腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

是空 2コランチ(チャーシュー麺に変更)ごはん大盛り?

2015/09/09
CIMG7551.jpg
CIMG7549.jpg
本日は、京都府は京都市上京区飛鳥井町にございます是空さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
前回記事にしたのは2年3ヵ月程前…、もうそんなになるんですね!!
京都は一乗寺の超人気ラーメン店"高安"さんプロデュースの是空さんなんですがオープンからそんなに経っては無いんですがリニューアルされたって事で再訪してみたかったんですよね!!
リニューアルされてもセットもんのボリュームは相変わらずみたいでございまして…(`・ω・´)
当日は近くまで寄る用事がありましてあの大きなからあげとてんこ盛りなごはんを目当てに迷わず特攻でございましたw

通し営業されているので助かりましたが、午前中の用事に手間取ってお店に到着したのは14時過ぎちゃってましたですね…(´・ω・`)
先客は6名様で、僕より後にもピン・ピン・カッポーさんと雨降り(台風)&中途半端な時間でしたが相変わらずの人気みたいです!!
店内は…リニューアルされて更にポップにおしゃんてぃーになった感じかも…?
女性の1人客も多いってんも頷けますね…!!
ってな事でまずはメニューの確認から…、アレッ?w
CIMG7533.jpg
CIMG7534.jpg
からあげが4個ついてくる大セットが無くなってる…?
しかもセットにはミニアイスが付いてくるサービスも撤廃されているようでございまして…(´・ω・`)(実は前回もミニアイス付きにも関わらず、ミニアイスの提供は無しw)
いや、まぁアイスはどっちでもいいんですがね…w
単品でからあげの追加は出来るようですが、かなりコスパが落ちるので結局は"2コランチ"でラーメンをチャーシュー麺に変更(+220円)してもらって、ごはんを大盛りにして貰うことにします。
しばらく待っておりますと、タルタルソースとカクテキ(大根のキムチ)が手元に届きます!!
CIMG7537.jpg
このタルタルのサービスは嬉しいですよね~!!
カクテキは前回の辛子高菜からの選手交代な感じでしょうか?
キムチ好きなんですが、カクテキはあまり…って事で手は付けずに…w
まずはごはんがサーブされますが、大盛りと呼ぶにはあまりにも微妙な量で…!?w
小首をかしげているとラーメン&からあげも無事にサーブされる事になります!!
2コランチ(チャーシュー麺に変更)ごはん大盛り? 1210円
CIMG7539.jpg
リニューアル前に喰った是空盛りと比べるとボリューム的にかなり貧弱なんですが焦げ目のついた分厚いチャーシューが4~5枚入っておりました
CIMG7540.jpg
からあげ1コのポーションは相変わらずいい感じですが…
CIMG7543.jpg
リニューアル前の4コのバージョンと比べますと当然ですがインパクトには欠けますね…(´・ω・`)
CIMG7544.jpg
高安さんで喰った時のごはんの大盛り
リニューアル前の是空さんで喰った時のごはんの大盛り
容器は若干大きい気はしますが、全然違くね…?w
CIMG7542.jpg
店員さんに聞いてみても良かったんですが、メニューの改廃などもある事だし時代が変わったのか…?なんて思いつつ実食であります。
まずは我慢できずにあまりに旨そうなチャーシューからprprと…w
パッと見ただけでもわかったんですが、これすっごい分厚いです!!
生姜焼きにするような豚肉の1.5~2倍くらいの分厚さなんじゃないかな…?
CIMG7545.jpg
カットしてからしっかりと炙っているのが嬉しいですね!!
香ばしさの後に豚肉の旨味が…、そしてやや遅れるやうに脂身の甘味が口の中を全力疾走していきますw
チャーシューそのものがかなり濃い味付けでメチャ旨いです!!
チャーシューってよりも焼き肉などで言ふ"トントロ"な感覚ですかね…?
ムギュッとした歯応えがあるもんの、ジュワッととろけるような脂身の食感も感じる事が出来ます!!
んで、これは後で喰ったんですが部位が違うのか豚肉の塊…ってな感じじゃなく牛肉っぽいホロホロした角煮みたいなチャーシュー?も入っておりましたです!!
もしかしたら、"牛トロ"って奴も入ってたんかもですね!!
口の中でフワッとトロりとほぐれて喉を一目散に通り過ぎて行ったんで味は旨いもんの何が何かよくわからなくて…w
お次はスープをprprと…
以前のスープよりもかなりあっさり…?
所謂京都系のラーメンの鶏がら豚骨…な風味なんですが味が優しすぎる感じで…?
そのあたりはマー油のコクなどで多少補ってるんですが、以前の是空さんのスープと比べると小さくまとまり過ぎているような感じ…なのかな?
以前よりも万人受けする感じではありますが、前喰った時の濃いくて旨い…って感じがやや弱く感じられて親父.com的には以前と比べてですが物足りなさを感じますね。
かなり旨いのは旨いんですが…(´・ω・`)
麺もかなり変わってるみたいです。
リニューアル前は平打ちな感じの麺だったんですが、今回はストレートめの細い麺でフランチャイズ系で言えば来来亭さんの麺によく似ているような似てないような…?(どっちだYO!!w)
以前の麺だと今のスープに勝っちゃってる気がしますが、この細麺なら今のスープと相性いいと思います!!
では、ちと浮気してからあげなんかも味見してみましょう~
からあげはそんなに変化はないかな…?
衣はサックサクで、噛んだそばから肉汁カーニバル!!w
…でも、前よりは下味はしっかりとついてる感じですね。
そのままでもかなり旨いです!!
んで、タルタルもprprと味見を…w
これまた前よりも粘度が低くなって、サラッとしたタイプになっている感じですね。
相変わらずポップんな店内といい、女性客に重きをおいた味わいに変更って感じでしょうか?
からあげの味がやや濃くなってるんで、タルタルとの相性・バランス等は崩れて無いと思います。
ブレてないのはさすが是空さんってトコかな?w
少しボリューム的に物足りないので替玉なんかもしてみます。
こちらのお店は店員さんが直接、丼に麺をダイブしてくれる仕様のようです!!
CIMG7546.jpg
ネギたっぷりなのが嬉しいですね!!w
ついでなんでごはんのお替りなんかもしてみましょう!!
店員さんに
「どれくらい盛りましょうか?」
と聞かれたんで、思うトコ合って普通でいいよと返答…
んで、出てきたのがこちら…(´・ω・`)
CIMG7547.jpg
最初に大盛りって頼んだもんと全く一緒じゃんかYO!!w
オーダー時に大盛りと頼んでいたごはんは普通に並盛りだた訳で…w
後客のお客さんのセットのからあげが忘れ去られていたりと、もしかしたら新人さんだったのかな…?
近くに座ってたんで会話が丸聞こえだったんですが、
「しばらくお待ち下さい」
や、サーブ時の
「遅くなりまして申し訳ありませんでした」
などのアナウンスが全く無かったのはあまり良いオペレーションではないかと…(´・ω・`)
当方アルバイトとはいえ飲食店の勤務経験があり、自分を含め先輩・後輩色々と様々な接客トラブル見てきたんで少し思うとこがありまして…w
そんな光景を見つつ自分自身のアルバイト時代を思い出しながら20分程で無事に完食であります。
CIMG7548.jpg
パンチ的にはやや弱くなった感じですが、さすがの是空さん…!!
美味かったです。
ミニアイスの提供等は原材料の高騰化などで納得いくんですが、お得なメニューの改廃はやはり残す人が多かったんでしょうかね…?
ってよりも余ったものは持ち帰りは出来るものの、店内での飲食を前提に設定している店側の思惑と、持ち帰る事を目的に頼む人が多くなりそれがロスにつながる事になったのかもですね。
一般的な業種と違い、機会ロス・破棄ロスが多い飲食店の最大の悩みどころなんだろうねぇ…(`・ω・´)
身近に業界の友人が多いのでこんな考えに…w

ってな事で本日は、梯子は梯子でもいきなり〆のデザートへ…
まだ、おしももが終わって無いってのと行ってみたいお店が夕方からのオープンだったからなんですよね…w
少し車を西へ移動させて目的のお店まで…
こないだ寄ってみたんですが盆ウィークだった為か休みだったんですよね~
それを差し引いても外からは開いているのか開いてないのかわかりにくいお店なんすけど…w
無事に営業中の札を確認…w
パーキングに車を突っ込んでレッツゴーです!!



●○●お店のデータ●○●
是空
京都府京都市上京区今出川通堀川東入飛鳥井町252 フォルム堀川今出川 1F
電話番号/ 075-431-0211
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

是空ラーメン / 今出川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

こんばんは

あぁラーメンに唐揚げ!なんてベストな組み合わせ、ウットリします(゚д゚)ウマー
ご飯の大盛って様々ですね、でもも少しお茶碗大きくてもいいのにと思ってしまう。
ご飯大好き人間なんで(^-^)
お昼に食べた広島風お好み焼きに負けて未だにお腹イパーイ(;;;*_*)
晩ご飯喰えるかなぁ?
そのお好み焼き屋さんに満腹定食なるものがありましてお好み焼き1枚焼きそば1人前ご飯お味噌汁で980円でした。
親父殿的だとコスパ高いでしょうか?

リハビリ中(>_<)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>あぁラーメンに唐揚げ!なんてベストな組み合わせ、ウットリします(゚д゚)ウマー
ラーメンに唐揚げや焼きめしはマストですね!!

>>ご飯の大盛って様々ですね、でもも少しお茶碗大きくてもいいのにと思ってしまう。
リニューアルする前は凄い盛り方だったんですけどね…_| ̄|〇

>>そのお好み焼き屋さんに満腹定食なるものがありましてお好み焼き1枚焼きそば1人前ご飯お味噌汁で980円でした。
その3点セットで味噌汁付きならかなりコスパ高いんじゃないでしょうかね?
ご飯のお替りおkなら尚、素晴らしいです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1133-8b89cac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (415)
通常版 ラーメン・つけ麺 (77)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍