腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中華料理 交来 特製炒飯(チャーハン) 大盛+カラアゲ10個

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2011/05/11
CIMG1327_convert_20110511171349.jpg
CIMG1330_convert_20110511171449.jpg
CIMG1331_convert_20110511171419.jpg
本日は降ったりやんだりと鬱陶しい雨ではございますが、大阪府は大阪市中央区南船場にある中華料理 交来さんに突撃して参りまいたです。
久しぶりに朝から唐揚げの気分でありまして…、大洋軒さんでパリパリのでっかい鶏を食べるか、大三元さんでやや甘口ではあるがパリふわの鶏の唐揚を食べるか…!?
かなり悩んだんですが、ここは長考して新規開拓を…!!ってな事で前から行ってみたかった交来さんに行く事にする。
このお店のカラアゲ(サービス品)は1個あたりが子供の握り拳ほどもあるボリュームでしかも1個~∞に量をオーダーする事が出来るらしく僕みたいに定食や単品で5~10個位の小さな唐揚げでは満足できないような人間にピッタリのメニューであります。

お店の近所に到着したのは11時30分頃少し前か…、ビルの奥まった場所にあるので迷いそうだったんですが、上記の3枚目の写真の黄色い看板を見つけてホッとする。
お店のオープンは11時なんですが、僕が一番乗りだったやうです。
とは言っても僕が入店してから10分も経たずにほぼ満員なりますたが…w
カウンターで5~6人ほど、4人掛けのテーブルが2席とかなりキャパが狭いであります。
カウンター上にあるメニュー表なぞをどんぞ!!
CIMG1314_convert_20110511171100.jpg
CIMG1315_convert_20110511171114.jpg
お店の軒先にあった出前用のメニューはこちらこちらからどんぞです。
上記メニューよりも50円高いようですね…!!(出前代?)
カレーヤキメシにもグラグラと心を惹かれながらも迷いに迷った末に特製炒飯(チャーハン)をオーダーする事にする。
書くまでもないんですが、勿論大盛り仕様で…!!w
さては問題はカラアゲを何個オーダーするか…!?
食べログやM三郎さんがブログ内にてアップされている画像を見ても1個あたりは中々のボリュームであるようです。
でも大三元さんの鶏の唐揚と比べるとやや小さめって感じでしょうか?
多少時間が掛ったとは言え、大三元さんでは麻婆飯の大盛と鶏の唐揚をヒィヒィ言いながら何とか食べきった僕ですw
“特製炒飯を大盛にしたがまさか大三元さんほどではないよなぁ…”
“カラアゲも大三元さんほどの大きさではなさげだし…、10個くらいならいけるかな…?”
ってな事でカラアゲは10個でオーダーする事にする。(残した場合は持ち帰りが可能な事は確認済み!!)
何か、
「エッ、10個?」
みたいな感じで聞きなおされたんですが、やっぱりカラアゲ10個ってのは凄いボリュームなんでしょうか?w
オーダーしてからキョロキョロとしてたんですが、床は油で多少ズルッているし清潔感は余りないお店かなぁ…フライヤーの上部のフィルターは結構綺麗でしたが…w
まぁ大衆中華料理屋さんのお手本みたいなお店なんですが、これはこれで味があって僕は大好きです!!w
オーダーしてから4分ほどでスープが到着!!(いちお撮影したんですがピントがあってなかったようでボケボケだったので後ほどの集合写真の時にでも…w)
そしてさらに遅れること3~4分で特製炒飯(チャーハン)の出来上がりでございます!!
特製炒飯(チャーハン) 大盛り 700円
CIMG1317_convert_20110511171135.jpg
おおぉぉっ、中々のボリュームですね!!
2合ちょい位…ってとこでしょうか?
CIMG1318_convert_20110511171151.jpg
パッと見た感じ大きめのお玉で2回…、オッパイのように盛り付けてその上から残ったご飯をパラパラッとオンした…って感じでしょうか?
適度に焼き色がついており、まさに“炒飯”って感じであります!!
CIMG1319_convert_20110511171204.jpg
そして特製炒飯(チャーハン)が届くとほぼ同時にカラアゲも到着…、のはずがここで思わぬハプニングがw
「お待たせしました~、カラアゲ10個です~!!」
とまさにカウンターの上に置こうとした瞬間に一番上に乗っていたカラアゲが“すってんころりん”と転げ落ち僕のお股から床の上にダイビング!!w
思わず大笑いしそうになりましたが、すぐに落ちた1個の代りを持って来て下さいました…w
そして仕切りなおして…、
カラアゲ(サービス品)10個 500円
CIMG1320_convert_20110511171217.jpg
こ、こ、これこそまさに唐揚げマウンテン!!
1個が子供の握りこぶし大の大きさってのも頷けるボリュームであります!!
CIMG1321_convert_20110511171230.jpg
大三元さんの単品での鶏の唐揚げは8個…、こちらはフリーのオーダーで10個と比べるのも少し違う気がしますが、これは大三元さんの上を行くかも…。
CIMG1322_convert_20110511171243.jpg
ややピンボケしてますが、床にダイビングしたカラアゲ1個の代わりに届いたのがこちら…
感想的にはこれが一番小さかった気がしますが、それがこのレベルの大きさであります!!
CIMG1323_convert_20110511171255.jpg
特製炒飯(チャーハン)の大盛とカラアゲ(サービス品)10個とスープの集合写真であります!!
こう見てみるとかなりのボリューム感ですね!!
後ろに座っていたサラリーマン4人組のお父さん達が僕のほうを指差して何かコソコソ話していたのも頷ける気がしますね…w
CIMG1324_convert_20110511171310.jpg
まずはそのボリュームから思わずカブり付きたくなったカラアゲから…。
胸肉ではありますが、部分的には皮もついており中々ジュースィーであります。
お店に来られるサラリーマンさん達仕様なのかニンニクの効きはかなり弱めですね。これはもう少しパンチが欲しいところでありますね。
塩・胡椒がメインの醤油味で少々薄めの味ですが毎日食べたくなるような素朴な味です。
卓上には醤油や酢・ラー油・胡椒など調味料が沢山あるので物足りないって方は御自分で微調整されるのがよろしいかと思われます。
個人的にはもっと濃い味が好みなんですが、薄味とは言え塩・胡椒・醤油のバランスがよかったのかアッと言う間に5個食べてしまふ…w
冷めてしまっては元も子もないので特製炒飯(チャーハン)のほうにも手をつけてみる。
かなりじっくりと火を通してくれたようでパラパラに炒められておりお米についた焼き色もすんばらすぃです。
個人的にはベチョベチョの焼飯よりもこれぐらい火をいれてもらうほうが好みなので嬉しいですね。
大量のお肉と海老とさらに尋常じゃない量のタマネギが…!!
しかもこのタマネギのカットの仕方が良い意味で大ぶり…、悪い意味で大雑把…w
タマネギは微塵切りが当たり前の焼飯なんですが、ここの炒飯(チャーハン)のタマネギは炒め物に使うタマネギなのか…?
と思えるほどの大胆なカット!!
しかもそれが生焼けならテンションが下がるとこですが、こちらもしっかりと芯まで炒められておりタマネギの辛みやエグみもなく甘さのみが前面に出てくるような優しい仕上がりに…!!
そしてタマネギの甘さに負けないようにしっかりとした味付け…!!
これはタマネギ好きな僕としてはかなりハマる味でありますね~。
全体的に少々甘口となってしまいますが、個人的に特製激旨タマネギ炒飯(チャーハン)と名付けたいと思います…!!w
対応して下さるかどうかはわかりませんがタマネギ多めでオーダー(ジックリと炒めてもらうのもお願い忘れずに!!)してみるのも面白いかもです。(僕は次に行ったら絶対に頼んでみますがw)
食欲の波に揉まれながら食べ始めてから10分程で特製炒飯(チャーハン)をやっつける!!
CIMG1325_convert_20110511171323.jpg
そして遅れる事3分ほどで全てのオーダーを完食!!
CIMG1326_convert_20110511171336.jpg
食の細い方なら2人で喰っても余らせそうな量(ボリューム)ではありますが、実際問題これだけ喰って合計1200円はあり得んわ…w
大三元さんの鶏の唐揚は650円…、もしこれに合わせて650円分のカラアゲをこのお店で頼んだとしたら13個のカラアゲが提供される訳ですが間違いなく1kgはオーバーしますよ!!
大阪の市内(しかも中心部!!)でこれだけのコストパフォーマンスを出せるのは凄い事なんじゃないかと思われます。
他の単品…、例えば焼きそばとかでも大盛でなくデフォの盛りでもかなりのボリュームなんだそうですよ!!
某大手チェーン系の中華料理店のお店も唸ってしまいそうな程であります…w
女性率は低そうで、サラリーマンの方々がパッと頼んでサッと喰って、シュビビッと退店するような感じなので回転率はよさそうですが、大勢で行くならお昼や夕食時は避けてあげるほうがお店のほうにも優しいんじゃないかと…!!
また全メニューを制覇したくなるお店を見つけてしまいまいたです…、勿論全て大盛りでね!!w

最初は頼み過ぎたかなぁ…なんて思ったんですが、余力残しまくりの完食でありました。
これならカラアゲ15個とかでも余裕だったかも…?w(常識的にお店の方に制止されそうではありますが…w)
まだ少し腹に余裕があったので、久しぶりに“わっしょいさん”へ行ってみるかと思ったんですが、昨日雨降っているのに油断して窓を開けっ放しにして眠っていたせいか喉の調子が微妙に悪くて物を飲みこむのが痛かったんで通りがかりのコンビニでウィダーインゼリーを2個買って誤魔化す…w(だから実は、今日はカラアゲを飲み込むのが辛かったですw)
全メニュー制覇も面白いが今度はカラアゲ20個位とビールかな…?w(瓶かジョッキかは分かりませんが、ビールも330円と異常に安いんですよ!!)
今度は夜に大人数で来てみたいですね!!



●○●お店のデータ●○●
中華料理 交来
大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル1F
電話番号/ 06-6245-6520
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 日・祝
駐車場/ 無し(近くにCP有り)

交来 中華料理 / 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

食べログでスマイルバーガの口コミを読んでファンになりました
是非滋賀県の美富士食堂に行ってみてください
高速なら京都南から大津まで10分程度です


初めまして~、ひろりんさん

コメントありが㌧ございます~

>>食べログでスマイルバーガの口コミを読んでファンになりました
嬉しいです!!これからもよろしくお願い致します!!

>>是非滋賀県の美富士食堂に行ってみてください
>>高速なら京都南から大津まで10分程度です
美富士食堂さんも訪問予定先の一つのお店なんですが中々タイミングが合わなくて…w
いつになるかわかりませんが間違いなく行きたいお店の上位のお店なんで機会があったら突撃したいと思います。
関西圏の有名どこ(デカ盛系のお店)は大体網羅しているつもりですが、もし何か他にも“盛り”のよいお店があったら教えて下さいね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/119-ff6c4c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍