腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

傾奇御麺 庄内宝町店 大阪黒醤油らーめん 全傾奇盛

2015/11/01
CIMG8204.jpg
CIMG8206.jpg
本日は、大阪府は豊中市庄内宝町にございまする傾奇御麺 庄内宝町店さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、サブのブログでも紹介しておりますが、ちぇりー亭さんやわっしょいさんや団長さんや武士道さんと似たよ~な感じの所謂 二郎系なラーメンを喰わせてくれるって事で注目していたお店であります。
まぁ、お店によってフラッグシップなメニューのお名前は違うんですが、こちらのお店のフラッグシップ(裏メニュー以外)は全傾奇盛!!
お店の名前を冠するそのメニューはまさに、
だがそれがいい!!
と、唸ってしまってもよろしいんじゃないかと…?w
尚、裏メニューとしまして全傾奇盛の倍のボリュームの全天下盛(総重量3kg)もありますが、そちらに関してはサブのブログほうで確認していただけましたらと…(`・ω・´)

オープン前に到着する予定が、微妙に渋滞祭りに引っ掛かりお店に到着したのはオープン10分過ぎの11時10分位…
2台?しか停めれない駐車場を心配しておりましたが、無事に確保!!
先客は、こゆお店には珍しそうな年配のご夫婦お二人のみでございます。
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG8192.jpg
CIMG8193.jpg
アッと、書き忘れるとこでしたがこちらのお店は券売機で食券を買うシステムでございまする。
券売機には全傾奇盛の煮玉子付き…があったんですが、梯子で似たようなもん?を喰うつもりだったんでわざわざハードルを上げる必要はないかとデフォの全傾奇盛をポチッとな…!!
写真は撮り忘れましたが卓上にはニンニクと胡椒(だったと思うw)が…
ふたを開けてみますと、ニンニクは粗挽きでめっさ旨そうな感じであります!!
出来上がりを待つわけですが、店内は醤油の香りがプンプンと…w
醤油の香ばしい匂いって、日本人だからなのか不思議と胃袋が疼きますよね…(`・ω・´)
出来上がり直前に店主さんが、野菜は(丼の)上にのせるか、別添えにするか聞いてくれます。
二郎系のお店では初めての体験かな…?w
当然、盛りを画像に収めるのが僕の仕事なんで丼にダイレクトに持ってもらうことにします。
そして、8分程待ちまして出来上がったのがこちら…!!
大阪黒醤油らーめん 全傾奇盛 1480円
CIMG8194.jpg
総重量1.5kg…って事ですが、実際はそこまで無さそうな感じですね~
CIMG8195.jpg
他の二郎系の増し増しと比べますとややボリュームに欠ける感が否めませんね…(´・ω・`)
CIMG8198.jpgCIMG8199.jpg
CIMG8200.jpgCIMG8201.jpg
写真と撮ってますと、店主さんが全天下盛の丼はこんなんやでぇ…って見せてくれはりましたw
CIMG8196.jpgCIMG8197.jpg
アッw、丼が前田慶次の仕様だ!!w
さて、実食であります。
野菜の別添えを断って持ってもらってるので退避用の丼を借りるのが申し訳ないですね…w
まぁ、そこまでエゲツない盛りじゃないんで、そのまま喰っていくことにしますが、親父.comは天地返しが出来ないんだよね…w(出来るには出来るが下手糞なんで…_| ̄|〇)
まずはわずかな隙間に蓮華を押し込みスープからprprと…
ウオッ、めっちゃ香ばしいですね!!
焦げる直前の限界の香ばしさと言ふんでしょうかね…?
香ばしさと醤油の深いコクが凄いです!!
も少し甘味があると思ったんですが、甘ったるい感じはなく硬派なまでの香ばしい醤油とどっしりとした鶏ガラの風味です。
んで、ニンニクがデフォで入っていると思ってたんですがもしかしたら入ってない…?
二郎系にあるニンニクのパンチがほぼ感じられなかったんで、デフォでニンニクは入ってないのかもですね!!(その為の卓上のニンニクかな…?)
そう言えば、二郎系は久しぶりだったんで、“ニンニク入れますか?”みたいな対応が無かったんですが、脂に関してはデフォで適度に入っている感じです!!
コールでの増しの対応はしてくださりそうな感じです。
そして、お次は麺を…
中太のストレート気味な麺ですが、二郎系にありがちなワシワシゴワゴワ系の麺かと思ったですが、ちと路線が違くて、ムチムチプリプリとした感じ…?w
ムチプリと言いましても、ネットスラングで言ふ、女性のむちむちしていて肉付きの良い様子を指すムチプリ(むちぷり)ではなくて、寧ろ男性的な…!?
親父.com的に表現しましたら、ガチムチプリな食感で…w
もう自分で何書いているのかわかんなくなってきた気がしてきましたね…w
ごわごわとした野暮ったい感じではなく、寧ろ小気味のよいプリプリとした食感…とでも思っていただけたらよろしいかと思います!!
スープとの相性もかなりいいですね!!
豚肉は7~8枚くらい入っていたかな…?
こちらは系列系なお店と一緒で旨いんですが、下処理してるせいかやや脂身感がスポイルされているのが残念ですね…!!
まぁ、オーダー毎に仕込むのはお店側としては無理なんでしょうがね…w
後思ったのがこの木製の蓮華…
微妙にスープがすくいにくい…w
麺、野菜類を引き上げてしまい、残るはスープで蓮華でチマチマと飲んでたんですが、あまりにスープがすくえなくて最後はダイレクトに丼そのままで呑む羽目に…w
ってな事で、10分程で無事に完食であります…? 
アレ…?
丼の向きを変えるの忘れてた…_| ̄|〇
CIMG8202.jpgCIMG8203.jpg
完食記念のステッカーと共に…(`・ω・´)
傾の文字ですね…
直江兼続や、真田幸村、豊臣秀吉などの戦国武将の名前が記された丼たちなのですが、親父.comが喰った丼は誰だったのやら・・?w
適当に写したんで、名前の一部分のわずかな場所しか画像に収めることが出来ずに…w
学生時代は特に歴史が弱かった親父.comにはその一部分から察っするにも及ばずでございまして…_| ̄|〇
帰宅して、モヤモヤした気分に…w
歴史にお詳しい方は是非ご教授をお願い致しまする!!w

アレ…?って思うかもですが、大好きなニンニクをダイブさせなかった親父.com…。
入れようかどうか迷ったんですが、デフォのスープがかなり美味しくて、雑味が出てしまうと嫌だったんで入れなかったんですよね~!!
べシャッとした甘さが無いのが旨いのかな…?
系列なお店の中では、一番親父.comの味覚にあっていたような気がするお店であります。
系列が似てても、味はまた違うんですね…(`・ω・´)




●○●お店のデータ●○●
傾奇御麺 庄内宝町店
住所 大阪府豊中市庄内宝町2-7-22
電話番号/ 090-3706-2467
営業時間/ 11:00~14:00
       16:00~21:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

傾奇御麺 庄内宝町店ラーメン / 庄内駅神崎川駅園田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

さっそく

岡山のだいちゃんです!
紡麦さんにお邪魔しました!
まさかの岡山県人の私が親父コールのポールとは!?
タマネギとても美味しくいただきました!
あと、お手伝いお嬢の笑顔がとてもキュートな感じでした。

だいちゃんさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>紡麦さんにお邪魔しました!
遠いところからの大阪へのお越しお疲れ様です!!
大将さんから、今だいちゃんさんこられてますよ~ってLINE頂いたんですが、たまたまその時プールで泳いでまして…w
気が付いたのが約2時間後と…_| ̄|〇

>>まさかの岡山県人の私が親父コールのポールとは!?
いかに、うちのブログのアクセスが少なく影響力が無いってのが露呈してしましましたね…_| ̄|〇

>>タマネギとても美味しくいただきました!
僕自身まだ、喰ってないので羨ましいです~w

>>あと、お手伝いお嬢の笑顔がとてもキュートな感じでした。
もしかしたら大将さんの娘さんかも…?

ちなみになんの偶然か僕は今日、岡山へ行ってましたです…(`・ω・´)
1日ずれてすれ違い…?ってのが物凄い偶然のような…w

そうです!そうです!大将の娘さんでした!
拙い文で申し訳ありませんです。
いつか御一緒出来れば幸いです!!

だいちゃんさん、おはよございまうす~

コメントありが㌧ございます~

>> そうです!そうです!大将の娘さんでした
やはり、そうでしたか!!
僕も一度後姿だけを拝見…w

>>いつか御一緒出来れば幸いです!!
岡山とは距離があるので、中々チャンスがありそうにない気がしますが実現できる際がありましたら是非是非~w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1167-ed3e8ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍