腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

寿座  総本店 カレーやきそば 麺ダブル

2015/09/06
CIMG7481.jpg
先程訪れましたいきなり!ステーキ 法善寺店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区道頓堀にあります寿座 総本店でございます。
こちらのお店は結構珍しいんじゃないかと思われるやきそば専門店なお店で、正統派から変わり種の焼きそばを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
一度訪問した事があるんですが、お店を見つけられなかったと言ふ間抜けな顛末に…w
くいだおれビルの外に出る通路だと思っていた一番奥に店があったと言ふ罠が…_| ̄|〇

お店自体はくいだおれビルの西側の通路を歩いてますと普通に見つける事が出来ます。
店内に侵入しますと先客はお1人様でございます。
適当な席に座るんですが…、めさくさ店内暑い…(´・ω・`)
コ字型のカウンターでその内側に大きな鉄板がありまして、空調の効きが悪いのかその鉄板のせいか外は雨が降ってひんやりとしているのにお店の中は熱帯地方かと思える程の蒸し暑さw
ってな事で汗を拭きつつメニューの確認です。
CIMG7483.jpg
目を付けていたのはすき焼き焼きそばとカレー焼きそば!!
少し悩みましたが、カレー焼きそばの麺ダブルをお願いする事にしました。
大きな鉄板を有効に使ってお兄さんがコテを使って器用に焼き上げていきます。
ソースをかけてコテをグルグルと鉄板上で回しつけように作る様はパフォーマンス的な魅せる要素もふんだんです!!
小さな子どもさんとかが見てて喜びそうなパフォーマンスですねw
5分程待ちましてまずはカレーポットが、んで焼きそばがサーブされまして写真を撮ってますとスープも到着であります。
カレーやきそば 麺ダブル 1180円
CIMG7485.jpg
具はキャベツと豚肉とかなりシンプルですが、かなりの太麺が圧巻ですね!!
CIMG7486.jpg
店内暑すぎで頭がクラクラしており、いつもの比較写真は撮り忘れ…
CIMG7487.jpgCIMG7488.jpg
焼きそばにはスープが付くようですね
CIMG7491.jpg
具材たぷりのカレールー…
CIMG7489.jpg
さて、実食であります。
いちお、店員さんに喰い方のレクチャーを聞きますが、つまりは好きに喰えと…w
初ってからカレーをぶっかけても良かったんですが、まずはデフォの焼きそばを味わって後半でカレーと共に喰ってみることにします。
濃厚そうな焼きそばを口に入れてみますと予想通りの甘辛く濃厚なソースの味わい!!
少し甘味が勝っている感じかな?
自家製のソースとの事ですが結構美味しいと思います。
んで、それよりビックリしたのが麺が旨いw
もっちもちの食感で、スーパーで売っているようなボソボソとした麺と比べると雲泥の差です。
食感に加えて麺そのものがかなり旨いです!!
麺ダブルで頼んでおりますが、1人前相当はそう多く無さそうですが、この太い麺はボリューム感以上のインパクトがありますね。
麺トリプルにしておけばよかったかも…?
これで単価がもっと安ければ…w
んで、後半戦ですがまずはカレーのルーからprprと…
少し喰っただけでなんかグッとイメージで湧いたのがホテルカレー!!
おかんカレーとかと違って、濃厚でコクがあり粘度がかなり高くドロドロとしてます。
んでは、ドバっとぶっかけてみましょう!!
CIMG7492.jpg
お皿に流れない感じで、粘度の高さがわかってもらえるかと思われます。
具はスジがたっぷりと入っており、スジカレー仕様ですね!!
プルっとした部分もありましたんで、もしかしたらホルモンも入っていたかもです。
焼きそばと一緒に喰ってみますと…う~ん、普通に旨いですねw
カレーの隠し味にソースとか入れる事もありますので、ソースの味とカレーの味の相性は問題無くカレーのルーが少し辛口なんで、甘めのソースとの相性はむしろ抜群ですね!!
でもこうグッと来るようなインパクトは無いかもです!?
素材を合わせる事で1+1が3にも4にもなる訳じゃなく、1+1=2…が正解な感じ?w
まぁ、ソースとカレーの相性は良く想像はしていた味ではありますがちょっとおまけして2.3位かな?w
しかし、カレーと焼きそばを組み合わせる機会はあまり無いって事を考えるともう少し加点してもいいかも…(`・ω・´)
カレーと焼きそばを一度に喰えるって考えたら楽しく喰えますねw
ズルズルとすすりながら8分程で無事に完食であります。
CIMG7493.jpg
食後…と言いますか焼きそばを喰った後にスープを飲んだんですが、口の中に残ったカレーとソースの濃い味付けを洗い流してくれるようなあっさりした味わいでしたです。
具は豚肉とこちらにもスジっぽいものが…
あっさりとした中で肉の脂等は溶け込んでいるので、かなり旨いスープだと思いました。
丼に結構な量が入っているのは嬉しいですが、このスープ付きでもコスパは若干悪い感じでしょうかね…?
デフォが790円なんでお手軽に…ってわけにはいかないかな?w

ついでにタコ焼きでも喰おうかと思ったんですが、かなり前から宿題にしているお店が近くにあったのを思い出します。
こちらの寿座さんからそう離れてないはずなんですがお店が見つからない…?
もしかしたら道頓堀の川に面した側(北側ね)から入るのかと思って裏手に回ると看板だけ発見w
んでクルッとまわって元の場所まで戻ってきましてやっとお店の入口を見つける事が出来ます。
いちお看板はあったんですがわかり辛くて…(´・ω・`)
さすがにタワーなアレは喰えませんが、パンケーキを喰いに突撃であります!!




●○●お店のデータ●○●
寿座  総本店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル104
電話番号/ 06-6210-4929
営業時間/ 11:30~0:00(L.O)11:30
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

寿座  総本店焼きそば / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

こんちわ

カレー焼きそば、親父殿のブログで見て
初めてルーをかけるんだと知りました。
私はカレー粉とガラムマサラをかけて炒めます。カップ焼きそばにもそうやって楽しんでました。手軽ですから(^w^)
親父殿も一度お試しあれ!

リハビリ中(>_<)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>カレー焼きそば、親父殿のブログで見て初めてルーをかけるんだと知りました。
確かめっさ大昔ですがインスタントラーメン系でカレー焼きそばってのがあったんですが、それは少量のルーが同梱されていたような覚えがあります。

>>私はカレー粉とガラムマサラをかけて炒めます。カップ焼きそばにもそうやって楽しんでました。手軽ですから(^w^)
そちらのほうがかなりお手軽ですよね!!
でも実際はどっちのスタイルが本流のカレー焼きそばなんでしょうね…?w

こんちわ

カレーライスは苦手な部類なんですが
カレー味の物が大好きでして(^∇^)
スナック菓子だと味カレーなるカレーおかきが大好物です(*^-^*)
昔々コイケヤさんのポテチでビーフカレー味がありまして、未だに探してしまう自分がいます。旨かったなぁ・・・
親父殿は思い出のお菓子ってありますか?

リハビリ中(>_<)さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>カレーライスは苦手な部類なんですがカレー味の物が大好きでして(^∇^)
なんか、ほんまに苦手なもんが多いみたいですね…!?w

>>スナック菓子だと味カレーなるカレーおかきが大好物です(*^-^*)
アレ旨いですよね~!!
これは確か今でも探せばありますね!!

>>昔々コイケヤさんのポテチでビーフカレー味がありまして、未だに探してしまう自分がいます。旨かったなぁ・・・
こちらは覚えがないですねぇ…(´・ω・`)

>>親父殿は思い出のお菓子ってありますか?
今でも買えるはずなんで思い出ってのはあまりないんですが、きゃべつ太郎や蒲焼さん太郎、酢だこさん太郎などの所謂“太郎シリーズ”や、どんどん焼きなんかは今でもたまに喰いたくなりますね~!!
沢山喰うと、喰った後で間違いなく胸焼けを起こしたポテトスナックなんかも大好きでした!!
味は色々とありましたが、スタンダードなフライドチキン味が好きでしたです。

嬉しくてつい(^-^)

コメントを書き込んでしまう(*^-^*)
多分親父殿は私よりお若いんでしょうね。太郎シリーズ懐かしいです!
どんと焼きはファミマに大袋があります。
たまに買って食べたりします(*^-^*)
旨いですよね!お酒のあてになると知人が言ってました。私は下戸ですが(>_<)
毎日ここに来るのが楽しくて(^w^)
すみません。ストーカーぽくて(笑)

リハビリ中(>_<)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>> 多分親父殿は私よりお若いんでしょうね。太郎シリーズ懐かしいです!
今は少しググればなんとでも偽装できる世の中です…w
もしかしたらティーンエイジャーかもですよw

>>どんと焼きはファミマに大袋があります。
>>たまに買って食べたりします(*^-^*)
駄菓子屋さんにいかんでも、普通に買えるんですね!!
あれは、おやつにもなり酒の肴にもなり…(`・ω・´)

こんばんは。

宿題店のたこ焼き気になります(●^o^●)

ひろピさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>宿題店のたこ焼き気になります(●^o^●)
僕の書き方が悪かったんですかね…?
この記事での宿題にしていたお店は次のゼロカフェさんですよ!!

ついでにタコ焼きでも喰おうかと思ったんですが、 ←ここで話題を変えたつもりです
かなり前から宿題にしているお店が近くにあったのを思い出します。 ←んで、こっちでゼロカフェさんの事を思い出したんです。
紛らわしくて申し訳ないです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1130-4692a5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (425)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍