腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

元喜神 奈良店 鶏白湯タンタンつけめん ダブル

2015/08/26
CIMG7328.jpg
CIMG7329.jpg
先程訪れたおしゃべりな亀さんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は奈良市東向南町にあります元喜神 奈良店店さんでございます。
こちらのお店も先程のお店に引き続き、コミさんからの紹介でつけ麺が美味しくてつけ麺としては珍しく何度でも替玉が出来てしまふと言ふシステムが気になっていたお店であります。
ラーメンと比べると確実に茹で時間が長くなるであろうつけ麺の替え玉システム…ってのはあまり聞いた事も無く珍しいかと思います。
つけ汁も冷めるでしょうに…?って、思ったらIH調理器でつけ汁の温度を調整できるみたいでした…なる程ですw

お店に入ったはいいが、店を間違えてしまったのかと思える程のお店の造り…w
どう見ても、和食やうどん屋さんって感じでラーメン屋さんにしては珍しくテーブルオンリーでカウンターが無いお店の造りにビックリです。
卓上のメニューを見るまではキョドっており本気でラーメン屋さんと認識するまでに時間を要しましたw
ゆったりと座れますので、手荷物が多い観光客さん達には物凄いありがたいお店かも…?w
って事でまずはメニューの確認から…
CIMG7312.jpg
CIMG7313.jpgCIMG7314.jpgCIMG7315.jpg
余分に歩いてしまったせいで、体が火照っており“大仏サラダ冷めん”なる魅惑的なメニューに食指が動くも初志貫徹でつけめんをチョイスなんですが、タンタンつけめんがあるって事で麺ダブルのひやあつでお願いする事にします。
しかし…、トリパイタンタンタンツケメンなんて噛んでしまいそうなネーミングですねw
こちらのつけめんの楽しみ方が書いてあったので2枚目のメニューにサッと目を通す…
サッとじゃなくって、もっとちゃんとじっくりと確実に見てればよかったんですけどね…(´・ω・`)
テーブル横には味変部隊とIH調理器が鎮座されておられます。
んで、待つ事10分位で無事にサーブされる訳なんですが、お店の和風な造りとそのつけめんの配膳のされ方に、思わず“蕎麦かよ!!w”って突っ込んでしまうトコでしたw
鶏白湯タンタンつけめん ダブル 990円
CIMG7317.jpg
お盆に乗ってのしかも珍しい平皿の提供なので、本気で蕎麦かと思いますた…w
CIMG7318.jpg
麺量は茹であげ前360gなのでそんなにボリューム感は無いかな…?
CIMG7323.jpg
普通のラーメン屋さんのつけ麺の普通盛りと大盛りの間くらいの量…?
CIMG7322.jpg
タンタンって事なんで、も少し赤身を帯びたつけ汁かと思ったんですが意外と普通で…
CIMG7321.jpg
雑炊用のご飯と卵…
CIMG7320.jpg
さて、実食であります。
まずは麺から頂いてみることにしましょう!!
小麦の…、全粒粉の香ばしいまでの香気と風味がかなりしますね。
そのままでもかなり親父.com好みの味で、これくらいの量ならば塩をパラっとかけるだで全部喰えちゃいそうです!!
つけ麺の麺としてはかなり細めの部類に入るかな…?
蕎麦wのようにのど越しのよい麺でした!!
お次はつけ汁をprprと…
全然辛くは無いんですが、胡麻の味わいと唐辛子系のタレの味がジワッとしてきて、ちゃんとタンタンしてますねw
胡麻のペーストっぽいもんも混ぜ合わせてある感じですが、浮いた胡麻がいいアクセントになります。
つけ汁はかなり粘度があり濃厚で鶏の味わいが凄く如何にも鶏白湯って感じで旨いですね!!
その濃厚なお出汁の中に見え隠れする昆布の風味がまたいい仕事をしてまして…(`・ω・´)
って、ここでも和風テイスト…?w
タンタンwの風味のお陰で甘辛い感じの味わいになってるんですが、これタンタン無しだとちと甘いテイストでかつ少し塩っけが強いつけ汁かもです。
店舗入り口に鶏魚介系濃厚つけめん…ってな説明があったわりに魚介系の味が殆どない不思議さ…?(後で、原因判明w)
つけ汁の量がかなり少なめなんで替え玉するにしても限度がありそう…?w(この量なら僕で替玉2回ってとこかな?)
つけ汁の中には棒状のチャーシューが2個入っており、脂身部分は少なめでしたが旨かったです!!
ザクッと切られた玉葱も入っており、濃厚なつけ汁にサッパリした味わいをプラスしてくれます。
ズビズバ~っと喰っていきまして、麺完食!!
写すのを忘れてましたが、割スープが入ったポットも同時に提供して下さるのでそれを適量入れてまずはスープ割りとして楽しむんですが、加減がわからんので足す適量ってのがわからなく難しいですね…w
ちと、濃いかなぁ…なんて思いつつもIH調理器に乗せて再加熱!!
CIMG7324.jpg
ご飯をダイブさせて、卵も溶いてグルッとかき混ぜてしばし煮込んで出来上がりです!!
CIMG7325.jpg
まだ少し濃厚すぎるので割スープを少しずつ足しながら喰いますと、少しずつ魚介系の味わいが…(`・ω・´)
鶏魚介系濃厚つけめんってのはこれのことだったんですね!!(←これまた激しい勘違いw)
ズルズルとすするように飲んでいきまして、16分程かかって無事に完食であります。
CIMG7326.jpg
帰宅しまして他のレビュアーさんのレビューを見てますと、つけ麺喰われた方のレビューには魚粉、魚粉な単語が…?
別途で魚粉がついてくるらしく、メニュー画像にも魚粉の入った小皿が付いており、配膳ミスだったのかな…?って思ったんですが、どうもタンタンな風味のほうを喰ったんで魚粉がつかなかった感じでしょうか?w
確かにタンタンな風味に強い魚粉の味わいのプラスは微妙かもですからね…w
もしかしたら、本当に配膳ミスで魚粉が出てこなかったのかもですが、普通に旨かったと思うので自己完結…(`・ω・´)

そして〆に喰おうと思っていたかき氷屋さんへ!!
ウォーカー系の雑誌で紹介されており、今年の春先位に出来た新店で暑い時期に奈良に来たら絶対に喰いに行こうと思ったお店です!!
さっきもお店の位置確認に前通った時も凄い順番待ちで…
負けずにその順番待ちに豊満なボディを捩じ込むべく、ウェイティングボードに名前を書こうと思ったら…
CIMG7331.jpg
平日なんで油断してたんですが…_| ̄|〇
親父.comらしい結末と言えばそれまでなんですが…w
道中にかき氷の幟出してたお店が2軒あったんで、店名も確かめずにゲリラ突撃してみるんですが、凄いデジャブが…w



●○●お店のデータ●○●
元喜神 奈良店
奈良県奈良市東向南町26
電話番号/ 0742-26-1611
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙(~14:00 禁煙)

元喜神 奈良店ラーメン / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1118-9b8fe6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍