腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

HASEGAWA(グリル はせがわ) ハンバーグ&カラ揚 ライス大盛り

2011/04/27
CIMG1258_convert_20110427192338.jpg
CIMG1260_convert_20110427192402.jpg
手づくり洋食屋 手塚さんを後にし辿り着きましたるは、京都府は京都市北区小山下内河原町にあるHASEGAWA(グリル はせがわ)であります。
ぱ・らんてさんとどっちにするかかなり迷ったんですが、なんとなくグリルはせがわさんへ足が…w
食べログでカラ揚定食の画像を見て、“おっ、ボリュームがありそうだ!!”と思ったのでこちらに軍配が上がった次第であります。

道が比較的混んでいた事もあり、お店に到着したのは1時15分頃…。
お昼のピークも過ぎた事ですし、お客さんは少ないだろうなと思ったんですが、席がフルに埋まっている訳ではないですがほぼ満席状態にビックリ!!
唯一、2人掛けのテーブルが1席のみ空いていたのでそこに座らせてもらう。
店内を見回すと大阪と比べるとやや上品なwおばさま方達と観光客風の老若男女がうじゃうじゃと…!!
まぁ雑誌でも紹介されているようなお店ですからねぇ…、人気がある訳であります。
取り敢えず、メニューをどぞ!!
CIMG1249_convert_20110427192022.jpg
CIMG1250_convert_20110427192053.jpg
CIMG1251_convert_20110427192112.jpg
この他にもハンバーグ系とミックスされていない定食のメニューもあったんですが、僕の座っている位置からは全容がちゃんと確認できなかったので撮影は断念。
狙っていたのは大ぶりのカラ揚が7~8個ほどで提供されるカラ揚定食!!
…の予定だったんですが、メニューを見ているとやけにハンバーグとのセットになったメニューが多い…。
かなりハンバーグに自信を持っている…といふかウリにしているやうなので急遽予定を変更してハンバーグとカラ揚がセットになったハンバーグ&から揚のセットをオーダーする事にする。
勿論連チャン2軒目でもライスは大盛りに…!!w(ライスの大盛りは+100円でございます)
店内はほぼ満席だったんですが時間的にもすでに食べ終えようとしている方が多かったせいか10分程で提供される。
ハンバーグ&カラ揚 ライス大盛り 1100円
CIMG1252_convert_20110427192129.jpg
兵庫県にあるステーキと洋食 白馬さんほどではないにせよナイスなボリュームであります。
大ぶりのカラ揚が3個と…、
CIMG1254_convert_20110427192201.jpg
可愛らしい真ん丸のハンバーグ!!
見た目は小さく見えますが分厚さは2cm近くもあり一個150g前後ってとこでありましょうか?
CIMG1255_convert_20110427192219.jpg
プラス100円で大盛り設定にしているライスは1合半ぐらいかな…?
ん~っ、プラス100円ならもうちょっとボリュームが欲しいとこですね…w
CIMG1253_convert_20110427192145.jpg
付け合わせのスパと野菜サラダの量もまずまずのボリュームですね!!
ポテサラはもう少しプリーズw
CIMG1256_convert_20110427192238.jpg
まずはウリであるハンバーグからパクリと…。
何これ…、半端なく柔らかい…!!
先ほどの手づくり洋食屋 手塚さんで食べたカツレツも柔らかかったですが、こちらはもっと次元が違います!!
よくこの柔らかさで調理が出来るなと思うほどの柔らかさです。大袈裟ですが爪楊枝をス~ッと引くだけでカット出来そうな程であります。
そして口の中に入れると肉汁があふれてきて、舌の上で溶けていってしまうほどであります。
上質な肉の刺身が口の中でとろけえるような様を想像してもらえればわかってもらえるかと…!!
焼いている…といふよりも蒸しているようなそのフワフワの柔らかい食感はかなりハマりますね。
個人的にたっぷりとかかっているソースはケチャップ系の酸味が強すぎて、いまいち口に合わなかったです…w
苦手な風味なので僕の味覚ではハンバーグの旨さをスポイルしてしまいます。
次に食べに来るときはソース少なめでお願いしよう!!
お次はカラ揚を食べてみる。
滅茶苦茶パリパリに揚がっております、油断してたので最初の一口目で唇を切ってしまいまいたw
恐らく胸肉を使用してると思うんですが、こちらもハンバーグに負けずにかなりジュースィーであります。
味のほうなニンニクの味は弱めで薄味の醤油系の味なんですが、塩コショウがバッチリと効いていてこれもかなり僕好みの旨さです!!
思わず生ビールを頼んでしまいたくなりますね。
ポテサラもニンジン・コーンなど中の具もしっかりと入っており手を抜かずにしっかりと作られております。
さすが洋食屋さんって感じですね!!
ライスのお替りはさすがに食い過ぎかなぁ…と思って自粛するもじっくりと14分程かかって無事に完食!!
CIMG1257_convert_20110427192320.jpg
さすがに僕が食べ終わる頃は人もまばらになってきましたが、人気があるのも頷ける旨さでありました!!
一品一品を丁寧に、手を抜かずに作っているってのがよくわかります。
単価があがってもいいのでここはお味噌汁ではなくてコーンスープなどやポタージュ系のスープを出してくれると嬉しいですね。
1000円といふお値段が高いと感じるか安いと感じるかは個人差があるとは思いますが、僕ならファミレスで5~600円台のランチ食べるなら間違いなくこちらを選ぶな…と思います!!
メニュー画像には映っておりませんが、カラ揚定食は上記画像の大きさのカラ揚が7~8個入って確か750円ほど…、ファミレスと比べるまでもありませんね!!w

さすがにお腹イパーイになりましたねぇ…。
無理すりゃランチ3連チャンも可能でしたが美味しく食べきるにはちと辛いって事もあり、もう一軒教えて頂いていた“ぱ・らんて”さんには次の機会って事になりそうですねw
一軒目の手づくり洋食屋 手塚さんもそうでしたが、こちらもお冷が無くなるとすぐに入れに来てくれまいたです。
接客のオペレーションも柔らかく好印象を感じさせてくれますね。
何よりもファミレスにあるような“やらされている感”が無いのがいいです!!
駐車場が無いのが難点なんですが、京都にお寄りの際には是非行ってみてもらいたいお店です!!



●○●お店のデータ●○●
HASEGAWA(グリル はせがわ)
京都府京都市北区小山下内河原町68
電話番号/ 075-491-8835
営業時間/ 11:15~22:00(L.O.21:15)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場/ 無し(近くにCP有り)

はせがわ 洋食 / 北大路駅鞍馬口駅北山駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/115-aa80d373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍