腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

らーめん山頭火 大阪西新地店 チャーシューめん(みそ)+とろ肉別盛り

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2015/07/12
CIMG6743.jpg
CIMG6744.jpg
先程訪れましたダル食堂 堂島地下街店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市北区曽根崎新地にありますらーめん山頭火 大阪西新地店さんでございます。
こちらのお店はダル食堂 堂島地下街店さんの近くでいいお店は無いかと探していた時に見つけたお店で、まぁチェーン店系?のラーメン屋さんではありますが、2種のチャーシューを扱っているって事でチェックしていたお店なんですが…
まぁ、正直に言いますと“とろ”ってな名前に目が眩んでしまって行ってみたかったお店であります。
関西には京都と大阪に各1店舗ずつしかなく、北海道から関東にかけてのチェーンっぽいんであまり馴染みは無いかもですが、スーパーだかコンビ二などのインスタントラーメンとのコラボ商品が棚に並んでいるのを見たような見て無いような…!?w

お店に到着したのは11時25分くらいでしたでしょうか…?
中に入りますと、今回は意図しない2店舗連続のポールゲト!?
一抹の不安を感じながら席に着きますが、オーダー終えてしばらくしますと堰を切ったようのお客さんがワラワラと…w
ただタイミングの問題だっただけのようです。
ってな事でまずは、メニューの確認からお願いしますです。
CIMG6732.jpg
CIMG6733.jpg
チャーシューめんは2種類あるんですが、別盛りは“とろ肉”しか出来ないようなのでデフォのチャシューめんのみそ味をチョイス。
デジカメのバッテリーを気遣い時間短縮を目論んで今回は珍しく大盛りではなく普通盛りで…w
つか、頼み忘れやオーダーミスを除いて普通(並)の盛りを頼んだなんてめっさ久しぶりです。
んで、サイド?な“とろ肉別盛り”も忘れずにお願いする事にします。
待っている間にメニューをじっくりと見直す訳ですが、デフォのラーメンが810円ってのはかなり強気な値段設定…w
別盛りのとろ肉はハーフもあるみたいなんで、もしかしたらボリュームがあるのかしら…?、なんて期待してたんですが…喰う前の第一印象としては、やっぱある意味お店の姿勢?w感じる事ができました
5分程でとろ肉がサーブされ時間を置かず、すぐにチャーシューめんのほうも無事にサーブされる事になります。
チャーシューめん(みそ) 980円
CIMG6734.jpg
かなり小ぶりのラーメン鉢で出てきた訳ですが、貧乏症の親父.comとしましてはこれだけでかなり割高設定に思えますw
CIMG6735.jpg
みそラーメンに木耳ってのはかなり珍しいような…?
CIMG6741.jpg
チャーシューは5枚だったかな…?、脂の浮きはいい感じですね!!
CIMG6738.jpgCIMG6739.jpgCIMG6740.jpg


とろ肉別盛り 510円
CIMG6737.jpg
脂身がドカン…って感じじゃなくってサシがビッシリと入った感じかな…?
CIMG6736.jpg

さて、実食であります。
まずはラーメンのほうからなんですが、木耳が入っているのと色合いからもしかしたらしおラーメンと間違えてるんじゃないかと疑惑が…w
レンゲですくってprprと…
甘さがある…白味噌と赤味噌を混ぜたやうな感じの味わいでガツンとパンチがある味噌味では無くかなりお上品な味わい…
お店のウリであるしおラーメンといっしょなのか、ベースは豚骨っぽいんですが、こっちもゴリゴリギトギトな豚骨では無くてライト系な感じであります
ライトな感じの豚骨ベースに味噌が加わってマイルドではありますが味の深みはあるんですが、親父.comにはちと優等生すぎる感じの味わいですね!!
味噌ラーメンのカテゴリとしては、やや物足りなさ感がありますが最後の一滴まで飲み干したくなるような味わいではあります。
麺は中細くらいの太さになるのかな…?
しっかりとしたコシがありスープとの絡みもいい感じです。
小麦の香りは弱めの気がしましたが風味は強く感じる事が出来ますね。
チューシューはしっかりと脂身のついたタイプでどちらかと言ふとかための食感かな?
優しい味わいのスープに負けている訳じゃないんですが、下味が薄味なのか少しインパクトに欠ける感じであります。
もう少し味が濃い感じのほうが好みですね。
メンマはコリシャキで旨いんですが、これも何故か殆ど味がしなくて…w
スープと一緒に口に含んで喰わないと物足りなさがありますね。
まぁ単品で喰う訳じゃないんでこれはこれで別に問題は無いですね。
木耳とナルトは…まぁそのまんまの味ですねw
ラーメンに海苔・木耳は要らない派なんで、どっちでもいい感じです。
ある程度ラーメン喰ってから忘れていたとろ肉も喰ってみます。
これは面白いと言ふか旨いです!!
常温の筈なんですが、喰ってみますと口腔内の粘膜に張り付くような感じでとけていきます。
ローストンカツの端についているような真っ白の脂身の食感と味とは違いますが、ジワッととけていくその様はまさに“とろ”の名称が相応しいかと…(`・ω・´)
下味は必要最低限だと思うんですが、豚肉の旨味をスポイルすること無く絶妙な味わいになっております。
これはホントに旨い…でも高いw
ブランド豚を使用してるのか高級な部位を使用しているのかまでは不明ですが、味に関しては凄く旨いと思います!!
1コインでご飯のお替りおkな定食があるような世の中で、正直財布には優しくないかと…w
麺・具材を引き上げて残ったとろ肉をスープにダイブさせて待つ事しばし…
熱が加わる事で更に旨味が活性化し、くちどけもMAXにw
くちどけなんて、チョコレートの感想みたいですがホンマに口の中でとろけます!!
値段の差が、味の差…って事なんでしょうがさっき喰ったチャーシューって一体何だったんだ…?ってくらい味が違うのが凄いですねw
じっくりととろける余韻を楽しみながら7分程で無事に完食であります。
CIMG6742.jpg
正直、親父.comのツボにハマっただけで、誰しもが旨いと思うかどうかは別としまして麺もスープも勿論デフォのチャーシューも霞むくらい自分にあった旨さでした!!
たまに肉屋さんなどで、ブロックのチャーシューを買うんですが大体グラム350円から高くても450円までか…?
こちらのお店なら、このとろ肉別盛りの量から判断しますとかなりのお値段になりそうで怖いんですが、グラム500円台だったらブロックで購入してみたいくらいでしたです。
まぁ貧乏人の親父.comは肉屋さんのチャーシューも贅沢過ぎてもっぱら来来亭さんの持ち帰りチャーシューでおつまみを堪能しております。
あそこのはグラム216円(だったと思うw)ですが、いつも脂身多めで頼んで500gくらい一瞬でペロッて喰っちゃいますw
程良く味は付いてますし、そのままでも旨いですが軽くレンチンしまして茹でモヤシなどを用意しますと極上のおつまみになります!!(モヤシと喰う時はタレも用意したほうが◎)
テイクアウトしたこと無い人は一度お試しあれ!!w

さて、デジカメのバッテリー様のご機嫌伺い…w
まだゲージは2本のままですが、いつ危うくなるのか…?
予定ではこの近くの某ラーメン屋さんで油そばを堪能してから〆のデザートに攻め込む予定でしたが、この状態ですとどちらかを犠牲にせんと怪しい感じで…w
強硬策を取っても良かったんですが、こないだ〆にデザートを喰い損ねたってのもあるので本日はこのまま〆のデザートを喰いに走る事にします!!
さっきも書きましたがちと物足りなかったんで、仕事終わってからココイチさんへ突撃しちゃいましたけどね…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
らーめん山頭火 大阪西新地店
大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-18 第3平川ビル
電話番号/ 06-6343-6565
営業時間/ 月曜~金曜11:00~24:00
       土曜、日曜、祝日 11:00~21:00
定休日/ (不定休)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

らーめん山頭火 大阪西新地店ラーメン / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント

大きめの業務スーパーに行くと切り落としのチャーシューが1キロ税抜き950円で売っていますよ。

私も試したいのですが、その量はなかなか手が 出せないです、、、

名無しさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>大きめの業務スーパーに行くと切り落としのチャーシューが1キロ税抜き950円で売っていますよ。
値段は多少違いますが、似たようなレベルのもんを買ったことありますが、安っぽいハムみたいな感じで味的にはもう一つだったかと…w
まぁ、メーカーさんとかにもよって味も違うのかもですが、また試してみようかと思ってますがハズレ引くくらいならその倍出して来来亭さんで買う方が賢いような気はしますね…w
だって、加工費・流通費込みでグラムあたり100円切っている代物ですからねぇ…w

>>私も試したいのですが、その量はなかなか手が 出せないです、、、
高々1000円と思えばそれだけですが、失敗するなら来来亭さんのチャーシューを500g程…w

ここ行きましたがラーメン単品で強気の値段設定ですね。
平日ランチタイムは10円アップするだけで温玉定食にできるので当然つけるでしょう。

スープに関していえばセブンイレブン限定で販売してる山頭火のカップ麺のほうが美味いと思うんですが。
個人的にカップ麺のスープでは一番完成度が高く美味いので、まだ未食であればオススメしておきます。

飯田篤郎(いいだ あつお)さん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここ行きましたがラーメン単品で強気の値段設定ですね。
確かに、少しお高いですよね~!!

>>平日ランチタイムは10円アップするだけで温玉定食にできるので当然つけるでしょう。
アッ、それ見て無かったですw
10円うpならば間違いなく定食にするべきでしょうね!!

>>スープに関していえばセブンイレブン限定で販売してる山頭火のカップ麺のほうが美味いと思うんですが。
オオッ、コンビニさんで発売されるほどの有名店になったんですね!!
まだ喰った事ないのでチャレンジしてみますね!!

情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1088-b690a205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍