腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ドラゴンラーメン ドラゴンラーメン中辛 大盛+焼きめし 大盛

2015/10/14
CIMG7937.jpg
CIMG7935.jpg
本日は、滋賀県は栗東市安養寺にございますドラゴンラーメンさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は…、先に書いちゃうとネタバレになっちゃうんですが2軒目に訪問しましたお店の近くで面白そうなお店がないかと探していたところ、ホルモンたっぷりで辛くてうまいラーメンが喰えるってな事で猛烈にチェックしていたお店であります。
とはいえ、あまりと言ふかまず来ることが無いエリアなもんで放ったらかしにしていたのは内緒!!w
タイミング的にめっさギリギリだったんですが、お昼の営業時間ギリギリに滑り込みでの訪問となります。

こちらのお店に1軒目に行くか、2軒目に行くかかなり迷ってたんですが、お昼の営業時間に間に合わずディナーの時間への訪問となりますと2時間くらい時間が空いてしまいその後の業務に支障が出そうでしたんで食べログ情報のランチ15時終了がラストオーダー15時と信じて14時45分ちょい杉くらいになんとかお店まで…!!
営業中の札がかかっており、まだ大丈夫みたいでした…(`・ω・´)
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG7917.jpg
CIMG7918.jpg
狙うは名物で店名でもありますドラゴンラーメン!!
辛さは、
ちょっと辛
中辛
激辛
超激辛
とラインナップされてるんですが悩みますね…!!w
こちらのお店で1軒完食、もしくは2軒目、3軒目の利用ならば間違いなく超激辛をチョイスなんですが、営業時間の関係で先にこちらのお店に突撃してしまい、この後にも行きたいお店があり記事のネタ的には超激辛を選びたかったんですがヒヨって中辛を…w
辛さで舌が麻痺して2軒目に予定していたお店の味が楽しめなくなったらちと悔しいので…
ラーメンだけだと少し寂しいので焼きめしも一緒に頼むことにします。
…勿論、両方とも大盛でお願いします!!
中途半端な時間でしたが先客2名さんで、その方たちもサーブはまだのようでしたが、カウンター越しに鍋から火がボッと吹き上がる調理を眺めつつ9分ほど待ちましてまずはラーメンのほうが先にサーブされることになります。
ドラゴンラーメン中辛 大盛 940円
CIMG7921.jpg
想像(メニューと比べて)してたのよりは、少し元気が無いボリュームか…?w
CIMG7922.jpg
公式HPでは野菜400g使用との事ですが、そこまでは無い感じで、実際は300gも無さそうな感じじゃないかと…?
CIMG7923.jpg
脂の浮いた、いかにも辛そうなスープの色合い…(;´Д`)ハァハァ
CIMG7924.jpgCIMG7925.jpgCIMG7926.jpg
焼きめしの出来上がりを待とうかと思ったんですが麺が伸びちゃいますので先に実食であります。
まずはスープからprprと…
中辛ですが、想定していたよりもグッと辛いですね!!
最初甘さがきて、ジワジワっと辛さの波が押し寄せてきます。
パクリのお店では喰ったことないので味は知らないですが、唐々鍋発祥の店の「まるよし」さんの系列で喰える唐々鍋の7~9番相当の辛さくらいだと思われます。
辛さに耐性が無い人だと一発アウトw
それくらいの辛さだと想像していただけましたらと…(`・ω・´)
味もなんとなく似ているような気がしますね。
お出汁のベースは醤油系の味わいでたっぷりと鍋に入れられていた豆板醤の味わいがしっかりとしており、辛さの中にかなりコクがあります。
畜肉系のお出汁がしっかりと取れたスープの土台がちゃんとしているからこそこの旨さなんでしょうね!!
まろやかな甘さの中にグッとくる辛さがあります。
具はホルモン・ニラ・白菜・もやし・焦げ目のついたニンニクあたりか…?(多分玉ねぎも入っていた…と思うw)
普通に脂身系のホルモンが入っているのかと思ったんですが、見た目も喰った感じでも覚えがあるのはハチノスばかりで…w
いや、ハチノスも旨いし大好きだからいいんですが、脂身ブリッと系のホルモンを期待してたもんで…(´・ω・`)
いい感じで焼き目のついたニンニクはホクホクした甘味と苦みのバランスが絶妙でこれまた旨し!!
麺はちと茹で杉感ありましたが、スープとの絡みはよかったです。
普通ならプリッとした系の感じなんでしょうが、やや茹で杉なのかプニュっと感が…!?w
辛さには多少強いってのはありますが、体は正直です…
喰ってる途中からは背中から吹き出すような汗が…w
スープ以外を半分ほど喰った時点で焼きめしも無事にサーブでありますが、これ以上伸びちゃうと味が落ちちゃいますので先に麺だけ喰ってしまうことにしますw
焼きめし 大盛 660円
CIMG7927.jpg
いかにも濃い味そうな色合いですね~
CIMG7928.jpg
こちらも大盛仕様ですが、ボリューム的には寂しい感じか…?w
CIMG7929.jpg
白系の皿に紅生姜のヴィヴィッドな赤が映えますね!!w
CIMG7930.jpgCIMG7931.jpgCIMG7932.jpg
ラーメンのスープ以外をほぼ喰い終わって焼きめしにシフトであります。
出来上がりの色合いが濃い焼きめしとしましては、新福菜館さんを思い出しますがそこまでは濃くないかな…?
濃くないってよりも、新福菜館さんよりも黒くなく焦げ茶色って感じでしょうか?
中具はかなりシンプルで玉子・ネギ・豚肉・玉ねぎとシンプル焼きめしの王道ですね!!
んで、味なんですがあの辛いラーメンを喰った後なのにかなりしっかりと濃い醤油の味わいでめっさ親父.com好みの旨さであります。
オイリーとフワパラの丁度中間くらいの感じでどちらかと言ふと若干フワパラ寄りの味わいかな?
餃子の王将さんでバイト経験があり、一通り鍋は振れたんで鍋の使い方が上手な人には思わず見とれてしまうんですが、こちらの店主さん!!、さすがホテルの総料理長として働いていただけあり見事な鍋使い!!w
五徳の上で流麗に舞う中華鍋で作る焼きめし…美味しくない訳はないですよね!!
思わず持ち帰りが出来るのかどうか聞いてしまうとこでしたw
あまりの旨さにマリマリと流し込むように喰ってしまい2分もかからず焼きめしタイム終了!!
んで、残ったスープを飲もうとしたんですが一瞬で脂の膜が張っておりまして…w(写真撮ればよかった…_| ̄|〇)
こんなに早く膜が張るってことは、スープもしくは具を炒める際にラードを使ってるのかもですね!!
それで、こんなにコクがあるスープだったのかもです…(`・ω・´)
吹き出す汗と格闘しつつ喰い始めから12分ほどかかりましたが無事に完食であります。
CIMG7934.jpg
念の為にタオル持ってきてよかったです…w
季節的には若干涼しくなってきましたが、毛穴が開くほどの辛さじゃなかったですが汗かいてスカッとする旨さでしたね!!
最初ラーメンの価格はこんなもんかなぁ…って思ってたんですが、立地的にもやはり焼きめしは高くコスパが悪そうだと思ってたんですが、ホテルの総料理長を務められた経験がある店主さんが作ったと思えば反対に安いくらいか…?w
ラーメン屋さんの焼きめしとしましては、ややお高め設定の気がしますが親父.comと同じ系統の濃い味が好きな方ならコスパに及第点出そうです!!(高級お中華のお店だともっと高いでしょうからね!!w)
次回は超激辛に挑戦ですね!!

梯子のお店は、以前に一度記事にしました持ち帰り弁当のお店なんですが…
久しぶりにあのカリッとじゅわっとした唐揚げが喰いたくて…(`・ω・´)
メニューには無いとの噂の弁当を求めて行ってみますも…!?
笑ってしまふ事にいつの間にかレギュラーメニュー化?w
これは嬉しすぐる!!



●○●お店のデータ●○●
ドラゴンラーメン
滋賀県栗東市安養寺1-9-25
電話番号/ 077-551-1739
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~00:00(LO 23:30)
定休日/ なし(年末年始のみ)
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ドラゴンラーメンラーメン / 手原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

親父.comさん、こんにちは。
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。

この間も、中ノ島のカレンさんでオムカツカレー挑戦してきちゃいましたヽ(^o^)丿

姫路の唐々鍋のお店、いっぱい増えてるなぁと思っていましたが、パクリ店と本家があったんですね^_^;
知りませんでした。

これからももりもり食べまくってくださいね♪
応援してます。


はるさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!
お久しぶりですねぇ!!

>>この間も、中ノ島のカレンさんでオムカツカレー挑戦してきちゃいましたヽ(^o^)丿
おっ、さすがですね!!w
相変わらず有意義な満腹ライフをお過ごしのようで何よりです~

>>姫路の唐々鍋のお店、いっぱい増えてるなぁと思っていましたが、パクリ店と本家があったんですね^_^;
直系のお店は、まるよしさんと三左ヱ門店さんだけだったかと…
後、大将さんが味を認めたお店の一覧が書いてある名刺みたいたのを以前もらったんですが10店舗も無かったかな?
元祖…や、唐々鍋のネーミングを変更した感じのお店は僕は唐々鍋のお店と認めてませんw

>>これからももりもり食べまくってくださいね♪
>>応援してます。
気に入ったお店がありましたら、ズンドコとトレースして行ってみてくださいね!!
いつも閲覧ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1153-3f182412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (239)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍