腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ぶりあん あべのアポロビル店 熟成丸ごと牛タンステーキ 1POND+Bセット

2015/12/27
CIMG8868.jpg
CIMG8869.jpg
本日は、大阪府は大阪市阿倍野区阿倍野筋にございますぶりあん あべのアポロビル店さんへ忽然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが行かれておりまして牛タンをメインに扱うお店なんですが、普通のステーキなども扱っておられ、タンやステーキをミックスした定食などもあり、どれを選んだらいいか迷いに迷いまくってしまいそうなメニューばかりの魅力的なお店って事で注目しておりました。
コメント欄からは確かsilvianさんからも猛烈にプッシュを頂きますたw
今や、大阪市内に3店舗あるのかな…!?
いつでも行けると思って放置プレイしてたお店だったんですが…?

食べログのブックマークを整理しておりますと、ふと目に入ったぶりあん あべのアポロビル店さん…
「かなり放置プレイしているよなぁ…w」
なんて、何の気なしに以前よりも増えたレビューを見ておりますと、むさくさ魅惑的なメニューが増えているのを発見!!
その名も、
熟成丸ごと牛タンステーキ 1POND!!
今やステーキの1ポンドクラスは珍しくもなく、お店によっちゃ1kgのステーキや、いきなりw無限大に喰えるお店等もあるんですが、牛タンで1ポンドってのはかつて聞いたことが無いボリュームか…?
これは絶対に行っとかんとアカン…って事で速攻に翌日に突撃決定となりますw
午前中のおしももを精力的に片付けて無事にポールゲト!!
オープン時間をやや過ぎましての開店となりましたが、いざ突撃であります。
まずはメニューの確認からどぞん~
CIMG8849.jpg
CIMG8850.jpgCIMG8851.jpg
CIMG8852.jpgCIMG8853.jpg
オープン即の入店ですが入荷状況にもよりそうな一日5食限定…
オーダーを取りに来て下さったお姉さんに、“これ、大丈夫ですか?”
と、お尋ねしますと厨房の方へお伺い…
厨房からの返事が返ってくる数秒間めっさ、ドキドキしましたが無事にありつけることになりますたw
尚、単品メニューとの事でしたんでセットでBセットをお願いする事にします(思わずCセットと言いかけましたが…w)
ちなみにライスは親父.com大好きな麦ごはんとの事で更にテンションあがります!!
テーブル上にはたくさんの味変素材たちが!!
CIMG8855.jpg
山葵と辛子は店員さんに言えばすぐに持ってきて下さるらしいです!!
5分程待ちましてまずはサラダが、そして出来上がり直前にカレーも届くわけですが、カレーのほうは恥ずかしいほどのピンボケ祭りで…w
CIMG8856.jpgCIMG8859.jpg
サーブ直前に牛タンを店側でカットして提供するかどうかを聞いてくださったんで、勿論ビジュアル的にガツンとくる画像がほしかったんで自分でカットする旨を伝えますと、フォークとナイフ持ってきてくださいます!!
オーダーから14分程待ちまして全てサーブされる訳ですが、まぁ、重量を1ポンドに合わせる為でしょうが結局はある程度お店側でカットされちゃうみたいで…_| ̄|〇
熟成丸ごと牛タンステーキ 1POND+Bセット 3672円
CIMG8857.jpg
焼かれてやや縮んではおりますがタン元からタン先までのあの独特な型がわかる感じでカットされております。
CIMG8861.jpg
1ポンドに合わせる為でしょうが、牛タンステーキ2枚と1枚の2/3程の提供となるんですが、見栄えがちょっとね…w
CIMG8860.jpg
贅沢な悩みなんでしょうが、中途半端なカットで出さずに出来たら2枚とか3枚とかで出してもらうほうが見た目もいいんですがね…w
オーダーした重量の誤差1%で提供して下さったいきなり!ステーキ 法善寺店さんと比べますと少し残念な感じかな…?w
CIMG8862.jpgCIMG8863.jpgCIMG8864.jpg
さて、実食であります。
まずは何もつけずにダイレクトに喰ってみる事にしましょう!!
卓上調味料がめっさ充実してるんで、下味はほとんど無いかと思ったんですが、塩胡椒がほどよくきいておりそのままでも普通に喰えそうなくらい旨いですね!!
厚切りタン…ってなお店のコピー通りの分厚さなのも嬉しいですね~
CIMG8865.jpg
最初に喰ったんは中途半端にカットされた部分から…(クラウンカットと言ふ部位らしいです)
あの牛タン独特のコリコリと言ふかクニュクニュといった食感で程よい柔らかさで旨いですね。
続いてタン元と呼ばれる部分を喰ってみましょう。
先程のクラウンカットされた部分よりもかなりやわらかめ!!
とろけるとまではいかないですが、他の部位と比べて歯ごたえは軽めですが味わい濃厚であります!!
そして、2枚目のタン先部分を…
他の部分と比べますとやはり、少々かたさが目立ちますね。
少しクセがある味わいなんですが、こちらも味に関しては濃厚ですね!!
とは言っても、噛みきれない程のかたさでは無いです。
専門家ではないので牛タンの歩留まり率ってのは知らないんですが、喰える状態にする時の下処理等で残った部分(スジとか皮の部分とか…)の処理が甘い部分がややかための食感で歯で噛みきるにはちと辛く、歯で噛みながら箸で引っ張る…w、みたいな感じで喰っていく事になります。
これはカットした状態の型で言いますとクルッと丸まった一番内側の部分…、つまりタンの部位的で言いますとタンルートってあたる部分にあたる場所に所々筋張った部分が残っておりましたです。
その部分以外は普通に喰えるんで問題はないですね。
んで、色々と味変部隊があるんですが、親父.comが使用したのは結局“ぶりあんスパイス”と、“塩こしょう”のみで…w
ブリアンスパイスは塩胡椒をベースに色んなスパイスを混ぜているみたいで、世間一般的に知られているクレイジーソルトってのによく似た感じか…?
気のせいかもですが、カレー塩的な味わいも感じられたのでカレー系のスパイスが入ってるのかもです!!
んで、コノぶりあんスパイスがめっさ旨くて…w
いや、ホンマに笑えるくらい牛タンとの相性がいいんですよね…(`・ω・´)
喰ってて思わず顔がニヤけるレベルの旨さでありまして…
塩こしょうも当たり前に旨かったんですが、ぶりあんさんで牛タン喰うなら“ぶりあんスパイス”一択か…?って思う程の旨さでありましたです!!
他に梯子したいお店があったんでご飯のお替りは封印するつもりだったんですが、我慢できずに…w
CIMG8866.jpg
こちら麦ごはん…ってほどは麦が入っておらずに白米にほんの少し混ざった程度でしたが味は良かったですね!!
親父.com的にはもっと麦々したのが好きなんですが、普通以上に美味しかったと思います。
んで、カレーが予定(予想?)してた以上に美味しくて…w
恐らく下処理したお肉類のスジや脂身な部分がふんだんに使われてるんでしょう!!
prprした瞬間にビーフすぐる味わいに思わずニヤッとw
小さくカットされたトロトロとした肉もたくさん入っているのも嬉しいですね。
お肉の粒々感を味わえる辺りは、粘度の低いキーマカレー風な味わいともいえるでしょうか?
そんなに辛さはなくて、どちらかと言ふとフルーティー系な味わいで、サーブ時にグツグツと煮たって出てくるシズル感は凄まじいものがありました!!
正直ルーの量は少ないですが、味が濃い故にこれだけでも茶碗2杯くらいはお替りできそうですw
そんな感じでprprマリマリと喰っていきまして14分程で無事に完食であります!!
CIMG8867.jpg
あまりに、ぶりあんスパイスが旨すぎて他の魅力的な調味料を使わず仕舞いで…w
親父.comにしては超珍しくおろしニンニクにも手を出さなかったですからねぇ!!
ってよりも完全に忘れてただけですが…(´・ω・`)
おろしニンニク+ぶりあんスパイスもしくは塩こしょうは間違いなく旨いと思います!!
さすがに、ニンニクはそのままで喰えないので、完食後にブリアンソースだけをprprとダイレクトに味見してみますた。
醤油ベースの標準的なステーキソースって感じかな…?
酸味・甘味・辛味のバランスが取れていて優等生な感じの味わいですが、ぶりあんスパイスと比べるとインパクトに欠けるかな?
ってな事で、親父.comのおぬぬめはぶりあんスパイスです!!

珍しい1ポンドの牛タンステーキを味わう事が出来ましたが、やはりjカットされた状態では無くって1枚肉な状態でガッツりと喰ってみたいですね~!!
ナイフとフォークでダイナミックにかぶりつきたいです!!
本店さんか、ウラなんば店さんで頼めばやってくれんかな…?w
ってな事で、本日は今年最後なお肉ランチ?って、事で車を少し東に移動させまして、“ホンマは…”で有名なあのお店まで…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
ぶりあん あべのアポロビル店
住所/ 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アポロビル B2F
電話番号/ 06-6556-6699
営業時間/ LUNCH 11:00~14:30
       DINNER 14:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可(ランチタイムは禁煙)

ぶりあん あべのアポロビル店ステーキ / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

こんにちは~。

ぶりあんスパイス、良さげですね~♪
リブロースにも合いそう( 〃▽〃)

いつも思うんですが、親父さん、きれ~~~いに食べますよね!
僕は添え物の野菜なんか、ほとんど食べてないので、見習わないといけませんね。。(〃_ _)

でも、麺類の全汁はそろそろお考えになられたほうが、、、、(笑)

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ぶりあんスパイス、良さげですね~♪
>>リブロースにも合いそう( 〃▽〃)
ベースが塩胡椒からなっていると思うんで、恐らくすべての肉類と相性いいかと思われますよ!!
兎に角、どの部分の肉頼んでも必ずぶりあんスパイスで喰ってみて貰いたいです。

>>いつも思うんですが、親父さん、きれ~~~いに食べますよね!
パセリとか海老の尻尾は残すことが多いかなぁ…w(喰う時もありますがw)
パセリは彩の添えもんと考えても他のものは、お店の方が調理してくれているもんなんで残すのが勿体ないくて…(´・ω・`)

>>でも、麺類の全汁はそろそろお考えになられたほうが、、、、(笑)
アッ、これ僕自身が一番止めなきゃって思ってるんですが、ズルズルと蓮華ですくっているうちについ全汁しちゃうんですよね…w
ブログの記事では僕が記憶にあるだけでは1軒だけかな…?、スープ残したの…?
まぁ、それは訳がありまして二郎系ラーメンでカラメを別添えで出してもらったんですが、喰っていくうちに調子に乗ってカラメを全部入れてしまい、麺と野菜喰っている時はよかったんですがスープを呑もうと思ったら飲めないくらい濃くなってたので全汁を諦めた記憶が…w
まぁ、体の事を考えて控えなきゃですね…
ぼちぼち実践(残して)していく事にしますw

柔らかな…

本日、嫁とこちらに行かせて頂きました…

私は、トロタンとa4の肉セット、嫁はトロタン、白タン、タンバーグセットを、どちらもサイズwで頂いてきました…

めっちゃ柔らかいタンで、食べ応えありました♪
塩と、たっぷりニンニクいれてもうたまりませんでした…

そして、私はご飯をおかわりしましたが(普段から3〜4杯食べます)店員さんが私を見てか、『大盛りで大丈夫ですか?』と、おっしゃられたので、特大で山盛り頂きました♪
ギュウギュウに押し込んで頂いたので、かなりの重量感ありました!

また、素敵なお店を是非紹介してくださいませ(^ω^)
ハイエナさせて頂きますw

マルキューさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!
レス遅くなってしまいまして、申し訳ありませぬ~
週末にちょっとしたイベントがございまして定期記事うpもままならぬ状態でございましたw

>>私は、トロタンとa4の肉セット、嫁はトロタン、白タン、タンバーグセットを、どちらもサイズwで頂いてきました…
中々豪勢な組み合わせですね!!
ってよりも、奥方様も素晴らしい食欲で…!!w
テーブルが華やかそうですなぁ…(`・ω・´)

>>めっちゃ柔らかいタンで、食べ応えありました♪
トロタンってだけで、やわらかそうですもんねぇ…
想像しただけで涎出てきますよ…w

>>塩と、たっぷりニンニクいれてもうたまりませんでした…
オリジナルなソースも旨かったですが、やはり塩とニンニクはシンプルなんですが物凄い調味量ですよねw

>>そして、私はご飯をおかわりしましたが(普段から3〜4杯食べます)店員さんが私を見てか、『大盛りで大丈夫ですか?』と、おっしゃられたので、特大で山盛り頂きました♪
アハハハッw、僕も体系見てよくそんなサービスを頂きますが、気を使ってもらえるのは嬉しいですよね~
何よりも、ケチる事無く喰ってもらいたい…ってな心遣いが嬉しいです!!

>>また、素敵なお店を是非紹介してくださいませ(^ω^)
>>ハイエナさせて頂きますw
紹介させてもらったお店に訪問して頂いて、“美味しさ”を共有してもらえるのはブログを書く上で何よりのモチベーションになります…(`・ω・´)
本当にありがたいことです!!
これからもマルキューさんや他の閲覧者さんのの胃袋を刺激するようなお店の紹介頑張りますね!!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1206-cf1c5950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍