腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

そらはキマグレ チキンカツとロースかつ定食 ごはん大盛

2015/08/16
CIMG7122.jpg
CIMG7123.jpg
本日は、京都府は京都市上京区紙屋川町にございますそらはキマグレさんへ猛烈に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は定食の盛りが良い…って事でチェックしていたお店であります。
恐らくお店のウリ…であろうチキンカツに定評があるみたいですが、全体的にボリュームがありご飯も大盛りにしますと結構見栄え良く盛って下さるらしいとの事で…(`・ω・´)
一回訪問した事があるんですが、営業時間ギリギリだったこともあり微妙にクローズしてしまっていたと言ふ苦い経験が…w
まぁ、今日のボリュームを見れば結果的にクローズしててよかったなぁ…っとw(連食でしたんでこのボリュームでは軽くKOされます)

お店に到着したのはオープンにはちと早い11時40分くらい…
お店は交差点・歩道の目の前…って事で人の動きが活発でジッと店前で立って待ってるのも気恥ずかしいなって事でその辺をウロウロと…w
オープンと同時位にお店に舞い戻ってきますと丁度店主さんがドアを開けた瞬間だったんですが、噂通のド迫力ボディ…w
プロレスラーなんて表現されている御方がおられるのも納得か…?
お腹まわりなんて、メチャ親近感を抱いてしまふ程で、思わず弟子入りしたくなてしまいますたw
お店はL字のカウンター数席と2人掛けのテーブル2卓と、4人掛けのテーブルが2卓…って感じで居抜きで元は喫茶店って感じでしょうかね?
入口近いカウンターに店主さんに負けない豊満なボディをねじ込んでまずはメニューの確認からです。
CIMG7098.jpg
CIMG7102.jpg
普通飲食店とかって個別会計は嫌う傾向があると思うんですが、珍しいサービスやってますね…w
狙っているのはチキンカツなんですが、チキンカツとセットになってるやつがよりコスパ高そう…って事なんで一番ボリュームがありそうなチキンカツとロースかつ定食をチョイスであります。
勿論ごはんは大盛で…(`・ω・´)
もとは喫茶店?ってな感じですんで、厨房はかなり狭く店主さんの豊満なボディでは持て余しそうですがそこは器用に立ち回り…w
店内はclassの“夏の日の1993”などの80年代のポップスが流れており居心地はいいですねw
音楽に耳を傾けつつ待つ事12分程で頼んでいた物がサーブされる訳ですが、結構なボリュームな代物が…(`・ω・´)
チキンカツとロースかつ定食 ごはん大盛 990円
CIMG7103.jpg
揚げものパラダイスで、凄い標高ですw
CIMG7106.jpg
なにわ食さんのチキンカツランチ トリプル程では無いですが、凄いボリューム感です!!
CIMG7107.jpg
構成はチキンカツ3枚+ロースかつ+キャベツ…なんですが、どれもがかなりのボリュームで…
CIMG7108.jpgCIMG7109.jpgCIMG7110.jpg
若干ピンボケしてますが、一口どころか2口でも喰いきれない程の10cmはあろうかと思われるチキンカツが3個も出てきます。
CIMG7111.jpg
分厚さはそれほど無いもんのロースカツも凄いボリュームであります。
CIMG7112.jpgCIMG7113.jpg
ご飯はかなり大きめの丼にみっちりと…
CIMG7104.jpg
2合も無かったですが、結構ギュウギュウと押し固められていたので見た目よりも量が多く感じられました。
CIMG7105.jpg
さて、実食であります。
まずはソースからprprと…
デミグラスソースに近いと思うんですが、少し変わった感じの味わい…
酸味が少なめで甘さが前面に出てきた感じのソースです。
べっとりとした甘さじゃなくってまろやかと言ふかコクがある味わいで、コレかなり旨いですw
ちと味わった事が無いタイプの味わいですが、鍋でその都度クツクツと作っておられたようなので、店主さんの味の好みで出来た自家製のソースなんでしょうね!!
デミグラスソース系のソースは苦手なんですが、酸味が少ないせいか最後の最後まで美味しく頂く事が出来ましたw
続いてロースカツを喰ってみることにします。
若干ソースの主張が強すぎるせいか、塩だけで喰う時みたいに豚肉本来の旨味を味わう喰い方は出来ないんですが、ソースとの相性もよくて旨いですね。
ロースと言ふ割には少々脂身は少なかったですが、お肉は程々に柔らかくて、美味しかったです。
トンカツはあまりソース系をジャバジャバ付けて喰うのが好きじゃないんですが、こちらのお店のソースが口にあってたのか普通にソース付けまくって喰っちゃってましたね…w
続きましてチキンカツを…
箸で持つのが重たい程のボリュームです!!
味はムネ肉っぽいんですがしっとりふわふわ系…このやわらかさはムネなのかな…?w
まぁ旨かったんでどっちでもいいんですが、ソースの旨味が加味されるのかチキンカツにありがちな物足りなさを感じること無くパクパクと喰えちゃいます。
トンカツ以上のボリュームってのも嬉しいですね!!
3個もあるので喰っても喰っても無くならないような気分になりますw
最初気がつかなかったんですが、ロースカツの下にはマカサラもあったようで…
CIMG7114.jpg
大ぶりにカットされた茹で玉子がいいアクセントでこちらも中々旨かったです。
お味噌汁はワカメと豆腐がこれでもか…って程入っており、これはポールゲトの恩恵もありますが嬉しかったですね。
他の方が指摘しておりますように、若干塩辛いような気がしましたが、汗をよくかくこの季節ではさほど問題にならんでしょうw
どれもがボリュームありましたんで、結構時間がかかり14分程かかって無事に完食であります。
CIMG7115.jpg
んで、喰ってる途中からなんですが店主さんがこちらの方を度々伺っておられ、喰いきってお冷を飲んでおりますと
「食後にデザートかコーヒーが付きますけど…?」
ってな事でサービスタイムですw
梯子する予定でしたんで選ぶのならばコーヒーの選択が正しそうですが、ここはプリンをチョイス!!w
食後のプリン
CIMG7117.jpg
CIMG7118.jpg
自家製との事なんですが、失礼ながらこのゴツい風体の店主さんがチマチマとこのプリンを作ってらっしゃる所を想像したら思わずニヤニヤしてしまいましたw
さて早速頂いてみましょう!!
焼きプリンと言ふには焼きは甘めかな…?
表面はそんなにかたくなかったですが、微妙な香ばしさがあって旨いです。
中はかなりトロトロ系で甘さは比較的控えめかな…?
バニラの風味もしっかりとしており、普通に出来の良いカスタードプリン。
カラメルはサラサラでかなり粘度が低め。
プリンの控えめな甘さを引き出す微妙な苦みのカラメルで、これが食後にサービスで出てくるのならばかなり嬉しいですね。
ってな事でサクッと完食です。
CIMG7121.jpg
メニューを見ますとプリンは単品で200円…
普通にケーキ屋さんで売ってるプリンと遜色が無い旨さです!!
お値段の事を考えると単品でこれ喰いに来てもいいレベル?w
それを考えると定食類はかなりコスパが高いと思われます。
高カロリーの揚げもの定食の後にこれが出てくるのはサービスとしては嬉しいが摂取カロリーの事を考えると怖い気分になりますが、旨けりゃ問題無しですよねw
北野天満宮に来た後にガッツリと食事をされたい方は是非!!(営業時間がかなり短いので注意です!!)

口の中の甘さを取るためにお店を出てからちと休憩…
梯子に予定していたお店は2軒あるんですが、車の移動とパーキングの事を考えたら色々と面倒くさくなってしまって選択肢が一つに…w
食べログのマイレビュアーさんが行かれてたお店で、以前にブログの左カラムでも紹介していたラーメン雑誌にも掲載されていたスジラーメンを目当てに…!!
木陰で15分程休んだ後に、そらはキマグレさんの横のスナックを挟んだ、ほぼお隣のラーメン屋さんにレッツラゴーです…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
そらはキマグレ
京都府京都市上京区北野天満宮前西入ル紙屋川町838
電話番号/ 非公開
営業時間/ 11:30~15:00(当面は12:00~14:00)
       17:30~22:00
定休日/ 水曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

そらはキマグレ洋食 / 北野白梅町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

青春18切符最後の一回になりましたので
こちらの、お店に北野白梅町からすぐです
恐る恐る店内へ、カップルや兄ちゃんグループが
プロレスラーみたいなおっちゃんが一人で廻してる?今日のオススメ、カツ&ハンバーグがありましたが
唐揚げ定食に、唐揚げ、ご飯、味噌汁とも美味しく頂きました、迷わずプリン!
中にカラメルが入っててウマーでした
※青春18切符11850円 日本全国、1日×5回、普通&快速 期間限定
※関西1デイパス、3600円
敦賀~姫路~上郡、奈良、和歌山など
関西圏1日乗り放題+大阪水上バス乗り放題+
以下一つ選択
新今宮~高野山往復+山上バス乗り放 題
京都、大阪~近鉄特急吉野往復
京阪電車滋賀県内乗り放題+ミシガン一回

とかオプションいらない方には割高ですが
北陸~姫路までの運賃が片道4000円しますので大変お得(笑)オプションの内容変えて年中発売中
特急券併用化&当日発売あり

ポンタさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>プロレスラーみたいなおっちゃんが一人で廻してる?
やっぱりそう見えますよねw

>>唐揚げ定食に、唐揚げ、ご飯、味噌汁とも美味しく頂きました、迷わずプリン!
気に入っていただけたようで何よりです~
やっぱり選ぶなら自家製プリンですよね~!!w

季節限定切符の説明ありがとうございます!!
しかし、敦賀~姫路の往復8000円が3600円で途中下車もおk…なのでかなりお得感あると思いますが、長時間の座り続けでケツが痛くなりそうですねw
オプションは…結構微妙ですねw
京都や大阪の地下鉄乗り放題…みたいなオプションだと嬉しい感じですね!!

ハンバーグへの思い入れ

あっちなみに、牛肉100%のハンバーグはあまり好きではありません。だったらステーキでいいじゃん、と思っちゃうんですよね。
私の夢見るハンバーグは…まず玉ねぎのみじん切りを炒めて、合い挽き肉と混ぜて、時には人参のすりおろしなんかも入れ、つなぎに卵とパン粉が入ってる。私が子供の頃、母がよく作ってくれたものです。子供に何とかして野菜を食べさせようという母の工夫が伺える一品です。あ、だから500gも食べられるのかな。
このハンバーグを焼いた後のフライパンにバターを溶かして、ブルドックソースとケチャップを半々に入れて肉汁をこそげ取ってソースを作り、ハンバーグにかけて食べると最高です。ご飯400gイケちゃいますよ!
…自分でも作れるんだけど面倒くさいんだよね。外食で似たようなの食べられるとこないかなあ。

petitpiafさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

まず、管理者にだけ表示を許可する…の方へのコメントへのレスですが、思いつくのはジェイムスキッチンさんくらいですかね…?
400gのメガバーグで1000円アンダーです。
後はあるにはありますが…
せめて、予算を1000円台後半にしないと、かなりハードルが高いですね!!

>>あっちなみに、牛肉100%のハンバーグはあまり好きではありません。だったらステーキでいいじゃん、と思っちゃうんですよね。
スイマセン、更にハードル高くなりますw

>>このハンバーグを焼いた後のフライパンにバターを溶かして、ブルドックソースとケチャップを半々に入れて肉汁をこそげ取ってソースを作り、ハンバーグにかけて食べると最高です。ご飯400gイケちゃいますよ!
ハンバーグやステーキ焼いた後の肉汁って勿体ないですよね~!!
僕は、塩胡椒で味を調えてご飯と炒めて食べちゃいます!!

>>…自分でも作れるんだけど面倒くさいんだよね。外食で似たようなの食べられるとこないかなあ。
ググってみましたが、予算内で喰えそうなお店は皆無ですね…(´・ω・`)
ハンバーグ単品ならば、とくらさんで300gが1000円前後です。
後は、ご自身で探してみて下さいな~

お返事ありがとうございます!

どうしてハンバーグって高くなっちゃうんでしょうね。手間がかかるからかな?

ご紹介のお店、どちらも魅力的ですね~。
とくらさんの方が美味しそうだけど、ジェイムスキッチンの値段とライスお変わり無料にも惹かれる。
お腹のすき具合によるかなー。あと、その日の予算…

これからも、ブログ楽しみにしています。

petitpiafさん、おはようございます~

コメントありが㌧ございます~!!

>>どうしてハンバーグって高くなっちゃうんでしょうね。手間がかかるからかな?
ステーキと比べると、ただカット…だけでなくナツメグ入れたり、お店独自のスパイス配合なので手間がかかるから少しお値段高めになるんでしょうね!!

後、ご予算関係ないのならば…
内のブログで紹介したお店で、
グリルデミさん…
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002516/
HAMBURG LABOさん…
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005731/
こちらのお店は絶品です!!
後、庶民的と言ふかいろんな組み合わせが楽しめるお店としまして…
はせがわさん
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001680/
キッチンパパさん(ご飯が超旨いですw)
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26003707/


未訪問ではございますが、
ステーキハウス 听 系列さん…(京都に2店舗あるかな?)
手作り洋食の店 ぱ・らんてさん
…などが個人的に狙っているお店であります。

参考になりましたら幸いです!!

楽しみ

更なる情報ありがとうございます。
食べログのレビューで見るところでは、はせがわさんのハンバーグが一番私の想像しているものに近そうです。ゴロゴロした挽き肉、野菜を使ったつなぎ、トマトケチャップのようなソース…夕方までやっているというのもポイント高い。
それとは別に、キッチンパパのご飯は食べる価値ありそうですね。

多分3日程の京都滞在予定なのに、行きたいお店のブクマが多すぎてどうしよう…

petitpiafさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

多少のお役に立てたでしょうか…?w

>>多分3日程の京都滞在予定なのに、行きたいお店のブクマが多すぎてどうしよう…
まだ時間ありますので、目一杯悩んで素敵なハンバーグライフをば…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1106-a62073cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍