腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

辰己苑 B定食 ライス大盛り

2015/12/14
CIMG8700.jpg
本日は、大阪府は堺市堺区戎島町にございます辰己苑さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、ボリュームのある定食を喰わせてくれるお店を探していた時にヒットしたお店で、既に紹介しているお店としましては中華料理 ちゅーさんや、中華料理 ぐらさんに引けを取らないボリューム中華定食を喰わせてくれるって事で行ってみたかったお店であります。
どうしても仕様で市内のお店の紹介が多くなり、ローカルネタもお願いします…ってなリクエストも多数あったのとタイミングがあったんで突撃となりますた!!

お店に到着したのは11時40分頃でしたでしょうか…?
先客は1名+テイクアウトのお客1名様と、ランチタイムにはちと早いですが、お客さんは少ない割に狭い厨房は3人でフル稼働ちぅ…?w
どうも引っ切り無しにデリバリーの注文があるみたいで、お店のキャパとしては10人ほど座れそうなコの字型(正確には“く”だがw)のカウンターとこ上がりの席が2卓程と20人も入ればイッパイイッパイになりそうですが、ホール1名・デリバリー要員1名・厨房3名で奮闘されているようです!!
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG8680.jpg
CIMG8681.jpgCIMG8682.jpg
狙うはお店のフラッグシップな定食のB定食の一択ですね!!
ライス大盛りでお願いしましてしばし待ちます。
待っている間にメニューを見直すんですが、店名を冠した辰己丼ってのにかなり惹かれますね~
オンされているのが唐辛子入りニラ玉とミンチ炒めって…w、ご飯がすすみまくりなトッピング過ぎますねw
そんな事を考えつつ、5分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
B定食 ライス大盛り 1050円
CIMG8686.jpg
皿がデカすぎる気もしますが、おかずのボリュームも中々のもんであります。
CIMG8689.jpg
滅茶苦茶な差は無いんですが、ボリューム的にはチューさん≧辰己苑さん≧ぐらさん…って感じかな…?
CIMG8695.jpgCIMG8696.jpgCIMG8697.jpg
各おかずエリアのアップ画像…
CIMG8690.jpgCIMG8691.jpg
CIMG8692.jpgCIMG8694.jpg
ご飯も1.5合以上とまずまずの盛りです!!
CIMG8687_2015121404194190b.jpgCIMG8688.jpg
具沢山の中華スープ…
CIMG8698.jpg
さて、実食であります。
何から喰うか迷いますねぇ…w
まずは小海老の天麩羅からつまんでみましょう!!
揚げたてサクサクなのは言ふまでもないんですが、プリッとした小気味のいい食感で甘みもあって旨いですね。
軽く下味はついてますが、卓上の塩を使いますと旨さ倍増であります!!
7匹も入っておりましたよ~
続いて酢豚を喰ってみましょう。
具は豚肉・ピーマン・人参・玉葱・筍と王道ですね!!
パイナッポーが入ってないのがポイント高いですw
酸味と甘味のバランスが取れた餡も普通に旨いですね~
思わずprprしたくなる旨さです
続いて玉子焼きを…
具はお葱だけだったかな…?
しっかりと味付られておりそのままでも素朴な旨さですね。
ご飯にも合いますが、何故か微妙にアルコールが欲しくなる味わいです。
酢豚の餡とのマリアージュでかに玉風になってお得…?w
残った酢豚の餡を拭う際にも役立ちますた…(`・ω・´)
んで、唐揚げも喰ってみましょう!!
プリッとした感じは少な目ですが、しっかりとしたモモ肉食感で非常に旨し!!
こちらもしっかりと下味がついており、ニンニクの効きは弱いですがそのままでも十分旨いですね!!
少し塩を付けて喰いますと、旨味感更にうpです…!!
サックりと、フワッとした食感が同居している感じでやや天麩羅に似ている食感が面白かったです
更に、大量のスパサラ…w
飲み屋で頼む1品物の1.5倍以上あり胡椒が効きが絶妙なお味でしたです。
普通にご飯がすすむ1品でしたね!!
最後ですが、これまたスープが旨すぎまして…(`・ω・´)
他の定食にはスープの明記が無い(メニューにはチラッとスープらしきもんが写りこんでますが…w)ので、B定食だけに付くスープなのかな…?
塩っけが強めではありましたが、しっかりと取れた鶏ガラの風味で味も濃くてかなり旨かったですね!!
具も玉葱やお葱などがたっぷりと入っており、大ぶりの木耳なんかも入っておりました。
木耳大好きなんで、嬉しかったですね~
ってな感じでマリマリと喰っていきまして、11分程で無事に完食であります。
CIMG8699.jpg
ちゅーさんの中華定食 ライス大盛りが1000円、ぐらさんのぐら定食 ご飯大盛りが980円、こちらのB定食 ライス大盛りが1050円とお値段はほぼ横並びな状態で非常にコスパが高い定食ですね!!
お値段3ケタと、4ケタのハードルの違いwってのは、人それぞれだと思いますがハイコスパのボリューム中華定食って事は間違いないのは確かです…(`・ω・´)
手抜きの無い旨いスープ付き…って考えれば、気持ち的に3ケタな気分に…なれる、かな?w

1つ目のお使いをこなす為に、近くのホームセンターでしばし買い物を…
梯子ランチは市内に戻ってから…って思ってたんですが、折角なんでローカルネタで2連発を!!
まずまずのボリュームのトンカツを喰わせてくれるってお店が帰り道にありますので突撃したいと思います!!
ここまで来たら足を延ばして、ひだまり庵さんって手もあったんですが日曜日にあの行列に並ぶ勇気は…_| ̄|〇
帰って調べてみたら、ひだまり庵さん日曜日が休みだった…w
危うく空振りするとこでしたw



●○●お店のデータ●○●
辰己苑
住所/ 大阪府堺市堺区戎島町1丁52
電話番号/ 072-233-8686
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~22:00
定休日/ 火曜日(祝祭日は営業)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

辰己苑中華料理 / 花田口駅妙国寺前駅大小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

久々にドンピシャなネタが(笑)

特に『ぐら』さんとこには何度か美味しくいただきましたんで
ここも間違いないですね(^-^)v

ブクマに入れないと(^^ゞ

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>久々にドンピシャなネタが(笑)
素晴らしい反応ありがとうございますw

>>特に『ぐら』さんとこには何度か美味しくいただきましたんでここも間違いないですね(^-^)v
絶対に間違いないと思います!!
ちゅーさんやぐらさんが旨いと思っていただけるならばかなりコスパがいいお店かと思われます。

>>ブクマに入れないと(^^ゞ
是非行ってみて下さいです!!
後…、兵庫でもかなりよいお店を見つけてしまいまして…
近日中に記事のうp出来ると思うんですが、そちらも気に入っていただけるかと思います!!(お値段はちと高めですが…w)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1194-2f798f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (425)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍