腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

船場カリー 南久宝寺店 牛すじネギカリー 特盛り+チーズ

すいません、時系列が違っておりますw
こないだ紡麦さんへ行った後のお話となりますです。

2015/10/04
CIMG7893.jpg
CIMG7892.jpg
先ほど訪れました紡麦さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区南久宝寺町にあります船場カリー 南久宝寺店さんでございます。
埼玉県や東京にも支店を出しておられますが本拠地?は大阪で10数店舗展開しております船場カリーさんは上等カレーさんや得正さんと同じくで大阪を代表するカレー屋さんのお店なんじゃないかと…!?
全てのメニューにイカ墨が使用された、かなり黒いルーが有名なお店なんで行ったことない方でもお店の名前やカレーの情報等は知ってらしゃる方多いんじゃないでしょうかね…?
僕自身数回、しかもどのお店で喰ったのも覚えてないくらい前の記憶なんですがそんなに辛くはないが旨かった記憶があるようなないような…!?w

2軒目に行ってみようと予定を立てていたのは紡麦さんからは1ブロックほど北に構えておられるスパイスバーさん。
ディナーの開店時間にはまだ40分ほどありまして、どうやって時間を潰そうかと取り合えず北上する事10数秒…カレーの香りに釣られて予定が変わってしまいましたが吸い込まれるやうに船場カリーさんへ…w
酔っぱらっているとはいえカレーの香りは偉大だ…(`・ω・´)
カウンターに座ろうとしますと、席がたくさん空いてますのでって事でテーブルへ促されます。
メニューですが、出来れば撮影はご遠慮ください…って事でしたんで今回はうp無しって事でお願いします。
興味ある方は食べログの他のレビュアーさん達数名がうpされてますんで、そちらでご確認をば!!
親父.comは喰ったもんの値段を忘れちゃいけないようにメモ書きして帰宅しました(酔ってたんで記憶に自信が無くて…w)
喰ってみようと思ったのは入口付近からPOPなどでかなり推しがある感じのメニューの牛すじネギカリー!!
ご飯を特盛りにしてもらってトッピングにチーズをお願いすることにします。
…なんか忘れてますけど…w
メニューの撮影をしておりませんので正確な待ち時間はわかりませんが、程なく頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
牛すじネギカリー 特盛り+チーズ 1350円
CIMG7890.jpg
ライスの量は480gなんでそんなにボリューム感はないですね!!
CIMG7885.jpg
中央よりも左寄りに牛スジがかたまってトッピングされております!!
CIMG7886.jpg
大量のネギも嬉しいですね~!!
CIMG7887.jpgCIMG7889.jpgCIMG7888.jpg
さて、実色であります。
まずはルーからprprと…

アッ!!辛口頼むのを忘れてた…_| ̄|〇
むぅ、やはり酔っていると注意力散漫だね…w
ルーは甘くもなく辛くもなく…、まぁどちらかと言えば少し辛いよりの味かな…?
粘度はかなり高めでドロッと感強し。
粘度の低いルーなら間違いなくなくこぼれているであろう、あふれんばかりに表面張力なルーがそれを物語っているかと…w
味的にはフルーティーな感じよりもスパイシーな感じで、ニンニクの味が少し主張している親父.comの好きなタイプの味わいです。
それに加えて奥行き感のあるコクがあるんですが、これがイカ墨効果ってやつなんでしょうかね…?
全然方向性と言ふか食べもんそのものも違いますが、スパゲッティ・ネーロの影響を受けたような感じの味付けですね!!
今回は辛口を頼むのを忘れちゃってたんですが、これ辛口にすると大阪メインなチェーン店の中ではもしかしたら一番自分に合ってる味かもです!?
牛スジはかなりやわらかいんですが、トロトロと呼ぶにはもう一歩か…?
味的には間違いなく旨いんですが、トロトロ感命の人には物足りないかもですね。
牛スジのトッピング単価が300円なので、これくらい量が入ってると結構コスパはいいかもです。
んで、思った以上に相性が良かったのが大量のネギ!!
青ネギではなく、白ネギってのもいいんでしょうが、シャキシャキ感が何とも言えないアクセントになりまして…(`・ω・´)
ネギとしての辛さはほとんど感じずに、口当たりのやわらかい甘さがありますので、カレーのルーが更にマイルドになた感になてしまうんですが、それを差し引いてもこの触感と味わいは旨いと思います。
さっきも書きましたが、辛口とこのネギの相性はもっといいに違いありませんので辛口にするのを忘れた自分が恨めしい…w
シャリシャリシャキシャキとしましたネギの食感を楽しみながらマリマリと喰っていきまして、7分程で無事に完食であります。
CIMG7891.jpg
甘くて辛い…なスタイルな大阪カレーとは若干ベクトルが違った感じの味かな…?
まぁ、イカ墨が入っているカレー屋さんってのも少なそうですし、所謂大阪カレーとは線引きして考えて喰わないと駄目かもですね~!!
でも、これは結構好き味だったかもなぁ…(`・ω・´)
昔喰った記憶がほぼ無いので、新鮮な味わいを感じましたが、次回喰うときには絶対に辛口にするのを忘れないようにしなくちゃね!!
余談ですが、こないだココイチさんへ行ったときに卓上に甘口ソース(名前失念w)みたいなのがあったんで、かけてみたら頭の中を西城秀樹さんが走りすぎていく錯覚に陥りました。
5甘とかあったけど、あれ親父.comが喰えるんかな…?
あれで1300g喰ってみたいけど轟沈しそうな気が…_| ̄|〇
ちゃ、チャレンジして記事にしてみるかな…?w

いい具合にお腹もイパイになてきましたので、〆のデザートに行ってみることにしましょう!!
当初の予定ではスパイスバーさんでカレーを喰ってそのまま帰るつもりだったんで、特に行こうとしていたお店が無かったんで食べログブックマークを頼りにポチッと…!!
微妙な時間でしたんで、ディナーが普通に喰える場所だとデザートだけだと申し訳ないかなぁ…って思ってますと近くにブックマークに入れていたお店を思い出します。
やや歩きますが、腹ごなしにテクテクと…
恐らく全国区の認知度で言えば大阪№1のアレが喰えるあのお店まで…!!



●○●お店のデータ●○●
船場カリー 南久宝寺店
大阪府大阪市中央区南久宝寺町3-2-11
電話番号/ 06-6251-9700
営業時間/ [月~金]11:00~21:00
       [土・日・祝]11:00~15:00
定休日/
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

船場カリー 南久宝寺店カレーライス / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

ぜひゴーゴーカレーのワールドチャンピオンクラスを食べて見てください!ボリューミーですよー。

富山県人さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ぜひゴーゴーカレーのワールドチャンピオンクラスを食べて見てください!
行きたいと思いながら中々…w

>>ボリューミーですよー。
食べ応えありそうですよね!!

もう少し店舗が増えてくれるとありがたいだけどなぁ…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1151-cbbcfea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍