腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメン大てつ すじラーメン 大盛(味噌)

2015/08/16
CIMG7134.jpg
先程訪れましたそらはキマグレさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市上京区紙屋川町にありますラーメン大てつさんでございます。
お店とお店の間に間口の狭いスナックみたいなお店を挟んでおりますが、ホンマに空はキマグレさんのお隣ですw
こちらは某ラーメン雑誌でも拝見してたんですが、食べログのマイレビュアーさんも訪問されており、すじみそラーメンがかなり旨そうって事でチェックしていたお店であります。
梯子予定に入れていたもう一軒のお店は全てのメニューにチャーハンを付ける事が出来ると言ふ伝説wのあのお店の支店だったんですが、当日は蒸暑くラーメン喰うには厳しい条件でしたが新規開拓で突撃であります。

お店は先客2名さんでお店の造りは入ってすぐにカウンターがドーン、カウンターの後ろに小上がりの席があるって感じの典型的なラーメン屋さんって感じですね。
カウンターの真ん中あたりに陣取りましてまずはメニューの確認であります。
CIMG7125.jpg
CIMG7124.jpgCIMG7126.jpgCIMG7127.jpg
狙うはすじラーメンの一択です!!
醤油・塩・味噌から選べれるのは嬉しい仕様ですよね~
焼飯も一緒に喰おうかと思ってたんですが、先客さんのサーブを見てますとかなり量が少なかったんですじラーメン 大盛(味噌)をオーダーです。
…しかし定食系のメニューをしっかりと見て無かったんだが、もしかしたらあれはヤキメシセットのヤキメシ(小)だったんじゃないかと家で画像の整理をしていて思ふ…w
手際よく作られており美味そうだったんで、やはり頼むべきでしたかね…?w
丁度先客さん達の調理も終わったのか待つ事5分程で即サーブされることになります。
すじラーメン 大盛(味噌) 820円
CIMG7128.jpg
最初すじが少ないなぁ…って思ってたんですがスープに沈んでいたのとネギの下に隠れていたのを合わせて結構ボリュームありましたw
CIMG7129.jpg
脂浮き浮きのビジュアルがたまりません!!
CIMG7130.jpgCIMG7131.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
少し甘さのある味噌味なんですが、脂の量も相まってかなりコクがあり濃厚な味わい。
そしてその後を追うように唐辛子の辛さがズバッと押し寄せてきます。
かなりパンチがある親父.com好みの味わいです。
背脂が口の中でなめらかに溶けていくような舌触りがなんとも言えないですね!!
この間に、らーめん山頭火さんで喰った味噌ラーメンに若干の物足りなさを感じてたのでこの濃厚さは嬉しいですね!!
お次はスジを喰ってみることにします。
かなりやわらかくトロットロに煮込まれており、ゼラチン質…ってな表現が似合う舌触り
スジそのものもかなり甘辛く濃厚な味わいなんですが、もしかしたら味噌で味付けしてるのかな…?
ドテ焼き以外はスジは醤油系で甘辛く…ってイメージがあるんですが微妙に味噌テイスト?
味噌ラーメンだから味噌の風味がするのかそれとも味噌で味をつけているのかまでは不明ですが、これまた旨いです!!
練りがらし付けて喰ったら多分最高に旨いと思います!!
スープに全く負けて無い濃厚な味わいで単品メニューがあればビールと一緒に喰うだけでお店に通いたいレベルw
お次は麺を喰ってみましょう
やや縮れた感じでコシが弱いタイプで今風な感じの麺では無く、昔懐かしい感じの味わいです。
ラーメンはデフォで細麺で、希望によって太麺に変更する事も出来らしいですが、親父.comは何も考えずに細麺で作ってもらいましたが、味噌には太麺のほうが相性よさそうな感じですね。
スープの味がかなり濃いせいか、少し麺に物足りなさを感じたもんですんで…(´・ω・`)
店内の空調は程々に効いておりますがスープを飲んでますと汗が噴き出してきますw
外気温も高く、スープは残してもいいかなぁ…なんて思いつつもレンゲの動きが止まらない訳で…
濃いさと熱さでお冷を飲む回数も増えつつありましたが、結局はじっくりと味わってしまってクソ暑いこの季節にラーメン全汁…(´・ω・`)
CIMG7132.jpg
麺に若干の物足りなさを感じましたが、スープとスジはかなり親父.com好み…ってよりもかなりハマれる味でしたw
ちなみに店主さんに声をかければ、おろしニンニクも用意して下さるとの事ですんで、この濃厚な味噌ラーメンが更にジャンクな味わいになって旨いんでしょうが〆にパンケーキ喰いたかったんで敢えて入れなかったのが少し心残りか…?w
次回は絶対に太麺にしてしっかりとヤキメシも食して、おつまみのあぶりチャーシュー(塩・タレ)も味わってみたいです!!
レビュー数も多く、点数も高く、マイレビュアーさん以外にも京都あたりのレビューでチラホラとみかけるレビュアーさん達からもかなり評価が高いみたいです!!
やはり味噌ラーメンは濃厚でないとね!!w

流れおちる汗の勢いを止める為にエアコン全開でしばらく車の中でティーブレイク…
この季節は1時間も外に車を停めておくとお茶がホットになるので便利ですよね…_| ̄|〇
微妙に生温いお茶を飲みつつ少し東に車を移動していざパンケーキを喰いに…(`・ω・´)
勢いよくお店に到着するも店先には“氷”の暖簾が…
昨晩からパンケーキ喰う気満々でしたが、速攻で考えが変わりました…、だって暑いんですもん…w



●○●お店のデータ●○●
ラーメン大てつ
京都府京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町849
電話番号/ 075-464-5587
営業時間/ 11:30~22:00
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ラーメン大てつラーメン / 北野白梅町駅等持院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

スジらーめん美味そうですな!

以前話した「屋台」の近くに「田所商店」って味噌らーめんの店があるのですが、仙台味噌とか九州味噌とか味噌を選べます、定食はご飯お代わり自由なんで一回行ってみてください(^O^)

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>(僕は敢えて書いてないですが)店主さんの評価は別wとしましても、味に関しては旨かったです~!!

>>以前話した「屋台」の近くに「田所商店」って味噌らーめんの店があるのですが、仙台味噌とか九州味噌とか味噌を選べます、定食はご飯お代わり自由なんで一回行ってみてください(^O^)
情報のお店は、田所商店 城陽店さんのようですが検索しますとかなりのお店がヒットしますね!!
大阪にも3種類くらいから好きな味噌ラーメンが喰えるってお店あるんですが名前は違うようですが、沢山店があるって事はチェーン店系なんでしょうかね…?
大盛りはさすがにしんどいでしょうから、並で全種類喰ってみたいですね!!w

京都に2軒、奈良に1軒あるようですんでどこかのお店に突撃してみたいと思います!!
情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1107-556df5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (78)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍