腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

カレーの市民 アルバ 京都店 ホームランカレー ライス特盛り+激辛

2015/04/19
CIMG5752.jpg
CIMG5749.jpg
米福 四条烏丸さん~勝牛 京都駅前店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、カレーの市民 アルバ 京都店さんでありますです。
こちらのお店はなんの気なしに見ていた京都ヨドバシさんのホームページのグルメフロアマップを見ていた時に見つけたお店で金沢(加賀?)カレーを喰わせてくれるって事で、軽めにチェックを入れていたお店なんですがブートジョロキアを使用した激辛なカレーがあるって事で、更にほんの少しだけ注目していたお店w
同じ系列のカレーとしましてゴーゴーカレーさんがあるんですが、どうも好みのカレーっぽくなくて敬遠していたんですが初の金沢カレーにはどんな印象を…?w

特に予定に入れて無かったのでどんなメニューがあるのかわからずに…w
下は店内メニューです。
CIMG5740.jpgCIMG5741.jpg
CIMG5753.jpg
お店の前にはカレーのディスプレイが置いてあるが、ジッと見つめてると呼び込みのお姉さんに捕まりそうwだったんで何度か店の前を往復しつつ確認w
ちなみに呼び込みのお姉さん…顔は可愛らしいんですが、「ご当地カレーいかがぁッスかぁ~」、「どのカレーも大・中・小からサイズが選べれます~」みたいなフレーズの言葉を道行く人々に淡々と発しており、更に表情に乏しくてちと怖い…w
メチャやらされ感が満載なんで笑顔の一つでも欲しいトコですね!!w
何度かお店の前を往復している間に確認できたのが全部乗せ…では無いがトッピングが豪華なホームランカレーがフラッグシップのようで、種類についてはそれに決まり!!
続いて券売機の前で呼び込みのお姉さんにデフォのカレーはライス何gあるのか聞いてみますと230gとの事…!!
ココイチさんのデフォよりも少し少なめか…?
何種類かトッピングが乗っており、3軒目でしたんでデフォでもいいかなぁ…?って感じでしたがライスの特盛り(250㌘)と激辛のボタンをポチっと押してしまふ…w
ルーの特盛りは別でありましたが、更にプラス200円とルー少な目が親父.comのデフォって事で追加の注文はそんだけで…!!
んで、食券を呼び込みのお姉さんに渡すんですが、特に激辛に対しての制止や注意などは特に無しで…?、普通に注文多いのかな…?
カウンターの一角に座りまして、出来上がりを待ちます。
かなり早く出来上がりまして、5分程で無事にサーブされる事になります!!
アッ、チーズのトッピング忘れてたw
ホームランカレー ライス特盛り+激辛 1350円
CIMG5742.jpg
トッピングはエビフライ・トンカツ・ウインナー2本・温泉たまごであります。
CIMG5744.jpg
金沢カレー…って事でフォークが出てくると思ってたんですが、先割れスプーンが出て参りましたです。
慣れて無いせいか、これがまたキャベツが喰い難くて…w
CIMG5743.jpg
このドロッとしたルーがいかにもって感じですよね!!
CIMG5746.jpgCIMG5747.jpgCIMG5745.jpg
さて、実食であります。
まずはフォークの確認をする為にルーをprprと…
ここで、“アッ!!、フォークじゃなくって先割れスプーンなんだ…?”ってちとビックリですw
結構直球でビリっとくる辛さですね!!
ブートジョロキアは普通のジョロキアの2倍程の辛さとの事なんですが…、も少し辛めを期待してたんですが変な意味で想定外の辛さでした…w
ルーのベースが玉葱等の野菜類の旨味が前面に出てきてるので、そんなに辛さを感じなかったのかもです。
辛さのベクトルは違いますが、ココイチさんの5、いや6~7辛程度かな…?
飛び抜けた辛口好きな人でなくても、恐らくなんとか食べれるレベルなんじゃないかと思われます。
まぁ味が楽しめるレベルかどうかは置いておくとして…w
比較的サラッとしたタイプのカレーを喰い慣れているせいか、このドロッとした感じのルーは独特の味わいですね。
トッピングのご紹介…
まずはトンカツから喰ってみますが、かなり薄くて肉の味を味わうとこまではいきませんでしたね…(´・ω・`)
ブログで紹介したカツ系の中でもトップ5に入る位の薄さかな…?w
ウインナーは少し揚げ過ぎ感はありましたが、素朴な味わいで旨いですね。
皮の部分のパリッと感もあり、食感はいい感じでした。
味に関してはまぁ普通かなぁって感じの旨さですけど…w
半熟たまごは非常に旨かったです。
ルーのまったりドロッとした感じを少しゆるめに感じさせてくれて、まろやかな味わいに!!
辛さが抑えられてしまうので、今回に限ってはチーズのトッピングをするのを忘れたのが良かったかも…?
エビフライは結構大きかったんですが、プリッとした食感は弱くありましたが味は普通だったかなぁ…?
さすがに特盛りにしたせいか、後半はかなり喰うスピードが落ちますね。
ほぼ喰い終わりましてラストはキャベツのみとなったんですが、これってよく考えたらドレッシングがかかってないのでルーと混ぜて喰うのが正式な喰い方なんでしょうか…?
キャベツだけですとスプーンで上手くすくう事が出来無くてこぼれまくって口の中に入っていかない…w
卓上に箸を探しましたが、見当たらずキャベツ喰うだけに箸を貸して下さいとも言えずに少しイライラしながらも何とか14分程かかりましたが何とか完食であります。
CIMG5748.jpg
後半は残ったルーをすくうのと、キャベツ喰うのに時間を費やしたような気が…w
丸みのあるお皿では無くて、少し角度がある深めの皿なのでご飯はいいんですが、ルーとキャベツを喰うのに非常に苦労しましたw
底と横側の部分の角度がついてる部分が喰いにくかったです。
初めての金沢カレーでしたが、感想としましては喰い難さがイメージとして残ってしまっており正直イマイチよくわかりませんでしたw
これがフォークで喰うとなるとまた違った意味でハードルが高いのか…?
まずは、チャンカレさんでフォークで喰う修行をしてからゴーゴーカレーさんへ突撃かな?w

喰った時の辛さはそれほどでしたが、喰い終わった後に少し胃にギリッとくる感じでしたです。
同じ辛口でもお店によって色んな個性があるのが面白いですよね!!
もう慣れてしまってるので、ココイチさんのシステムが一番体に合ってるような気はしますが…(`・ω・´)
親父.comが普通に喰ってますとお財布には優しくないのが難点ですけどね…w
ってな事でサクッとデザート喰っておしももに戻りましょか!?



●○●お店のデータ●○●
カレーの市民 アルバ 京都店
京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ ヨドバシ・ザ・ダイニング 6F
電話番号/ 075-354-8270
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有(ヨドバシカメラのパーキング利用できます 駐輪場もあり)
禁煙・喫煙/

カレーの市民 アルバ 京都店カレーライス / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

兵庫の大食いの店を検索してたらヒットしたので参考にさせていただきます。

文章が面白くつい読み込んでしまいました・・・w

ちなみに大阪の難波にあるポエミって定食喫茶には行った事ありますか?

知ってる人が大盛りで美味しいって薦めてたので行ってみようかと思ってるのですが。。

迷い人 さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>兵庫の大食いの店を検索してたらヒットしたので参考にさせていただきます。
>>文章が面白くつい読み込んでしまいました・・・w
ありがとうございます、読みにくいと言われた事は多々ありますが…w
まぁ、何かの参考になってるとならば嬉しいですね!!

>>ちなみに大阪の難波にあるポエミって定食喫茶には行った事ありますか?
既に訪問済みでございます。
んで、あそこのカツ丼は絶品ですので是非訪問する事をお勧めします。
うちのブログで紹介したカツ丼もかなりの数があるんですが、個人的にメチャ上位ランクなお店です!!

はじめまして

私は京都のヨドバシにはよく行くんですが、ここの店はデカ盛りメニューが無いと思って素通りしてましたが、結構ガッツリしてそうなメニューがあるんですね。
参考になります。

ところで、地下鉄丸太町のなか卯のお向かいに肉食堂というお肉系のデカ盛りの店が新しく出来ていましたが、行かれましたか?

試しに行ってみたところ、特盛とかメガとか、デカ盛り好きにはたまらない言葉もあり、実際に量も結構ありましたよ。
よろしければ、参考にしてください

さるくん&地底人さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>私は京都のヨドバシにはよく行くんですが、ここの店はデカ盛りメニューが無いと思って素通りしてましたが、結構ガッツリしてそうなメニューがあるんですね。
大阪のヨドバシさんは結構ガッツリなお店が多いんですが、京都のヨドバシさんはここくらいですかねぇ…?
是非トッピングをプラスしてガッツリといって下さい!!

>>ところで、地下鉄丸太町のなか卯のお向かいに肉食堂というお肉系のデカ盛りの店が新しく出来ていましたが、行かれましたか?
初め聞く情報ですね!!
まだ食べログにもデータ揚がって無いみたいです。
肉食堂って名前になんとなく覚えがあるんですが、滋賀県にある“最後にカツ”さんの系列なんでしょうかね…?
また近くにいく事がありましたら突撃したいと思います。
情報ありがとうございました~!!

キャベツ

一応、アルバ(金沢)の近所に居る人です。
キャベツ食いにくかったとのことですが
ご推測の通りルーに絡めたり混ぜて食うのもアリですし
濃いカレーや具の箸休めとしてキレイなまま食うのもアリです。
別にシキタリがあるわけじゃござんせんのでご自由に(w

地元だとスーパーで売ってるカレーライスのルーがここのだったり
イベントの出店でもお目にかかることがある普段着のカレーです。

良かったらこっちの方へも遠征しませんか?
確か小松と金沢に店があるはずです

alt+f4さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>キャベツ食いにくかったとのことですがご推測の通りルーに絡めたり混ぜて食うのもアリですし濃いカレーや具の箸休めとしてキレイなまま食うのもアリです。
>>別にシキタリがあるわけじゃござんせんのでご自由に(w
なるほど…、自分の好きに喰えばいいって事ですね!!w
食べログのマイレビュアーさんからは、金沢のカレーの4店舗(アルバ、ターバン、ゴーゴー、チャンピオン)の事を少し教えてもらい、前者の2店が先割れスプーン、後者の2店がフォークで喰うと言うのを聞いて、同じ系列?でも色々あるんだなぁとビックリしてしいまいまして…(`・ω・´)

>>地元だとスーパーで売ってるカレーライスのルーがここのだったりイベントの出店でもお目にかかることがある普段着のカレーです。
大阪で言うインデアンカレーさんや船場カリーさん、福島上等カレーさん…みたいな感じなんでしょうかね?w

>>良かったらこっちの方へも遠征しませんか?
訪問してみたいお店は沢山あるんですが、行くとなると中々…(´・ω・`)
連休がとりにくいんですよね…w
まぁ、いつか行ける事を夢見て…

金沢カレー

金沢カレーのルーツ
金沢駅前にあった洋食屋に、ターバン(チャンピオン)インデアン、アルバ、キッチンユキの創始者が在籍→独立
金沢カレーは、55カレーが展開しだしてからなので新しい言葉
松井が通ったのはアルバ鳴和店
※55は、松井を自主応援
アルバに戻ると、店によってルーを先にかけてからトッピングってとこあり
満塁ホームランカレーは、松井にちなむ全店共通メニュー、レディースホームランなるライス普通盛りは→レディースで注文通るので楽w
※ホームランカレー大も普通に通ります
本店と鳴和店には、パスタあり、オススメはカレー味

金沢カレーの裏メニューは
マヨ!(笑´∀`)
55は、ボトル(笑´∀`)
他店は、店員がトッピングするのが主流

ポンタさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

わかりやすい説明ありがとうございますw

色々と派生があるのは知ってましたが一部店舗でパスタを扱っている…ってのは初耳であります!!

>>金沢カレーの裏メニューは
>>マヨ!(笑´∀`)
マヂですか…?w
カレーにマヨってのは想像つかないなぁ…w
でもマヨ好きだから問題はないと思うけど、最初は勇気がいりそうですw

マヨは裏メニュー

マヨはターバン工大店(現、カレーのチャンピオン本店から広まったとか
裏メニューなので、一部の有料店舗や、55さんがボトル提供してる関係か当店では、規定量を店員がトッピングしますって掲示してある店以外はマヨネーズの表示一切なし

オーダー時にマヨと言うと、○○マヨとオーダーが通ります
マヨラーさんなら、ゴールドカレーさんの、カツカレーに、オムトッピングに、マヨとオーダーしましょうw

ポンタさん、再びこにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>マヨはターバン工大店(現、カレーのチャンピオン本店から広まったとか
やはり、裏メニューなんですね!!
金沢カレーに明るい訳じゃないですがマヨ…ってのは聞いたこと無かったもんで…w

>>マヨラーさんなら、ゴールドカレーさんの、カツカレーに、オムトッピングに、マヨとオーダーしましょうw
オムライスにマヨネーズってんも試したこと無いけど旨そうですね!!
こんどこっそりと自宅で試してみますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1031-f0d28b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (94)
デカ盛り系 カレー (52)
デカ盛り系 オムライス (29)
デカ盛り系 中華 (112)
デカ盛り系 丼物 (166)
デカ盛り系 粉物 (35)
デカ盛り系 洋食 (159)
デカ盛り系 ハンバーガー (14)
デカ盛り系 うどん・そば類 (35)
デカ盛り系 その他 (37)
デカ盛り系 デザート (67)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (13)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (31)
旨辛グルメ全般 (42)
変わり種・キワモノ系 (41)
クーポン使用時などの通常利用外 (9)
通常版 旨グルメ (919)
通常版 ラーメン・つけ麺 (292)
通常版 デザート (352)
日常 (24)
ネタ? (31)
連絡事項 (9)
キャンペーン…とか? 忘備録的なもん (1)
コロナウィルスなんて、ぶっ飛ばせ!! 食欲に勝る薬は無いぜw (48)
テイクアウトとか… (148)
深夜の飯テロシリーズ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍











食べログ グルメランキング

今更ですが、食べログのブログランキングに参加してみたいと思いますw
M気質なんで、自身のブログの人気の無さを実感したくて…(´・ω・`)
さて、今日の順位は何位かな…?w

食べログ グルメブログランキング