腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメン処 みかんのいえ チャーシューメン 超特大

2011/04/20
CIMG1228_convert_20110420213718.jpg
CIMG1227_convert_20110420213658.jpg

本日は、兵庫県は豊岡市日高町池上にあるラーメン処 みかんのいえさんにお邪魔してまいりまいた。
どうしても外せない所用が出石にあり、今日のお昼御飯は“出石そば”に決まりだな…なんて思ってたんですが、それでは芸がない…w
兵庫県の北部、豊岡あたりの地区でデカ盛りなお店をググっていると2~3軒ほどヒット!!
久しぶりの出石そば(恐らく15~16年振りかな?)も魅力的なんですが、ここはやはり僕らしくブログを見て下さっている方により楽しんでもらうためにデカ盛り系のお店に行ってみる事にする。
そしてチョイスしたのがこちらのラーメン処 みかんのいえさんであります。
洗面器のやうなラーメン鉢で大盛りラーメンを提供してくれるとの事だそうです。

お店に到着したのはオープン30分前の11時頃…。
高速を使いまくったとは言えかなりのロングドライブに体に軋みが…w
近所にコンビニがあったのでお茶を一本買い、車を停めさせてもらって付近をしばらく散策した後にお店の駐車場へ…。
とは言えまだオープンまでには10分程ある。車の中からお店の様子を見ていたんですが、見れば見るほど怪しいいでたちであります…w
ネットでは確認していたんですが、ラーメン屋さんらしくないそのお店は激しく怪しいオーラを出しています。
“ラーメン屋さんなのになんで店名がみかんのいえ?”
“何で招き猫ではなく、招き犬?”
…、なんて事を考えているとオープンの時間になったようでありますw
店内は4人掛けのテーブルが2つと7人ほど座れるカウンターのみのかなりこじんまりしたお店であります。
取り敢えず厨房が覗けるカウンター席に座らせてもらい、メニューを確認。
CIMG1217_convert_20110420213230.jpg
CIMG1218_convert_20110420213250.jpg
メニューはラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメンと至ってシンプル。
他にはアルコール各種と、ライス、ゆで玉子、チャーハン(撮影時には気がつかずw)など…。
狙いは洗面器のやうならーめん鉢で提供してくれる超特大ラーメン!!
チャーシューメンにて超特大の盛りは可能かと尋ねてみるとおkとの事なのでチャーシューメンの超特大をオーダーする!!
オーダーを済ませた後に店内をキョロキョロとしていると、2枚目の写真にもある様に如何にも後から付け足しました!!みたいな“チャーハン 200円”のPOPがを発見!!
“チャーハンが200円ってのはかなりお得だよなぁ~”
“普通のラーメン屋でいふとこの半チャンセット…みたいなものなのかしら…?”
“単品メニューとしてあるんだから、そりゃないよなぁ…、ラーメンにプラスしてもう一寸食べたい人ようの小盛の焼飯なのかしら…?”
なんて事を興味津々で考えていたらオーダーしていた物が出来上がりますた!!
チャーシューメン 超特大 1300円
CIMG1219_convert_20110420213309.jpg
中々のボリュームですね!!
麺は3玉…ってとこでしょうか?
CIMG1220_convert_20110420213329.jpg
デッカいラーメン鉢だなぁ…と思っていたラーメン日本一さんのド根性ラーメンの鉢よりも一回り大きめのサイズですね!!
まさにこれは洗面器!!w
CIMG1221_convert_20110420213348.jpg
ラーメン鉢に圧倒されてボリュームがなさそうに見えますが12枚も入っているチャーシューが嬉しいですね!!
CIMG1222_convert_20110420213412.jpg
スープの色やトッピングから見た目は、昔懐かしの中華そば…って感じですね!!
まずはスープから…。
シンプルな醤油ダレを使っておりラーメンといふより本当に中華そばな感じのスープです。
見た目は薄味っぽく感じますが意外と醤油の味が濃ゆく適度な脂も浮かんでおり見た目よりもパンチがある味です。
そしてお次は麺を一口。
うんっ、中華そばその物ですね!!w
かんすいの匂いがややキツイですが、絶妙にスープとマッチしております。
今まで食べた中では、いごっそさんで食ったラーメンに酷似してますかね…?
お次はチャーシューをパクリ!!
失礼な書き方ですが、意外に旨い!!w…つか、想定外の旨さである!!
程良く味がしみ込んでおり、豚肉その物の旨味もしっかりと味わえ薄切りにしているせいかパサ付き感もなく、むしろラーメンのスープを適度に吸いこんでおりジュースィーさを感じます。
スープが妙に味の奥行きを感じたのはこのチャーシューのせいなのかもですね!!
自家製なんでしょうかね…?、これは素直に旨いと言いたいです。
そして黙々とラーメンを食べていき、そんなこんなで残りは大量に残ったスープとチャーシュー2枚ほど…。
このデカさのラーメン鉢です…、スープだけでも余裕で1ℓ近くはあるでしょう…w
備え付けのレンゲでスープを飲んでいくが、どうも200円のチャーハンの事が気になって気になって…w
このお店だけではとても満足するほど満腹にはなりそうに無かったので連チャンの予定を組んでたんですよね。
残り少なくなったスープをラーメン鉢ごしにグビグビと飲んでいると、女将さんが
「(いやぁ)、アッサリと(食べましたね)…!!」
と声をかけて下さる。
そして調子に乗った僕の悪い癖です…w、
「折角なんでチャーハンも下さい!!w」
とコメントと同時に10分でラーメン完食!!
CIMG1223_convert_20110420213432.jpg
200円のチャーハンってどんなだろう…?
何て思いながらワクワクとしながら待つ。
チャーハンは女将さんが作って下さるようで奥の方で鍋を振る音が聞こえてくる。
4~5分待ちましたでしょうか?、待望のチャーハンが出来上がります。
チャーハン 200円
CIMG1224_convert_20110420213451.jpg
…、ありえない量のチャーハンが出てきますた…w
セットメニューの半チャンじゃ無く単品のチャーハンなんですよ…!!
1合ほどはありそうなチャーハン…、食の細い女性ならこれだけで1食完結に出来そうな程の量であります。
CIMG1225_convert_20110420213618.jpg
200円といふ値段設定としてはあり得ない程の量で出てきたチャーハンに歓喜しながら一口パクリと…!!
具はネギ、玉子、チャーシューとシンプルなのですが、半端ない量のチャーシューが…w
味はかなり濃ゆくて僕好みであります。
チャーハン単品で食べれば少々塩辛く(濃ゆく)感じそうでありますが、ラーメンを食した後なので全く問題なし!!
この量でこの具材で値段が200円なら利益など皆無…、下手すると赤が出ているんじゃないだろうかというレベルであります。
あまりの旨さに3分もかからずに完食!!
CIMG1226_convert_20110420213638.jpg
あまりのコストパフォーマンスの高さに悶絶するところでありましたw
ここ来られる事があるのならラーメンにプラスして絶対にチャーハンも頼んで欲しいですね…!!
ラーメンも美味しかったですが、それ以上の破壊力を持ったチャーハンでありまいたです。
200円でこの量のチャーハンが食べれるならお店の近くに住んでいたら絶対毎日通ってしまいそうであります。
帰るときには、
「また来て下さいねぇ~」
と気持ち良く送り出してくれた女将さん…。
また食べに来たいのですが、ここに来るだけでどんだけ高速をぶっ飛ばしても3時間は余裕でかかってしまいそうな僕には辛いお言葉です…w
でも近くまで来るような機会がありましたら絶対に寄らせてもらいますね!!

さて予定外のチャーハンを食べてしまいましたがお腹の加減は腹5~6分目位かな…。
時間にも余裕があるのでもう一軒予定していたお店に連チャンしてみる事にする。
…が上記の予定外の行動が、たかが田舎(失礼w)の大盛りと高を括っていた僕に後々強烈なダメージを与える事になるとは…w



●○●お店のデータ●○●
ラーメン処 みかんのいえ
兵庫県豊岡市日高町池上126-1
電話番号/ 0796-42-4774
営業時間/ 11:30~14:00
        17:00~翌1:00 
定休日/
駐車場/ 有り

ラーメン処みかんのいえ ラーメン / 国府駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

ラーメン日本一さんよりも大きな器…見てみたい気がします(笑)

この量で1300円は安いですよね(^-^)v

チャーシューも多いのは本当に嬉しい!!

このお店が大阪にあればいいのになぁ~と思いました

チャーハン200円なら私は2つ注文します(笑)
あっ!でもその時はラーメンは普通にしますけど(笑)

悠貴の母さん、こんばんは~

コメントありが㌧ございます~、レスが遅れてしまって申し訳ありませんです!!

>>ラーメン日本一さんよりも大きな器…見てみたい気がします(笑)
目の前に置かれた瞬間に思わず「デカッw」と言ってしまいそうになりまいた。

>>この量で1300円は安いですよね(^-^)v
>>チャーシューも多いのは本当に嬉しい!!
麺は3玉だけでしたが、チャーシューの量も多く旨かったので1300円といふ値段は確かに高くないと思いますね!!

>>このお店が大阪にあればいいのになぁ~と思いました
誰かが弟子入りして支店を大阪に出してくれるのを期待しましょう!!w

>>チャーハン200円なら私は2つ注文します(笑)
僕もこの後、連チャンの予定がなかったら間違いなく追加で2~3皿のチャーハンを頼んでいた事でしょう…!!
それぐらいコストパフォーマンスが高くて美味しいチャーハンでありまいた!!

こんちわ~

このお店、メインの道はよく通ってたんですが、1本奥なので、素通りしてましたf^_^;

で、今回、いっちょ超特大にチャレンジするか~!
・・・って行ったんじゃなくて、カニ旅行のついでに(;一_一)。

なので、チャーハンとお子様ラーメン。
相方はチャーシューメン。
はい。へタレです(T_T)。

常連さんで賑わってて、皆さんチャーハンは頼んでました。

大将と女将さんの人柄の良さに訪れるんでしょうね~楽しい時間が過ごせました(o^∀^o)

ちびハムさん、お疲れ様です~

コメントありが㌧ございます~

カニ旅行ですか…?
羨ましいですねぇ…!!
みかんのいえさんのチャーハンをいっちゃいましたか!!w
200円といふコストパフォーマンスを感じて頂けたんではないでしょうか?
僕自身中々兵庫の北方面には行く事がないんですが、たまにこの店のチャーハンを思い出して小銭握りしめて子供のように喰いに行きたいなとおもっちゃいます。

>>常連さんで賑わってて、皆さんチャーハンは頼んでました。
いやぁ、アレは頼まんと損ですよ、マジで…w

>>大将と女将さんの人柄の良さに訪れるんでしょうね~楽しい時間が過ごせました(o^∀^o)
やんわりとしたお二人なんでお話もしやすかったです!!
食事共に楽しんで頂いて嬉しいですね!!
レビューした甲斐があったものだ…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/112-0902b927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍