腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

天丼てんや 難波御堂筋店 牛タンとろろ天丼 ご飯大盛り

2015/05/06
CIMG5954_20150507051937197.jpg
CIMG5953_20150507051938e0f.jpg
リッチガーデンさん~心斎橋MADRAS5さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市中央区難波にございまする天丼てんや 難波御堂筋店さんであります。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんが行かれていたお店で、東京は浅草の天丼チェーン店がミナミに殴り込み進出してきたって事で注目していたお店であります。
お店の形態としましては、この間紹介しましたさん天さんに似ているかなぁって感じでしょうか…?
メニューにもグランドスラム丼ならぬ、“元祖オールスター丼”なる物もあるみたいですし…w

目的のもんが店舗外メニューには記載が無く途方に暮れておりましたが、取り敢えず中に入っちゃえ…ってな感じでお店に入りましてメニューをじっくり見てますと、無いと思っていたメニューを発見する事になります。
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG5937.jpg
CIMG5943.jpg
CIMG5938.jpgCIMG5939.jpg
CIMG5940.jpgCIMG5944.jpg
CIMG5941.jpgCIMG5942.jpg
狙うは天婦羅のメニューとしてもかなり珍しいかと思われる牛タン天を使用しました牛タンとろろ天丼!!
ご飯も大盛りでお願いしましてしばし待ちます。
ちなみにこちらのお店、何号出口か忘れましたが地下鉄御堂筋線の“なんば”の最北の西側の出口の目の前にありまして、お店ビルの2~3階部分にはどデカイ天丼の広告をうってるので知ってらっしゃる方も多いかと…
1階だけかと思ったんですが、2階にもイートインスペースがありましてなんとなくハンバーガー屋さんちっくなお店づくりであります。
時間はあまりないが、〆のデザートの候補店を探しつつ5分程待ちまして無事にサーブされる事になります。
牛タンとろろ天丼 ご飯大盛り 890円
CIMG5946.jpg
丼の大きさは、さん天さんとそう変わらないみたいですね
CIMG5948.jpg
標準的な大きさであろう牛タンスライスの天婦羅が4枚入っております。
CIMG5949.jpg
ご飯の量は1合ちょいと、結構入っておりましたです。
CIMG5950.jpgCIMG5951.jpg
別添えのとろろと山葵…
CIMG5947.jpg
さて、実食であります。
とろろをぶっ掛けるタイミングに迷いましたがまずはそのまま喰っていく事にします。
まずは牛タンの天婦羅からなんですが、予めタレをかけてくれるのはいいんですが、これはかけ杉なんじゃないでしょうか…?w
天婦羅の下側のご飯にならばドバッとかけてもらってもいいんですが、天婦羅の食感も楽しみたいって人には余分なサービスと言ふか、かけ杉感がありますね。
んで、喰ってみますと凄く甘辛くて…ってよりも凄く甘い…w
クドさとかはないんですが、妙な甘さに悩まされますね…(´・ω・`)
関西の天丼ならば、もうちょっとお出汁の味が強くサラッとしているような気がするんですが、これは味醂(この甘さはザラメ糖の甘さ?)の風味が強いのかな…?
濃い味付けは大好きですが、これは思わず口に入れた瞬間に
「甘っw」
って言ってしまいそうになる程でした。
卓上に追加用のタレもあるんで、あまあまが好きな人は追加でどうぞw
牛タンの分厚さは2mm前後ですが、部位のせいもあるんでしょうがやわらい部分があったり、かたい部分があったりで…。
個人的に衣が少し分厚すぎるような気がしますが、あまり馴染みがない牛タンの天婦羅ですがまずまず美味しいと思われます。
半分ちょい程喰いまして、とろろを投入であります。
画像はすっかり撮り忘れてますがw、山葵の刺激が少し野暮ったい甘さのタレの味を緩和してくれて更に美味しく喰う事が出来ます。
付属の量は少ないので山葵が嫌いじゃない人は山葵多めで頼むと更に美味しく頂けそうです。
さすがに最後のほうはかなりペースダウンしましたが、10分程で無事に完食であります。
CIMG5952.jpg
全ての天丼がプラス180円で定食出来るそうなんですが、定食のご飯はお替り自由だったんですね!!
メニューを見た感じでは定食にする事で小鉢みたいなもんも付いてくる上に、天婦羅のタレも丼のタレと違って所謂“天汁”みたいな感じで、天婦羅にダイレクトにかかってないのもありがたく、ご飯の大盛り料金がプラス100円なのを考えますと、絶対に定食にする方がお得ですね!!
卓上にあるタレを使えば天丼風にも出来てしまうって事なので、そこそこ喰う人ならばプラス180円の追加は決して高くないかと思われます。

まぁ今日のとこは定食にしたとこで精々お替り1~2回が限度でしたでしょうけどね…w
さすがにお腹イパイになりますた!!
お客さんはひっきりなしに入ってこられてかなり人気はあるようなんですが、関西に進出してきて大方2年が経とうとしているのに関西圏ではこちらのお店1軒だけ…ってのが不思議です!!
さん天さんよりはお値段がちと高めですが、十分に勝負できるんじゃないかと思います。
今後郊外に出来て駐車場がある店舗が増えると嬉しいですね…!!
時間が少しおしてしまったので、今日のデザートはガリガリ君で…w




●○●お店のデータ●○●
天丼てんや 難波御堂筋店
大阪府大阪市中央区難波2-1-3
電話番号/ 06-6214-2075
営業時間/ [月~金] 11:00~23:00
       [土] 11:00~23:00
       [日・祝] 11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

天丼てんや 難波御堂筋店天丼・天重 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

はじめまして

先日より拝見させてもらっています
古いブログもザーッとみました
大阪が少ないと思っていましたが
最近は大阪市内が多いですね
大盛り、特盛り、てんこ盛りに
感服します

天和さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>先日より拝見させてもらっています
ありがとうございます、お役にたてれば幸いです。

>>大阪が少ないと思っていましたが最近は大阪市内が多いですね
十日ほど前の記事の新しいブログが…なんてトコでリンク先見てもらえればわかるんですが都道府県別の記事数を書いてるんですが、2位の京都と比べまして大阪はダブルスコア以上の記事件数となっております。
…となれば、大阪市内はブッチギリで多いんですけど…_| ̄|〇
まだ全ての記事を見られてないんでしょうかね…?w

>>大盛り、特盛り、てんこ盛りに感服します
天和さんの腹ぺこライフのお供になれればと…(`・ω・´)

牛タンって変り種ですねぇ‼︎
ビール片手に食べたいですねw
東京の店って事なら胡麻油で揚げてたんですか?

silvianさん、再びこばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>牛タンって変り種ですねぇ‼︎
そうなんですよね~!!
結構色んな喰い方はあると思うんですが、天婦羅…天丼の具ってのは本気で珍しいと思います!!
たまたま公式HPでこのメニューを見た時は思わず“キタコレ!!”って思っちゃいましたから…w

>>ビール片手に食べたいですねw
ビールのお値段がもちっと安ければ…ウハウハなんですけどねw

>>東京の店って事なら胡麻油で揚げてたんですか?
胡麻の風味はして無かったとです!!
今調べましたらコレステロールゼロの植物(なたね)油100%使用との事であります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1042-0fa9e2c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍