腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

広島風お好み焼 もみじ スペシャル焼きポンチャン

2015/06/28
CIMG6598.jpg
CIMG6596.jpgCIMG6597.jpg
先程訪れました香来さんを後にしましてやって参りましたのは、和歌山県は和歌山市出島にあります広島風お好み焼 もみじさんでございます。
こちらは、ガツめしで紹介されていたお店で広島焼きの中にハンバーグを1枚入れたグレートな1品を喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
結構古くからやっておられるお店のようですが、食べログのレビュー件数も1件しか無くググってみてもあまりデータが無い不思議なお店…w
同じ並びにあったラーメン屋さんはそれに反して大行列が出来ており、食べログのレビューも多くすんごい人気で…(`・ω・´)
そんな行列に吸い込まれそうになりながらも突撃であります。

午前中の予定をすませてお店に到着したのは12時を少し杉田くらい…
外から見た感じでもそんなに大きくは感じなかったんですが、中に入りますと予想以上にキャパが狭くてビックリです。
4人用のテーブルが2卓のお座敷と、6人が座れば満席のカウンターのみで、開いていたのはカウンターの2席のみでした。
その狭い隙間に巨体をヌルりと押し込んでまずはメニューの確認からです。
CIMG6584.jpg
CIMG6585.jpg
狙うは、ガツめしでも紹介されていた“スペシャル焼きポンチャン”
レギュラーなメニューからちがう場所に追加的な感じでPOPが張られてるんですが、結構最近出来たメニューなのか6種類ほどに“NEW”なロゴとともにラインナップされております。
メニューはざっくりとしており、イカ天が入っているかいないかで構成されてるんですがデフォで結構お値段高めとなっております。
店主さんの奥さんらしき方に、スペシャルぽんちゃんをお願いしますと、ニッコリとして
「ハンバーグのやつやね~!!」
と、オーダーが通ります。
カウンターに座っておりますので、作っていかれる作業が見れるんですが、イカ天ってのは所謂イカの天婦羅、もしくは練り製品にあたるイカ天が入ってるんだと思ってたんですが、実際にトッピングされていたのはスナック菓子で言ふイカフライ的なもんでちょっとカルチャーショック…w
自宅で作る時に入れた事があるトッピングではありますが、スナック菓子のイカフライを入れるのは広島焼きのデフォなんでしょうかね…?(関西で言ふ天かすみたいなもん?)
広島風…って事で大量のキャベツが使用されており、径は小さいもんの縦のボリュームがあります。
その上にハンバーグがトッピングされるもんだから、お隣のご婦人はエッ!?って感じでビックリされてたようですw
そんな作業工程を眺めつつ26分程かかってじっくりと焼かれたものが無事にサーブであります。
スペシャル焼きポンチャン 1100円
CIMG6586.jpg
缶コーヒーは車の中に置いてきちゃってたんですが、かなりの標高であります!!
CIMG6592.jpg
金型で焼かれた分厚い目玉焼きが特徴ですね!!
CIMG6587.jpg
こちらのお店はデフォでカットされて出てくるのが普通なようです!!
CIMG6591.jpg
大量のキャベツは特に味付け無しなので、カットした部分からソースが流れ込んで自然にいい感じになるみたいです…(カットの理由…?)
CIMG6588.jpgCIMG6590.jpgCIMG6589.jpg
さて、実食であります。
生地?の断層的な構造としましては、ボトムから薄めの生地、大量のキャベツ、焼きそば、トッピング、(生地代わり)の玉子…ってな感じであります。
通常のお好み焼き(モダン焼き)のやうに焼きそばが、生地に馴染んだような感じではないので、自分でコテでカットしますと大崩壊しますw
味的には普通の広島焼き風…って感じでしょうかね…?
特に目立った味わいってのは無いんですが、普通に美味しいです。
しんなりと焼かれたキャベツをソースにからめて喰っていくのが何か楽しいですね。
ハンバーグ以外のトッピングとしましては、各種調味料の他にはイカ天・ネギ・豚肉なんですが、豚肉の存在感が圧倒的なんですよね。
ありがちなペラッペラの豚バラでは無くて、そのまま天ぷらや唐揚げで喰えるような5mm近くはあるような分厚い豚肉が4枚もトッピングされております。
作られていくのを見た感じ、全てのもんに投入されておりこれがベース?となるデフォの具材みたいです。
ケチって無さ過ぎと言ふか、凄いサービスですね!!
お好み焼き系でこんな分厚い豚肉喰ったのは初めてかも…?
丁度半分喰った断面図がこんな感じで…
CIMG6593.jpg
そば自体にはしっかりと味付けされておりますので、口の中でキャベツと混ざって丁度いい塩梅になる感じです。
熱が入って、少しヘニョっとしたイカ天が旨しw
4等分にして喰ってたんですが、3個目でやっとハンバーグと遭遇であります!!
CIMG6594_20150629051742ba5.jpg
ハンバーグは自家製かな…?
キャベツの水分のせいか少々フワフワとした食感で、肉肉した感じでは無いですが旨かったです。
ハンバーグにソースってのは意外と合う組み合わせなのかも…?w
お好み焼き系のトッピングとしてはお初のハンバーグでしたがかなりイケてました!!
そんな感じでマリマリと喰っていきまして8分程で無事に完食であります。
CIMG6595.jpg
際立った旨さ…ってのは無いんですが、最初から最後まで素朴な味わいでありまして…
アッ、マヨネーズとか使わなかったんで特に味の変化が無かったのかもですw
でも卓上にあったのは一味(七味)のみで他のお客さんも誰もマヨ使って無かったんで、もしかしたら言わないと出てこんかったんかもですね。
何故か僕だけお冷がジョッキで出てきて(デブだから?)、他のお客さんが帰られた後に“こっちのほうが冷房がよく効くから移動する?”なんて気まで使ってもらって…(やはりデブだからか?w)
細かい気遣いまで嬉しかったです。
1700円ってな値段も気になりますが、ミックスはさぞかし凄いボリュームなんでしょうね!!
次来たらこれが狙い目です!!

まずまずのボリュームでしたが、まだちと物足りん感じですかね…?
並びの大行列のラーメン屋さんの順番待ちに加わっても良かったんですが、こちらのお店を出ますと先ほどよりも更に順番待ちが増えているようで…w
気温も高くさすがにその順番待ちに加わってまで熱いラーメンを喰う気にはならずにブックマークしていた他のお店へ。
キミノーカさんまでジェラートを喰いに行く手もありましたがさすがにそこまで時間が無く、〆のデザートの候補に入れていたお店の近くに行ってみたかったカレー屋さんがあったんでそっちに突撃です。



●○●お店のデータ●○●
広島風お好み焼 もみじ
和歌山県和歌山市出島273-2
電話番号/ 073-474-7133
営業時間/ 11:00~14:00 17:00~23:00(OS22:20)
       土・日・祝 11:00~23:00(OS22:20)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

広島風お好み焼 もみじお好み焼き / 日前宮駅田井ノ瀬駅和歌山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1079-9b40e329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍