腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

淳ちゃん寿し おまかせ にぎり10貫(あさりの吸物)

2015/06/17
CIMG6483.jpg
CIMG6484.jpg
先程訪れました焼肉伝説バリバリ 千日前店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市中央区千日前にあります淳ちゃん寿しさんでございます。
焼肉伝説バリバリ 千日前店さんからは徒歩で12~13秒ってトコでしょうかね?
こちらのお店はかなり前から食べログのブックマークに入れていたお店ではあるんですが、夜営業のみ…って事で中々来る事が出来なかったお店であります。
ネタが大きなお寿司を喰わせてくれるとの事で有名なんですが、大阪にお住みの方なら知ってらっしゃる方多いかもですね。
こちらの方が老舗ではありますが、知らない人には元祖ぶっちぎり寿司 魚心さんの個人店みたいな感じと思っていただけたら何となくわかってもらえるんじゃないかと思われます。

お店に入ったのは18時10分くらいで、カウンターに2人、テーブル席に2人で2組とも仲良さげな老夫婦って感じのお客さんでございます。
カウンターにどっかりと座り込みましてメニューの確認であります。
CIMG6451.jpg
CIMG6450.jpg
ドリンク含めて時価(値段明記無し)のお店は初めてかも…?w
CIMG6453.jpgCIMG6454.jpgCIMG6456.jpg
まぁ追加はするつもりではありますが、狙うはうに・いくらを含んだにぎり 10貫で出てくる“おまかせ”であります。
汁もん…としましては、あさりの吸物か赤出しをチョイス出来る訳ですが、お嫌いでなければ絶対にあさりの吸物推しであります。
まぁ訳は後で…w
まず最初にお茶と小皿がサーブされます。
CIMG6457.jpg
どっしりとした湯呑茶碗でいかにもお寿司屋さん…って感じでお茶もやたら旨く感じます
貧乏人なんで廻るお寿司のパウダーのお茶も好きですけど…w
しばし待ちましてお皿(ゲタ?)にでもまとめて出てくるのかと思ったんですが、そこはさすがお寿司屋さん…?
2貫ずつ小皿の提供となるようです


おまかせ にぎり10貫(あさりの吸物) 3700円
先に書いておきますが、シャリが小さい訳では無いですw
標準的なお寿司屋さんくらいの大きさだと思います。回転寿司で言えば1.5倍~くらいのシャリの量でしょうかね…?
色んな角度からの画像をうpしたいのでサムネは小さいですが、クリックしますと拡大されます
マグロ・鯛
CIMG6458.jpgCIMG6459.jpg
CIMG6460.jpgCIMG6462.jpg
まずは鯛から…
比べちゃ駄目なんでしょうが回転寿司とは歯応えが違いますねw
分厚くカットされているのもそうなんですが、コリっとしたような歯をグッと押し返すような弾力で鯛の旨味も強いですね!!
身に弾力がある分しっかりと噛まんといけないんですが、それだけ口の中で鯛の旨味を堪能する事が出来ます。
続いてマグロ…
鯛の後で喰ったせいか食感は少し柔らかく頼りない気がしましたが、筋なんて全く見当たらず安いマグロにありがちな血の生臭さも無くかなり美味しいです。
マグロってなんでこんなに旨いんだろうね…w

ひらめ・サーモン
CIMG6463.jpgCIMG6464.jpg
CIMG6465.jpgCIMG6466.jpg
ひらめのほうは梅のジュレが乗っているのでそのまま食って下さいと事。
まずはひらめから…
淡白な味わいではあるんですが、梅のジュレの爽やかな酸味の恩恵でひらめの旨味が口の中で花が咲くようです!!
これはしみじみとくる旨さですね~
昔からある握りと違って創作寿司の部類に入るんでしょうかね…?
お次はサーモンを…
トロットロでやわらかくて脂のノリも抜群で旨いですね!!
舌の上で溶けていくような食感が堪りませんです。
どのお寿司も厚みがあるのでじっくりと味わえるのがいいです。

赤貝・うなぎ
CIMG6467.jpgCIMG6468.jpg
CIMG6469.jpgCIMG6470.jpg
まずはうなぎから…
脂のノリはそんなによくないですが、口の中でホロりと崩れていく旨さに圧倒されます。
煮詰めの味もべっとりとした甘さではなくかなりレベル高いと思われます。
最初はうなぎよりも穴子のほうが良かったなぁ…って思いながら喰ったんですがあまりの旨さに凄い勢いで噛みしめて呑みこんでしまいましたよ!!
お次は赤貝を…
貝系の独特のコリコリプリプリとしたような食感を楽しむ事が出来ます。
少し塩気を感じるんですが、下処理に塩とか使うんですかね…?
醤油無しでもイケる旨さかもです。
ってよりも赤貝って結構でっかいもんなんですね(回転寿司とかで喰うのはこのエイリアンの尻尾みたいなの付いてない事が多いんで…w)

トリガイ・えび
CIMG6471.jpgCIMG6472.jpg
CIMG6473.jpgCIMG6474.jpg
まずはトリガイから…
赤貝以上のコリコリとした食感で、甘味が結構たってますね!!
やはり廻っている寿司屋とは違います…、ってよりもいちお回ってれば種類を喰う為に赤貝もトリガイも喰いますが回転寿司屋の貝類って食感だけで刺身醤油の味だけで喰ってる気がしますが、やはり質が違うって事でしょうね~
お次はえびを…
大失敗…_| ̄|〇
お寿司の中で一番喰わないもんがお任せに入ってたでござるw
生海老や甘エビは喰いますが、茹でただけの海老って旨味もなんもかんも抜けているようで旨いと思った事が無いもんで…w
外に喰いに行って握りのセットとかでも一人なら我慢して喰いますが、他に人がいればトレードもしくは押し付けコース!!

。。。今日も我慢して喰わんとあかんのかぁ…って思ったんですが一口喰ってビックリ!!
メチャ甘くて旨いんです!!w
どう表現したらよいのか分からないんですが、旨味が抜け切らずに身の中に閉じ込めてある感じでしょうか…?
目から鱗が落ちるってのはこゆ事なんでしょうかね…?w
単品で絶対に頼む事がない寿司ネタでしたんで…、ちゃんとしたお寿司屋さんで喰えば旨いって事が今初めてわかりました。

えびの旨さに感動しておりますと満を持してアレが登場となりますた!!

あさりの吸物
CIMG6475.jpg
生まれて初めての体験のあさりマウンテン…(`・ω・´)
噂では聞いてましたが、感動のあまり缶コーヒーでマウンテン度を確認する作業をも忘れる…w
少なくとも缶コーヒーの高さは間違いなく超えていると思います!!
喰った後の貝殻どうすんべ…?って思ってたら別容器をすぐに用意して下さいました。
…そして喰いも喰ったりあさり44個!!w
かやく飯を4~5杯喰ったらそれくらいは喰えそうですが、お吸い物であさり44個は変な意味で自己新記録…?
しかも、汁そのものが素朴な味わいではあるんですが あさりの風味ビンビンで滅茶苦茶美味しかったです!!
おまかせでは、ついてきますが普通に握ってもらって喰う時はマストにオーダーする1品かと思われます…(`・ω・´)
こゆ品特有の、売り切れ御免な1品なので喰いたい人は早めの来店をお勧めですよ。

いくら・うに
CIMG6478.jpgCIMG6479.jpg
CIMG6480.jpgCIMG6481.jpg
こちらのお店の名物?、おまかせのラスボス的な握りの登場です!!
流石、元祖★こぼれイクラのお店のお店ですね!!
皿を受け取る前から、ダラダラと下にこぼれていく いくらは見た目も凄まじいもんがありますw
そんないくらをニヤニヤしながら眺めつつまずは、うにから…
多少溶けている部分はありますが比較的粒はしっかりとしており、安もんにありがちな苦みは全く無くて、口のなかで濃厚な甘さが広がります。
トロッとしたクリーミーな舌触りがなんとも言えないですね。
これもあまり単品で頼む事は無いんですが旨かったです!!
そして最後にいくらを…
やや塩気が強いような気がしますが、弾けるようなプチプチとした食感。
そして今まであまり感じた事が無いようなネットリと口の中にへばり付くような舌触り…
この粘りに似たような感覚はスジコのそれなのかなぁ…?
イクラも単品で頼む事があまりない寿司ネタですがかなり美味しかったと思います。

握りの時間も含めまして30分ちょいとじっくりと時間をかけまして無事に完食であります。
全10貫のうち5貫はよく頼むような大好きなものでしたが、残りの5貫は好み的にはどっちでもいいかなぁ…って感じでしたが、改めてお寿司の旨さがわかったような気がします…少しだけですが…w
特にえびの旨さには本当に感動しました。
かと言って、回転寿司で喰う事は無いかと思われますが、今後は場所(寿司屋)を選んでしっかりとオーダーしたいと思います!!

実は追加オーダー…する気満々だったんですが、最後の最後がこの濃厚な味わいのお寿司でしたんで追加の選択肢が狭くて…w
いつもの親父.comならば間違いなくいか・あなごあたりを追加してるでしょうがうに・いくら喰った後ではちょっと…(´・ω・`)
かんぱちなら…?
時価でとろは頼む勇気が出ずw、一歩間違えると財布と一緒にくたばりそうですがかんぱちを頼んでみますもその日は入荷が無かったようで…w
食指が動くもんもありましたが、どれも濃厚なうに・いくら喰った後じゃ味が霞んじゃいそうなんで次回のおまかせである程度好みをお伝えしましてお願いしたらいいやって事で退店、そして〆のデザートへ!!



●○●お店のデータ●○●
淳ちゃん寿し
大阪府大阪市中央区千日前1-6-16
電話番号/ 06-6213-2779
営業時間/ 17:30~翌3:00?
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

淳ちゃん寿し寿司 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

個人的にはウナギよりアナゴが欲しいところであります(^^)

いつも寿司の記事を見てて、香里園の一楽すしを思い出します。
会社の近くでもあり、ちょくちょく飲みに行ってたんですよねぇ。

久々に寿司で一杯飲みたくなりましたw

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>個人的にはウナギよりアナゴが欲しいところであります(^^)
今なら土用の丑でウナギでしょうが、やはり僕も穴子が好きですねぇ…w

>>いつも寿司の記事を見てて、香里園の一楽すしを思い出します。
香里園の寿司屋って事でピンと来たんですが…!?
食べログのブックマークに入れてはおりますが、すでに閉店しているとか…_| ̄|〇
これは悲しすぎる…(´・ω・`)
ブックマークに入れたのが去年の1月…
もっと早く行くべきでしたね。

>>久々に寿司で一杯飲みたくなりましたw
日本酒あたりでキューッと…w
いいですなぁ…(`・ω・´)

寿司

私も先日寿司を食べました
天神祭りといえば寿司を食べるのが恒例です
寿し久(場所は北堀江)
機会があればどうぞ

天和さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>天神祭りといえば寿司を食べるのが恒例です
祭り事などに情弱な上にあまり興味が無いのでよくわからないのですが、そ言うしきたり?ってか恒例があるんですね!!
そう言えば確かに祭りにはよく寿司食ってたような記憶がありますね…(`・ω・´)

>>寿し久(場所は北堀江)機会があればどうぞ
また機会がありましたら行ってみることにします。

寿司

初めまして
いつも楽しみにブログ拝見しています
引っ越し先の食事処をさがしていたのがきっかけです
大三元さんを拝見しました。それからもお世話になっております
寿司に話を戻します。
一楽寿司は無くなりましたが
総本山として承継されています。
昼のランチ1000円程度
握りではメニューにない特上2980円がおすすめです。
アサリの赤だしは、タワーになっている
食べれる人か複数で頂く代物も有ります。
寿司にうるさいオヤジさんにいかがでしょうか。

imoさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しみにブログ拝見しています
>>引っ越し先の食事処をさがしていたのがきっかけです
どうもありがとうございまする
…何がきっかけとなるか分かんないもんですねぇ…w
そう言う路線でもうちのブログが引っ掛かるんですね!!

>>一楽寿司は無くなりましたが総本山として承継されています。
なんと言う素晴らしい情報w
これは嬉しいですね!!
この間に、silvianさんとのやり取りで食べログのブックマークを見直してると、一楽寿司さんが閉店されていると驚愕の事実を知っただけにめっさ嬉しい情報ですw

>>食べれる人か複数で頂く代物も有ります
これはなんか面白そうですね!!

ブックマークに即効放り込んだんでまた近々訪問してみたいと思います。
情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1072-7064f0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (91)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍