腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

千舟屋 ぶっかけうどん 特盛

2016/01/10
CIMG8963.jpg
CIMG8964.jpg
先程訪れました開華亭さんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は伊丹市中央にあります千舟屋さんでございます。
こちらのお店は、関西圏のうどん好きな人にはもはや説明の無いお店かもですね~!!
ブログのコメントでもちょこちょこと話題になったりしておりますので、うどんに興味が無い人や関西圏以外の方でも名前くらいは知ってらっしゃる方多いんじゃないかと…!?
移転リニューアルされる前にギリギリの滑り込みで訪問したのが2013年の10月…
リニューアルオープンが2014年の5月なんで、2年近く放置プレイしてた訳ですねw
本日かなり時間がタイトで順番待ちの人数次第では、梯子スルーしなきいかんかったんですが…

お店の場所はなんとなくわかってたんですが商店街を東に抜けて少し歩くとどうも様子がおかしい…?
平日でも当たり前、当日は日曜日の12時台って事もあるのにお店の前には人っ子一人おらずに…
むさくさ心配になて、足早にお店のもとに駆けつけようとすると、店前のブラックボードには意味有り気な張り紙が貼られておられまして…?
「うわっ、親父.com超お得意の臨休のエンカウントか…?w」
なんて、思わず跪きそうになりつつも、お店の前まで来て中を覗き込むも、電気はついているもんの開いてるのか開いてないのか微妙に分かり辛く…
ちなみにブラックボードの張り紙はこちら…
CIMG8965_201601110449494ab.jpg
…揚げ物は出来んが、うどんは大丈夫…って事だよな?w
ブラックボードをジッと見てますと、お店の方が外まですっ飛んできてくれて説明を…w
どうも営業時間直前にフライヤーの故障が判明したらしく揚げ物が一切出来ないとの事!!
千舟屋さんと言えば、あの激ウマの唐揚げ…(`・ω・´)
それが喰えないのは非常に残念ではありますが、美味しいうどんにはありつけるって事で、限定メニューのみの提供となる事を了承しまして店内まで…
本日のメニューはこちらとなております。
CIMG8948.jpg
CIMG8949.jpg
通常メニューはこちらで…
CIMG8950.jpgCIMG8951.jpgCIMG8952.jpg
カレーうどんか肉うどんにしようかと思ったんですが、こんな時くらいしかシンプルにうどんだけ味わうって事が無さそうって事で、単品のぶっかけうどんの冷をお願いする事にします。
簡易メニュー表には大盛りまでしか書いてなかったんですが、特盛(+150円)も可能…ってな事でしたんで量は特盛にしてもらうことにします。
待っている間に外をボーッとみてたんですが、ブラックボードの張り紙を見て立ち去りそうになるお方が多かったようで、お店の人が店内を出たり入ったり…w
僕が入店した時は、先客1名だったんですがさすが人気のお店ですね…
店員さんのお客の呼び込みの甲斐もあってか、しばらくしますとカウンターはほぼ埋まった状態に!!
更に待ってますと、カウンターにこんなものを発見!!
CIMG8953.jpg
パンが無ければ…のあの歴史上の女性ではありませんが、揚げもんが無ければこれを大量に活用すればいいジャマイカ!?と閃くw
…が、フライヤーが使えない以上は天かすも無限では無く、有限…_| ̄|〇
他のお客さんの為にも大量の使用はできませんねw
そんな事を考えつつ、メニュー表に書いてある通り、きっかり15分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります!!
ぶっかけうどん 特盛 400円
CIMG8954.jpg
相変わらずの艶々とした透き通った感もあるうどん…
CIMG8955.jpg
1個丸々のスダチが嬉しいですね~
CIMG8957.jpg
こちらは薬味部隊です!!
たっぷりと用意されているのも嬉しいですね~
CIMG8956_2016011105191904c.jpg
さて、実食であります。
まぁ、以前も同じもんを喰ったんでほぼ一緒の感想になりそうですが…w
まずはそのまま何もかけずにチュルチュルと!!
フワリと鼻に抜ける気持ちのよい小麦の香りと共に素晴らしいのど越しの食感!!
以前喰った時よりもモチモチとした感じが強くなっているような気がします!!
剛麺とは違うノビも感じさせるその食感は、作り手からもそうなんですが女性的な感じと表現してもいいんじゃないかと…?
ぶっかけのお出汁を掌に少し落としてprprと…
以前より少し塩っけが、強くなっているような感じですがその分風味も濃くなっているような…?
まぁ、ダイレクトprprの味の感想なんで、うどんに直でぶっかける事でいい塩梅にはなりましたですw
うどんに少し出汁をかけてチュルリん~
うどんと合わすと、ホンマにいい感じになりますよね!!
ネギ投入で風味を変えてみます
CIMG8958.jpg
ネギ大好きなんで、旨さ20%増しです!!
香りや苦み等含めて、大概なんにでもあう万能調味食材!!
ネギやタマネギが苦手って人は絶対に損してると思うんだけどなぁ…w
あの美味しさが分かったら間違いなく食の人生観が変わると思います!!
大根おろしも投入~
CIMG8959.jpg
大根おろしを入れる事によって、大根の辛味がうどんやお出汁の甘さを引き上げてくれますよね!!
なによりも、お出汁と混ざったあのシャリシャリとした舌触りが大好きなんですw
天麩羅喰う時の天出汁も大根入れると風味・食感が変わりますからね!!
残さず余さずグビグビと飲んじゃいますw
いれるタイミングを間違ってしまい、うどんの量に対して生姜の量が多い気もしますが、全量投入w
CIMG8960.jpg
ピリピリとした味わいがたまんないっスね~!!
お出汁の味わいとビッと引き締めてくれるキレを与えてくれる感じでしょうか…?w
最後の方になってきましたんで、混ぜ混ぜしつつ口の中で色んな味わいを楽しんでいけるのが嬉しいですね!!
そして卓上の天かすもダイブ!!
CIMG8961.jpg
後のお客さんの事を考えると大量投入出来ないのが残念ですが、お好み焼や焼きそば、うどんやお蕎麦って天かすを使用する事によって、旨味がかなりうpされますよね!!
貧乏食ですが、白ご飯に天かすトッピング!!そこにそうめん汁やおうどんのお出汁や天丼やカツ丼系のお出汁をぶっかけるだけで、見た目は貧相ですがかなり美味しい貧乏食になります!!(かなり脂分でコッテリしてますがw)
そう考えると天かすと炭水化物の相性は抜群って事になるんでしょうかね…?w
最後はスダチを絞ってサッパリと、そして残ったお出汁もグビッて6分程で無事に完食であります!!
CIMG8962.jpg
全く行列の出来ていない千船屋さんといい、アクシデントとはいえ通常メニューより若干低めに設定された限定メニュー…
たまたまのタイミングでしたが、ある意味レアな千船屋さんの訪問となりまいたw
美味しくいただきまして、600円を握りしめて会計を済まそうとすると、お代は400円也…
「特盛にしてもらったから、550円の間違いでは…?」
って、申し出ますと
「本日はこんな状態なんで…」
ってな事で、非常に申し訳ない事に特盛までサービスして頂けました!!
人気店の余裕…と言えばそれまでなんでしょうが、ホスピタリティ溢れる対応に思わず目頭が…w
ますます好きになてしまった千船屋さんでございまいた。
尚、僕が喰い終わる直前に機材のメーカーさんらしき方が、来られてたんでその後の営業では通常運転になったのかも…?
いつもは、臨休エンカウントでショボンとなてしまふ、親父.comですがレアな体験もできたことですし、ある意味ラッキーだったのかもです!!

まだ少し物足りないんですが時間が無いって事で今年初の〆のデザートに突撃であります。
場所移動せずにそのままで…、場所移動をして他の地区へ…ってな選択肢があったんですがなんとなく千船屋さんの近くでチェックしていたお店に行ってみる事にします。
するとそこでも、お年玉的なアクシデント?が…w
親父.comよ、今年の運を最初に使いまくってどうするんだ…?



●○●お店のデータ●○●
千舟屋
住所/兵庫県伊丹市中央5-2-18
電話番号/ 072-779-1062
営業時間/ 11:00~14:45(L.O)
定休日/ 水曜日(祝日でも休み)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

千舟屋うどん / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅

昼総合点★★★★ 4.5

コメント

こんばんは~。

唐揚げが出来なかったのは痛かったですね~( ̄∇ ̄;)
でも、特盛が無料になったので差し引きできましたかね♪

にしても、、、美味そうなうどんやぁ~( 〃▽〃)

ん?次のお店でもラッキーハプニングっすか!?
今年の運、まだ残ってますように。。。(笑)(笑)

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます&レス遅くなってしまって申し訳なかとです…_| ̄|〇

コメント読んで頭の中で軽く返信内容を考えて
コメント承認→僕のレス…ってしたつもりなんですが、脳内でやっただけで承認すら出来ておらずに…w
ホンマに申し訳ないですw

>>唐揚げが出来なかったのは痛かったですね~( ̄∇ ̄;)
うどんも唐揚げもメインの喰いもんですからねぇ…w 
ちと寂しかったですが、機械の故障ならしょうがないですよね~

>>でも、特盛が無料になったので差し引きできましたかね♪
やはり人気店はサービスも一味違うな…って更にファンになてしまいますたw

>>にしても、、、美味そうなうどんやぁ~( 〃▽〃)
実物はもっと旨そうですよ…ってよりも旨いです!!

>>ん?次のお店でもラッキーハプニングっすか!?
ショーケースの写真とか撮らせていただいてたんで、(宣伝になると思ってか?)かなりサービス盛にして頂くことが出来たんですよ~
…続きは記事にてw

真っ暗で並んでないと踵を返してしまいそうですね^^;

唐揚げが食べれないのは残念でしたがちく天もおいしいですよ! 私はいつもちく天追加します♪

ちゃんと特盛できるの覚えてはったんですね~(笑
定食の特盛にすると私にはかなりきつかった気がします^^; ご飯もお代わりできますしね・・・・w

>親父.comよ、今年の運を最初に使いまくってどうするんだ…?
ってことは、今年は今からいつものが多いんですかね~?(爆

いいなぁ~

事情が事情であれ特盛をそのお値段で食べれるのは羨ましいです・・・(^^ゞ

ねもさん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>真っ暗で並んでないと踵を返してしまいそうですね^^;
お客さんが奥に一人だけでしたんで、活気が無いと言ふか…w
それ以前に12時前後に順番待ちが無いってだけで臨時休業確定かと思ってしまいますよねw

>>唐揚げが食べれないのは残念でしたがちく天もおいしいですよ! 私はいつもちく天追加します♪
おおっ、ちく天ですか!!
ちく天も大好きなんで次回チャレンジしてみたいと思います…唐揚げの誘惑に耐えられれば…!?w

>>定食の特盛にすると私にはかなりきつかった気がします^^; ご飯もお代わりできますしね・・・・w
アレ、定食は特盛駄目じゃなかったでしたっけね…?
確か大盛りまでだったような記憶が…?w
しかし、ご飯のお替り可は魅力的です!!

>>ってことは、今年は今からいつものが多いんですかね~?(爆
記事ネタ的には面白いんですが、それも困るなぁ…(´・ω・`)
臨休&閉店のエンカウントにプラスして最近は“大盛り成らず”…な寂しいパティーンが増えてきてますからね…w
まぁいろんなアクシデントも楽しむのがうちのブログの真骨頂です!!
色々と期待していて下さいw

たけちゃん。さん、続けておはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~…ってよりもめっさ早起きですねw

僕は前日泥酔して帰宅してそのまま伸びててさっき起きたとこですw

>>事情が事情であれ特盛をそのお値段で食べれるのは羨ましいです・・・(^^ゞ
人気店の余裕…って奴なんでしょうね!!
溢れんばかりのホスピタリティに感動ですw

まぁ狙って遭遇できる機会ではないですが嬉しいアクシデントでしたです!!

前回は唐揚げ定食を特盛にした記憶が…
普通の人は定食だと大盛までしかしない人が多いから表記ないだけで特に制止もなかったはず(^_^;)

魅惑の唐揚げ定食特盛にちく天トッピングいってみてくださいね♪

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>前回は唐揚げ定食を特盛にした記憶が…
>>普通の人は定食だと大盛までしかしない人が多いから表記ないだけで特に制止もなかったはず(
そうでしたか~
僕はムーンさんのブログ見てこのお店を知ったんですが、定食は大盛りまでしか出来ないと思い込んでおりましたです!!

>>魅惑の唐揚げ定食特盛にちく天トッピングいってみてくださいね♪
次回はそれで行ってみたいと思います!!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1213-16e50437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍