腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

唐揚げ専門店 ほかほかとんちゃん 得盛弁当

2015/05/17
CIMG6055.jpg
CIMG6056.jpg
先程訪れましたインドのとなり 草津店さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は草津市野路にあります、唐揚げ専門店 ほかほかとんちゃんさんでございます。
こちらのお店は丁度半年前くらいに訪問しまして、持ち帰りの唐揚げを喰った訳ですが帰宅後にお店の事を色々とググっておりますと、得盛弁当の盛りっぷりが半端無くって…w
記事でリンクしているのは蓋をする前の画像なんですが、
「それ、どうやってフタするの…?」
って、全力で尋ねてみたくなる盛りっぷりでございまして…(`・ω・´)
今度近くまで来る用事があれば絶対に再訪してやろうと思ってたお店にやっと訪問する事が出来ますたであります。

駐車スペースが狭いので、申し訳ないが車はインドのとなり 草津店さんの第2駐車場?に停めたままお店まで…直線距離で100mも無い位かな…?
僕がお店に入った時はノーゲストの状態でございました。
って事でまずはメニューの確認からお願いいたします。
CIMG6075.jpg
狙うは得盛弁当の一択です!!
得盛弁当でご飯の大盛りをお願いしますと、得盛弁当はすでにご飯大盛りバージョンとの事でしたんでそのまま得盛弁当をオーダーする事にします。
ご飯は白飯かかやく御飯を選べる事が出来るとの事でしたんでかやく御飯をお願いしたんですが、無料で変更出来てしまうってトコが凄いです!!
普通なら白飯から他の飯物にしたら絶対に追加料金取られる筈なのにさすが大学が近いって事なのかサービスっぷりが凄いですよね!!
得盛って、特盛って書くのが正しいような気がするんですがコスパの事を考えれば得盛ってネーミングのほうがしっくりきますね!!
僕の後すぐに、2人組の男性と4人家族なお客さん続け様に訪問で僕は丁度タイミングよかったですねw
お客が僕だけならば、弁当のフタをする直前のカオスな状態を撮影させてもらう事をお願いしたかったんですが他のお客さんの注文もありますのでさすがにそこまで厚かましくは出来なかったのが残念でしたね…(´・ω・`)
その家族連れのお父さん…僕の弁当が作成されていく作業を見ていて思わず店主さんに、
「ウェッw、それなんの弁当ですのん…?」
って尋ねられていたのがおかしかったですw
んで、店主さんは律儀に弁当の違いを説明されておられました
そのカオスな状態は唐揚げのボリュームが少し小さくなった気がしましたが、ネットで拾った画像そのものでしたね!!
そして出来上がったのがこちらです!!
近くの某フードコートで頂く事にしました!!
得盛弁当 540円
CIMG6076.jpg
今にも破裂しそうな…、無理やりフタしましたって感じのビジュアルがたまりませんね!!
そしてフタを開けますと、このような悩ましい感じに…
CIMG6077.jpg
フタに押しつぶされた感が半端無いですw
やぱ、フタする前の状態の画像を撮りたかったなぁ…_| ̄|〇
CIMG6078.jpg
ネットで拾った画像よりも少し唐揚げが小さくなっているような気がしないでもないですが…
CIMG6079.jpg
下の画像を見てもらえればわかるんですが、普通のホカ弁屋さん等と比べましても分厚さはあり大きさもありで、1個当たりが通常の弁当屋の2個分位のボリュームがあるのが分かります。
CIMG6081.jpgCIMG6085.jpg
ご飯・唐揚げ・ポテサラ・お漬物…のシンプルさなんですが、これで540円ならコスパ高すぎでしょう!!
CIMG6080.jpgCIMG6083.jpgCIMG6084.jpg
さて、実食であります。
まずは艶やかな唐揚げから…
少しの間ですがフタをされた状態でしたので、軽く蒸されたような状態になってましたのでパリッとサクッとした食感は弱いんですが、少し水分を含んだ衣は歯に吸いつくようなもっちりとした食感で衣を噛みきるとドバッと肉汁が溢れ出してきます。
モモ肉であろうその身は弾力があり、少し甘さのある醤油味と程良くきいたニンニクが肉の中心部まで染み込んでおりメチャ旨いです、洪水の如く甘い肉汁が溢れ出してきます!!
CIMG6086.jpg
メチャに濃い味付けじゃないんですが、バランスが取れている感じで飯でもアルコールでも合いそうな感じですね!!
スパイスやハーブを使いまくったような唐揚げも旨いんですが、こちらの唐揚げはどこかシンプルで安心感がある味わいな気がします。
知らん間にバクバクっと2個喰っちゃたし…w
てんこ盛りのかやくご飯も喰ってみましょう!!
濃い味付けじゃないんですが節系の味がしっかりと取れた味わいでどちらかと言ふと上品な感じかな…?
醤油系の味付けは優しい感じですが、味の土台となるお出汁がしっかりときいた感じなので上品な味わいなんですが喰った時の満足感は高いですね。
そしてアクセントになったのが柑橘系のピール?
最初ご飯の上に乗ってたので沢庵の薄切りwだと思ってしばらく手を付けてなかったんですが喰ってみますと(多分)柚子の皮の部分の薄切りが乗っていたんだと思います。
沢庵だと思いこんで喰った後に、スッと爽やかな味がしたんで最初はなんじゃこれ…?って思ったんですが単体で喰ってみますと…?
これは変わったトッピングと言ふか具でありまして…、しっかりとしたお出汁の味のするかやくご飯って事で、丁度うどん屋さんなどでひやかけの上に酢橘や柚子の薄切りがトッピングされた感じと思ってもらったらその風味が分かってもらえるかと…?
意表を突くと言ふか中々のアイディアだと思います。
ポテサラは画像を見てもらえればわかるんですが、水分が少し分離したような状態で物凄く水っぽく味が薄くて…!?
これは間違いなく業務用かと思われますが、メーカー仕様なんですかね…?
ちと残念ポテサラでしたw
お漬物も至って普通でございまして、残った唐揚げとかやくご飯をマリマリと喰っていきまして8分程で無事に完食であります。
CIMG6088.jpg
いやぁ、これはコスパ高いですね~!!
唐揚専門店ってな事なので他のメニューが無い(いちお日替わりはアリ)ので基本唐揚げしか選択肢が無くなりますが近くにお店があったら絶対に週に2回位はお世話になりそうな感じですね。
しかし、かやく飯は旨かったんですが、唐揚げと喰う白飯もまた妙なんじゃないかと思いつつ、次また買いに来たら今度は滅茶苦茶悩みまくるんだろうなぁ…なんて思いつつ今から悩んでたり・・・w

まだ近くに訪問してみたいお店もあったんですが、さすがに適度にお腹イパイになりましたね…(`・ω・´)
〆のデザートタイムに移行って事で、気持ちはチィーフルさんへ行って“ふんわりたまご”を買いに行ってもよかったんですが流石に既訪店2連発はブログ見て下さってる皆さんも面白みが無いだろうと新規開拓と行ってみましょう!!
チィーフルさんへ行った時に続けて突撃しようかと思ったんですが、定休日だったので諦めたお店を覗いてみる事にします。
席数は少ないですがイートインスペースがあるありがたいお店です。
喰うもんは決めてましたんでサクッと行っときましょう!!



●○●お店のデータ●○●
唐揚げ専門店 ほかほかとんちゃん
滋賀県草津市野路2-23-5
電話番号/ 077-564-8329
営業時間/ 11:00~20:00
定休日/ 水曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

コメント

いつも楽しく観てます
その唐揚げ先週の土曜食いましたw
すいませんが、僕の中では人生で一番
不味い唐揚げでしたwww
油ずうっと一緒のん使ってる感じで
甘さとニンニクの強烈な味しかしませんでしたw

素晴らしい‼︎

コスパ最高ですね‼︎

申し訳程度のポテラサの所に、ポテラサの代わりに唐揚げ1つ入ってたら言う事ありませんねw

白飯とかやくご飯が同じ値段ってのもいいですねぇw

萱島さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

いつぞやは、大三元さんのの閉店情報ありがとうございました!!

>>その唐揚げ先週の土曜食いましたw
>>すいませんが、僕の中では人生で一番不味い唐揚げでしたwww
あらあら、それは何と言ってお慰めすればよいのやら…(´・ω・`)
個人店とは言え人気のあるお店なので、ハード面の管理等もしっかりと出来ているとは思うんですが、フライヤーの油の交換のギリギリ手前の酸化がかなり進んだ状態だったんでしょうかね…?

>>油ずうっと一緒のん使ってる感じで甘さとニンニクの強烈な味しかしませんでしたw
う~ん、残念でしたね…としか言いようがないですね…_| ̄|〇
間が悪かったんでしょうかね…?

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>素晴らしい‼︎
>>コスパ最高ですね‼︎
これは中々良かったです!!
駅ビルにでも出来たら長蛇の列になる事間違いないだろうなぁ…って感じのコスパですたw

>>申し訳程度のポテラサの所に、ポテラサの代わりに唐揚げ1つ入ってたら言う事ありませんねw
ですね~w
もう1個唐揚が増えるのならば600円でも安いかも…?

>>白飯とかやくご飯が同じ値段ってのもいいですねぇw
唐揚にプラスしてのバリューなサービスですよね!!
白飯と唐揚げの旨さも格別ですが…、貧乏人なんで1回目はつい“かやくご飯”をチョイスしてしまいますたw
お得感考えるとこの次も頼むのはかやくご飯なんだろうなぁ…w¥

これめっちゃ気になっとんてん(笑)

コスパは良さげですがご飯の量は多そうなので弁当は普通のにして唐揚げプラスしようかな?

ところで・・・
大三元終了のお知らせはマジなんですか?!!(゜ロ゜ノ)ノ

先日、近くまで用事で来てたんですが生憎定休日の日だったのを思い出して違う店に行ったんですがなんか無性に唐揚げとライスでいただきたかったのを思い出しました・・・

今を思えば虫の知らせなんでしょうか・・・


たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>これめっちゃ気になっとんてん(笑)
よい反応ありがとうございますw

>>コスパは良さげですがご飯の量は多そうなので弁当は普通のにして唐揚げプラスしようかな?
ご飯喰いでは無く、おかず喰いな人ならばそっちのほうが満足感があると思います!!

>>大三元終了のお知らせはマジなんですか?!!(゜ロ゜ノ)ノ
寂しいですが、本当の情報であります。

>>今を思えば虫の知らせなんでしょうか・・・
まだ1か月ちょいありますので間に合います!!
最後の思い出作りに行かれてはどうでしょうか…?

そして新しい記事は奇しくも大三元さん…w
記事ネタとは別にしてもう2~3回は行ってみるつもりでする…(`・ω・´)


> これめっちゃ気になっとんてん(笑)
>
> コスパは良さげですがご飯の量は多そうなので弁当は普通のにして唐揚げプラスしようかな?
>
> ところで・・・
> 大三元終了のお知らせはマジなんですか?!!(゜ロ゜ノ)ノ
>
> 先日、近くまで用事で来てたんですが生憎定休日の日だったのを思い出して違う店に行ったんですがなんか無性に唐揚げとライスでいただきたかったのを思い出しました・・・
>
> 今を思えば虫の知らせなんでしょうか・・・

武庫女の前の武庫亭

武庫女の前にある武庫亭と言うお店があるんですが、そこの唐揚げはここに負けないボリュームです。
これを女子大生が食べるのかと言う程のボリュームです。ぜひ来てみて下さい!

ニシさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

情報の武庫亭さんですが、ザッと調べただけですがググり方が悪いのか食べログでも見つからずヒットしません…(´・ω・`)
また時間がある時にワードを広げて探してみたいと思います。
情報ありがとうございました~!!

得盛り弁当(笑´∀`)

今日も18遠征、南草津~トコトコ
インドのとなりを横目に、からあげくんに到着、迷わず得盛り弁当オーダー
なんやら得盛り弁当たくさん作り始めて…お昼の予約とのこと
しっかり、フタ締め前画像取らしていただきました(笑)
ここもノリノリな店主様
百円自販機設置もポイント

ポンタさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>今日も18遠征、南草津~トコトコ
18切符大活躍ですねw

>>インドのとなりを横目に、からあげくんに到着、迷わず得盛り弁当オーダー
インドのとなりさんもまた行ってみてくださいw

>>しっかり、フタ締め前画像取らしていただきました(笑)
なんて羨ましい…(`・ω・´)
僕ん時は撮るに撮れなかったからなぁ…w

>>ここもノリノリな店主様
寡黙に作業されてはおりましたが、対応はとても丁寧でしたね!!
あのお店が流行ってるのもよくわかります!!

>>百円自販機設置もポイント
店前のがそうでしたっけ?
そこまで気が付きませんですた…(´・ω・`)

唐揚げ食べ放題w

毎度ポンタです
冬の青春18切符まであと一ヶ月
系列の焼肉食べ放題モーモーとんちゃん
草津南矢橋店で、ランチ唐揚げ食べ放題ランチ開始wの、お知らせがありました!

ポンタさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>冬の青春18切符まであと一ヶ月
オオッ、ポンタさんの季節が迫ってきましたね!!w

>>草津南矢橋店で、ランチ唐揚げ食べ放題ランチ開始wの、お知らせがありました!
唐揚げ喰い放題とあっちゃ、黙っちゃいられねぇ…!!w
また行ってみたいと思います…が、日曜日が休みなんですね…w
焼肉屋なのに珍しいなぁ…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1051-4b286d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍