腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中山下バル 鉄板生パスタ

2015/12/16
CIMG8739.jpg
CIMG8742.jpg
本日は、 岡山県は岡山市北区中山下にございます中山下バルさんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店はタカシさんのコメント欄からの情報なんですが、お昼に鉄板生パスタが追加料金を生じることなく、お好きな分量(グラム数指定)を注文できるって事でめっさ行ってみたかったお店であります。
パスタ系のデカ盛りってのを注文できるお店って関西圏じゃ意外と少ないですよね~(まぁ、岡山は関西ではないんですが…w)
気軽に行けるとしたらベビフェさんの系列だけか…?
以前、ミナミにスパゲッティーのナポリさんってなお店があるにはあったんですが、いつ行こうかと思ってたら既に閉店と…(´・ω・`)

訪問は年明けになりそうな雰囲気だったんですが、スケジュールと睨めっこしてますとかなり厳しそうなんですがこの日だけは無理をすれば午後に時間が取れそう…ってな事で、後で自分の首を絞める羽目になるんですが午前中の予定をマッハで切り上げて午後のおしももを夕方にスライドするってな強硬策を取って岡山まで…(`・ω・´)
お店に到着したのは13時40分を過ぎたくらいで、何とかランチタイムに滑り込むことが出来またw
ってな事でまずはメニューの確認からどぞ~
CIMG8727_20160129123027345.jpg
ランチタイムは日替わり?のスープとパスタのセットメニューだけのようです!!
選択肢が無いのは辛いですが、∞の麺増量のサービス等の事を考えればお店側の作業の負担も軽くなるって事なんでしょうがないんでしょうね!!
ってな、事でお店の人に伝えるのは生パスタの量を伝えるだけの簡単なオーダーになります。
ここで失念していたのがこちらのお店は生パスタ仕様って事!!
いつも家でパスタ等を喰う時は、日清フーズさんのマ・マー スパゲティとかの1束100gのを5束程(茹であがり後1250~1300g)茹でて喰うんですが、結局は物足りない…って感じで後でパンとか喰っちゃう感じで…w
つぅ事で、今日は7~800gにチャレンジしようと思ったんですが、生パスタとなりますとまた茹であがりの重量が変わるみたいで…(´・ω・`)
お店の方によりますと、生パスタって事で乾燥パスタほどはかさが増えないって事で、迷った挙句調子に乗って800gでオーダーすることにします。
まぁ、これが後で大後悔のもとになるんですが…w
まずは2分程でスープとサラダが到着~
CIMG8728.jpg
CIMG8729.jpgCIMG8730.jpg
更に遅れる事5分程でメインのパスタがサーブされる事になります!!

…が、スープとサラダがサーブされるまではよかったんですが、急に天気が良くなってきたのか以降激しい逆光で思った以上に上手く撮影する事が出来ておりませんです。申し訳ない~!!

鉄板生パスタ 780円
CIMG8731.jpg
800gの生パスタが茹で上げ後に何グラムまで増えているのかどうかは不明ですがかなりのボリュームですね!!
CIMG8732.jpg
当たり前ですが京都はマダンさんで喰いました、乾麺500gのパスタのボリュームを遥かに凌駕しております!!
CIMG8733.jpg
パスタの増量にともなってソースも増えているのが嬉しいサービスです!!
CIMG8737.jpg
う~ん、ホンマに上手く撮れてないな…_| ̄|〇
CIMG8734.jpgCIMG8735.jpgCIMG8736.jpg
さて、実食であります。
カトラリは箸に至るまで揃えられておりましたが、念の為に持ってきた割り箸を使用して喰うことにします。
つけ麺でもそうなんですが、市販されているお箸って割り箸ほどホールドしないから喰いにくいんですよねw
割り箸ですと、普通にしっかりとつまめますんで…(`・ω・´)
まずは濃厚そうなソースがついてないパスタをチュルチュルと…
おおっ、凄い歯ごたえっつか弾力ですね!!
噛んだ歯をグッと押し返すような物凄いモチモチとした食感であります。
これが乾麺では味わえない生パスタの旨さなんでしょうねぇ…!!
ソースがかかってない状態だと、しっかりと小麦の風味も味わうことが出来ますね。
さすが、“自家製麺を心ゆくまで!!”ってなサービスをウリにするだけの美味しさだと思います。
そして、ソースのほうも味わってみる事にしましょう!!
トマトって事で、酸味が強いのかと警戒しておりましたが警戒すべきは違うトコでしたね…w
めっさコッテリ濃厚です!!w
感覚的にはクリームソース系+カルボナーラ+トマトソースって感じの味わいでしょうか…?
比率で言えば4:4:2…くらい、ん、クリームがやや強めか?
ソースの粘度もこれまた高く、生パスタとからみまくるのはありがたいんですが、パスタを引き上げるのに苦労するくらいのネットリとした絡み方です!!
ぶつ切りにしたトマトが入ってるんですが、これが口の中に入るとかなり爽やかな酸味が味わえていいアクセントになっておりますね。
全体的にみますと甘めなソースなんですが、胡椒とニンニクあたりが甘さとコッテリさを引き締めている感じです!!
具はキノコ類は視認できただけで、ぶなしめじ・えりんぎ・マッシュルームあたりですがもしかしたら他にも入ってるかもです。
ツナは…部分的にかたまってたんでしょうかね…?
後半近く忘れたころに口の中に入ってきて、
「アッ、ツナも入ってるじゃんよ!?」
って、ツナときのこのトマトクリームパスタを喰っているのを忘れてたくらいでありまして…w
で、このツナがめちゃくちゃソースと相性がいいんですよ!!
濃厚なソースと一緒に口の中でホロホロと崩れていく様は、上質なビーフシチューを喰っているような感覚になりました!!
さすがにこのコッテリ濃厚ソースなんで半分ほど喰いますとかなりのペースダウン…
コンビニさん等の大盛りパスタくらいの量まで減らしましてピタッと箸が止まります…(´・ω・`)
お冷飲めばいい話なんですが、パスタとは言え粉もんに相当するもんなんで出来るだけ勢いよく水分は取りたくないと…!?
んで、手を出しましたスープとサラダ!!
多分、普通に喰ってたら濃い味なんでしょうが、このパスタのソースの後に口にしたからなのか、サッパリとした味わいで…w
ジャガイモの素朴な旨さがいい感じの口直しに!!
サラダは滅茶苦茶シャキシャキで喰った瞬間に鮮度の良さが馬鹿舌の親父.comでもわかるくらいで…(`・ω・´)
鼻を抜ける酸味のあるドレッシングとルッコラ(ベビーリーフって呼ぶべき?)の苦みがこちらもいい味変要員に!!
時折お冷をチビチビと飲みながら、スープ⇒パスタ⇒サラダ⇒パスタ…みたいな順番でコッテリソースと格闘しつつw、26分程かかりまして何とか無事に完食であります!!
CIMG8738.jpg
アッ、ツナに関してですが後半かなりの量に遭遇する事が出来ましたですよ!!
普段から、スープやサラダ等は最後に喰う性質なんですが、今日ほどメインよりも先に手を付けなくてよかったと思わなかった日は過去無いかと思われますw
邪道ですが最悪コーヒーをお願いして口の中をサッパリとさせようかと思ったくらいの濃厚なソースでしたです。
普段はミートソースなど以外でトマト系のソースをチョイスする事は無いんですが、かなりクセになる旨さ(濃厚さ)でした…(`・ω・´)
タカシさん、素晴らしいお店の情報ありがとうございました!!

まだ多少胃袋にはキャパがあるんですが、さすがにこの濃厚パスタ喰った後じゃ色々と辛そうですw
2軒くらい梯子予定のお店は用意してたんですけどね…(´・ω・`)
さすがに岡山まで遠征に来て1軒だけってのは勿体ないので気分を切り替えて〆のデザートに移る事にします。
ってな事で、困ったときのイオンまで…w



●○●お店のデータ●○●
中山下バル
住所/ 岡山県岡山市北区中山下2-1-55
電話番号/ 086-224-1199
営業時間/ ランチ:11:30~14:30
       ディナー(日~木):17:00~翌1:00(LO/24:00)
       ディナー(金・土):17:00~翌3:00(LO/翌2:00)
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

中山下バルバル・バール / 田町駅新西大寺町筋駅郵便局前駅

昼総合点★★★★ 4.3

コメント

早速にありがとうございます!

いつも楽しく読ませてもらっています。
喜んで頂けて良かったです!すごいボリュームですね!また面白い情報を見つけましたら投稿させてもらいますね!

タカシさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく読ませてもらっています。
どうもありがとうございます~!!
物凄く励みになります~!!

>>喜んで頂けて良かったです!
おされでめっさいいお店でしたです。
ちなみに、こちらのお店は“なかさんげ”バルって読むんだったんですねw
ずっと“なかやました”、もしくは“なかやまもと”だと思ってました…_| ̄|〇

>>すごいボリュームですね!
違うものならばまだ多少喰えたと思うんですが、これ900gで頼んでたら多分アウトでしたw
濃い味付けは大好きですが、後半かなりしんどかったです。

>>また面白い情報を見つけましたら投稿させてもらいますね!
岡山は割と行ってみたいお店のストックがあるんですが、ネタは多いに限りますw
また面白いお店ありましたらよろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1197-5a43f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍