腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ニューとん助 ビフカツW+ライス大+ポタージュスープ

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
正確には移転でございまする
2011/05/25
CIMG1385_convert_20110525171807.jpg
CIMG1384_convert_20110525171754.jpg
本日は大阪府は大阪市住之江区北島にあるニューとん助さんへお邪魔して参りました。
こないだの麺坊 蕎麦博さんがあまりにも色んな意味でアッサリwとしすぎていたので今日は何となくガッチョリとお肉が食べたい気分だったので狙いすましたようにやってきますた。
偶然にM三郎さんのブログでこのお店の情報を手にしてカツ類とニンニクスープなる“ポタージュスープ”が前から気になっていたお店なんで丁度タイミングがよかったです!!w

午前中の仕事をテンポよく終わらせる事が出来ずにお店に到着したのは12時チョイ杉…。
案の定数人の順番待ち…w
どちらかと言えば幹線道路からそれた辺鄙(失礼w)な道筋にあり、よくこんなお店知ってるなぁ…みたいな感じなんですがこの行列もその料理の質の高さ、旨さからくるもんなんだろうなぁ…なんて思いながら順番待ちに加わる。
カウンター12席ほどのキャパの小さいお店なんですが、店の外で…、店内で合計30分程待ってようやく着席する事が出来ますた!!
取り敢えずメニューをどんぞです!!
CIMG1374_convert_20110525171536.jpg
最初はトンカツを喰うかなぁ…って思ってたんですが本日はちょいと趣向を変えてビフカツにしてみようかなっと…w
テキ(ステーキ)でも良かったんですが、何となくカツな気分だったもんで…!!
ビフカツはデフォのビフカツとヘレビフカツがあったんですが、段階を踏む(次回に来た時により良い物を食べる!!)ってことでデフォのビフカツをオーダー!!(もちろんWでね!!)
ライスは当たり前に大で!!
そしてニンニクラブな僕的には当然ポタージュスープも外せないと…!!(コレが目的の50%といってもいいかも!?w)
ここのお店は作り置きのスープを寸胴から入れるのではなく、オーダーが通って一からスープを作ってくれます!!
こんだけお客さんが来て繁雑でしょうしそれだけ手間がかかるのに本当に頭が下がりますです。
専用のフライパン風の鍋?に油やニンニク、オニスラやスープその他各種調味料や牛乳を手際良く入れていくが見ている限り全て目分量…w
「こんなんで大丈夫なのか?w」
と思いつつ見ていると、スープを煮込みつつお次はビフカツの調理にかかります。
当然ビフカツも作り置き(片栗粉・卵・パン粉などを付けて揚げれる直前までの仕込)ではなく、肉の塊からカットしてタタキ→塩・胡椒、片栗粉→卵→パン粉まで全てオーダーが通ってからの調理でその作業を見ていても楽しくて、
“これで旨くなけりゃ世の中の洋食屋は全部ウソだ!!w”
って思う程で期待感もアガりまくりでもうこの時点でニヤニヤが止まらない…w
そして味見も何もせずに言わばフリーダムな状態wでポタージュスープが出来あがる!!
ポタージュスープ 300円
CIMG1375_convert_20110525171549.jpg
僕が今まで生きてきた中のイメージで洋食屋さんのスープってのは量が少なくお上品なもんだと思ってたんですが、スープ鉢ギリギリで持つのも躊躇するほどのボリュームでありますたw
メインのビフカツはまだ揚げている途中なのでスープが冷めないうちにまずは一口を口に運んでみる…!!
調理の作業工程を全て見ていたんですが、そんなにニンニクは入れられてないにも関わらずかなりガツンッとくるニンニクテイスト!!
胡椒もバッチリと効いており、普通のポタージュとは一線を画す味であります。
これマジでオカズになります…w
だってスープで酒が飲めるなぁ…って思ったのなんて初めてですから…w
さすがに二郎系のラーメン屋さんのニンニクマシマシにはかないませんが、洋食屋さんの一杯のスープとしては驚愕の…癖になる味わいであります!!
あまりの旨さにニヤニヤとしていたらメインのビフカツも出来上がったやうです!!
ビフカツW 1700円
CIMG1376_convert_20110525171600.jpg
ちなみに肉のカットも店主さんが目分量wで切っていた訳ですがかなりのボリュームであります!!
CIMG1377_convert_20110525171632.jpg
大阪トンテキさんで食べた1枚肉よりも遙かにデカいです!!
って事は250g以上は余裕であるって事ですね!!
CIMG1379_convert_20110525171648.jpg
ガムを目一杯前に持って来て撮影するといまいちボリューム感が伝わりにくいんですが、本当にデッカいであります!!
CIMG1380_convert_20110525171702.jpg
真ん中あたりをカットしてその分厚さを見てもらおうかと思ったんですが、お肉が柔らかすぎてカットしようとしたナイフが逃げてグダグダな状態に…w
火は通っているのに中はピンク色…そんな状況を撮影したかったんですが管理人の腕(お肉のカットも撮影技術も…w)が悪くて申し訳ないです…
CIMG1382_convert_20110525171728.jpg
ライス(大) 300円
CIMG1378_convert_20110525171613.jpg
スープのボリュームはかなりのもんでしたが、ライスの量は…w
1合ちょい…ってとこでしょうか?
これで300円はちょと辛いかな…?w
CIMG1381_convert_20110525171714.jpg
自分でナイフとフォークでカットしたお肉をパクリと…。
中はピンク色に揚がったそのお肉は…、もう歯がいらんほど柔らかくてジュースィーであります。
通りでフォークもナイフも逃げるはずです…w
トンカツのやうにある一部分にある塊の脂身…ってのが全くないんですが、肉の旨味、脂の甘味を余すことなく味わう事が出来ますです!!
やや濃ゆいデミグラスソースにニンニクをさらにブチ込んだやうな超濃厚なソースもかなり美味しいです!!
ですが、これだけいいお肉を使ってくれているんだから出来たら最初の何切れかは塩で味わいたかったですね!!
つか、カットされてないカツ…、自分でカットするカツなんて久しぶりですねぇ。
これぞ洋食屋さんて感じでありましょうか?w
当然この旨さですからお肉を半分も喰わないうちにライスは枯渇であります!!
しかし300円でこの量のライスならお替りは…、ってな事でお替りは自粛ですね。
といふよりも月末で金欠なのが理由なのでありますが…w
ゆっくりと食べていたつもりですが、10分ほどで無事に完食です!!
CIMG1383_convert_20110525171741.jpg
貧乏一家の小倅wなんでビフカツなんぞあまり馴染みが無かったのですが至福の一時を過ごせましたです。
豚肉は豚肉の…、牛肉には牛肉の旨さがあるって事が改めて実感できるランチでありました。
トンカツはその赤味の旨さもさることながら脂身がラブラブだし、ビフカツはその赤味の濃厚さがウマウマなんですよねぇ…w
…かと言って鶏(チキンカツ)の白身のあっさりさと脂身(皮部分など)の濃厚さの出鱈目なバランスも大好きなんだよなぁ…!!
まぁ、お肉は何でも大大大大好きなんでありますが…(`・ω・´)

最初は適当な味付けかな…?と思えるスープへの味付けも店主さんが何年もかけて身に付けた習慣(感覚?)の賜物だったんですねぇ…!!
「目分量で大丈夫なのか…?」
なんて思ってしまってスンマセンでしたw
今はただただその目分量な調理もの技を見せて頂けた…と感動の嵐であります!!w
今度の再訪の時にはトンカツとビフカツのダブルでも良いかなぁ…なんて思っております!!
写真を撮らせて下さいねとお願いすると自らピースをしてしまうお茶目な店主さん…w
料理の腕もさることながら素晴らしいキャラクターであります!!
でも、
じゃぁ撮りますね…!!
といふと恥ずかしそうに仕事に戻られてますたw
今度お伺いしたときは是非ご主人の写真撮らせて下さいね!!



●○●お店のデータ●○●
ニューとん助
大阪府大阪市住之江区北島1-3-31
電話番号/ 06-6685-4096
営業時間/ 11:03~13:25 17:00~19:00
定休日/ 日曜・祝日、第四月曜
駐車場/ 有

ニューとん助 洋食 / 住ノ江駅我孫子道駅安立町駅

昼総合点★★★★ 4.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/123-96c295ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍