腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

麺屋 もり たっぷり野菜のコク旨みそつけ麺 大+チャーシュー

2015/12/02
CIMG8557.jpg
CIMG8555.jpg
先程訪れました麺匠 たか松さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区河原町大黒町にあります麺屋 もりさんでございます。
こちらのお店も先程に引き続きポコニャンさんから教えて頂いたお店で、つけ麺・ラーメンと色んな種類が喰える上につけ麺界では比較的に珍しいと思われる“味噌味”のつけ麺が喰えるって事で絶賛大注目していたお店であります。
醤油・塩・味噌・豚骨・牛骨・和風・洋風…等々、ミックス風味や亜種なども合わせると一体何種類の味があるかわからないラーメン(つけ麺も)なんですが、2位から下は気分によって変わっても親父.com的マイベストフレーバーは味噌味な訳で、これは狙わずにはいられない…って奴でございますw
この間に、某お店からの梯子予定で来るつもりだったんですが、気持ち的な余裕が無く敢え無くヌルー…_| ̄|〇
近くまで来てたって事でやっとの訪問となりますた!!

お店に到着したのは15時くらいでしたでしょうか…?
さすがにノーゲストな状態で、お店は親父.comの貸切状態で…w
ってな事で、まずはメニューの確認からどぞです。
CIMG8558.jpg
CIMG8559.jpg
念願叶って味噌味のつけ麺がやっと喰えるって事でテンション上がりっぱなしですw
麺のデフォが200gで、無料で大(300g)に出来るので当然“大”をチョイス!!
特にトッピングはどっちでもよかったんですが、チャーシューが目に入ったのでチャーシューをトッピングする事に…(`・ω・´)
…何か忘れてる…?、完全に忘れちゃってたんですよね…_| ̄|〇
お店は厨房とホールが各1人ずつで回されてたんですが、この時間帯ならば全く問題ないですよねぇ…って考えつつ待ってたんですが出来上がり直前に修学旅行生らしき5人+6人のグループと普通のピンのお客さんが怒涛の如く襲来w
一気に12人のお客さん登場で厨房が戦場と化すのは必至でしたんで、サーブされた瞬間に卓上には無い無料トッピングの“おろしにんにく”を速攻でお願いしたのは言ふまでもなく…w
ってな感じで待つこと7分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
たっぷり野菜のコク旨みそつけ麺 大+チャーシュー 910円
CIMG8562.jpg
麺は大にしても300gなんで大した量ではないですね…!!
CIMG8563.jpg
プラス150円となりますが、中々のボリュームのチャーシューです
CIMG8564.jpg
麺は中太麺~極太麺の中間くらいの太さでしょうか…?
ってよりも、先程の麺匠 たか松さんと同じくなんですが、麺の色が凄いですよね…w
CIMG8565.jpgCIMG8566.jpgCIMG8567.jpg
んで、つけ汁ってよりも寧ろ野菜汁…w
同じく京都はかどやさんのぶた汁を髣髴させる野菜のボリュームに笑いが…w
CIMG8570.jpg
厨房が戦場と化す前に何とかキープできたおろしにんにくなんですが…
可愛らしくニンニク1欠片分くらいですw
CIMG8569.jpg
さて、実食であります。
まずは麺から喰ってみることに…
見た目が醤油焼きそばに見えるほどの麺ですがそのお味は…?w
見た目だけで、二郎系のわしわしごわごわ系の食感だと思ってたんですが、適度なコシがあるモッチリとした食感の麺です!!
先程の麺匠 たか松さんの麺が和蕎麦に似ているとしたら、こちらの麺はどことなくパスタライクな味わい…?w
焙煎された“ふすま”が入っているそうなですが、ふすま特有のクセは感じられるほどでは無いですね。
以前筋トレにハマっていた頃に、意識的にケロッグさんのオールブランを喰ってたわけですが、食物繊維は多いもんの美味しい訳でもなく独特のクセがあったんですよね…w
親からはこんな家畜の餌みたいな不味いもんをよく喰ってるな…wってよく言われたもんで…w
ブラウン麺との事ですが、小麦の風味もしっかりでモチモチで美味しいと思います。
続けてつけ汁を…って感じですが野菜が多くて麺がつかりそうにない…w
先にスープをprprとしてみましょう!!
こ・れ・は、滅茶苦茶濃厚!!
もう、味噌辛いと言ってもいいレベルの濃厚さw
ラーメンのスープとしてならば、絶対にアウトなレベルの辛さと言ふか濃厚さですw
ドロッとしたタイプではないんですが、滅茶苦茶濃厚な味です。
おろしにんにくが別注って事で、にんにくは入ってないと思うんですが、かなりパンチのある味噌味です!!
これは…親父.com的に非常に旨いですw
ご飯がすすむ系の味ってありますが、これは間違いなく(つけ)麺がすすむ味わいですよ!!
ってな事で、つけ汁を味わってから麺をつける為にある程度野菜を喰っていく事にします。
アッ、これってちゃんと炒められてからつけ汁に投入(もしくは最終的に一緒に煮る?)されてるんですね!!
手がかかってるのが分かったせいか+αで旨いです
入っていたのは豚肉・キャベツ・もやし・人参・玉葱・しめじ?あたりなんですが、面白かったのがサツマイモの含有量の多さ!!w
フライドポテト状に細長くカットしてあるんですが、妙な素朴感のある甘さでつけ汁の味わいにあっているのかどうかは好みがあるでしょうが、これがまた微妙に旨いと言ふかいいアクセントに…
つけ汁がめっさ濃厚なんで、お野菜類全体もかなりの濃い味付けになてるんですが、むっしゃかむっしゃかと喰っていてサツマイモを咀嚼した瞬間にフッと地雷を踏み抜いたような感じでドカンと甘さが口の中に広がります
…濃い味ですが、女性に受ける感じの味わいかも…?
ってよりも、ラーメンにしてもつけ麺にしてもトッピングのサツマイモってのが人生初体験かもですね~!!
んで、麺とつけ汁の相性ですが、これは完全につけ汁の独り勝ちですね!!w
麺の風味も中々のもんですが、この味噌の濃さは…凄いです。
相性が悪い訳じゃなく、旨いのは旨いです!!
ただ、普通に喰っていると麺を喰っているって感じではなくって、つけ汁で麺を喰わされているって感じの味わいなのかな…?
味わい方は、つけ汁に麺をつけて喰う…ってスタイルじゃなくって、まず麺を口に入れてある程度咀嚼して麺の風味を味わってから蓮華でつけ汁を少量すくって喰っていく…ってな感じにしますといい塩梅になりそうです。
チャーシューは柔らかめですがパサついた感じは無く、脂身と赤身のバランスも丁度いい感じかな…?
そのままでも、とろける程じゃないですが旨いですね!!
つけ汁に浸しておきますと更に旨くなるタイプではあります。
麺を半分ほど喰いまして、無料トッピングのおろしにんにくをダイブしてみます!!
うおおぉっ、やはり味噌味にはにんにくが絶対必要ですよね…(`・ω・´)
濃厚なつけ汁の上に、更にガツンとパンチが加わります!!
これはホンマに旨いですね。
麺も野菜もつけ汁も、無条件に旨味がバフされますw
しいて言えば…、せめて3欠片分くらいのおろしにんにくが欲しかったとこか…?
ズビズバァ~と喰っていきまして8分程で麺は完食!!
CIMG8571.jpg
残った野菜類などを引き上げて、濃厚すぎる旨いつけ汁をダイレクトにすすって割スープへ向けての準備を…w
つけ麺の連荘って事で既に塩分過多で色々とアウトなんですが、このコク旨なつけ汁を残すなんて勿体ないです!!
ある程度、デフォのつけ汁をそのまま味わって、卓上の割スープを投入!!
よそ見していて思ってた以上に割スープを入れてしまふ…w
CIMG8572.jpg
しかし、これでも普通の味噌ラーメン程の濃さはあった訳で…w
体に悪いことは分かっていても…全汁しちゃいますた…_| ̄|〇
CIMG8573.jpg
あまりの旨さにまだ熱い鉄鍋を手で持って直で飲んじゃいましたもんね…w
さすがラーメン横綱さんのセカンドブランドなお店…、卒のない旨さでありました。
旨かったんですが、上でも少し書いてますが何かを忘れてるんですよね…!?
それが何か分からないまま帰宅してやっと思い出す!!
ポコニャンさんに、
「味噌とチーズの相性は鉄板なので一度行ってみて下さい(^O^)/」
と、コメントでアドバイスまで受けたのに愚かにもチーズのトッピングを忘れてしまふ…(´・ω・`)
取りあえず、みそつけ麺ってだけで、テンションが無駄に上がりまくってましたからね…w
自分の記憶力の無さに思わず、“豆腐の角に頭ぶつけ…” ゲフンゲフンって思ってしまいますたです。
ポコニャンさん情報、今日は大活躍ですたw
情報ありが㌧ございます~!!

濃い味でしたんでさすがに牛カツ屋さんへ行くほどの余裕はないかな…?って事でお次は〆のデザートで!!
こないだに引き続き…ですが、ぐりぐらさん、かねよさん、とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店さんの前の通りにパンケーキのお店があったなぁ…って事で覗いてみるもこないだブックマークに入れたにも関わらず既に閉店…w
その通りの西側に新たにパンケーキのお店が出来ておりましたが、新店っぽい(お祝いの花とかがイパイありました)にも関わらずお客さんがほとんどいなかったんで、これは色々と調べてからの後の宿題にw
ってな事で、以前にココさんから教えて頂いたパンケーキやフレンチトーストがボリューム系なお店まで…(`・ω・´)
系列のお店が3店舗あるんですが、1軒は残念ながら今年の春先に閉店…
少々歩きますが、河原町のお店まで…!!



●○●お店のデータ●○●
麺屋 もり
住所/ 京都府京都市中京区三条河原町西入る大黒町31 三条館 1F
電話番号/ 075-252-1140
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

麺屋 もりつけ麺 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

味噌ラーメンがメインのラーメン屋さん自体が少ないですよね>_<

自分も記事読んでて、あれ?チーズは?と思いましたw
でも次に行く時の楽しみが出来たと言う事でw
ぜひデフォとチーズ入りを食べ比べてみて下さい(^O^)/

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありがとうございます~!!

>>味噌ラーメンがメインのラーメン屋さん自体が少ないですよね>_<
麺屋・國丸さんや、みつか坊主 醸さんなどがあるにはあるんですが、ラーメン屋さんの総数の中では味噌専門ってのは絶対に少ない部類ですよね~

>>自分も記事読んでて、あれ?チーズは?と思いましたw
お勧めして頂いたのに申し訳ないですw
スカッと忘れておりました…_| ̄|〇

>>でも次に行く時の楽しみが出来たと言う事でw
>>ぜひデフォとチーズ入りを食べ比べてみて下さい(^O^)/
次回こそは絶対にチーズ入り喰います!!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1188-bafd60c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍