腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

まるいし チャンポン麺 大盛り

2015/04/26
CIMG5796.jpg
CIMG5798.jpg
先程訪れましたキングジョニー 彦根店さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は彦根市西今町にありますまるいしさんでござまいす。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられて、中々の盛りっぷりな野菜マウンテンに一目惚れしてしまってチェックしていたお店であります。
メインで扱っているのはラーメン・チャンポンとうどんとで、同じ麺類とは言え統一性があるのかどうか微妙なラインな感じか…?w
関西圏のちゃんぽんのデカ盛りと言いますと、まず兵庫のあのお店を思い浮かべてしまうんですが、どこまであの大ボリュームの長崎風チャンポン麺 大に肉薄する事が出来るか…?w
ちゃんぽんは評判が高いみたいなので楽しみですね!!

続けて麺→麺とならないように2軒目に予定していたお店に行くも盛大に振られまして、改めて気を取り直してまるいしさんまで…
微妙な時間帯ではありましたが、店内はカウンター席が飛び飛びで開いてるような状態で、お客さんは小さな子どもさん連れからリタイア組のかなり年配のご夫婦さんまでと、多岐に渡っておりその人気ぶりがうかがえますね。
比較的に清潔感のある店内で、厨房は珍しく女性の方お二人…
こゆ系のお店にしたら珍しいかな…?w
まずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG5782.jpg
思わずいつもの癖で、“にんにくラーメン下さい!!w”…とか言ってしまいそうになりましたが、初志貫徹でチャンポン麺の大盛りをお願いする事にします。
先客さん達の状況はよくわからなかったんですが、僕よりも後から来たお客さん(6人位)達のチャンポン麺オーダー率は100%でありますたw
丁度カウンターの一番端に座ってたんで、レジ状況が丸聞こえだったんですが、やはり先客さん達もほぼチャンポン麺を頼んでおられた模様であります!!
出来上がるまでにメニューを見直してたりするんですが、全体的にお安い感じの値段設定ですね!!
チャンポンのみ大盛り仕様が麺と一緒に野菜も一緒に増える分、他の大盛りよりも50円高くなっているみたいです。
唯一あるドリンクがオロナミンCだったりで、若干の昭和臭さがする感じが好きです!!(今ならレッドブルとかモンスター的な…?w)
そんなくだらん事を考えつつ待つ事5分程で頼んでいた物が無事に出来上がったようです!!
チャンポン麺 大盛り 830円
CIMG5786.jpg
ついさっき喰った、カレージローと変わらん位のボリュームかな…?
CIMG5787.jpg
兵庫は加古川の大和さんの長崎風チャンポン麺 大はこれの約2倍程の野菜なんで、今更ながら大和さんの凄さがよくわかりますw
CIMG5788.jpg
先程と合わせて、今日一日分の野菜は摂取出来た感じでしょうか…?
CIMG5789.jpgCIMG5790.jpgCIMG5791.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
塩分をやや強く感じるような気がしますが、コクがあって非常に美味しいですね。
ガツンと来るような味わいでは無いですが、野菜類の旨さ等も相まってアッサリコク旨塩な感じの味わいです。
…でも何か物足りない気がしてならない…?w
麺を喰う前にマウンテンな野菜に挑んでみます。
シャキッと茹であげられており、野菜類そのものに味が付いているような感じがしますがもしかしたらスープの出汁で茹でられてるんでしょうかね…?
それともスープとのからみがよいって事でしょうか?
まぁ、どっちでもいいですが旨いですw
入っていた野菜はモヤシ・ネギ・キャベツ・ニンジン・木耳と数切れの豚肉…?
アッ、先ほど物足りなさを感じた理由がここでわかりました!!
親父.comのチャンポンのイメージとしましては、大量の野菜+豚肉+魚介類がトッピングされている事なんです!!(餃子の王将さんならばそれにプラスしてうずら玉子w)
少ないながらも、イカ・海老・ホタテ類などの魚介類が入ってるってのが普通だ!!と、頭にあったんで物足りなく感じたのかと思われます!!
ところ変われば品変わる…って事なんでしょうが、各家庭においてカレーの中具が多少違うってのと一緒なんでしょうね!!
彦根(近江?)チャンポンをご当地で喰うのは初めてな訳なのですが、魚介類が入って無いってのがデフォなのかしらね…?
しかし、これはこれで野菜の旨味に集中して喰う事が出来るからアリですね!!
んで、麺なんですが想像してたのよりもかなり細麺でして…
CIMG5792.jpg
のびている訳じゃないんですが、かなりやわらかめで麺は中華めん風な感じの味わいです。
親父.comは麺のかたさにあまりこだわる事は無いんですが、あまりコシを感じる事が出来ずに食感としてはフニャッとした感じなんで硬めの茹であげが好きな方は最初にコールしておいたほうが無難かと思われます。
しかし、他のレビュアーさんも麺がやわらかい…って書かれている方が多いので、この絶妙?な茹で加減がこちらのチャンポン麺の茹で方って事なんでしょう!!
画像では野菜に埋もれてしまって確認しにくいのですが、ゴロッゴロに木耳がたっぷりと入ってたのは嬉しかったかな…(`・ω・´)
その反面に魚介類が入ってないので、も少し豚肉比率が高い方が嬉しかったですw
そのほうが絶対に全体的な旨味も増すと思います!!
ラーメン→チャンポンと続きましたんで塩分過多になりスープは残そうかと思ったんですが、癖になるようなまろやかなコク旨なスープも呑み干ししてしまい11分程で無事に完食であります。
CIMG5795.jpg
2軒続けてほどほどのボリュームでしたんで、最後はしんどいかなぁ…って思ったんですが意外とスルスルと…w
これも旨さが故なんでしょうなぁ…(`・ω・´)
んで、喰っている途中で気になったのが喰い方指南…w
CIMG5783_20150426234447048.jpgCIMG5785.jpg
ち、ちゃ、チャンポンにソースを入れる…だと?w
ちなみに僕の後にきたお父さんはかなりの量の酢を投入されてから喰わはっておられたんですが、アレがツウ的な喰い方なんでしょうかね?
初めての彦根(近江?)チャンポンでしたが、冒険wしてみたい気持ちはあるもんの自分に好みに対してのお酢・ソースの適量がわからず味を壊してしまいかねないので麺と野菜をほぼ引き上げた状態で蓮華の上にて冒険してみる事にしますw
左:お酢バージョン           右:ソースバージョン
CIMG5793_20150427035935e89.jpgCIMG5794_2015042703593465f.jpg
まずお酢の方…
確かに塩分は和らぐ気がしますが、味に深みが出るかはどうかは…微妙な感じか…?
自分の好みの量が判明すれば劇的な旨さに変わるかも…?w
ソースの方…
“焼きそば風”と言われればそんな味わいもしないことも無いが…
焼きそば風とこじつけずに、少し変わった味変のスパイスと考えれば悪くないかな…?
小さな子供用の容器を借りて麺と野菜も含めて一緒に体験してみるべきだったか…(`・ω・´)
両方入れちゃうときっとカオスな事になりそうなんで、そのあたりは自己責任でどぞw

ラーメン(チャンポンだがw)にソースってのは結構斬新なアイディアかと思われます。
しかしそんな事を言ってたら、ケチャップを少し入れるとナポリタン風に…、粉チーズとタバスコでピザ風に…なんて色々と味的に間違った方向性の荒業も登場しそうで…w(自分が店主だとやってそうですw)
まだ少し余裕がありますが、〆のデザートへ!!
近くの某ショッピンセンターの中のイートインスペースがあるケーキ屋さんへ行くつもりだったんですが、フードコートもあるって事でなんかちょこっと喰うもんもありそうな感じです!!
調子にのって追加でなんか喰っちゃうか…?w



●○●お店のデータ●○●
まるいし
滋賀県彦根市西今町87-19
電話番号/ 0749-22-9787
営業時間/ [平日]11:00~15:00, 17:00~20:00
       [日・祝]11:00~20:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

まるいしラーメン / 南彦根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1034-1f333a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍