腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かましま 天守丼

2015/11/29
CIMG8519.jpg
CIMG8518.jpg
先程訪れましたオーシャンカフェさんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は赤穂市加里屋にありますかましまさんでございます。
こちらのお店は加古川~姫路らへんで発行されているローカル雑誌(名前失念…はりまなんちゃら…?w)に天に向かってそびえ立つ様な標高の天丼が何度か紹介されているのを見て行ってみたかったんですよね~!!
ボリュームのある天丼と言えば、このあいだ鶏頂天さんで鶏頂天丼 を喰ったばかりなんですが、オーシャンカフェさんのモーニングのボリュームの良さにテンションが上がって思わず勢いで突っ走ってしまいましたw

お店に到着したのはオープンギリギリの10時45分くらい…
特に順番待ち等は無かったんですが、僕がお店の前で待ってますと結局オープンまでに僕を含めて8人の待ちが出来る人気さであります。
カウンターがあったんで、そこに座ろうとしたら従業員の物置になているのか、2人掛け用の席に促されます。
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG8498.jpg
CIMG8497.jpgCIMG8499.jpgCIMG8500.jpg
CIMG8501.jpgCIMG8502.jpgCIMG8503.jpg
CIMG8504.jpgCIMG8505.jpgCIMG8506.jpg
牡蠣を中心とした海鮮系のメニューで埋め尽くされておりますね~
狙うは、ずっと喰ってみたかった天守丼!!
オーダー時に、凄い量ですが大丈夫ですかと確認されるあたりボリュームには期待が持てそうです!!
んで、ご飯を大盛りに出来るかどうかを尋ねてみたんですが、ご飯の量も多いですよ…!!と、大盛りが出来るのかどうか微妙なニュアンスな返事が…!?
よくわからんままオーダーが通りますw
他のお客さんはお店の一押しである“忠臣蔵御膳”を頼まれている方が多かったですね!!
内容は牡蠣を様々な調理法で喰わせてくれる感じの定食で牡蠣好きにはたまらんのでしょうなぁ…(`・ω・´)
まずは17分程待ちまして、丼以外の小鉢・吸い物や天麩羅の調味料が乗ったお盆がサービスされます。
CIMG8507.jpgCIMG8508.jpg
んで、遅れる事1分程でメインの天守丼が登場です!!
天守丼 1944円
CIMG8510.jpg
過去に記事にて紹介した天丼の中でも最高峰の標高か…?w
CIMG8511.jpg
倒壊しないように、爪楊枝が刺してあるんで喰う時はお気を付けをば…(`・ω・´)
CIMG8509.jpg
予想外だったんですが、これフルに穴子天なんですね…w
CIMG8513.jpgCIMG8514.jpgCIMG8512.jpg
さて、実食であります。
このままじゃとても喰えない(倒壊必至w)なんで、予め用意された取り皿に穴子天を5本移動させて記念撮影してから喰っていくことにします。
CIMG8515.jpg
内容としましては、穴子天が6本とカボチャ天、椎茸天、横たわった茄子天(笑)と具沢山…?、ってよりは穴子天の量が凄すぎるでしょう!!w
実際に雑誌の写真を見て勝手に想像してたんですが、そびえ立つ天麩羅は穴子天(1~3本)+竹輪天やアスパラ・茄子や海老天などの縦長に調理できるタネだと思ってたんですがフルで穴子天ってのは予期してなかったですねw
穴子天は大好きですがやはり飽きが怖いです。
穴子は1匹だけ15cmほどでしたが、それ以外はほぼ20cmクラス…手強いですね!!
まずは突き刺さった穴子天から喰ってみることにします。
衣はやや分厚めでしたが、それに負けないくらいに穴子も肉厚でホクホクとした食感でフワッとした甘さが口の中に広がります。
さすが港の近く、海鮮をメインに扱うお店です…顔がニヤけるほど旨いですねw
下味に軽く塩がふってあるのかそのままでも非常に美味しくいただけます。
ご飯の量は0.7合ほどでタレは少な目でややかための炊きあがり!!
まぁ、固くないと穴子天をホールド出来ないんでしょうが…w
サクサクホクホクの穴子天を景気よく喰っていくんですが、正直美味しかったのは4本目までで…w
5本目に喰いかける前に味変しようと野菜天を喰っていく事にします。
まぁ、同じ天麩羅なんで味変って程ではないんですが、食感や味が変わる事で多少気分が変わりますね。
カボチャ天も椎茸天そのまま喰っても旨かったですが用意された塩を付けて喰うとまた味が変わって旨いですね。
んで、丼を取り巻くように横たわった茄子天を喰おうと思ってアレっと…?














茄子天だと思ってたのは穴子天でした…_| ̄|〇
穴子天が6本だと思ってたんですが、1本増えて都合7本に

正直、気持ちが折れかけました…w
多分この丼は複数人で訪問して誰か一人が頼んでみんなでシェアするような位置付けのメニューなんでしょうね…w
飽きもあるんでしょうが、やはり体に悪さするのは衣…ってよりも油でしょうなぁ…(´・ω・`)
多分ビール飲みながらだと楽勝だとは思うんですが、さすがに車の運転があるのでそれも出来ずに、取りあえず残したら持ち帰りをさせて貰おうと少しずつでも喰っていく事にします。
ご飯も、もう少しあれば喰いやすかったんですけどね…w
小鉢的な生牡蠣みたいな奴は、少し甘いタレみたいなのがかかっており旨かったです。
お吸い物にもめっさ小ぶりではありましたが、牡蠣が入っており上品な味わいで美味しく口の中を多少サッパリとさせてくれましていい味変素材に!!
んで、物凄い役立ちアイテムだったのがお漬物…!!w
恐らくなんて事のない業務用のお漬物だと思うんですが、口に入れた瞬間に爽やかさが広がりまして、後半の穴子天の重さが嘘の様に進む…?
まぁ、進みまくるって程じゃないんですが、口の中がサッパリとするのは確かで、塩やタレ以上の味変素材となりギブアップ寸前だった穴子天も何とか完食しまして19分程かかって這う這うの体で完食!!w
CIMG8516.jpg
いくら大好きでもさすがに穴子天7本はきつかったですね…w
これが普通の蒸し穴子や焼き穴子だったら2~3倍以上喰えそうですが、穴子の個体が大きいだけに衣の量も必然的に増える訳で後半はホンマに油でアップアップしちゃいましたね。
穴子そのものは旨いんですが、もう衣の油分にやられた…って感じですね。
最後の砦にと取っておいた野菜サラダは穴子天を完食した後に、最後の最後に喰ったんですが口の中に疾風が吹いたのかと思う程に酸味が爽やかで普通のサラダの筈なのにめっさ旨かったです。
勿論、普段は手を付けないようなチープなオレンジ味のゼリーも超絶に…本当に旨し…w

4時間前にボリューム系モーニングを喰って胃の中は完全消化とはいかずとも胃袋のキャパ的にはまだ大丈夫そうなんですよね…w
余裕がありましたら、いわしろさんかもう1軒姫路で狙っている定食屋さんへ行こうと思ったんですがどちらも揚げ物メインのお店なんでさすがに無理があるなと…(´・ω・`)
午後からのおしももにはまだ時間の余裕があるんで、〆のデザートでも…って事で食べログ検索!!
取り合えず何も予定はしてなかったんですが、パンケーキで検索してみますと、姫路で良さげなお店を発見です!!
ってな事でそのまま突撃であります~



●○●お店のデータ●○●
かましま
住所/ 兵庫県赤穂市加里屋2103-14
電話番号/ 0791-56-5050
営業時間/ [月・水・木・金・土・日] 11:00~16:00 ラストオーダー15時30分
       更に夜の部 [木・金・土] 19:00~24:00 夜の部のみご予約いただけます。
定休日/火曜日
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

かましま魚介・海鮮料理 / 播州赤穂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

親父さん・・・・
おいしいカキフライが食べたいです(´;ェ;`)ウゥ・・・

と無性にカキフライが食べたくなったww

見た目からしてえげつないですが穴子天7本は無理っす^^;
海鮮というかカキがメインのお店だからカキの天ぷらとか種類を増やしてもらえるとまだ行こうと思うんですが穴子ばかりではさすがに(;´Д`)

播磨の情報誌・・・
名前は忘れましたが近所のコンビニに並んでますよ(笑

そうそう、一味禅行ってきましたがやっぱり少しボリュームダウンしてるような(´ε`;)ウーン…

ねもさん、おはようございます~

コメントありが㌧ございます~

>>親父さん・・・・
>>おいしいカキフライが食べたいです(´;ェ;`)ウゥ・・・
これは、安西先生てきなアレでしょうか…?
今年はまだカキフライ攻めてないですねぇ…(´・ω・`)
去年大体行きつくした感があるなぁ…w
またグッとくるお店を探しておきます!!

>>見た目からしてえげつないですが穴子天7本は無理っす^^;
これはマヂでヤバかったですw
満腹感以前に、(揚げる)油への拒否反応が凄かったですからね~
せめてタネが別だともう少し楽だったんでしょうが、ここまでの穴子祭りはもうコリゴリですw

>>海鮮というかカキがメインのお店だからカキの天ぷらとか種類を増やしてもらえるとまだ行こうと思うんですが穴子ばかりではさすがに(;´Д`)
店主さんはTV等にもよく出演しておられ、恐らく注文等に関してはかなり要望に応えてくれそうな感じですよ!!
単品のカキフライが10個1300円です。
カキフライを使用した天守丼てきなもんを喰いたいって言えば多分作って下さるんじゃないかと!!(勿論、電話予約な上でランチタイムを微妙に外した時間帯でないと駄目でしょうが…)

>>播磨の情報誌・・・
>>名前は忘れましたが近所のコンビニに並んでますよ(笑
多分、それです!!
取引先に置いてあるんでお伺いした際は情報収集に必死ですw

>>そうそう、一味禅行ってきましたがやっぱり少しボリュームダウンしてるような(´ε`;)ウーン…
やはり時代の流れなんでしょうねえ…
こないだ実家帰ったついでに、馴染みの焼き肉屋さんへ行ったんですがホルモンが笑えるくらい値上げされてましたw
もともと安いお店で行き出したころは一人前300円位でしたが、500円近くに跳ね上がってました…_| ̄|〇
まぁ、他のお店と同レベルの価格になったと思えばそれまでなんですが、財布が薄いプアリーマンには辛くなりましたね~
でも、そのお店のホルモンの脂は最強にプリプリなんで個人的には値上げも気になら茄子w

親父.comさん、こんにちは!!
またまた、お久しぶりです。

かましまさん、行ってきました。
金曜日の夜にお邪魔したんですが、お店の中はいっぱいでした。
隣の席の方が食べていた、カキフライや蒸しガキにもものすごくそそられましたが、初志貫徹で、天守丼をオーダーしました(^^;

女ばかり3人で、3人とも天守丼にチャレンジ!
アナゴは大きいのが5本、ごはんはかなり少なめでしたが、なかなか手ごわかったです( ;∀;)
なんとか完食しましたけど(^^♪

これからも楽しいアップ、楽しみにしています(*^▽^*)

はるさん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます&お久しゅうございまする~!!

>>金曜日の夜にお邪魔したんですが、お店の中はいっぱいでした。
人気店ですし、週末ならなおさら混むんでしょうねぇ…

>>隣の席の方が食べていた、カキフライや蒸しガキにもものすごくそそられましたが、初志貫徹で、天守丼をオーダーしました(^^;
隣の芝生が…って訳じゃないんですが、他の人が喰っているもんってやたら旨そうに見えますよね…w

>>女ばかり3人で、3人とも天守丼にチャレンジ!
失礼ながら、想像するとかなりエグい感じが…w
よくお店の人に制止されなかったですねw
しかも完食したってのが凄いです!!

>>これからも楽しいアップ、楽しみにしています(*^▽^*)
ブログの記事を有効活用して下さっているようで嬉しいです!!
また色んなお店に行ってみて下さいね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1185-46adbac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (449)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍