腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

カレーの赤田屋 牛スジカレー メガ+チーズトッピング

2015/05/10
CIMG5975.jpg
CIMG5987.jpg
先程訪れましたゴッチーズビーフ 四条木屋町さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区四条河原町高島屋西隣にありますカレーの赤田屋さんでございます。
こちらのお店は河原町あたりでよさげなお店を探していた時に見つけたお店で何とも甘辛いカレーを喰わせてくれるって事でブックマークに入れていたお店です。
ついさっきビッグなステーキを喰ったばかりなんですが、少しご飯成分が欲しいって事で少し迷いつつ突撃してしまった次第であります。
候補にあった壹銭洋食さんとどちらにするか迷ったんですが、簡単に炭水化物の摂取ならやはりのカレーは飲み物…って事で突撃と相成りました!!

少しわかりにくい場所にありタカシマヤさんの前を西向きに歩いていたら立て看板を見つけたのですが間違って横の洋服店に侵入してしまふ…w
立て看板の元へ戻りますと、どうもビル中に入る細い通路を通って階下に降りていくような感じでホリーズカフェさんも並びでお店を構えているようでございます。
ブックマークには入れてたもんの予習はして無かった訳で…w
入口にあるブラックボードを見てますと、どうやら牛スジカレーが推しなメニューなようです。
店内に入りましてU字型のカウンターにどっかりと腰をおろしてメニューの確認です。
CIMG5978.jpgCIMG5979.jpg
定番のトンカツのトッピングとかもあったんですが、ミルカツなんでいまいち食指が動かずに結局はお店推しの牛スジカレーのご飯はメガ(500g)でトッピングでチーズをお願いする事にします。
最初は気がつかなかったんですが、こちらのお店の推しの牛スジカレーってのはココイチさんで言ふとこのポークカレー・ビーフカレーに相当するもので、トッピングとしてお薦めのメニューでは無かったやうであります…(´・ω・`)
ブラックボードであんだけ推してるんだから、当店売りの「トンカツ脂ブリブリカレー(←架空のメニューですw)」みたいなイメージを受けたもんで…w
こんな事なら、他にもトッピング追加しておけばよかったです。
卓上には絶品と言われているキャベツのピクルスとか…
CIMG5980.jpg
こちらのお店は揚げもの等はオーダー毎に調理するようですが、基本オーダーがあればお皿にご飯をよそってカレーのルーをスープジャーかなんかからドバッっとかけて、はいサーブ!!みたいな感じですんで揚げ物等の余計な調理が無い分、大手牛丼チェーン店さんも驚く程で、2分もかからずに無事サーブなんですが…!?

トロけるチーズでは無くパルメザンチーズ…だと?w

牛スジカレー メガ+チーズトッピング 1020円
CIMG5981.jpg
ルーの量をケチってないのが嬉しいですね!!
これほどならば、きっとあの方でも満足でしょう!!w
CIMG5983.jpg
カレーのトッピングにパルメザンチーズってのはかなり斬新かと…w(僕が知らんだけで他のお店ではあるんかな?)
CIMG5982.jpg
この時点ではまだデフォカレー+チーズ+牛スジのトッピングで喰っていると思っていたお間抜けな親父.comですw
CIMG5985.jpgCIMG5984.jpg
さて、実食であります。
パルメザンチーズは大好きですが、カレーにかけて喰うってのは初めてで少しその独特の香りに戸惑いますね…w
胃を決してまずはルーをprprと…
ん、かなり甘いですね~
辛さはいつ来るの…?って感じで更にprprしますがずっと甘いままで…?
そう思ってますと、じわじわ~っと辛さがやってきましたですw
スパッとキレのいい辛さですが、持続感は無くグーッと追いかけてきてそのまま通り過ぎて行ってしまったみたいな感じでしょうか?
ヒリヒリとずっと後に残るような辛さじゃないので老若男女に受けそうなタイプのカレーではありますね!!
しかし、ココイチさんのようにオーダー毎に鍋で火入れしてくれないのでルーが少しぬるいような感じが…_| ̄|〇
実際チーズの溶けがかなり悪かったもんで…w
そして牛スジを掘り起こして喰ってみます。
大きさにバラつきはあるもんの、トロッと口の中でとろけるようで、さすがお店の推しなトッピングだけあって旨いですね!!
如何せん追加のトッピングとしては量が少ないなぁ…なんてこの時点では激しく勘違い…(´・ω・`)
でも、ルーとも相性が良くってかなり美味しいですよ!!
恐る恐るパルメザンチーズのエリアも攻めてみますw
う…ん、悪くはないかも…!?
いや、普通に旨いような気がしますねw
最初はパルメザンチーズ独特の香りが気になりましたが喰ってみると案外気にならないもんですねw
でも、パルメザンチーズだけでトッピング代120円は微妙だな…って喰い続けておりますといつもの安心感のあるトロけるチーズの風味が口の中に広がります…?
これはまた濃厚な風味で!!
パルメザンチーズだけだと思ってたんですが、ライスとルーの間に通常のトロけるチーズもトッピングされておりそのチーズとパルメザンチーズのお陰で他のお店ではちょっと味わったことのない斬新なチーズフレーバーを味わう事が出来ます。
…ですが、上でも少し書きましたがルーが少しぬるくてチーズの溶けが甘く、口当たりは75点ってトコでしょうか?w
オフィス街にありスタンドカレー的な感じで速さを求められるのかもですが、1分間火にかけるだけでも違ってくると思いますので仕上げのもう一手間がない事が惜しまれますね!!
学食や社食のカレーのあの少しぬるい感じを想像してもらえればイメージしやすいかと…!?
さすがに呑む様には喰えませんでしたが、ズルズルと7分程かかって無事に完食であります。
CIMG5986.jpg
って、アッ?
キャベツのピクルス喰うの忘れてた…_| ̄|〇
斜め前の常連風のお父さんなんか小さな器にあふれんばかりに てんこ盛りにしてらしたんで…w
よほど美味しいんでしょうね!!
福神漬などは完全に喰い終わってから少し頂くタイプなんですが、こん時は暑くて汗ダラダラになっており兎に角早く店外に出たいって事でお冷を軽くあおって外出ちゃったんですよね…w
タカシマヤさんの中で涼んでた時に思い出した訳で…、勿体ない事しちゃいましたね!!

隣と言ふだけでなく実はタカシマヤさんには大きな目的があって来たんですが…(`・ω・´)
〆は近くのカフェにパンケーキを喰いに行く予定でしたが、その前にタカシマヤさんでおやつのお買い物です。
ちと気になってたポップコーンを購入後フロアを1周…
かなりの行列が出来ているお店があり、何だか聞いた事があるような名前…?
急いでググってみますとウォーカー系の雑誌でかなり前に紹介されてたお菓子?で、大阪にも2店舗ありどのお店も行列必至なお店なんだとか…!!
行列に並ぶってのが元来苦手と言ふか嫌いなんでスルーしようかと思ったんですが、売り子さんの、
「今なら並んでいる人が少なくてすぐに購入出来ますよ~」
なコールに、10人以上並んでましたが、喰いもん屋さんと違って、調理・喰う時間が無い分すぐ買えるかな…?ってな感じにフラフラと釣られて順番待ちに…w
尚、次の記事は〆のデザート編です。



●○●お店のデータ●○●
カレーの赤田屋
京都府京都市下京区四条河原町高島屋西隣 シカタビルB1F
電話番号/ 075-256-4567
営業時間/ 11:30〜21:00
定休日/ 定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

カレーの赤田屋カレーライス / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

カレー

我家はカレーといえば
牛スジ肉カレーです
いつも牛スジ肉を使います
よく煮込んだスジ肉は美味しいですね
それにしても
あのステーキを食べてからまだ間がないのでしょう
お見事です

天和さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>我家はカレーといえば牛スジ肉カレーです
うちも牛すじは絶対に入れますね~!!
ジャガイモとかも溶けるまで煮込んで喰う前にまた新たにジャガイモ入れちゃいますよ!!

>>それにしてもあのステーキを食べてからまだ間がないのでしょうお見事です
少しお店の場所が分かりずらかったんですがゴッチーズビーフ 四条木屋町さんを出て10分くらいだったと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1044-bb354cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍