腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店 ラーメン(大)+豚トリプル 全マシマシ

2011/05/18
CIMG1360_convert_20110519042626.jpg
CIMG1361_convert_20110519042642.jpg
本日は大阪府は大阪市中央区日本橋にある自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店さんに突撃して参りまいたです。
以前から目を付けており行きたかったお店なんですが雑誌の紹介文を見て少々ビビってしまい後回しにしていた次第であります…w
確か関西ウォーカー内での記事だったかと思いますが、ラーメン(大)全トッピング→マシマシ+豚トリプルにすると総重量が3.4だか3,5kgになるとかで…!!
自分の胃の限界がどれ位かわからんし、スープまでの完食はもしかしたら無理かもなぁ…ってな事があり敬遠してたんですよね。
しかしいつまでも後回しにするのも何だし、暑くなってきてからデカ盛のラーメン食べるのも辛い!!ってな事で意を決して行ってまいりまいたです。

お店に到着したのは11時35分頃でしょうか!?
カウンター15席ほどの小さなお店との事で順番待ちかも…と思いましたがお客さんは5人程でありましたです。
今日はラーメン(大)を頼むつもりだったんですが、有料トッピングの豚をどうするかを迷う。
まだ微妙に風邪の症状が回復しておらずに体調は万全とは言えなかったんですが、折角意を決しての来店だ!!ってな訳でラーメン(大)と豚トリプル(チャーシュー×3)をポチッとなぁ…!!
メニューをどうぞ…と言いたいところですが撮影し忘れていたようです…w
店舗外観画像のノボリの前にいちおメニュー表があるんですが分かり難いですよね…?w
ちなみにメニューはラーメンとまぜそばのみ!!
ラーメン
ラーメン(並) 650円
ラーメン(中) 700円
ラーメン(大) 800円
まぜそば
まぜそば(並) 700円
まぜそば(中) 750円
まぜそば(大) 800円

豚ダブル(チャーシュー×2) 200円
豚トリプル(チャーシュー×3) 300円
で、後は数種類のアルコールを含むドリンク類など…。
後、ラーメン、まぜそば共に同量なのかはわかりませんが、
“当店の麺の量は多めとなっております”
並で約220g(通常の中盛)
中で約315g(通常の大盛)
大で約500g(通常の3倍)
なるPOPが壁に貼り付けられております。
後、無料トッピングサービスとして
ニンニク・背脂・野菜、カラメ/ウスメ
が、
ちょいマシ、マシ、マシマシ・ちょいカラ、カラメ、カラカラ
からチョイス出来るのは二郎系ならではかと…
入口付近はお客さんが多かったのでL字型のカウンターの一番奥の厨房内が見渡せる席を陣取り食券をカウンター前の台の上に置くと、
店員さんが、
「ニンニク入れますか~?」
と尋ねて下さったので、
「ニンニク・背脂・野菜全部マシマシで!!、麺は硬め、カラメでお願いします!!」
とオーダーする。
オーダーが終わると調理作業を眺めて時間を潰す…。
いつも思うんですが料理を作る所見るのは楽しいですよね…!!
ジッと見つめていると普通のラーメン丼とは3~4まわりは違いそうな大きな青磁っぽいラーメン鉢が用意されていく。
あぁ、あれが恐らく僕の容器なんだなぁ…と思いながらもさらに観察…w
麺も茹であがったやうで流れる様な手捌きでトッピングが追加されていく。
茹でられた野菜が盛られていってたんですが、マシマシで頼んでいるにしてはあまりボリュームがない。
神起さんや丸十さんのはもっと凄かったのになぁ…なんて思ってたんですが、
「へい、お待ちっ!!」
ってな具合にカウンター上の台置かれた瞬間にそんな思いも無くなる…w
ラーメン(大)+豚トリプル 全マシマシ・カラメ 1100円
CIMG1355_convert_20110519042505.jpg
少なく思えた野菜類もラーメン鉢が大きいが故に見せた錯覚だと気が付く…w
縦のボリュームは少ないですが、丼の径からもわかるように凄まGボリュームであります。
個人的にこのブログでのレポで最大かと思われたラーメン処 みかんのいえさんのチャーシューメン 超特大のラーメン鉢が可愛く見えるほどの大きさであります。
生まれたばかりの赤ちゃんをいれるお風呂なやうでもあります!!
突っ込みどころがないほどの洗面器です…w
CIMG1356_convert_20110519042521.jpg
トッピングの豚トリプル(チャーシュー×3)も半端なく凄まGです!!
普通のラーメン屋さんのやうに分厚めにカットされたチャーシューが3枚出てくると思ってたんですが…
豚の角煮のバケモンみたいなののがゴロゴロと…w
10個とかのレベルじゃないです…
豚肉だけで500g以上は余裕でありそうなほどのボリュームに思わずニヤニヤが止まらない…w
CIMG1357_convert_20110519042552.jpg
マシマシに相応しいタップリの背脂にドキがムネムネ!!
ニンニクはマシマシにしてはちょっと少なめですかね…?
CIMG1358_convert_20110519042537.jpg
豚が大量に乗っている部分を奥にくるりと回してからまずはスープから…、
醤油の味が強めの豚骨醤油味で思ったよりも甘口かな…?
豚肉の…、獣臭さが残る個人的には好きなタイプなんですが、背脂の味を差し引いてもかなり脂っぽいですね。
ジャンクっぽい味付けはいいんですがカラメにしている事もあり、かなり口当たりが辛目(濃ゆい)であります。
お次は麺に突入です。
麺を固めにしてもらっているせいもありワシワシゴワゴワとした食感が強いですね!!
喉越しよりも食べ応え(噛み心地)を重視している麺です!!
麺との絡みというか相性は抜群ですね!!
やっぱ二郎系の麺はこうじゃなくっちゃですよねw
そして煮野菜に…、
う~んっ、茹で過ぎ感がありしんなりとし杉…、嫌いじゃないんですけどねぇ…w、もちっとシャキシャキ感を求めていただけに残念であります。
それとあまり熱々じゃなかったのよね…、茹で置きの野菜をさらに軽くボイルした感じ…。
ウリである無料トッピン具がこれじゃぁねぇ、ちょと萎えましたw
さらにチャーシュー(煮豚)をパクリと、
トロットロで旨いですね!!
脂身がかなり多くていつもなら嬉しいんですが、これだけの量だとちょと辛いかも…w
一心不乱にバクバクと食べていく!!
麺は全て食べきり、野菜が少しとチャーシューが残り5個ほどと大量に残ったスープ…。
この時点で食べ始めから15分ちょいってとこでしょうか?
しかしこのラーメン鉢ですんで残ったスープは当然1リットル以上はある訳で…w、後は残ったスープとの戦いであります。
麺や野菜を喰っている時はそんなに感じなかったんですが、スープだけ飲んでいると物凄い脂っぽいです。
よく見るとスープの上には1cm近い透明な脂の層が!!
このデカさの丼です…、この脂だけでも100ml近くあるんじゃないかな…?w
脂っぽさを消すために時折お冷も飲んでるんですが中々減っていかないです。
汚い話になるんで申し訳ないですが、固形を留めている背脂に関しては問題ないんですが、液状の脂を大量に摂取すると最近下痢気味になるんですよねぇ…。
案の定スープを飲んでいる途中でお腹がゴロゴロと…w
席の後ろはトイレでいつでも駆け込める状態ではありますが、喰ったものを吐きに行ったと誤解されるのも癪なので我慢しつつスープを飲んでいく。
最初は旨かったチャーシューもこのあたりにくれば拷問に近くなる…w
旨さがどっか行ってしまって、脂っぽさと豚臭さ、獣臭さが先行してしまい食べるのが苦痛になっていくw
時折襲ってくるゴロゴロとした便意wと戦いつつ何とか39分もかかって無事に完食!!
CIMG1359_convert_20110519042610.jpg
脂でギトギトのスープを飲み切るのに25分近くもかかってしまった計算となります…w
その日によって多少のブレがあるんでしょうかねぇ…?
今日は物凄く脂っぽかったです。
途中までは旨かったんですがねぇ…(´・ω・`)
その日の体調も関係するんでありましょうがもう年なんでしょうか…?、脂っぽいのが受け付けない体になってきているのかも知れませんね。
完食した後カウンター上の台の上に丼やコップを置いた時にカウンター上にチャーシューが一切れポツンと…w
チャーシューが乗っかっている部分を奥にして喰ってたんで、喰っている途中で落ちちゃったんですね。
さすがに冷めて硬くなっていたので口に押し込むのは憚られ、店員さんに“落としてました…”と言い訳して丼に入れておきますたw

今日は日中暑かった事もありお店に行くまでにお茶や炭酸やグビグビと飲んでいたのもスープを飲み切るのに時間がかかった要因かと思われますが、実際に全体の量も凄かったであります。
確かに総重量3kgは余裕で超えてそうでしたね!!
次回はスープ少なめで頼むほうがいいのかもですねぇ…w
豚もダブルかデフォでいいかもです…(`・ω・´)
辛い思いした割にはまた来たくなるのもその中毒性の高さからかな…?w



●○●お店のデータ●○●
自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目7-22
電話番号/ 非公開
営業時間/ 11:00~15:00
        18:00~22:30(麺切れ次第閉店)
定休日/ 火曜日
駐車場/ 無し

自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店ラーメン / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

初めまして!いつも楽しく拝見させていただいております。私もデカ盛りラーメンが大好きでして、よく大阪の、「笑福」、「ドカ盛りマッチョ」に食べに行っております。奈良市富雄にある「ジャンク屋哲」はご存知でしょうか?私の知る限り関西圏で二郎系ラーメンとしては、最強の盛りでございます。
野菜増し(ちょい増し~バカ増し)はもちろん、麺大盛りも無料です(豚増しは200円UP)。機会があればお試し下さい。

こんにちは~、名無しさん!!

コメントありが㌧ございます~!!

情報の“ジャンク屋哲”さんですが初めてお聞きするお名前ですね!!
食べログで見る感じではメニューが何となく神戸の神起さんや大阪の笑福さんに似ているような気がしますね。
そして食べログにて野菜の目安が書いてあるPOPを見たんですが凄まじいボリュームですねw
野菜バカマシで野菜約3kg…マッチョさんの全マシマシでヒーヒー言っていた僕にはとても無理そうな気がします。
麺デフォで野菜マシマシが喰えるかどうかってとこでしょうか?
ですが、食べるからには全バカマシで喰ってみたいって気持ちはあります。
もっともっと修行して時間を掛けてでも喰えそうならチャレンジしてみたいと思います!!
年齢を重ねる毎に食欲も落ちてきている気がしないでもないですが、目の前でバカマシのボリュームを堪能してみたいです。
素晴らしい情報ありがとうございます!!
全バカマシは無理でもいつか必ず行ってみたいと思います!!

ラーメン系以外でも面白いものあったらまた紹介お願いしますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/121-566d1701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍