腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ひかり食堂 カレーうどんセット(うどん&ライス共に大盛り)

2015/10/18
CIMG7983.jpg
CIMG7984.jpg
先ほど訪れました新富士本店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市住之江区安立にありますひかり食堂さんでございます。
こちらのお店は、6年も前にM三郎さんが記事にしておられたんですが“カレーうどん定食”のあまりにも規格外のコスパにびっくりしまして行ってみたかったお店であります。
普通の定食屋さんでカレーうどん定食ってのがあるとすると…?、皆さんどんなの想像しますか?
普通ならカレーうどん+白飯+漬物+(サービスのいいお店で)小鉢(1品)…?ってとこでしょうか?
その小鉢も普通なら小さな器にちょもっと盛られた感じなんでしょうが、こちらのお店は違います。
小鉢(1品)は小鉢でもトンカツがついてくるんです…、しかも一口カツとかじゃなくてフルボリュームで…w
あまり用事がある地区ではないんですが、近くまで来た勢いで意を決して突撃してしまいました!!

先客は競馬中継を楽しむお父さん2人…
ご近所の常連さんなんでしょうなぁ…かなりいい感じで出来上がっております!!
おしももが無けりゃ、親父.comもその中に加わりたいですが…w
ってな事でまずはメニューの確認からどぞん。
CIMG7971.jpgCIMG7972.jpg
CIMG7973.jpgCIMG7974.jpg
CIMG7975.jpgCIMG7976.jpg
座った席の関係でお父さんも一緒に移してしまいました、さーせんw
狙うは800円のカレーうどん定食!!
最初見つからずに焦って、店員さんに聞こうかと思ったらかなり隅っこにちょこっと…w
カレーうどん定食はフラッグシップなメニューなのか、5000円のジャンボお好み焼と同列な感じで扱われている感じ…?
やっと見つけるには見つけましたが時代の流れなんでしょうかね…150円値上がりしておりましたです。
他のメニューの上り幅までは確認しておりませんが、物価の高騰などでしかたがないんでしょうね…(´・ω・`)
アッ、名前も“カレーうどん定食”から“カレーうどんセット”に変更されてますね…w
店主さんらしき方に、カレーうどんセットでうどん・ライス共に大盛りに変更できるかどうかをお尋ねしましたところ、各100円のうpとなるが大丈夫との事なのでカレーうどんセットのうどん・ライスを大盛りに変更してもらってオーダーを通します。
待つこと8分ほどでまずはうどんが、程なくしてライスがサーブされるんですが凄いボリュームですw
トンカツはまだかかりそうなんで、先に撮影して食して行くことに…!!
カレーうどんセット(うどん&ライス共に大盛り) 1150円
CIMG7977.jpg
予想外のお肉たっぷりさ!!
これはかなり嬉しいですね!!w
CIMG7978.jpg
小さ目ではありますが、丼にこんもりと…!!
CIMG7979.jpg














そして、3分ほど遅れて出てきたトンカツに驚愕…w
CIMG7980.jpg
フルボリュームどころか、普通のお店で言えばデフォじゃなく大き目に値するほどのボリュームでした!!
嬉しさとビックリで焦り倒して分厚さの画像を撮るのを忘れてたんですが、分厚さもご立派で1.5cmくらいはありました!!
CIMG7981.jpg
さて、実食であります。
まずは表面張力を保ったカレーうどんから…w
取り鉢を用意してくださりますので、少しずつそちらに移してから喰っていくことにします。
スープはデフォメニューのカレーのルーを麺類のお出汁でのばしたような感じの味わいです。
ピリッとした辛さがあるものの、やや甘めのテイストか…?
ホッとするような優しい味わいで、下町の定食屋さんのカレーうどんって感じです。
家でおかんが、作ったような感じの味わいなんですがこの素朴感が旨いんですよね~w
うどんは、適度なコシがありツルリとした触感で幾度となく喰ったことがある味わい…!?
生?のうどんにありがちのボソボソとした触感が無いところを見ますと恐らく冷凍のうどんを使っているような気がしますが、今どきの冷凍うどんってその辺の立ち食いのうどんよりも旨いから凄いですよね!!
お肉もネギもたっぷりで嬉しいですね。
甘めのお出汁が癖になりそうです!!w
普通のうどん屋さんでは肉カレーうどんとしても通用しそうなボリュームに頬が緩みぱなしでございます。
そして、トンカツ…
先ほどの新富士本店さんとくらべると、やや肉はかためでしたが脂身もバッチリとついておりまして、衣もやたらとサクサクで旨いです。
さっき喰ったポークチャップが劇的に旨かったんで、新たな感動…ってのは無いんですが普通に喰ってれば間違いなく旨いと思います。
トンカツは単品で600円でラインナップされてるんですが、単品トンカツってこれよりもデカいんでしょうかね…?w
セットメニューにつくトンカツとしては異常なボリュームwなんで、単品のトンカツってのを自分の目で見てみたいです!!
少し難儀したと言ふか、親父.comの口に合わなかったのがソースでありまして…
これがやたらと酸味がきつくて、トンカツの相性があまり良くないような気がします。
味わったことない感じのソースなんですが、大阪の地ソースかなんかを使ってるんでしょうかね…?
ソースだけprprとしてみたらあまりの酸味に口元が歪んだくらいで…w
このメニューで、カレーうどん、カレー、カツカレーなどと色々楽しむことが出来るのが嬉しいですね!!
2軒目にプラスしてかなりのボリュームですんで後半かなりアップアップな状態に…w
さすがに全汁までは無理かも…って思ったんですが、温存していた白飯をおかずにカレーうどんのお出汁をちびちびと飲んでいき、たまにトンカツに手を出して味変しつつ27分もかかってしまいましたが何とか完食であります!!
CIMG7982.jpg
白飯とカレーうどんを何とか喰い終わり、残るはトンカツとキャベツのみ…
ラストスパートってな事でトンカツとキャベツを口の中に放り込みわしわし喰ってますと、出前から帰ってきた店主さんが
“喰い終わったお皿下げておきますね~”
…っとw
口の中ではトンカツがモゴモゴしており“ちょっと待って下され”と声に出す時間もなくアッと言ふ間に丼をさげられてしまったんで、喰い終わりはトンカツのお皿だけとなてしまいました…w
そういえばマスタード使わなかったな…(´・ω・`)
うどんと白飯を大盛りにしたんで1000円オーバーしちゃいましたが、トンカツ・カレーうどん・白飯で950円はかなりコスパ高いと思います!!
値上げをされても安いと思わせるボリュームが凄いです!!

実はもう一軒近くで梯子したいお店があったんですが、ここまでのボリュームだとは思ったなかったのでさすがに胃袋のキャパがオーバー気味でありますね…w
そんなにボリューム系のお店ではなかったんで、突撃してもよかったんですが無理せずに〆のデザートへ!!
本町に移動しなきゃあかんかったんで、狙っていたパンケーキのお店に行くも大行列でありまして…(´・ω・`)
そういえば、今日は休日でしたね…
それプラス当週の関西ウォーカーでも紹介されていたようであの大行列だったみたいで…w
更に移動する予定があったんで、記事に出来る〆のデザートは諦めて本日はガリガリ君コースになっちゃいました!!



●○●お店のデータ●○●
ひかり食堂
大阪府大阪市住之江区安立2-8-16
電話番号/ 06-6675-0878
営業時間/ 11:00~21:00 頃まで
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ひかり食堂定食・食堂 / 安立町駅住ノ江駅我孫子道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

トンカツ・カレーうどん・白飯

ボリュームが凄すぎます
やっと冬らしく冷えてきましたので
カレーうどんはいいですね

そういえば私は昨日梅田でちゃんこ定食を食べました
相撲茶屋 寺尾 大阪店 そうあの元関取の店です
雰囲気のいい店でした
味もよし
だけど
親父.comさんにはボリューム不足でしょう
近くにある志可(堂島店)でもちゃんこを食べたことがありますがこちらの店は・・・?でした
これから寒くなりますのでお鍋もどうぞ

天和さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ボリュームが凄すぎます
うどんの丼の比較写真を撮り忘れてたんですが、ホンマに凄いボリュームでしたよ~

>>やっと冬らしく冷えてきましたのでカレーうどんはいいですね
夏場のラーメンも辛いですが、カレーうどんはスパイスのせいでさらに体がホットになっちゃいますから、今からの季節が本気で美味しい季節になりましたよね!!

>>これから寒くなりますのでお鍋もどうぞ
お鍋なんかも結構喰ってますねぇ…
ただ、記事にしないだけなんですが…w
冬は唐々鍋が最高です!!

素晴らしいボリュームですね!

それだけカツがあればカツカレーうどんやカツカレー丼としても楽しめそうです(笑

そろそろ本格的なカキシーズン突入ですね~
メニューのカキフライ定食に心動かされそうですが、他の定食のボリュームはどんなもんなんでしょうね?

ねもさん、再びこばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>素晴らしいボリュームですね!
値上がりした今でさえかなりのコスパですから、値上がりする前に行ってたとしたらどんだけ幸せな気分になっていたか…w

>>それだけカツがあればカツカレーうどんやカツカレー丼としても楽しめそうです(笑
そうなですw
メチャお得な気分になれます!!

>>メニューのカキフライ定食に心動かされそうですが、他の定食のボリュームはどんなもんなんでしょうね?
M三郎さん情報に寄りますと、
「メニューがとても豊富で、何を食べてもそこそこ美味しくて、そして全てがボリューム満点でとても安いお店」っとの事らしいですよ!!
A~Cのランチなんてかなりの量が出てきそうな感じです!!
恐らくカキフライも期待していいんじゃないでしょうか!?




> 素晴らしいボリュームですね!
>
> それだけカツがあればカツカレーうどんやカツカレー丼としても楽しめそうです(笑
>
> そろそろ本格的なカキシーズン突入ですね~
> メニューのカキフライ定食に心動かされそうですが、他の定食のボリュームはどんなもんなんでしょうね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1156-3fd5bfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍