腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

鶏一 骨付鳥セット「おやどり」+骨付鳥「ひなどり」

2015/10/21

さーせん、喰い終わってから店舗画像を撮影するつもりでしたが、いわしろさんが気になってしまって気持ちよくヌルー…(´・ω・`)

先ほど訪れましたダンケさんを後にしまして、やって参りまいたのは兵庫県は姫路市駅前町にあります鶏一さんでございます。
こんなお店があるのは全然知らなかったんですが、親父.comお得意のゲリラ入店って奴ですね!!
全然予定には入れてなかったんですが、表の看板…と言ふかメニューボードに掲載されていたおにぎりの喰い方の写真があまりにも旨そうで…
CIMG8016.jpg
鶏を焼いた後の鶏脂とスパイスを配合したタレ?につけて喰うおにぎりは間違いなく旨いはず…(`・ω・´)
しかも調味料として使う鶏油ではなく、出来立ての鶏油なんで…旨さも倍増でしょう!!w
いわしろさんと天秤にかけるも、デブは油に弱くって…w

13時を過ぎていたって事もあり、先客は4名様1組…(後客は2人組×2)
最近できたばかりなのか清潔感あふれる店内で適当なBOX席に促されます。
まずはメニューの確認から…

CIMG8005.jpg
CIMG8006.jpgCIMG8007.jpg
CIMG8008.jpgCIMG8009.jpg
CIMG8010.jpgCIMG8011.jpg
CIMG8012.jpgCIMG8013.jpg
CIMG8014.jpgCIMG8015.jpg
鶏一さんの店名のまんまでランチのメニューは全て鶏を使った料理となるようですね。
やはり旨そうなのはお店の推しでもありそうな骨付鳥セットか…?
欲張りな親父.comです!!w
出来たら、おやどりもひなどりも喰いたいって事で定食にプラスしてお昼でも単品メニューも頼めるのかどうかを聞いてみますとおkとの事!!
ってな事で、“旨さ約束”なるコピーのついた骨付鳥セットの「おやどり」を、んで単品で「ひなどり」もオーダーすることにします。
ランチとしてはかなり贅沢なお値段になっちゃいますが…w
20分くらい待つかなぁ…ってまったりとしてたんですが意外と早く12分程で順に運ばれてくることになります。
骨付鳥セット「おやどり」 1383円
CIMG8017.jpg
中々凄いボリューム感ですね…!!
可食部分で300gくらいはあったんじゃないかな…?
CIMG8021.jpg
どっちの方向が見栄えがいいのかわからんので2方向からのショット!!
CIMG8022.jpg
いちお、取りやすいように骨部分からかなりカットして下さっての提供となります。
…が、オーダー時に伝えておけば厨房の方がめちゃくちゃ喰いやすいようにカットして下さるみたいです!!食べログ参照
女性の方は最初にお願いするほうがよさそうですね!!
CIMG8024.jpgCIMG8025.jpg
CIMG8026.jpgCIMG8027.jpg
豪快にかぶりつきたい人は、こちらのゴツい鋏とトングでどぞw
CIMG8034.jpg

取りあえず先に画像だけうp

骨付鳥「ひなどり」 1059円
CIMG8023.jpg
当たり前だが、おやどりと比べますとやや小ぶりになりますね!!
CIMG8028.jpg
色合いが、おやどりよりもグッと柔らかそうに見えますね!!
CIMG8033.jpgCIMG8030.jpg
CIMG8031.jpgCIMG8032.jpg
骨付鳥のお供の3点セット!!
キャベツとおにぎりはタレにつけて喰ってくださいとの事です!!
CIMG8018.jpgCIMG8019.jpgCIMG8020.jpg
さて、実食であります。
まずは鶏油をprprと…
味的には濃い感じはしないかな…?
塩胡椒を使って焼き上げた鶏から出た油そのままって感じでしょうか…?
さすがにそのままだとちとオイリーか…?w
手前にあるおやどりの方から先に喰ってみることにしましょう!!
慣れない手つきでトングと鋏を使ってジョキジョキと…w
L字の骨からスッとカットすることが可能ですね!!
…まぁ、鋏で切れば…のお話ですが…w
適当な大きさにカットしたものとパクッと喰ってみます!!
これ、すんごい歯ごたえです…w
固い・硬い・堅い…とはまた違ったような歯ごたえなんですが、スジばって噛みきれないってのも少し違いますね。
安っすいステーキや焼き肉などで噛みきれない程のスジとは違ってしっかりとハムハムと噛むことはできます。
同じスジはスジでも筋繊維を噛み締めているって感じでしょうか…?
超ハード系のグミを喰ってる食感にやや似ているような似てないような…?w
兎に角顎が疲れるほどの歯ごたえなんですが、噛む度に口の中に旨味がギュッと広がります。
味的に塩・胡椒がメインで少しニンニクっぽい味わいがしますが、焼き鳥にニンニクってのはちと面白い味わいで…(`・ω・´)
鶏肉の旨味が強いせいか、味付けは弱めにしてるのかも…?
味的にはパンチがかけるような気がしますが、顎はノックアウト寸前で…w
おにぎり1個をまずは親鳥の鶏油に浸して喰ってみます。
う~んっ、旨いんだけどオイリーさが勝ってるかな…?
鶏油としては旨いんだけど、もう少し調味料的な味が欲しいとこかな…?w

カメラ触らんといかんのであんまり腕白な喰い方が出来ないんですが、8分程かかりましてまずは“おやどり”を攻略!!
CIMG8035.jpg

続いて“ひなどり”のほうも…
2つめになると喰うほうにも余裕が出てきまして…w
鋏でジョキッとカットした画像も撮れちゃう余裕が…(`・ω・´)
CIMG8036.jpg
おやどりで、喰うのに時間かかったんで鶏油が冷めてしまわないうちにおにぎりダイブ!!w
CIMG8037.jpg
こっちのほうが味は濃かったかな…?
とはいえ、やはりオイリーさが前面に出てきちゃう感じかなぁ…(´・ω・`)
旨いのは旨いんですが、調味料的な味よりも油の味が勝っちゃってますんで、少し物足りなさがありますね!!
とはいえ、旨いんでおにぎりのお替りが欲しいとこですがさすがにおにぎりのお替りは無理でしょうね…w(会計時に聞いてみると白飯としてのお替りならおkとの事です!! 炭水化物ラバーな人は是非!!w)
んで、ひなどりもパクッと…
気持ちこちらのほうが濃い味付けかも…?
なによりその柔らかさに違和感さえ感じますね…
おやどりを時間かけてグニグニと噛んでいたせいか、こちらのひなどりの柔らかさが半端ないです!!
先ほどのおやどりをハード系のグミと例えてみましたが、こちらは言ふなればマシュマロ!?w
ウソだろ…?って思うかもですが、あの噛み応え抜群のおやどり喰った後のひなどりの柔らかさは…とろけるような感じですw
んで、おやどりには無かった肉汁ドバドバのジュースィー感!!
これ少し冷めてなければ口の中フルに火傷コースですよw
ガブッと噛みついた瞬間に口の中に旨味ある肉汁が溢れ出します。
好みもありますが、おやどり・ひなどり共に甲乙つけがたい旨さ!!
家で喰うようにワシッと手掴みで喰えないので骨周りに肉が残っているのに後ろ髪ひかれますが、16分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG8038.jpg
今日喰った2種のうち親父.comの好みで言えば、ひなどりに軍配があがりそうか…?
敢えて用途的に、喰いやすさ味わいでわけるとすると…
おやどりは、お酒の友に…
噛むほどにジワジワくる旨味は酒と一緒に飲むと更に旨そうです。
いつもの倍は酒が進むこと間違いなしですw
ひなどりのは、ご飯のお供に…
ソフトでジュースィーな味わいはご飯をパクつくのにもってこいです!!
いつもはお替りしない人でも間違いなく…?w
そんな感じで用途に合わせてチョイスしていただけましたらと思いますです・・(`・ω・´)
上でも書きましたが、おにぎりのお替りはできませんが、おにぎりの代わりに白飯としてお替り可能って事なので余裕がある方は是非お替りしてくださいね…!!

かなり顎疲れました…w
胃袋の余裕はあるんで、いわしろさんの前まで行くも…
CIMG8039.jpg
今日平日だよ…?
もうランチタイムとっくに過ぎた14時くらいなんだよ…?
…どんだけ人気のあるお店なんだか…(`・ω・´)
さすがに、この顎の疲れからボリューム系の揚げ物くうのはしんどいかな…って事で路線を切り替えて〆のデザートへ!!
閉店された虎と龍さんの近くでクレープ屋さんを見つけたので突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
鶏一
兵庫県姫路市駅前町306
電話番号/ 079-225-7875
営業時間/ 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

鶏一居酒屋 / 山陽姫路駅姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

鶏一 骨付鳥セット

私はひねどりのほうを食べたいです
ひねどりは食べる機会がありません
ひねどりのほうが料金も高いのですね
歯ごたえを楽しみたいと思います

天和さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ひねどりは食べる機会がありません
焼鳥屋とかいかんと喰う機会が少なそうですもんねぇ…

>>ひねどりのほうが料金も高いのですね
いえいえ、両方とも同じお値段ですよ!!
ひね鳥の方はセットにしておにぎりやキャベツ吸い物がついてくるんでプラス料金になっております。

メニュー構成と、おにぎりを付けて食べると言うのを見ると、
一鶴のぱくり?って感じですね!
店名も似てますしw

いっちさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>メニュー構成と、おにぎりを付けて食べると言うのを見ると、一鶴のぱくり?って感じですね
ブックマークには入れてないので忘れてしまってましたが、食べログのマイレビュアーさんが行かれており旨そうだなぁ…って思ってた一鶴さんなんですが、言われてみるとそっくりですねw

>>店名も似てますしw
ついこないだ世間を騒がせていた某焼き鳥チェーン(280円と270円の奴ですね…)みたいな展開にならんといいんですが…w

老舗的…と言ふか、本家?なのは歴史のある一鶴さんなんでしょうね…!!

ご無沙汰してます(;´Д`A ```

一鶴は香川で何度か行ったことあるんですが私には胡椒辛くて・・・
飲めればまた評価が変わるんでしょうが^^;

姫路に似たようなお店があるなら姫路の友人と行くお店の候補にしときますね~

ねもさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます&お久しゅうございまする~!!

>>一鶴は香川で何度か行ったことあるんですが私には胡椒辛くて・・・
確かにかなりスパイシーですよね!!
酒が飲めないと…ただ辛いだけの喰いもんに…w
それで飯喰うのも限度ありますからね…(´・ω・`)

>>姫路に似たようなお店があるなら姫路の友人と行くお店の候補にしときますね~
一鴻 姫路店
http://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28009472/
似たようなお店ですが、僕が言ったお店より旨いらし…ゲフンゲフンw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1158-6df54135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍