腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

あいすくりん ちべた あいすくりん

2015/09/09
CIMG7559.jpg
CIMG7560.jpg
先程訪れました是空さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都市は上京区千本通笹屋町東北角にあります京都市上京区千本通笹屋町東北角にありますあいすくりん ちべた さんでございます。
こちらのお店はポンジーズテーブルさんへ訪問した後に寄り道したのはいいんですが、タイミング悪く盆休みだったのか営業してなかったんですよね…(´・ω・`)
あまりにストレートなお店のネーミングに惹かれて行ってみたかったお店であります。
勿論扱っているのはあいすくりん…w

外からは大きな看板も何も出て無くて、ひっそりと目立たない外観…w
恐らく車だと100%見逃すステルス機能を持ち合わせたようなお店でございます。
お店の造りからしてブティックかなんかの居抜き物件な感じでしょうか?
植木横の小さな看板が目印でございます。
とは言え営業中の札を見ても心配になる程で…
ドアを開けると建物の中程に暖簾があり、その奥にアイスクリームのショーケースらしきものが…
まずはメニューからどうぞ~
CIMG7553.jpg
CIMG7552.jpg
微妙にブレブレでさーせんw
一般的なお店と違って、変わり種風なフレーバーが多いですね!!
スタンダードなのにするか、趣味に走ろうかと思ったんですが結局は変わり種な中からひやしあめを…
スタンダード系から黒大豆きなこをチョイスする事になります。
お店の2階がイートインスペースになっておりますので、お会計を済ませて2階まで…
あいすくりん 350円
CIMG7554.jpg
なんかこう…シンプル?w
CIMG7555.jpg
こちらは黒大豆きなこです…
CIMG7557.jpg
さて、実食であります。
まずはトップのひやしあめから…
ひやしあめって今はあまり口にする事無いですが、たまに飲みたくなるんですよね…w
食感はシャリシャリとしたシャーベット系
口に入れるとジワジワと生姜のフレーバーが…(`・ω・´)
栄養ドリンクの少し高めの奴を飲むと生薬が多く入っている事もあり、喉がグッと熱くなるような感覚になるんですが、丁度あんな感じですかね…?
生姜のピリッとした辛さを感じることが出来る、少し大人なフレーバーです!!
甘味もあるので小さな子どもさんでも喰えそうですが、"ひやしあめ"そのものがかなりクセがあるんで、やはり大人向けかな…?
今までアイス類では見た事も喰った事も無い味ですが、これはかなりヒットで旨いと思います。
続いて黒大豆きなこを…
こちらはシャーベットよりもアイス系な食感か?
コクのあるきなこの風味が凄いですね!!
喰っていくにつれて、
きなこ
きなこ
きなこ
きなこ
ってな感じにジワジワと濃厚なきなこの風味に溺れることが出来ますw
しみじみとノスタルジックな味わいで、喰ってるとほっこりとした気分になります。
先にひやしあめ喰っているせいか、甘味は強く感じますが、クドい程じゃないですね~
まったりほっこりと濃厚なお味です。
店内は空調の効きがめっさ悪くてw、汗ばむほどの暑さだったんですがprprと喰っていきましてジワッとクールダウンですw

アッ、喰い終わりの画像撮るの忘れたw
全然味とは関係ないんですが、スプーンがプラじゃ無く木製だったんですよね!!
京都らしく和風と言ふか、たったそれだけの違いなんですが、やたら美味しく感じることが出来ました!!
店主さんのこだわりなんでしょうかね…?
プラのスプーンとは口あたりが全然違うあいすくりん…旨かったです!!

時間は微妙に無いんですが、ついででしたんでもう1軒行ってみたかったお店へ…(`・ω・´)
今時ホットケーキが300円台で喰えてしまふと言ふ昭和喫茶なお店を偶然発見してしまいまして…w
まぁそのお値段ですんで恐らくお店の手作りではないとは思いますが、安価なのに加えて見た目のビジュアルが凄いと言ふのが目玉でしょうかね…?
アレに揺蕩(たゆた)うようなホットケーキ…初めてみますたw



●○●お店のデータ●○●
あいすくりん ちべた
京都府京都市上京区千本通笹屋町東北角
電話番号/ 075-414-8688
営業時間/ 11:00~19:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

あいすくりん ちべたアイスクリーム / 北野白梅町駅今出川駅円町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

おはようございます?

目が覚めて日課である親父殿のブログに来てみたら何か懐かしいものが、あいすくりん。学生時代、修学旅行で食べました。
あぁ食べたい!ラムレーズン大好きなんですよね!画像見て涎が(゚д゚)ウマー
親父殿のアイスやジェラートのチョイスが渋いです。ひやしあめなんて久々に聞きました。旨そうですね!今回カップなんですが、コーンは扱ってないんでしょうか?
親父殿はアイスクリームコーンとワッフルどちらがお好きですか?私は断然ワッフルです!食べ応えありますので(^-^)

冷やしあめと言えば中村軒がオススメです(^O^)/
知り合い曰く天一のスープみたいにトロトロとの事ですw

リハビリ中(>_<)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>目が覚めて日課である親父殿のブログに来てみたら何か懐かしいものが、あいすくりん。学生時代、修学旅行で食べました。
僕にとって、あいすくりんって名前は市販のアイスのイメージが強いですね~!!

>>あぁ食べたい!ラムレーズン大好きなんですよね!画像見て涎が(゚д゚)ウマー
個人的王道で行くならラムレーズンですね!!
あれは間違いなく旨いですからね!!

>>親父殿のアイスやジェラートのチョイスが渋いです。ひやしあめなんて久々に聞きました。
ひやしあめは駅ビルのどこかで普通に売ってますね…
買おうとは思わないんですが…w

>>今回カップなんですが、コーンは扱ってないんでしょうか?
僕の時は何も聞かれず普通にカップで出てきましたです。
他の方の画像見ましたらコーンもあるよですね…w
なんで聞いてくれなかったんだろう…?w

>>親父殿はアイスクリームコーンとワッフルどちらがお好きですか?私は断然ワッフルです!食べ応えありますので(^-^)
どっちも好きですんで、甲乙つけがたいですね…w
食べ応えであればワッフルでしょうね!!

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>> 冷やしあめと言えば中村軒がオススメです(^O^)/
聞いたことないお店だと思い、食べログで検索してみると既にブックマークに…w
メモ書きには“マンゴー氷旨そう”と一言だけ書いてありますね…(`・ω・´)
どうもかき氷目当てにチェックしていたお店であります。

>>知り合い曰く天一のスープみたいにトロトロとの事ですw
ちょっとそのトロトロさを味わってみたいですね…!!
冷やしあめって夏場のイメージがあるんですが、冬でもあるのかな…?
近くまで行ってみたらのぞいてみようっと!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1134-91562647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍