腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

サガミ 西大津店 晦日そば

2015/09/30
CIMG7772.jpg
CIMG7773.jpg
本日は、滋賀県は大津市茶ヶ崎にございますサガミ 西大津店さんへ密かに突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、2年ちょい程まえに奈良駅前店さんに訪問して記事にしておりますので知ってらっしゃる方も多いかと思いますが、毎月、晦日(月末最終日)に天婦羅盛りがセットになったそばの喰い放題が出来るお得なお店でございます。
結構大きな海老天が入った天婦羅盛りにそばの食べ放題がセットになってたったの1690円で喰えてしまうって事で、そこそこ喰う方にはかなりコスパが高いお店かと思われます。
なんでか月初めから蕎麦が喰いたくて喰いたくて…w
この間に三宮をウロウロしてた時に食べログのマイレビュアーさんにおぬぬめ頂いていたお蕎麦の盛りのよいお店に寄っても良かったんですが、蕎麦は蕎麦でも違うそば喰っちゃったんですよね…w
ってな事で、当日一番アクセスがしやすかったサガミ 西大津店さんへ突撃であります。

かなり出遅れてしまいまして、お店に到着したのは14時を余裕で過ぎておりました…(´・ω・`)
あまりジロジロと見られるのも嫌なんで丁度お客さんが少なくて、そう言う意味ではいいタイミングだったかもですね!!
んで、店内に入る訳ですが建物の造りと言うかレイアウトが奈良駅前店さんにそっくりでありまして…w
エッ、同じ店に来たんか…?、なんて思わず思ってしまふ程で…
大手ファミレスや、ハンバーガー系チェーンでもここまでそっくりにはならないかと…w
最早コンビニレベルの統一感…みたいな感じです!!
ってな事でまずはメニューの確認からどぞん~
CIMG7749.jpgCIMG7750.jpg
CIMG7752.jpgCIMG7753.jpg
CIMG7754.jpgCIMG7755.jpg
狙うは晦日そばの一択でございます。
ちなみに前回は当時のシニア(60歳以上)のレコードをギリギリ1段上回る12段を完食!!
ですが、そのシニアのレコードも親父.comをすっ飛ばして今や14段に塗り替えられており…(´・ω・`)
実は前回は最後のほうはかなりヒィヒィ言いながら喰っておりまして…w
いきなり3段うpの15段は厳しいかもって事で、志低く今回は自己レコードを抜く13段を目標に喰っていく事にします!!
お客さんは見える範囲で7~8人ほどおられましたが、各お客さんのオーダーのサーブは既に終わっていたせいか結構速く8分程で無事にサーブでございます(前回とほぼ一緒ですた!!)
サーブ時に追加注文は早めにどぞ~ってな事でしたんで、喰う前からいきなり8段の追加注文!!w
晦日そば 1690円
CIMG7756.jpg
前回と比べますと1割くらい増量しているような気が…?
嬉しいんですが、いきなり追加8枚は無謀だったかも…?w
CIMG7757.jpg
迫力の天婦羅盛り!!
エイリアンみたいなのは蕎麦を揚げた奴でしたw
CIMG7760.jpgCIMG7761.jpgCIMG7762.jpg
薬味類…
こちらのおお店では“そば味噌”では無く、“梅干し”が付いてくるようです!!
恐らく値上げが出来ない分のコストダウン化かと思われますねw
CIMG7758.jpgCIMG7759.jpgCIMG7763.jpg
そば味噌が無いのは残念ですね…w
あれは本気で危ない薬が入っているのかと思うほどヤバいくらい旨かったですからね…(`・ω・´)
前回は箸休めにそば味噌とか喰ってて、蕎麦への食欲が途中失速してしまったんで今回は蕎麦をメインに喰う作戦で行く事にしますたw
気を取り直して実食であります。
まずはいつもの通りに何も漬けずにダイレクトに…
前回も思ったんですが、このお店の蕎麦って白いですよね~!!
久しぶりなんで、また新たに感動ですねw
んで、白っぽい=味が薄そう…って感じなんですが、蕎麦の風味がかなり凄いですよ。
舌から鼻に抜けていく蕎麦の風味が気持ちいい位です!!
喉越しの良さは相変わらずですが、以前よりもツルツルとした感じがかなりプラスされてる気がします。
やはりスーパーで買うような割子そばとは一味違いますね!!w
まぁ、あれはあれでそこそこ旨いと思うんだけど、その日に挽いた挽きたて茹でたての麺の旨さにはかなうまでも無く…(`・ω・´)
そのままでも、旨~い!!w
アッと言ふ間に2段喰ってしまひ、手持ち無沙汰に…w
CIMG7764.jpg
天婦羅類に手を出しそうになりましたが、そこはちと我慢です!!
薬味のナメコをちびりんこと喰いながら、2分ほど待ちましてまずは追加の 4段が…(`・ω・´)
CIMG7765.jpg
んで、5枚目を喰っている途中で残りの4段も無事にサーブでございまする。
アッ、5段目は自分の手元にありまするん。
CIMG7766.jpg
結局5段目喰い終わるまで、蕎麦つゆは使わずにそのままでした…w
気分を変える為に、6段目からは蕎麦つゆを使って喰っていく事にします。
節系のお出汁がビシッと決まった濃いお味です。
何もつけずに喰っていた蕎麦がまた、真新しい食感で喰う事が出来ます。
やはり、お蕎麦の量が前回よか気持ち多いせいか8段目位から急激にスピードが落ち込みますw
全くと言って使って無かった薬味達がここから大活躍です!!
…が、本日の調子では最初の追加注文の8段を合わせて計10段が限度っぽいです…
ヘタレでサーセンw
何とか完食の兆しが見えた10段目を喰い始めてから、天婦羅に手を出してみることにします。
盛ってあったのは、イカ・オクラ(アレ?、ししとうだたかも?)・マイタケ・カボチャと大海老の天ぷらでありますたです。
やや冷めてしまっておりましたが、カラッと揚がっており野菜類は特にどうのこうのってのは無かったんですが、イカは分厚めにカットされており甘みがあって旨し。
んで、大海老天は前回に引き続きいい出来と言ふかタネが良いのかプリプリッとした食感でエビの甘味を満喫する事が出来ます。
食感の違う天婦羅を喰う事で多少、蕎麦への食欲が戻ってきたのか蕎麦を先に完食しまして残った天婦羅を喰っていく事にします。
意外と旨かったのが天婦羅のつゆを少し口に含んで蕎麦を喰うこと…w
味の系統としてはよく似ている気はしますが、天婦羅のつゆのほうだお出汁感が強くて蕎麦つゆとはまた違った味わいを楽しむ事が出来ました!!
なんだか今日は微妙にお腹がイパイになてしまいました…w
しばらくお茶を飲んでまったりとしていて、梅干しを喰い忘れていた事を思い出し食後の梅干しをパクッとしますと口の中にあった蕎麦に飽きてきた感覚がスッと薄らいでいきまた蕎麦への食が復活w
そこまで無理する必要はなかったんですが、また蕎麦が喰いたくなってきまして更に2段の蕎麦を追加!!w
CIMG7767.jpg
先程試して、意外と旨かった天ぷらのお出汁でまずは1段、追加でおネギと山葵をお願いしましてたっぷりと蕎麦つゆにぶち込みまして最後の1段も無事に完食であります。
CIMG7769.jpg
見渡せる範囲で他のお客さんが居られなかったのでビジュアル重視の完食画像…?w
縦画面でうpするのは初めてかもですね…(`・ω・´)
結局前回と同じとこまで持って来れましたが、12段で終了となりますた。
微妙に1段が奈良駅前店さんよりも多い気がしましたんで、前回よりも喰い終わってからの胃袋の余裕はなかったかも…?
しばらくまったりとしてますと仲居さんが蕎麦湯を持って来て下さいましたんで折角なんでそれも堪能する事にしましょう!!
CIMG7771.jpg
トロみと甘味が蕎麦つゆに加わったような味わいになり旨いですね!!
あまりに旨かったんで徳利に残っていた蕎麦つゆを再度入れて蕎麦湯のお替りですw

近くにストックしているお店はあり、いつもなら梯子のパターンですが今日は妙な満足感があり珍しく1軒でランチ終了~w
そのままおしももに戻ろうかと思ったんですが、しばらく食べログをチェックしてますと…?
既訪店ではありますが、久しぶりって事でこっそりと…w
人気店なのは皆さんも知ってらっしゃると思うんですが、駐車場のカオスっぷりが凄くて…w(画像の手前が店舗)
CIMG7787.jpg
一番奥に停めれる事は出来たもんの果たして席が開いてるかどうかが問題…みたいな?w



●○●お店のデータ●○●
サガミ 西大津店
滋賀県大津市茶ヶ崎32-3
電話番号/ 077-525-2013
営業時間/ 11:00~翌1:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

サガミ 西大津店和食(その他) / 大津京駅皇子山駅近江神宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1145-06e328c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍