腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店 メガトンテキ定食

2016/02/24
CIMG9446.jpg
CIMG9447.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第3ビルは地下1階にあります大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
大阪のトンテキブームのはしりとも言える大阪トンテキさんなんですが別系列のHONMACHI 豚テキさんなども含めて豚肉をガッツリと喰いたい時に重宝しているお店でございます
ちなみに大阪トンテキさんは5店舗中2店舗、HONMACHI 豚テキさんは3店舗中2店舗の訪問済みで既に閉店された東京トンテキさんにも一度訪問となております。
2~3ヵ月に1回くらいあるんですが、お昼からの予定がスコーンと飛んでしまいまして…(´・ω・`)
もうこの流れでは親父.comお得意のおしももサボタージュな流れに…
んじゃ、昼酒の練習でもしよかって事で降臨したるは駅ビル…w
まずは手軽に呑めるあのお店から…って事なんですが、多少腹に何か入れておかんとって事で白羽の矢が立った大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店さん!!
丁度、ニンニク強化月間って事でいい感じのチョイスでありますw

祭太鼓さんもいいかなぁ…なんて思いつつもニンニクの魅力には負ける訳で…w
いつも大行列な大阪トンテキさんですが、時間は既に2時前って事で行列も無いだろうなぁって思ったんですが、お客さんの入りは8割程と安定しすぎる人気に苦笑い…w
丁度直前にカウンターの1席が開いたのか、片付けしますんでちと待っててくださいって事で順番待ちレーンにてしばし待ってからの入店であります。
ってなん事でまずはメニューの確認から…
CIMG9437.jpg
次こそはトンバーグ、もしくはとんたま定食って思うんですが、結局選んじゃうのはトンテキなのよね…w
昼呑みの練習があるんで、そこまで胃袋を満たさんでもいいかなぁ…って事なんですがトンテキのメガは外せない…(`・ω・´)
ご飯は大盛り至上主義な親父.comですが、今回は珍しくご飯普通盛りでメガトンテキ定食をお願いする事にします。
勿論、ニンニクは多めのコールでw
待っている間に隣の食の細そうなお兄さんがご飯の大盛りをお替り…更に普通盛りをお替りで、親父.comの中の何かがふつふつと…
今ならまだ間に合う、間に合うんだぞ!!…と心の声…w
ご飯を大盛りにコールし直すかどうかを葛藤しつつ9分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
メガトンテキ定食 1480円
CIMG9438.jpg
一枚肉では無いのだけが残念ですが、いつ見ても惚れ惚れするほどのビジュアルですなぁ…(`・ω・´)
CIMG9439.jpg
多めコールのニンニクが素敵…w
トンテキは分厚い部分で約3cm程のド迫力!!
CIMG9440.jpgCIMG9441.jpgCIMG9442.jpg
さて、実食であります
まずはトンテキをキコキコとナイフでカットしましてパクッと…
前回に大阪トンテキ 天神橋筋店さんで喰った時は、ビビる程の柔らかさでしたが今回はそこまで柔らかくは無かったかな…?
とは言え、スジは全く感じず程よい噛み心地で、親父.comが肉が固い時の表現に多用する“アメリカンマッスル”なワイルドな感じは全く無し!!
寧ろ普通にやわらかいと思います。
一番最初に訪問しました2ビルの大阪トンテキさんではその圧倒的な肉のかたさwに戸惑いましたが、色々と改良されたんでしょうねぇ…(`・ω・´)
このレベルの柔らかさなら、入れ歯の爺ちゃん婆ちゃんでも何とか喰えそうな気がしますw
肉は旨い…んですが、なんでかソースが酸っぱい~!!w
ベースはウスターソースを多用した甘辛い感じのソースなんですが、仕込みのソースの混ぜが甘かったのか、ウスターソースの風味が前面に出てきているみたいで、取りあえず大阪トンテキさんのソースの味ってよりも、ウスターソースで喰っているみたいな感じですw
かけられているソースの量も多いだけに、舌に刺さるような酸味が強いのが少し苦手かも…?w
まぁそのあたりはマスタードを少しつけて味に変化をつけると問題ないですね。
前回は醤油の味が強かった気がしたんですが、ソースの変更等があったのでしょうかね…?
確かにウスターソースの風味が強い方が本場な味にはなりそうですからね~
…うん、やっぱり駄目ですね…w
1/3程トンテキを喰ってご飯が枯渇…(´・ω・`)
梯子で呑むつもりなんで、あんまり胃袋パンパンにしたくないんですが、残ったトンテキを喰わなきゃいかんと言ふ勝手な言い訳でご飯のお替りを1回お願いする事に…
しかもこのタイミングで口が勝手に大盛りのコールを…w
CIMG9443.jpg
なんて意志の弱さなんだ…
これもトンテキが旨すぎるのが悪いんですよね…w
本日は大盛りもお替りも封印するつもりでしたが、やってしまった事はしょうがない…(`・ω・´)
ってな事で以前からやってみたかった事にチャレンジ…
少しだけご飯を喰って盛りを平らにしつつ…
絶賛★脂身ニンニク丼w
CIMG9444.jpg
ピンボケ祭りでサーセンw
トンテキを白飯にバウンドさせてタレをご飯に染み込ませながら、脂身部分をカットしてニンニクトッピング!!
デブのハートをガッチリと掴む旨さで、足先から頭の上まで電気が走るほどの旨さw
これはもうハートキャッチデブキュア!ってなネーミングの女児向けデブ向けの日曜朝アニメが出来てもいいぐらいですw
ホクホクとしたニンニクの旨さと甘味と、豚肉の脂身のとろけるような旨さの融合…ご飯をかき込まずにはいられない旨さです!!
マリマリと飲むようにお替りしたご飯を流し込み更にお替りしそうになりつつもそれは必至で制止しつつ、12分程で無事に完食であります。
CIMG9445.jpg
ステーキ屋さんでも脂身などは赤身とのバランスを取るためにカットしてしまう事があり、そのまま捨てる事は無いでしょうが、歩留まり率を高める事も出来るこの脂身ニンニク丼は需要があるんじゃないかと…?w
メニュー化されんかな…?
後半は脂身ニンニク丼の虜になってたんで、マスタードを全部使いきれなかったのが悔やまれますね…(´・ω・`)
丼にトッピンしてもよかったんですが、そこまで気が回らずに一心不乱に喰ってましたからね…w

さて、次は昼酒の練習です!!w
一軒目は馴染みのあるあのお店…に決定なんですが、更に梯子したいお店があったんで先にその場所だけを確かめようとしてウロウロするんですが、そのお店が何故か見つからない…?
もしかしたら閉店したのかとおもったんですが、そんな感じでもなくって…?
諦めかけて、飲む前にお花を摘んだ後にトイレから出てふと前を見ると、目的のお店の看板を発見です!!
メインの通りじゃなくって、東っかわの目立たん位置にあったとは…!!
とは言え、見つかってよかったです…ってな事で、まずは赤星を呑みにあのお店まで…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
電話番号/ 06-6453-0552
営業時間/ 11:30~21:00(L.O)
定休日/ 年末年始
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店丼もの(その他) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

一度機会があれば本場四日市「まつもとの来来軒」のとんてき食べてみて下さい。値段は高いですがご飯豚汁キャベツはおかわり無料ですし、ビックリしますよ∑(゚Д゚)。

ミニロトさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>一度機会があれば本場四日市「まつもとの来来軒」のとんてき食べてみて下さい。
地方民にとって、本場の味ってのは是非味わってみたいですが、遠いこともあり中々…_| ̄|〇
マイレビュアーさんが2人も行かれているお店なんで行ってみたいんですが…w

>>段は高いですがご飯豚汁キャベツはおかわり無料ですし、ビックリしますよ∑(゚Д゚)。
大トンテキが250gとの事ですので、大阪トンテキさんよりはやや割高な感じがしますね~!!
大阪ではどのお店でも無料なので、ニンニク多めがプラス55円ってのは納得がいかんのですけど…w
とんてき発祥とのお店なんで、死ぬまでに是非一度は行きたいですね~!!w

トンテキ・・・
食べたいんですが相方が接客業なんでタイミングがあわないと厳しいんですよね^^;

赤星ってことはあの立ち飲みですかね~?w

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>トンテキ・・・
>>食べたいんですが相方が接客業なんでタイミングがあわないと厳しいんですよね^^;
接客業だと拘束時間っつか、自由がきかないきらいがありますからねぇ…(´・ω・`)
でも、大阪トンテキさんはホンマに旨いんでいつか行ってもらいたいですね~!!

>>赤星ってことはあの立ち飲みですかね~?w
m6つ`・ω・´)
…多分、正解ですw

大阪トンテキ

親父.comさん、ごぶさたしています。大食いおばちゃんです。
昨日はこの記事を読んでいてもたってもいられず、ホワイティの方の大阪トンテキさんに行ってしまいました。

ウスターソースが苦手なので和風トンテキ、サイズは遠慮して(笑)大をいただきました。午後から用事があったのでニンニクは抜きで…。でも美味しかったです。

食べてる途中に華奢なお嬢さん二人組が入ってこられて、Wと大を頼まれたので「おおっ(遠慮する必要なかったじゃん!)」と心で叫んだり。

ビールはサッポロ派なので、それがあるならご飯なしにしてトンテキ+ビールもいいなぁと思いながらお店を後にしました(^◇^;)

大食いおばちゃんさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~&お久しゅうございまする!!

>>昨日はこの記事を読んでいてもたってもいられず、ホワイティの方の大阪トンテキさんに行ってしまいました。
記事を見て胃袋が刺激されて突撃してもらえたのならば、こんなに嬉しい事は無いですね!!w

>>ウスターソースが苦手なので和風トンテキ、サイズは遠慮して(笑)大をいただきました。
僕はまだ大丈夫ですが、ウスターソース苦手だとあの味はちと辛いですよね!!
そこは、メガをいってほしかったですねw

>>午後から用事があったのでニンニクは抜きで…。でも美味しかったです。
ニンニクは無くても旨いですが、あれば2倍くらいうまくなると思うので、喰えなかったのは残念でしたね~!!

>>食べてる途中に華奢なお嬢さん二人組が入ってこられて、Wと大を頼まれたので「おおっ(遠慮する必要なかったじゃん!)」と心で叫んだり。
人それぞれだと思うんですが、僕は遠慮しがちで喰うよりも好きなだけパクパクと喰われている女性の方がカッコよく見えちゃいますw

>>ビールはサッポロ派なので、それがあるならご飯なしにしてトンテキ+ビールもいいなぁと思いながらお店を後にしました(^◇^;)
こちらはアサヒビールでしたよね~
僕もこの時は、飯抜きでビールと一緒に…って考えたんですが、中瓶が500円ってな事にヒヨってやめたんですよねw
次に行ったお店が大瓶356円なんで、それを考えるととても頼む勇気が…(´・ω・`)

連休に行ってきましたよ~

普通のトンテキにするか、メガにするか悩んでたら相方がメガにしたらええやんって言うのでメガで・・・
並んでる最中に注文取ってくれたんですがメニューがあまり見えずに・・・
メニュー見える位置まで行くと大あるやんけ!ってな具合で(;´Д`)

もちろん完食はしましたよ~、お代わりもしましたし(笑
お肉も分厚さの割には柔らかめで美味しかったんですがソースが口にあわなかったのか個人的には普通^^;

ってか、トンバーグもトンテキも食べたいのならトントンセットってのがありましたよ~。
トンテキ並+トンバーグ100gのセットだったかな?

ねもさん、続けてこにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>連休に行ってきましたよ~
おおっ、やと訪問叶いましたか…(`・ω・´)
おめでとうございまする!!w

>>普通のトンテキにするか、メガにするか悩んでたら相方がメガにしたらええやんって言うのでメガで・・
うちのブログの迷(嘘ですw)コメンたーのねもさんならば、メガの一択でしょう!!w
ヒヨってたら駄目です!!

>>もちろん完食はしましたよ~、お代わりもしましたし(笑
さすがです!!

>>お肉も分厚さの割には柔らかめで美味しかったんですがソースが口にあわなかったのか個人的には普通^^;
僕もソースの酸味については、もう少し弱めの方が口にあうかなぁ…?

>>ってか、トンバーグもトンテキも食べたいのならトントンセットってのがありましたよ~。
トンバーグ定食のことかな…?
それにスクランブルエッグ乗せたら最強っぽいですね
でも、多分次回もメガトンテキを…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1243-0d126670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (450)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍