腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

だいこんのはな 麻婆とんかつ定食 ご飯大盛り

2015/09/27
CIMG7669.jpg
CIMG7671.jpg
本日は、京都府は京都市中京区壬生坊城町にございますだいこんのはなさんへ猛烈にお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、ボリュームのあるカキフライを喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店なんですが…!?
では、シーズンインしてもっと寒くなってからの訪問なんじゃ…?って思われそうなんですが、たまたまブックマークの整理をしておりましたところ、メニューにとても斬新なもんを発見!!
まぁ、名前から想像するだけでビジュアルは目に浮かぶのですが、食べログでも他の方が喰っているレビューが無く興味のほうが大きくなてしまいまして…(´・ω・`)
カキフライはまた寒くなってからでおkって事で、近くまでいく際があったので是非行ってみたいとの事で突撃であります。

お店に到着したのは11時40分頃でしたでしょうか…?
場所的には以前訪問しました、元祖熟成細麺 香来 壬生本店さんの南東のほうにあるんですが団地のやや奥ばったスペースの1階にあるって事で、微妙に分かり難いかも…?
お店の前には守衛さんがいつも立たれてますんでそれを目印に行ってもらえれば迷わないかと…w
お客さんは、ご近所のおじいさんお1人で元気よく分厚いポークソテーをパクついておられました。
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG7676.jpg
CIMG7677.jpg
おじいさんが喰ってらした見た目にも脂身ブリリンwな、ポークソテーにもかなり食指が動きましたが、デフォの値段が一緒ってことは同じ肉が提供されるってのが予想出来たんで、最初の目的通りに麻婆とんかつ定食を頼んでご飯を大盛りにして貰います。
写真を撮るのを忘れた上に、更に値段も失念しましたが複数人で取り分けて喰うような感じのセットメニュー(1900円くらい?)ってのもあり、大きなエビフリャーが3匹ものっかっていたので家族連れの訪問なんかも楽しめそうですね。
おそらくカキフライもいつか喰いに来ると思いますが、どっちにするか迷ってしまいそうですw
そんな事を考えつつまずはご飯とお吸い物などがサーブ…
後で書きますが、このお吸い物がかなり凄くて…(`・ω・´)
更に遅れること2分、オーダーから13分程待ちまして頼んでいた物が無事にサーブされる事になります!!
いちお、想像通りのビジュアルかな…?w
麻婆とんかつ定食 ご飯大盛り 1188円
CIMG7678.jpg
想像通りにとんかつの上に麻婆豆腐がオンwされたもんが出てきましたねぇ…(`・ω・´)
ちと、想像から外れていたのは麻婆豆腐の量がかなり少なかった事かな?
CIMG7681.jpg
盛り付け的にはカレーのような感じで麻婆豆腐がかかっていると見栄えが良くなりそうです!!
CIMG7682.jpg
んっ、麻婆豆腐に人参…?w
CIMG7683.jpgCIMG7684.jpgCIMG7685.jpg
結構な厚みのある豚肉…(`・ω・´)
CIMG76871.jpg
ご飯は結構盛り盛りで1合半近く入っておりましたです。
CIMG7679.jpg
香の物と具沢山のお吸い物…
CIMG7680.jpg
さて、実食であります。
まずは麻婆豆腐からprprと味わってみることにします。
挽肉の存在感を感じるやや甘めの味わいで手作り感たっぷりですね!!
甘めとは言え、しっかりと辛さもあるので大阪の某デカ盛りのお店のように甘さに悩まされるような事はなさそうですw
まぁあのお店はアレが“店の味”なんで問題無いんだけどねw
そして、几帳面な大将さんの性格が出まくっているかのやうに奇麗に切られたお豆腐でこれぞまさに“賽の目状”な状態!!
ここまで型が崩れずに奇麗な状態で喰った麻婆豆腐はもしかしたら初めてかも…?
豆腐は絹っぽい感じの味わいでした!!
そして、麻婆豆腐まみれのトンカツをパクッと…!!
アッ、意外に相性いいかも?w
脂身部分も比較的しっかりとついており、これまた麻婆豆腐との相性良し!!
感覚的にカレーやシチューに入っている肉の脂身のトロッと感を味わえる感じでしょうか!?
かつて麻婆豆腐をソース替りにトンカツを喰った事はないのですが、案外違和感無いもんですね。
親父.com的にはデミグラスソースの何倍も旨いっスw
デミのように、甘味と酸味では無く甘味と辛味との差ってのが影響しているのか、親父.comの好み的には絶対にこちらの麻婆豆腐に軍配があがりますw
カツは普通にカットされた状態から更に横一文字に喰いやすくカットされている感じです。
CIMG7688_20150928010420870.jpg
…が、しっかりと切れておらずに3ヶ所ほど肉が切りきれてない状態だったのは御愛嬌!?
上記画像から確認出来るんですが、トンカツの下には野菜類と散らばる人参…w
最初、トンカツ定食なのにキャベツの千切りが無いんだねぇ…って思ってたんですが、どうやらこちらの麻婆豆腐とんかつ定食はキャベツの代わりに野菜炒めがトンカツの下に敷かれた状態でサーブされるようであります。
それで、散乱した人参にも納得できますね…w
なんで、麻婆豆腐に人参…?って、最初は首を傾げてましたからね。
味的には塩胡椒で軽くソテーされた感じで、トンカツから流れおちる麻婆豆腐で味付けながら喰うって感じでしょうか?
そして一番最後に喰ったお吸い物なんですが…
これがめっさ具沢山で見た目もきれいな提供でありまして…
CIMG7689.jpg
定番のワカメにはじまり、豆腐・生麩・ナメコ・ゼンマイ(コゴミ?)、極めつけは底に沈んだコーンw
コーンには少し笑ってしまいましたが、季節毎にいろんなお野菜が入るみたいで、見た目も割烹やちとお高いお店で出てくるお吸い物と変わり映えしないゴージャスさ!!
ボタンを押せばジャーっと味気なく出てくる大手牛丼屋さんのお味噌汁が60~80円としたら、このお吸い物は単品で200円くらいだとしても安いくらいでしょう!!
味は上品ながらも昆布のお出汁がしっかりと効いた本格派?
京都で喰ってるから余計に旨く感じるかもですねw
意表をつかれたコーンにはちとビックリしましたが美味しくグビって9分程で無事に完食であります。
CIMG7690.jpg
日替わり…ってな訳じゃないですが、お吸い物には蕎麦が入ってたりする事もあるようです。
全体的に少しお高めのお値段設定で、どちらかと言ふと断然味噌汁派の親父.comなんですが、このお店が近くにあったら半分はお吸い物目当てて通ってみたくなるようなお店でしたです。
恐らく2~3ヵ月後の牡蠣のシーズンにはまた再訪しちゃいそうですが、今からお吸い物の事が楽しみでしょうが無いですね!!
前シーズン(今年の冬~春先)は恐らく人生で一番牡蠣喰ったんで、次は控えめに…w

とんかつも大ぶりでまずまずのボリュームでしたが、さすがにここ1軒ではお腹が満足しそうにないので予定通りに梯子のお店へ…
食べログのマイレビュアーさんが行かれてたお店で、目の前の鉄板で焼かれる旨そうなテイクアウトのハンバーガー屋さんへ突撃しますも…?w
CIMG7691_20150928030411a22.jpg
へ、閉店なのかな…?w
相変わらず親父.comの臨時休業&閉店のエンカウント率の高さに苦笑いが出てきますねw
公式HPを見つけたんで少し調べてみますと、新メニューの開発、店舗改装の云々なんて書かれてますが、今年の1月の事だとしても看板も外された状態だし少し放置期間が長すぎるよね…?
ブログ始めてから京都だけで行ってみたかったハンバーガー屋さんがここあわせて3店舗ほど閉店されてるんですよね…(´・ω・`)
しかも、全て訪問して閉店だとわかり盛大に気分が萎えるw
京都ってハンバーガーのお店ってのは定着しにくいもんなんですかねぇ…?
早期の店舗再復活を祈るばかりです…(`・ω・´)
ってな、事でサブで用意していた濃厚なラーメン屋さんへ突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
だいこんのはな
京都府京都市中京区壬生坊城町48-3 壬生坊城第2団地1棟 1F
電話番号/ 075-822-8700
営業時間/ 11:30~14:00
       17:00~21:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

だいこんのはな定食・食堂 / 四条大宮駅大宮駅二条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

これってにぼ次郎の近くですか?ならばハンバーグラボって所も美味しいです、デカ盛りの店ではないですがw

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>これってにぼ次郎の近くですか?
四条にぼ次朗が割と近くにありますね!!
1kmちょいくらいかな…?

>>ならばハンバーグラボって所も美味しいです、デカ盛りの店ではないですがw
アッ、存じてますよ!!
どこのお店か忘れましたが、梯子で行く予定でしたが結局行かなかったんですよね…(´・ω・`)
意味は色々ありそうですが、ラボ=研究所ってイメージがあるのできっと、ハンバーグの研究されてて旨いんだろうなぁ…ってチェックしていたお店であります!!w
あぁ、梯子でここに寄ってもよかったなぁ…w

少し前に京都三条に「麺屋 もり」って所に行ってきました。いろいろメニューがあるのですが味噌つけ麺が美味かったです、つけ麺で味噌は珍しいかもwチーズもトッピング出来るのですが、味噌とチーズの相性は鉄板なので一度行ってみて下さい(^O^)/

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>少し前に京都三条に「麺屋 もり」って所に行ってきました。
ラーメン横綱さん系列のお店なんですね…全然知らんお店ですたです。

>>いろいろメニューがあるのですが味噌つけ麺が美味かったです、つけ麺で味噌は珍しいかもw
確かに、味噌系のつけ麺ってのは珍しいですね…
ってよりも初耳かもです…(`・ω・´)

>>チーズもトッピング出来るのですが、味噌とチーズの相性は鉄板なので一度行ってみて下さい(^O^)/
チーズに味噌はヤヴァいですね…w
麺の量は大したことないみたいですが、替え麺出来るみたいなんで問題ないですね~!!
2軒目、3軒目使いに使ってみたいと思います。

情報ありがとうございました~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1142-b2534b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍