腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ぐりぐら 豚テキ(500g)&から揚げ定食 ライス特盛

2015/07/15
CIMG6782.jpg
CIMG6781.jpg
本日は、京都府は京都市中京区烏丸蒔絵屋町にございますぐりぐらさんへ、こっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店はコメ欄から、さるくん&地底人さんから教えて頂いたお店でメニューには特盛とかメガとか、デカ盛り好きにはたまらない言葉が書いてあるて事でチェックしていたお店であります。
特盛…、メガ…、なんて言い響きなんざましょ!!w
期待せずにはいられないですね…(`・ω・´)
しかし教えて頂いた当初は何故かお店が見つからなくて…_| ̄|〇
まぁ、それもそのはずで“肉食堂”でググらなあかんとこを、“肉食道”なんてググってたのと食べログでは“ぐりぐら”…ってな名前で登録されてたもんだから中々ヒットしなくて…w
ようやく見つけた時は自分自身であまりにもアフォな事をし過ぎていたんで小躍りするほど嬉しかったです。

お店に到着したのは14時を少し杉ていたくらいでしょうか…?
中途半端な時間でしたが先客は2名、後客3名とまずまずのお客さんの入りなんじゃないでしょうかね…?
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG6764.jpg
CIMG6765.jpg
CIMG6768.jpg
噂通りに心躍るワードが散りばめられておりますなぁ…w
メガシリーズはハンバーグ・ロースステーキ・から揚げ・チキン南蛮・トンカツ等の定食メニューに使われてはいるものの、何故か豚テキだけぼっちの仲間外れでメガの冠がつかない?
まぁ、どっちでもいい事ですが悩みますね…(`・ω・´)
インパクト・ボリューム的にはチキン南蛮かトンカツあたりか…?
しかしやはり見逃せないのが各メインの喰いもんにプラストッピングがしてある定食か…?
プラス100円でエビフリャアは1匹、もしくはから揚げは2個プラスオン…ってな感じに見えますのでここはやはりいつもの親父.comのデフォであろう豚テキ(500g)&から揚げ定食でご飯を大盛りにした上でガーリック増しでお願いします。
時間20分程頂きますが…みたいな感じでしたが問題無い旨を伝えてしばし待ちます。
そう言えば、このお店って大阪トンテキみたいにご飯はお替り出来るのかしらとメニューを見直すと…お替りおkとは書いては無いがご飯の大盛り・特盛も価格同じ…って事に気が付きましたのでライスの大盛りを特盛に変更してもらうことにします。
気がついてよかったぁ…、こゆのって帰宅してから気がつくとガックリきちゃいますもんねw
よく気がついたと自分を褒めつつ梯子するお店の営業時間や場所等をチェックしておりますと意外と早く15分程で頼んでいた物が無事にサーブされます。
豚テキ(500g)&から揚げ定食 500g ライス特盛 1650円
CIMG6769.jpg
お肉において赤身と脂身の比率…ってのは好みがあり当然値段にも関係してくることかと思うんですが、いつも“も少し脂身欲しいなぁ…!!”って思う事があるんですが、今回は思わず笑みが出そうな程の脂身比率…w
CIMG6776.jpg
実際、グラム換算で同じお値段ならば、脂身が多い方がコスパが悪いのは理解しているんですが…
デブには脂身が必要なんです…(`・ω・´)
CIMG6771.jpg
少し大きめの豚テキとやや小さめの豚テキが1枚ずつ…
メニューの200gと300gがミックスされて出てくるようですね!!
でも、これが1枚肉ならば更にポイント高し…?
CIMG6772.jpg




















…、んで僕のから揚げはどこに行ったのかな…?w
自分自身、もしくはホールのお姉さんのオーダーミスかと思い伝票を確認…
…豚テキとから揚げ 500 ご飯大盛特盛 にんにく多め…ってな具合に書いてあるよな…?
サーセン、とお姉さんに
「から揚げはどこに…?」
と、聞くと青い顔して厨房へすっ飛んで行きますw
しばらくして戻って来てすぐに用意しますってな事でしたんで、
「先に豚テキ喰っとくから慌てんでもいいよ」
と、声かけつつ続けて写真の撮影を…
そうこうしてると1分も待たずにから揚げ登場!w
CIMG6773.jpg
小さめのお茶碗にキャベツとともに出て参りました。
CIMG6774.jpgCIMG6775.jpg

…でも、これって僕より後にきたお兄さんが頼んだハンバーグ&から揚げ定食の分だったと思うんだよな…w
僕の分を揚げ忘れていた、もしくはただ単にお皿に添えるのを忘れていた…ってのにしてはサーブ早すぎだし、その後客さんへのサーブが、更にその後のお客さんのサーブより少し遅かったような感じでしたんで…w
僕の分後回しでよかったんだが…(´・ω・`)

気を取り直して写真撮影に戻ります!!

かなり脂身ばかりが目立つんですが、下にあるお肉は赤身がほとんどでしたです。
CIMG6777.jpgCIMG6778.jpgCIMG6779.jpg
ご飯はかなりしっかりと盛られており、1合半くらいは入っておりましたです。
お茶碗の割にはドッシリと重たかったもんですんで…
CIMG6770.jpg
さて、実食であります。
まずは…遅れてきた主役?w、から揚げから行っときませう!!w
プリっとした弾力のある歯応えで結構肉汁溢れる系ですね。
もも肉部分を使用されているみたいで、醤油やニンニクの味がガッとくるようなパンチは無いバランスがいい感じの味付けです。
特に塩が欲しくなった訳じゃないので、パンチがある系じゃないのに普通以上に美味しかったと思います。
でも2個一気にくっちゃったんで、旨かったのは確かかも…?w
お次は豚テキを喰ってみましょう!!
まずは赤身の部分から…
適度な歯ごたえで中心部分はやピンク色で絶妙な火の通し方!!
スジ切りもしっかりと出来ているようで筋張った部分は全く無くて、噛めば噛むほど豚肉の旨さを堪能する事が出来ます。
豚テキのタレは、野菜やフルーツ系の少し甘酸っぱい感じにペッパー類などとウスターソースを混ぜ合わせた感じの標準的なタイプかな…?
少し辛さが前に出てる感じ…、塩っぱさとウスターソースの辛味が強い感じかな…?
ご飯・肉とに進みまくりますが喉が渇きそうなタイプですね。
この間に、肉食堂 最後にカツに行った時はビフテキ喰ったんですが、あん時はタレも旨くておもわずご飯にちょっとずつかけて喰ってたんですが、今回のはさすがにちと辛いです…(´・ω・`)
やれば間違いなくご飯のお替りを要しますw
キャベツの上にお肉を退避させて少しタレを切ってから喰わないとお冷とご飯の消費量が激しそうです
お冷もご飯も節約モードでじっくりと喰っていきまして、12分程で完食であります。
CIMG6780.jpg
タレが勿体ないですが、さすがにこれは呑めないだろうなぁ…w
そ言えば、増やして貰っていた筈のニンニク…
多くなっているのかどうかはわからなかったんですが、大阪トンテキさんのようにゴロゴロとしたニンニクじゃなくってペラッペラのニンニクスライス仕様でありましたです。
個人的にはゴロっとしたタイプの方が豚テキの時は合うと思うんですが、そう言えばこの間の肉食堂 最後にカツさんはガーリックチップでしたが、豚テキのアクセントと言ふにはやはり両者とも物足りない感じですね!!
大阪トンテキさんであのゴロゴロホクホクのニンニク味わったら…それが豚テキの仕様のデフォになっちゃいましたからねぇ…(´・ω・`)

今日の腹具合ならお替りがもう1回出来たら丁度いい感じになりそうだったんですが…w
んで、梯子のお店…
食べログのマイレビュアーさんが旨そうなゆっけ丼を喰っていたお店が近くにあり、通し営業ってな事なんでゆっくりかまして行く訳ですが…
お店に到着したのは14時40分でした…(´・ω・`) ラストオーダー10分後とか…
近くに気になっていたハンバーグのお店があって行ってみますもお店が無い…w
探していた時のラッキースケベ的な体験はよかったんですが…
あまり時間も無かったんで〆のデザートを喰いに行く施設頼みで突撃です。
喰いもん屋は他にもあったはずなんで、よさげなもんがあればいいんですが…?



●○●お店のデータ●○●
ぐりぐら
京都府京都市中京区烏丸蒔絵屋町255
電話番号/ 075-212-0112
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ぐりぐら ステーキ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

初めてコメントさせていただきます

写真を取るときは店の方に許可を取ってるんですか?

私も外食時、撮りたいなといつも思うのですが

ちょっとハードルが高いですw

親父.com様は写真もレポも美味しそうで尊敬します!

なおさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>写真を取るときは店の方に許可を取ってるんですか?
勿論許可を得てからでないと撮りませんよ~!!(店舗画像に関しては許可とか取ってないですけど…w)
しょうもないトラブル起こしたくないですし、最低限の礼儀だと思ってますんで…
だからお店によってはメニュー画像がない記事がありますが、それらのお店は(メニューのみ)撮影を断られてしまったって事でございます。
メニューの撮影で許可を頂ければ、喰いもんの時は軽く“写真撮らせて下さいね~”くらいで撮影せてもらってます。
基本撮影NGとわかっているお店には記事ネタにならないので行ってませんけど…w

>>私も外食時、撮りたいなといつも思うのですがちょっとハードルが高いですw
メニューに関しては絶対ダメって店もありますが、基本食事の撮影を断るお店は殆ど無いと思うんで一声かけるだけで大丈夫だと思いますよ~

>>親父.com様は写真もレポも美味しそうで尊敬します!
ありがとうございます。
お世辞でも嬉しいです。
自分自身ではどうやれば、もっと旨そうに写真が撮れるんだろう…なんて悩みつつなんスけど…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1090-8233c80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (78)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍