腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ハンバーグ109 バター醤油ハンバーグ ご飯大盛り

2015/10/28
CIMG8174.jpg
CIMG8175.jpg
先程訪れましたたぬき 表町店さんを後にしましてやって参りまいたのは、岡山県は岡山市北区表町にありますハンバーグ109さんでございます。
たぬき 表町店さんからは歩いてざっと15秒ってトコでしょうか…?
県庁通り駅に近くには結構行ってみたいお店がありまして、こちらのお店はその中の一つとなります。
チェーン店ならよくありますが、個人店でハンバーグ専門ってのはあまりきかないので微妙?に興味があったお店であります。
暖簾のロコってな文字が何故か哀愁を…w

2時半杉ってことか、店内はノーゲストな状態で店主さんらしき方がテーブルにどっかりと座りこんで新聞を読んでまったりと…w
暖簾は出ていたもんの心配になり、
「うわっ、今まだ大丈夫ですかね?」
とややテンパる親父.com…w
どうぞ~ってな事で一安心ですね!!
そして店内に入っての違和感…
ハンバーグ専門店ってな事なので、おされな洋風なお店だと思ってたんですが、入ってみますと昭和レトロな感じで亡くなった爺ちゃんの家に来たみたいで…w
昭和レトロな演出なんでしょうが、壁なんて竹を編みこんだ昔風の土壁ですからね…w
土が崩れてきている感じも趣がありますね!!
お店の造りは行かれた際の楽しみって事でまずはメニューの確認からどぞです
CIMG8163.jpg
外のメニューでは小さいほうのメニューは張り出しておらずに、かなり迷いましたが和風みそダレにするつもりでしたが、ラインナップが増えて更に迷いますw
結局悩みまくってハンバーグにバターってな組み合わせが珍しく、かつ旨そうなんでバター醤油ハンバーグのライス大盛りをお願いすることにします。
こちらのお店は店の奥に調理場があるのか調理している様子も音もなんも聞こえません…w
お店は店主さんと女性店員さんらしき方2人でされるようですが、オーダーを取ると二人とも奥に入られて店内は僕一人の状態に…!?
なんか妙に不安になりますね…w
不安になりつつ出来上がりを待つんですが9分程で頼んでいたものがサーブされる訳ですが、その後はまた店内は僕一人状態になり会計するに店の奥のレジに行って店員さんを呼ぶまで超ボッチ状態に…!!
なに、コレ…?
居残り給食プレイ…?w
バター醤油ハンバーグ ご飯大盛り 1020円
CIMG8164.jpg
バターが高騰しているのは知ってますが、ガム出して撮影する一瞬の間にロストするバターの儚さ…w
CIMG8166.jpg
このハンバーグ定食で920円は…かなり北新地価格か…?w
CIMG8167.jpg
添えもんの野菜サラダよりもボリュームが無いのはちょっと…_| ̄|〇
CIMG8168.jpgCIMG8169.jpgCIMG8170.jpg
プラス100円の大盛りご飯…(´・ω・`)
CIMG8165.jpg
さて、実食であります。
まずはハンバーグから喰ってみることに…
用意されているのは箸だけでしたんで、まずは半分にカット!!
CIMG8171.jpgCIMG8172.jpg
肉汁ドパパ系ではないもんの、程ほどの肉汁感!!
箸でカットした際に感じたことはややかためな感じかな?
パクッと一口喰ってみますと、肉汁ジワリ系のわりに触感はパサパサと言ふかボソボソとした感じでハンバーグそのものの下味は塩胡椒だけのシンプルな感じですが味は普通に旨いかな…?
肉の挽き方は小さめな感じですが、なんでこんなパサついた感じになるんだろう…?
ソースはバター醤油なんですが、ガッと主張するもんが無い感じでソース的な味わいとしてはインパクトが足りないような気がします。
旨いんだけど、こう何かが物足りないような気がします…(´・ω・`)
バターのコクと醤油の香ばしさ…しっかりと感じるまでには至らないんですが、ちゃんと味は感じれるんですが物足りなさが否めないです。
デミ・ホワイト・トマトソースなど程、ソースに色がついてないのが視覚的にも味が薄く感じるような感じですかね!?
後、サラダのドレッシングと味が混ざりまくってるんですよね…w
サラダのドレッシングの方が味の主張が強くて、ドレの酸味が口の中を支配しちゃうんですよね…_| ̄|〇
ハンバーグのあまりのボリュームの無さも、見た目以上に物足りなさを感じてるのかなぁ…?
多分、1枚の更にこのハンバーグだけのっかって出てきて喰ったら触感はかためとはいえ味的には及第点以上の旨さだと思います。
サラダのドレッシングと混ざってしまう事と、バター醤油の風味の弱さ(ソースとしての量の少なさ?)がハンバーグそのものの味をスポイルしちゃってるんだと思います。
シンプルな味わいのハンバーグなだけに、さっぱり系のソースは合わないのかもですね!!
バター醤油って言えばこってりな感じがしますが、他のソースと比べるとやはり濃さ的にはライトな感じなのかもです。
後、これは好みの問題なのか産地・時間的な問題なのかご飯が強(こわ)くて…(説明が面倒くさいので、“こわい”の意味が分からん人はググって下さいな!!)
岡山県産の“朝日米”を使っているそうなんですが、炊きあげの水分が少ないのか、こう言ふ感じの炊きあがりになるのか…?
失礼ながら一口喰った瞬間に、“これって昨日のご飯の残りなんじゃね?”って思ってしまうほどでした。
どちらかと言ふと(カレー以外の時は、)水分多めのやわらかめのご飯が好みの親父.comの感想なんで、訪問時間が遅すぎた故の保温状態の劣化だと思いたいです!!
そんな事を考えつつ6分程で無事に完食であります。
CIMG8173.jpg
そう言えば、お味噌汁にはクタクタに煮立った玉ねぎが…(`・ω・´)
だが、これは大好物なんで問題なしw
まぁ、ご飯のかたさや味噌汁の具材の煮崩れなどは好みの問題なんでしょうねぇ…w
客の好みに千差万別あわせて提供するなんて土台無理ですし、そんな“色々”も含めて楽しむのが食べ歩きの醍醐味なんだろうなぁ…なんて年寄じみた考えになっちゃいます!!
正直コスパはいいとは言えないですが、色んなソースが味わえて飽きが来ないお店かも…?って最後に書いて上手に締めくくりたいかと思ったりして…(`・ω・´)

プラス100円のご飯の大盛りが期待値をはるかに下回っていたので、まだ微妙に空腹感が…w
このまま〆のデザートに移ってもよかったんですが、パーキングからの道中に魅力的な油そばなお店を発見!!
さっき見つけたボリュームの良さげな定食屋さんにも食指が動きましたが、やはりデブに油と言ふ単語はスルー出来ない訳で…w
おしももで電話をしつつ、どうするかなぁ…なんて迷いながら電話を切った瞬間にお店に突撃でございまする!!



●○●お店のデータ●○●
ハンバーグ109
岡山県岡山市北区表町1-9-48
電話番号/ 086-222-5585
営業時間/ 11:00~15:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ハンバーグ109ハンバーグ / 県庁通り駅郵便局前駅城下駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1165-4fdc0b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍