腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ごはん家 あくら 唐揚&とんかつ定食 ご飯大盛り

2015/04/29
CIMG5860.jpg
CIMG5861.jpg
本日は、大阪府は八尾市高美町にございますごはん家 あくらさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店はガッツりな定食を喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店で、メニューの種類が多く、全てのメニューに対応している訳では無いですが、おかずをS・M・Lのサイズから選ぶ事が出来ましてご飯を大盛りにしますと1kg程のボリュームで提供してくれるって事で注目していたお店であります。
後、注意したいのがS・M・Lのサイズについて…
普通ならS→スモールサイズ、M→普通サイズ、L→大盛りって想像してまいそうになるんですが、例えば“とんてき定食”に当てはめてみますと、S→とんてき1枚、M→とんてき2枚、L→とんてき3枚になてしまふと言ふありがたい仕様でございます。
まぁ、それなりにお値段は上がりますけどね…w

食べログでは開店が7時になってるのでそれを信じてちと早めの10時40分頃に到着しますも絶賛準備中でありまして…(´・ω・`)
しょうがないので、時間潰しにそのあたりをウロウロとした後に、11時03分くらいにお店に舞い戻りますも超絶賛準備ちぅ…_| ̄|〇
まさか、11時30分からの営業か?と心配になり、お店に電話してみようと思ってますと中から従業員の方が出てこられて無事に営業開始でございますw
店内は噂通でワンピースのフィギュア等がびっしりと…w
そして何故かプリキュアのフィギュアとかも隅っこにこっそりと…w
遠目からしか見えなかったんですが、無印から揃ってたんじゃないかな…?
ま、そんな事はさておきまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG5840.jpg
CIMG5841.jpgCIMG5842.jpg
CIMG5843.jpgCIMG5844.jpg
CIMG5845.jpgCIMG5846.jpg
CIMG5847.jpgCIMG5848.jpg
こっちは入口にあったブラックボード…
おぬぬめのメニューかな…?
CIMG5834.jpg
とんかつか、とんてき定食のL(3枚バージョン)を頼むつもりでしたが、がっつり定食とか出来てて最初から迷いなおしですね…(´・ω・`)
お店の方にがっつり定食と定食のLとどっちがボリュームあるかを聞いたら、ものにもよるがLのほうがボリュームがあるとの事で。
がっつり定食のほうは各おかずが1人前ずつとコロッケがついてるので、色々食べたいのならばがっつりがお薦めってな事でした!!
まぁ親父.com的にはトンカツ3枚とかでもおkなんですが、同じトンカツトリプルでも1000円アンダーで喰えるなにわ食堂さんと比べますとかなりコスパが落ちるのと、単品おかず2種とコロッケの魅力に負けて気持はがっつりよりに…w
一番食指が動いたは盛もり唐揚定食なんですが、それなら普通の定食のMになってしまいそうなんで、最終的には唐揚&とんかつ定食にしましてご飯を大盛りにして貰います。
ご飯大盛りに関して特に何も制止や説明などは無かったんですが、システムが変わってしまっていたようでございまして…w
メニューを何度も見直してましたが、中々ハイカロリーな喰いもんが多いなと…w
しかもご飯が進みそうなメニューばっかだし…(`・ω・´)
そんな事を考えつつ待つ事8分程で頼んでいた物が到着するんですが…?
唐揚&とんかつ定食 ご飯大盛り 1100円
CIMG5849.jpg
かなり雑な盛り方wですが、おかず盛り盛りな定食でございます!!
CIMG5850.jpg
唐揚げ                  コロッケ
CIMG5852.jpgCIMG5853.jpg
トンカツ                  野菜も盛り盛りです
CIMG5855.jpgCIMG5854.jpg
爆盛りなご飯を期待していたんですが、どうやらご飯とお味噌汁はお替りおkなシステムに変更してしまったみたいですね…(´・ω・`)
CIMG5851.jpg
さて、実食であります。
まずは…唐揚から喰ってみる事にします。
まずはそのまま喰ってみましょう!!
大きさにかなり差がありますが、どれもカラりと揚がっており噛むと程良い肉汁感でプリッとした弾力もあって美味しいですね。
ニンニクの効きは少しマイルドかな…?
ガッツり系の定食なんで、親父.com的にはも少しガツンとくる刺激が欲しいトコでしょうか…?w
卓上に塩がありますので、塩や皿の上に盛ってあるマヨネーズと交互に喰っていくんですが、書くまでも無く旨いですね!!
塩でモモ肉の旨味を引き出しつつ、更にマヨでジャンクな味わいに…、ご飯が止まりませぬ…w
お次はトンカツを喰ってみましょう!!
CIMG5857.jpg
分厚さはギリギリ1cmあるくらいでしたでしょうか…?
脂身もしっかりと付いておりまして、そのまま喰っても普通に旨し!!
ソースも用意されておりますが、結局使わずで…(コロッケ喰う時にドバッと使いました!!w)
唐揚げと同じように塩で喰いつつ豚肉の旨味、脂身の甘味を堪能していきます。
さーせん、ご飯のお替りをしてしまいますたw
CIMG5858.jpg
お替り時には、“普通盛でいいですか?”と聞かれましたが、お替りも大盛りで…w
ご飯の量は共に0.7~0.8合ってとこでしたでしょうか?
ちなみに上の画像ではトンカツ半分以上喰っているみたいに見えますが、まだ2切れしか喰ってませんw
お替り後もパクパクと喰っていくんですが、以外に旨かったのが玉子焼きですたです。
作り置きだと思ったんですが、一番客って事の恩恵かまだホカホカとした状態で、そんな捻ったような作りじゃないんですが普通に美味しかったです!!
そして何故か最後のほうまで手をつけなかったコロッケ…
これが期待通りの味で普通すぎてワロタw
大昔のコロッケって言えばいいんでしょうかね…?
畜肉類の比率がゼロに近い位のポテトコロッケで、素朴と言ふか懐かしすぎて普通に旨すぎました!!w
この手のコロッケはドボドボにソースかけて喰うのが旨いんですよね…!!
妙なテンションになってしまい、撮影するのを忘れたんですが最後はソースドブ漬けコロッケをオンザライスして昭和ちっくな喰い方をしてしまいますたw
もう一回ご飯のお替りをしようかと思ったんですが、近くで寄ってみたいお店があったので残ったおかずをマリマリと喰っていきまして11分程で無事に完食であります。
CIMG5859.jpg
たまたま今日はゴールデンウィークって事なのか、僕以外は家族連れのお客さんだけだったんですが、平日は腹ペコサラリーマン達でかなり盛況してるんでしょうねぇ…!!
ご飯とお味噌汁がお替りおkなんで、白飯喰いの人ならば定食のSを頼んでお替りしまくるといい感じですかね…?
後、あまりのページ数に撮影するのを断念したんですが、お酒にもかなりこだわっているみたいで扱ってる種類も多いみたいです!!
おかず…と言ふかつまみとして定食類の単品メニューも喰えるみたいですので、串カツなどと一緒にダラダラと呑んでみたいですね!!
まず最初はジャンボステーキからか…!?w

この辺りの地区には行ってみたいお店がかなり数多くありまして…
結構悩んだんですが、競艇プロさんにお勧め頂いた天幸さんへ行ってみますもGW中の臨時営業にばっちりとエンカウントしたのかいつもの如く…w
CIMG5862.jpg
食べログには定休日等のデータが一切掲載されて無かったんですが、日・祝日のお昼はお休みなんでしょうかね…?
気を取り直して続けて競艇プロさんに教えて頂いた某お店へ…!!
名前は全然記憶になかったお店なんですが、どこかで見たお店だなって思ってたら、以前にライラックさんから海賊さぬきうどん嘉希さんへ行く途中に、“こんな所に●●●屋さんがあるんだぁ…!!”って妙に印象に残っていたお店でございました。
こちらは無事に開いていたので突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
ごはん家 あくら
大阪府八尾市高美町1-3-1
電話番号/ 072-999-6848
営業時間/ 11:00~24:00(L.O.23:30)?
定休日/ 火曜
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ごはん家 あくら丼もの(その他) / 近鉄八尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1037-0069fdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍