腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

熟豚 厚切りロースカツ定食 ご飯大盛り

2015/07/26
CIMG6900.jpg
CIMG6901.jpg
本日は、京都府は京都市山科区御陵上御廟野町にございます熟豚さんへ猛烈に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられまして凄いボリュームがある…って訳じゃないんですが旨そうなトンカツを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
熟(した)豚…(;´Д‘)ハァハァ
お店の名前からして何もかもが旨そうじゃないですか…w
コスパがかなり良い定食とかがあって悩むとこですが、やはり狙うは厚切りロースカツ定食!?
先日のやや消化不良気味だった課題を達成する為に、準備運動としましてまずは脂身チャージでございます!!

やや出遅れましてお店に到着したのはオープンから約15分程杉田くらいでしたか…?
10人程座れば満席のカウンターのみのお店は先客は2名と予想通り男性客でございます。
適当な席に座ってまずはメニューをジロりと吟味ですね。
CIMG6881.jpgCIMG6883.jpg
CIMG6882.jpg
昼夜に各5食の限定メニューであるA・B定食がかなりコスパが高いんですが、以前と比べますと更にスペサル?なサービスメニューが増えてCとS定食がラインナップされてますね…
先客はまだ2名…って事でまだ5食の限定定食は間に合いそうです。
…が、も一つ気になっていたメニューとしまして“厚切りロース定食”ってのがあるはずなんですが、どこにも書いて無くって…(´・ω・`)
全部撮影はしておりませんが、カウンター上部には他のメニューが書かれたPOPもあるんですが、入口までざっと戻って確認してみますもPOPの存在が無くて…w
コスパ重視でサービスメニューでもいいかなぁ…って思ったんですが、諦めきれずにお姉さんに以前メニューにあった厚切りロースカツ定食は無くなってしまったのかどうかを聞いてみますと店主さんに聞きに行ってくれて無事にメニューの存在確認!!
やや気持はグラつきますたが、厚切り(しかもロースw)と聞いちゃデブにはスルー出来ないZE!!って事で、厚切りロースカツ定食をチョイスであります。
揚げるのに間違いなく時間がかかるでしょうから、梯子の予定のお店の事などを考えつつ卓上をキョロキョロと…
卓上には精鋭の味変部隊達が…(`・ω・´)
CIMG6885.jpg
色々と種類はありますが、豚の脂身にアンデスの岩塩ってのはもう反則でしょう!!
取り敢えず全部味わってみるとして、まずはゴリゴリと…w
CIMG6887.jpg
少しピンクがかったその塩をprprと…
角がなく甘みさえ感じられそうな深い味わいで、ご飯・アルコールその他がガンガンに進みそうな味わいですね!!
これは間違いなく脂身に合いますw
オーダーから4分程でまずはサラダとお漬物がサーブされます。
CIMG6888.jpg
そこから少し待ちまして、店主さんが後3分程お待ちくださいとのお言葉の後、女性の店員さんがご飯の盛りを聞いて下さるんですが、
「ご飯、大盛りでいいですか!?」
っと…w
他のお客さんには大盛りも出来ますよ…ってな対応だったのに…う~んっ、分かってらっしゃる…w
お替りおkなのは確認済みですし、なんせ梯子予定があるんでメチャ喰うつもりはなかったんですが、お言葉に甘えて大盛りでお願いする事にします。
んで、オーダーから22分程待ちましてメインのトンカツが登場です!!
厚切りロースカツ定食 ご飯大盛り 1620円
CIMG6889.jpg
おおっ、確かにかなりの厚切りですね~!!
CIMG6891.jpg
うっすらとピンク色に揚がったとこに肉汁が浮き上がりまくってるのが確認出来るでしょうか…?
CIMG6892.jpg
ヌけた味のお店が多い中、辛子の効きは抜群でした!!
CIMG6894.jpgCIMG6893.jpgCIMG6895.jpg
脂身とジュワジュワの肉汁…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
CIMG6896.jpg
おっと、ピンボケ気味ですが小さい器ながらもマンガ盛りになっております。
CIMG6890.jpg
さて、実食であります。
まずはそのまま何も付けずに脂身部分を少し…
うわっ、これは滅茶苦茶甘いですw
用意されたソース類を使って喰うのが前提なのか下味はかなり弱めなんですが、それがかえって脂身の甘さをダイレクトに感じさせてくれるような感じですね。
赤身の部分は程良い弾力を残しており噛めば噴水のやうに溢れる肉汁にアップアップ…w
特に有名なブランド肉…って訳じゃないみたいですが、これはかなり旨いと思います。
衣も薄くカラりと揚がっており、揚げ油の酸化等から生じる臭みとかは全く無くて美味しいです。
ラードを使用して揚げているせいか、揚げ油の旨味?みたいなのも感じる事が出来ます。
そしてやっと出番のアンデス岩塩…
何も付けずに喰うのがジワジワ~とくるツインターボな味わいならば、アンデス岩塩における味の相乗効果はビッグシングルターボのソレですね…w
ドッカンと旨味が口の中で炸裂しますが敢えて言ふならターボラグはありません…w
もういきなりますw(男性にしかわかりにくい表現で申し訳ない!!)
まぁ変な表現は置いておいて(オィw)、何も付けずに喰うのよりも次元が2つ3つ位上の旨さを堪能する事が出来ます。
一口でご飯が半分くらい無くなりそうな勢いなのが怖いです。
このアンデス岩塩だけで喰うのも手ですが、他のソースも少し味わってみる事にします。
辛子と醤油で喰うのがお店の推し(POPあり、画像無しw)みたいなので喰ってみますと、確かに塩系とは別の肉の旨さを引き出してくれる感じですね。
辛子とソース…ってのは他のトンカツ屋さんでもありがちな喰い方ですが、醤油と辛子てのも中々オツな喰い方ですね。
鼻腔から辛子のツンとした辛さが抜けた瞬間に、豚肉の甘味・旨味が波のように押し寄せる感じです。
これはナイスな喰い方ですね。
特製ソースは…これはまぁ普通ですね。
フルーツ感を感じさせてくれる、中濃くらいのトンカツソースかな…?
ポテトコロッケやアジフライにソースドバドバかけて喰うのは下品で大好きなんですがトンカツだとどうも肉の旨味がスポイルされるんでソースはあまり使わないんだよね…(´・ω・`)
ゆずドレッシングは…、これはサッパリ感があって旨いんだがどちらかと言ふとキャベツ用かな…?w
こちらはキャベツにかけて最後に美味しく頂きますたw
お替りは控えるつもりでしたが…
やっちゃったw
CIMG6897.jpg
んで、お替り時にも"大盛りでいいですか?"と聞いてくれたお姉さん…GJでありますw
ここからはご飯に気を取られないようwに、キャベツや豚汁などもつまんでいくんですが、この豚汁めっさ具沢山で旨かったです。
アクセントに生姜と白味噌を使ってるそうなんですが、生姜の風味はわかったんですが白味噌の風味がなんの風味なのか分からなくて…
フワッと軽い甘味があったんで豚肉の味かと思ったんですが、白味噌だったとは…(`・ω・´)
しかも豚肉もスライスじゃなくって"さいの目切り"ってのがポイントなのか、食感が凄くよろしくて豪華な?豚汁喰ってるみたいで幸せな気分になりましたw
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、11分程で無事に完食であります。
CIMG6898.jpg
面白いシステムとしまして、豚汁には有料となってしまいますがトッピングが出来るようでありまして…
生姜の風味はかなり気に入ったんで、"すりおろししょうが"のトッピングは次回是非してみたいですね~
少しお椀が小ぶりでしたんで、大盛りにもしたいな…w
それと小鉢のポテサラですが、手作り感のあるゴロゴロとホクホクとした食感を楽しむ事が出来ましたです。
若干、塩っけが強かったのも好みの味だったかな…?
コスパの良いサービス定食もいいですが、次回はまずまずのボリュームだと言われているミックスかつ定食かな…?
ご飯が進みそうなもんばっかで困っちゃいますね…w

んで、いきなりオマケ画像w
お店の一番奥…、つまりトイレ?の手前に出してあった暖簾なんですが、これ玄関口に飾っておく方がいいのになぁ…w
そして梯子予定していたお次のお店へ…
この間ミスオーダーで気持ち的な消化不良をおこしてしまったんでリベンジであのお店まで!!
土用の丑の日も終わったって事でお客さんも少ないと思ったんですが、日本人ってホントに鰻が好きですよねぇ…w
日曜日とは言えあんなに並んでいるとは思わなかったです。
お陰で時間が押しまくって〆のデザート喰えんかったし…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
熟豚
京都府京都市山科区御陵上御廟野町7 小堀マンション 1F
電話番号/ 075-595-0295
営業時間/ 11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日/ 木曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

熟豚とんかつ / 御陵駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1097-a320f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (89)
通常版 デザート (239)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍