腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かねよ 特きんし丼 ご飯大盛り

2015/07/26
CIMG6903.jpgCIMG6904.jpg
CIMG6931.jpgCIMG6932.jpg
先程訪れました熟豚さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は大津市大谷町にありますかねよさんでございます。
こちらのお店はうな丼の上にきんし玉子がドカンとオンされた"きんし丼"が有名なお店なのでご存知の方も多いんじゃないかと…?
秘密のケンミンSHOWなどでも紹介された事があり、ウナギに興味が無い方でも存在位は…?
今年の土用の丑の日は、京都のかねよさんでガッツリとウナギを堪能する予定だったんですが、ミスオーダー等もあり気持ち的にモヤモヤとしたものが…w
このモヤモヤとした気持を来年の今頃まで持ち越してもよいものか…?、いや、それはならぬwって事でちと財布には痛いランチとなりましたがモヤモヤな気分を払拭する為にいざ突撃であります。

こちらのかねよさんは道を挟んで本店とレストラン部みたいな感じに分かれておりまして、レストラン部のほうは完全禁煙でなんとなくイメージ的には大衆食堂っぽさがあり、本店のほうは完全個室で喫煙おkではありますがサービス料として喰いもん代金以外に10%別途徴収されるシステムとなっております。
まずはレストラン部のほうへ行きますが、凄い行列ってか順番待ちでウェイティングボードにはまだ呼ばれてない人の名前が20組以上と、マンジェさん並か…?w
んで、本店さんのほうへ向かうと待ちは6組…
個室って事で多少くつろがれる人も多いでしょうが、回転的には本店さんのほうが早そう…って事なので両方のウェイティングボードに名を連ねるも、気持ち的には本店さん狙いで順番待ちに加わります。
若干空調の効きが悪いもんの離れの個室みたいな場所があるんでそこで待機しておりますとそれでも1時間程待ちましてやっと部屋に通されます。
テーブルと座布団の数を見る感じでは6~8人用の部屋なのかな…?
CIMG6905.jpg
個室に移動しまして、しばし給仕の方の出番を待ちます。
“大きな部屋にしか案内できなくてすいませんね~!!”
と、メニューと桜湯を持ってオーダーを取りに来て下さります。
CIMG6909.jpg
まずはウェルカムドリンク?な、桜湯から…
素朴で旨いんだよねコレって…w
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG6906.jpg
CIMG6907.jpgCIMG6908.jpg
狙うはきんし丼の“特”…なんですがメニューには載っては無いが特上、更に超特上にも出来るんだとか…w
値段の差は、ウナギの量の差…って事を確認しまして、“特きんし丼”のご飯大盛りでお願いする事にします。
ちなみに、気持ち多めならサービスで、大盛りならばプラス108円となるようでございます。
恐らく京都のかねよさんと一緒でウナギは営業時間中のランチタイムはズンドコと永遠に焼き続けられてるんでしょうね…w
10分程待ちまして無事にサーブされるんですが…
ふなちゃんのレビュー見てまして、知ってはいましたが“特”になると丼では無くお重でサーブされるみたいですね。
インパクト的には丼と比べますと圧倒的に弱い…かな?w
特きんし丼 ご飯大盛り 3304円
CIMG6915.jpg
丼程のインパクトは無いにせよ、蓋が出来ないほどに盛りあがったオゲフィンな盛り付けはデカ盛りに分類したくなるビジュアルですよね!!
CIMG6923_2015072703250481a.jpg
きんし玉子の部分は少しご飯の盛りが低くなっておりますが、それでも全体で2合に近いくらは入っていたと思います。
CIMG6918.jpg
ってよりも圧倒的なきんし玉子の存在感!!
やはりこちらが主役なのか…?w
CIMG6920.jpg

CIMG6921.jpgCIMG6922.jpg
CIMG6923.jpgCIMG6924.jpg
きんし玉子に目が行ってしまいウナギの貧弱さを少々感じさせられるかな…?
きんし玉子はホントに分厚くて…
CIMG6926.jpgCIMG6927.jpg
きんし玉子を一時退避させますと、もう一切れウナギが“コンニチワ”をしてくれます。
CIMG6928.jpg
お吸い物は肝吸いと湯葉から選べれたんですが、湯葉にも食指が動くもんのウナギにはやはり…
CIMG6925.jpg
さて、実食であります。
別途、温かいタレと山椒が用意されますので適時使用していって喰ってみることにします。
CIMG6929.jpg
まずは退避させたきんし玉子から…
さすがに画像からは確認する事が出来ないのですが、こちらのお店のきんし玉子は出来立てほやほやの湯気が出まくる程に熱々の状態で出てきます。
その形をキープする固形感?は残しておりながらも、噛み心地はやわらかくフワりと口の中でほどけるような優しい食感…
味は、京都のかねよさんと似ており薄味の部類に入ると思いますが、その食べ応え有る分厚さからか見た目の感覚もプラスされるみたいでとても旨いですね。
酒が飲めるのならば、別添えのタレを少しかけなららチビチビと呑んでみたくなるような味わいです。
そしてメインのウナギにも手を出してみることにします。
こちらもかなり熱々で焼きたてってのがよくわかりますね。
外側はパリッと焼かれており身もしっかりとした食感で旨いのは旨いんですが感動が無いんですよね…w
分厚さは無いですが、薄すぎる感じでも無くて、もう一つ…物足りなさを感じます。
タレと山椒を少しかけてみると風味が強くなり多少は美味しく感じますが、やはり物足りなさは否めませんです。
旬的なもの?、産地的なもの?、などの理由なのか圧倒的な存在感のきんし玉子の存在に負けているのか…?
きんし玉子の味と喧嘩してる訳じゃないんだけどなぁ…w
ウナギそのものは京都のかねよさんより味は上だと思います。
でも…、う~ん!?w
後半はきんし玉子を箸休めに、タレ多め、山椒ぶっかけまくって喰っていく事にします。
タレは少し醤油系の味が強い感じかな…?
甘さも強くなくて玉子と醤油の相性は抜群なんで、きんし玉子のタレとしては絶品ですたw
でも、きんし玉子の優しい味わいと比べるとウナギの貧弱さを感じてしまうって事は、やはり色々と喧嘩してるんでしょうかね…?
モヤモヤとした気持が完全に晴れた訳は無いですが、8分程で無事に完食であります。
最後に飲んだ肝吸いはかなり旨くって、完全にウナギの味に勝ってました…w
CIMG6930.jpg
きんし丼では無くて、普通にうな重を喰ってたらまた評価も違ったのかもですね。
きんし丼→ウナギの事なんてこれっぽっちも書いて無く、お店の存在やこちらのお店の名物の事を知らない人だと、まさかうな重だとは思わないでしょう…!!w
って事で、メインがきんし玉子そしてきんし玉子の副惣菜と考えてウナギが付いてくる…って考えれば結構納得のお味かも…?
それならインパクト重視で普通にきんし丼の並を押さえておくべきでしたね!!
ちとウナギに疑問が残ったので寒い時期にまた再訪してお店の実力を確めたいですね!!
そん時は、きんし丼 ご飯大盛りのコールで…w

会計は食事が終わったら各部屋に備え付けてある電話で厨房に伝えて清算するシステム…
“待って頂く時間の方が、はるかに長いですよね…、本当に申し訳ないです”と、ホスピタリティに溢れる一言と共に会計を済ませます。
たまたまオーダーを取りに来て下さった方と一緒の給仕さん(各部屋専属?)だったんですが、最初から最後まで物腰が柔らかく常にお客に対するサービスを嫌味無く自然に心がけようとしてらっしゃるオペレーションが素晴らしく、サービス料の10%が安く感じられるほどで、外国なら余分にチップ渡したくなるレベルでしたw
レストラン部のほうでも同じ待遇が受けられるのかどうかは不明ですが、次来た時も絶対に本店の方で喰おうと思った瞬間でありましたです。
来た時はバスが立ち往生しており、駐車するだけで15分くらいかかりましたが帰りはキビキビとした誘導員さんのおかげもありサクッと出る事が出来ましたw
さすがに〆のデザートを喰う時間は無かったんですが、帰りに通りかかったスタバでピーチピーチなんとかって言ふフラペチーノを購入。
画像は撮るまでも無くズルズルと呑んでしまいましたが、フルフル食感のゼリーととろみを感じさせるモモの果肉が旨かったです。
フラペチーノって旨いんだけどカロリーがね…w



●○●お店のデータ●○●
かねよ
滋賀県大津市大谷町23-15
電話番号/ 077-524-2222
営業時間/ 11:00~20:00
定休日/ 木曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

かねようなぎ / 大谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

はじめまして

ポミエ見てたらたどり着きました。美味しそうな鰻ですねー!過去のブログも拝見させていただきます(=゚ω゚)ノ

メロンさん、はじめまして~

コメントありが㌧ございます~

>>ポミエ見てたらたどり着きました。
ポミエさん最高ですよね~!!
カツ丼ランキングではかなり上位に食い込んでおります!

>>過去のブログも拝見させていただきます(=゚ω゚)ノ
基本長文なんで、まったりとどうぞ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1098-eab9a688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍