腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

滋賀石山TOMOにぼ次朗 つけ麺 鰹七朗

2015/08/05
CIMG7002.jpg
CIMG7003.jpg
本日は、滋賀県は大津市粟津にございます滋賀石山TOMOにぼ次朗さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、コメント欄よりぎょうざまんさんから情報を頂いたお店なんですが…
いやぁ、にぼ次朗さん勢力伸ばしまくってますねぇ…w
全店制覇したつもりの京都にも2軒増えてるし…ってアレ?、京都最強(にぼ次朗さんの中で)の盛りの加藤屋 鞍馬口さん閉店されてるし…エッ?
名前と営業形態が変わっただけ…?w
自分で何書いてるか訳分からんようになってきましたが、詳細は公式のHPにて確認して下さいな!!
西院のほうに出来たお店は、京都の新店舗みたいです。

ぎょうざまんさんから情報を頂いて食べログでチェックしてますと京都のお店で無かったはずの“つけ麺”が2種メニューにラインナップされておられて…(`・ω・´)
(アッ、お店の方に教えていただいて知ったんですが、今では京都・大阪の各店舗でも扱っているみたいですw)
これは行かねば…と思っていた矢先ラッキーなことにお店の近くに所用が出来る。
もぅ、たまらず突撃してしまいましたです。
お店に到着したのは13時50分くらいでしたでしょうか…?
先客さんは3人で、席は15人程が座れるかなぁ…って感じのコの字型のカウンター?
…って、書くとコの字型のカウンターの中が厨房なのかと想像するとそれは違ってまして…w
会議室のテーブルのようなカウンターの中心部にはなぜかギターみたいなのが置いてありまして妙にシュールな雰囲気でしたw(座っていた席からはギターっぽく見えただけで実際は違ってたのかも?)
こちらのお店も他のにぼ次朗さんと一緒で先に券売機で食券を買うシステムであります。
まずはメニューから見てもらった方がいいですね…(`・ω・´)
CIMG7001.jpg
つけ麺は“煮干し”と“鰹風味”の2種類…で、どちらにするか?
んで、買う前にお店の方につけ麺にはニンニクが入っているかどうかを聞いてみますと入って無いとの事でありました。
煮干しと鰹なら断然に鰹の味のほうが好きなのでつけ麺鰹五朗のボタンをポチッとなと押しましてカウンターへ
そのついでに野菜増しのコールはいつするのかとお訊ねしてみますと、つけ麺には野菜増しが出来ないとの返答が…_| ̄|〇
食べログではつけ麺の野菜増し増しとかのレビューが上がってたんで安心してたんですが、システムが変わってしまったようですね。
その代わりにスープ割りと〆ごはんがサービスで付くとの事…(´・ω・`)
個人的につけ麺のスープ割ってのはデフォのサービスって思ってたんだが違うお店もあるんだね…w
野菜増しが出来ないとなると、麺の量が少し物足りないかな…?
当日は暑くて水分ばっかり取ってたんと風邪が治ったばかりで喉の調子が悪くいつもの如く1000gオーバーはきついかと思いやや自重しましてつけ麺鰹七朗にメニュー変更すべく、食券を2枚買い足ししようかと思ったら8月一杯の間は通常300gまで麺増量が無料なのが400gまで無料サービス期間って事で食券の書い足しは1枚でおkとの事…(`・ω・´)
しかも気がつかずに店まで来てたんですが、つけ麺は平日限定の18時までのメニューとの事でしたです。
たまたま八月の平日に時間が取れてお店までこれて色々とラッキーでしたw
いちお梯子の予定はたててるんだけど、今日のコンディションならば無理はしたくないなぁ…なんて思いつつも折角滋賀まで来てるんですし1軒くらいはなんとか…なんて色々と考えてますと、店主さんから何か(聞きとれんかったw)が一つの器に入りきらないので2個で提供しますと予めアナウンス…?
恐らく麺の事だろうと思って聞き直さなかったんですが、まさかあっちが2個で提供されるとは…?w
10分程まちまして、頼んでいた物が無事にサーブでございます。
つけ麺鰹七朗 1150円
CIMG6991.jpg
麺の量が多いのでサービスでつけ汁を2つで提供して下さったみたいです
メチャ嬉しいんですが、親父.comはカレーのルーと一緒でつけ汁は比較的少なくて大丈夫派なんですが…w
CIMG6992.jpg
アレだ!?、名前付けちゃえw
つけ汁太郎
CIMG6993.jpg
つけ汁次朗
CIMG6994.jpg
見た目700g以上より多く見えた感じですね!!
CIMG6995.jpg
今日は梯子せんでもええ感じかなぁ…w(喰う前からヘタレ思考w)
CIMG6996.jpg
かなりの極太な面ですね…、喉に負担ありそ…w
CIMG6997.jpg
さて、実食であります…が、喉の痛みで塩気等の刺激が若干強く感じられましたのでそのあたりは少し割り引いて読んで下さればと…
まずはダイレクトに麺から喰ってみましょう
ふわりと香る小麦の香りに平打ちよりも四角形に近い感じの結構な極太麺です。
キメが細かく滑らか…とでも表現すればいいんでしょうか…?
痛めた喉でもw、かなりのど越しが良くツルツルといけちゃう感じの麺です。
わしわしごわごわとしたタイプでは無く、歯応えはもっちりとしたタイプで跳ね返しも中々のもんであります。
そしてお次はつけ汁の味見を…
まずは“つけ汁太郎”のほうから味見してみることにします。
恐らく醤油系がベースのタレに鰹の風味がどっぷりと…w
所謂マタオマ系にも少し似ている感じがしますが、それよりも魚介系の風味がかなり凄いと…(`・ω・´)
魚粉魚粉とした味ではありますが、想像していたつけ汁のザラつきはなく、喉にも優しいタイプかと…w
かなり濃厚で、ちとしょっぱい感じの味わいです。
そのせいなのか何度か咽てしまいそうになりましたけど…w
チャーシューはスライスされたのとサイコロ状にカットされたもんがあり、適度な脂身もありホロホロ系じゃなくしっかり系な食感で旨し!!
カットの差なのか部位の差なのかはわかりませんが、親父.comはさいの目切りのチャーシューの方が旨かったような気がします。
まぁずっとつけ汁に浸っていると言ふ、加熱による旨味の相乗効果ってのが大きいとは思います。
んで、笑ったのがモヤシ…w
麺がつけ汁に沈まなくてむしろ浮く感じ…?
なんでかなぁって思ってつけ汁に箸を突っ込んでみますと、つけ汁の中にはかなりのモヤシが入っておりましたw
麺を半分程喰ってからつけ汁を“つけ汁次朗”にシフトしてみることにします。
つけ汁の増量だけでも凄いサービスなのに、トッピングも同じ量入ってるってのが泣かせるサービスじゃありませんか…(`・ω・´)
速効でこちらのお店が大好きになり、イケメン店主さんに惚れてしまふところでした…w

んで、このつけ汁次朗がかなり凄い!!




















つけ汁太郎と全く一緒の味ですた…(´・ω・`)

まぁ冗談はさておき、デフォの2倍のチャーシューを味わえる事を店主さんに感謝しつつ後半戦であります。
喉の痛みのせいで若干塩っけを強く感じるせいかいつもなら喰い終わるまで殆ど口にしないお冷を少しずつ飲んで行きながら喰っていく事にします。
気持ち的には物足りなくて、これなら1000g以上にしておいても良かったなぁ…なんて思いつつも体は正直で最後はかなりペースを落としまくって12分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG6998_201508060303055a9.jpg
さーせん、さすがに今日のコンディションでこのつけ汁の全汁は危険と察してご馳走様です。
ですが、スープ割りは勿体ないので味見したいと思います。
CIMG6999.jpg
ちなみにスープ割にして頂いたのは、つけ汁次朗のほうでございます。
丁度ラーメンのスープ程の濃度まで下がってかなり飲みやすくなる感じですね。
味的には薄くなっている筈ですが、和風な…魚粉系の風味が強くなった味わいになってたのが不思議…?
〆ごはんもすすめられましたが、結構お腹一杯になりこの期に及んでまだ梯子をするか悩んでたんで丁寧にお断りんぐ…
んで、スープ割も美味しく頂きましてご馳走さまでございます。
CIMG7000_20150806030319bee.jpg
レンゲにこびりついた魚粉が凄いですね…w
でも、ザラ付き感がほとんど無かったのが不思議です
こちらのお店はまだオープンして3か月ほどで過去最高が五朗だったようで、七朗をあっさり喰ったのをビックリされてましたw
普段つけ麺は1000g位を喰っていると言ふと苦笑いされるまでに…w
こんな事なら頑張って1000g喰っておけばよかったですね~なんて話してましたら次回は是非1000g以上を喰って下さいとのことでエールを頂きますた
写真を壁に張り出すとかまで言われましたがそれはちとご勘弁を…w

近くにかなり旨いと評判のカレーを喰わせてくれるお店があったんで、そちらを狙ってたんですが残念がながら定休日で…
んで、他に候補に入れてたお店がどっちもラーメン屋さんで、こちらで喰ったのはつけ麺とは言えこの暑さでラーメン喰ったら体にかなり悪そう…ってな事で、気分的に涼を取りに珍しくいきなり〆のデザートへ…w
前に一度訪問したことあるんですが、物凄い行列で諦めてしまったお店なんですが、今日は喉の痛みのせいで呑みこむ回数は同じでも微妙な満足感がありましたで、そのままおしももに戻ってもよかったんですが空いていたら突撃って事で…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
滋賀石山TOMOにぼ次朗
滋賀県大津市粟津町11-12
電話番号/ 077-531-5072
営業時間/ [月~金] 11:30~15:00 18:00~22:00
       [土・祝] 11:30~15:00 18:00~24:00
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

滋賀石山TOMOにぼ次朗ラーメン / 京阪石山駅石山駅唐橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1102-fa4cc048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍