腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

勝牛 京都駅前店 鬼瓦カツ膳

2015/04/19
CIMG5718.jpg
CIMG5717.jpg
先程訪れました米福 四条烏丸さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区真苧屋町にあります勝牛 京都駅前店さんでございます。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんのお二人が既に訪問されているお店で、血も滴りそうなミディアムレアな揚げ方で牛カツを提供して下さるとの事で注目していたお店であります。
別にミディアムレなビフカツを出してくれるお店は、関西圏でも洋食の朝日さんやグリル末松さんやグリル一平さん…etc、お店の名前をあげだすと枚挙に遑がないのですが、こちらのお店は数種類のソースで喰う事が出来るのと、トンカツ屋さんっぽい感じのサービスでキャベツ・お味噌汁・ご飯がお替りし放題ってな事で喰い意地の張ってる人間としては軽々とスルー出来ないお店なんでございますw

丁度数日前にレビューをうpされたマイレビュアーさんの画像を拝見させてもらって我慢が出来ずに…w
タイミングよく京都への用事が出来ましたんで、ランチの予定に組み込みます!!
さすがに、ご飯お替りおkとはいえ(オカズとのバランスで)このお店一軒では物足りないでしょう…って事で、先に軽めに米福 四条烏丸さんで天丼を頂いてからの訪問となります。
お店に到着したのは12時を少し杉田くらいで、ほぼ満席状態ではありましたがカウンターが2席程開いてましたんで豊満なボディを誘導されましてどっかりと座り込みます。
まずはメニューから確認してください…ってアレ?w
CIMG5719.jpg
以前はもう少しシンプルなメニューだったんですが新しくなたみたいですね~!!
CIMG5720.jpg
予習はしっかりとしており、そんなにボリュームのあるデカ盛り系なお店じゃないので140gと100gの2サイズしか無いと思ってたんですが、新しいメニューの右側をみますと1枚180gの大判サイズの牛カツが新たにラインナップしており更に、“鬼瓦カツ膳”なる大判牛カツが2枚で提供されるフラッグシップなメニューが追加されております!!
これはもうこのメニュー以外に選択肢が無くなる訳で…w(1軒目にこのお店にくるべきだったか…?w)
ご飯を大盛りにして貰いオーダーを通します!!
お店のウリといいますか、コピーは“30秒で揚がります”ってな事らしいです!!
…が、まぁご飯やお味噌汁入れたりと配膳の作業がありますんでオーダー30秒後に即提供…wってな事にはならないんですが、それでもビックリするほど早くホンマに4分も待たずに頼んでいた物が無事にサーブされます!!
鬼瓦カツ膳 2138円
CIMG5724.jpg
大きめの牛カツをまずは真ん中から左右にカットしてそれから普通に上下にカットされた状態を3段重ねにした感じの盛り付け方です!!
CIMG5727.jpg
以前訪問しました、魚貝バル 弐番 なんばウォーク店さんで喰ったリブロース牛グリルステーキランチ!!(2枚)を彷彿させるような盛り方ですね!!
CIMG5726.jpg
キャベツの量もワッサワサのモッサモサです!!
CIMG5728.jpgCIMG5729.jpgCIMG5731.jpg
まだ生肉状態のようなピンクい揚げ具合に生肉ハンターの親父.comの興奮度が高まっていきますw
CIMG5730.jpgCIMG5733.jpgCIMG5734.jpg
さて、実食なんですが…
専用にあった“食べ方の心得…”みたいなのの写真を撮り忘れていたようなのでこちらのお店の食べ方指南を…2枚目のメニューの左下側で確認して下さい!!w
卓上の味変部隊達…
CIMG5723.jpg
左から醤油・山椒塩・一番右はウスターソースを入れて下さいとの事…
CIMG5725.jpg
まずは醤油をprprと…
醤油にしてはちょいと薄味で、お出汁かなんかで伸ばしている感じの味わいです。
世間一般的な普通の醤油とは違う味わいでしたね。
山椒塩もprprと…
これはそのままの味ですねw
ピリッと旨いです。
カレーつけ汁も…
これは後半に味見したんですが、カレーのルーってよりはカレースープな感じでつけ麺のつけ汁程濃いと想像してたんですが、意外とあっさり目だったかな…?w
ってな事でメインの牛カツを喰ってみましょう!!
まずは何もつけずにそのままで…、おおっかなりレアですねw
ピンクい揚がり具合の見た目ほど冷たくは無いかな…?、かと言って温かい訳でも無くて…、例えるなら出来たての鰹のタタキ…って感じでしょうか?(まぁ、肉のタタキでもいいんですけど…w)
味的にはストレートに肉の味そのものって感じで普段、普通に調味料を使って喰ってる分、やや味気ないような感じですねw
お次は指南書通りに山葵をたっぷりと付けてからお醤油に投下、んでパクッと!!
何名かのレビュアーさんも書かれておりますが、生っぽい肉感+醤油+山葵…って事で確かにお刺身(マグロっぽい)喰ってるみたいです!!
ほぼ赤身のお肉なんですが、山葵のおかげなのかサシ部分のフワッとした脂身の風味を若干ですが楽しむ事が出来ますw
牛肉と山葵って相性いいんですね!!
赤身の味がジワジワと口の中に広がっていく感じで旨いと思います。
数切れをその喰い方で楽しんだ後は、瓦カツ膳シリーズにはデフォでかかっている百年味噌ダレがかかっている部分を喰ってみましょう!!
白味噌ベースとの事なんですが、想像していた程甘くは無くって、ご飯との相性がいい感じです!!
このままダイレクトにオンして、味噌カツ丼風に喰っても旨いかも…?w
すり胡麻の風味がプラスされるので香ばしさも感じられて面白い味わいですね!!
日本人ならホッとする味わいとでも言えばいいんでしょうか?w
結構クセになる味かもですね!!
お次は山椒塩で喰ってみましょう!!
これは赤身のやわらかい、優しい味わいがギュッと引き締まる感じで、山椒が好きな人ならかなりハマる味かと…(`・ω・´)
これはアルコールが欲しくなっちゃう感じの味わいですね!!
アッ、早速ご飯無くなっちゃったw
CIMG5735.jpg
大盛りで頼むのを忘れてたんで普通盛りが来てしまったんですが、1杯目の大盛りと対して変わらんね…w
お次はカレーつけ汁で喰ってみます!!
これはもう…捻り無し、特にインパクト無しで想定内と言ふか想像通りの味でございまして…(´・ω・`)
アッ、でも美味しいのは確かだよw
まさに(味が少し薄めの)ビフカツのカレーソース和え…って感じですね。
ウスターソースで喰う気は無かったので、これで一通りのソース類で味わった事になりますね。
ここからは牛カツ一切れごとに色んな喰い方をしてきまして喰い続けていきます。
そしてご飯のお替り2杯目…w
少し喰っちゃったんですが、残った牛カツとカレーつけ汁をぶっかけまして即席ビフカツカレーの出来上がりです!!w
CIMG5736_20150419231222165.jpgCIMG5737.jpg
カレーつけ汁が少なすぎて少しみすぼらしいですが…w
色んな味わい方が出来、楽しみながら12分程で無事に完食であります!!
CIMG5738.jpg
量が多いって事もあり少々お値段が高くなりますが、遊園地のように色んな味わいを楽しめましたんで満足度はかなり高いんですが、一つだけどうしても許せないと言ふか不満が…w
ここまで書くと気づかれる方おられると思うんですが、デブにおける生涯の友の“脂身感”が殆ど無い事…w
肉の断面図を見てもらえればわかるんですが、適度なサシは入っておりましてそれなりにジュースィーな味わいを楽しむ事が出来たんですが、やはり舌の上でころがりとろけていく脂身の塊がないと寂しいもんがありまして…w
脂身の塊のレア(生)はお腹の調子を悪くするからでしょうかね…?
こんだけの量の肉を喰ってて脂身を楽しめないってのは脂身好きな親父.comとしては寂しいもんがありますね…(´・ω・`)

とは言ふものの梯子ランチでしたし、ご飯もしっかりと2回お替りしたので胃袋的には結構満足かなぁ…って感じでしょうか…?w
んじゃ、〆のデザートに予定していたお店に行く前に時間潰しと言ふか腹ごなしにヨドバシカメラまで…
パソコンのプリンターの調子がイマイチクンなんで、その場で買う気も無いくせに店員さんを捕まえてあれこれと質問攻め…w
取り敢えず買い替えるにあたって(修理するかもだがw)目ぼしい機種を何種か候補に選んでブラッとしてますと、先ほど中途半端にアレ喰ったせいでしょうかね…?
…とてもカレーが喰いたいです!!w



●○●お店のデータ●○●
勝牛 京都駅前店
京都府京都市下京区真苧屋町211
電話番号/ 075-365-4188
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

勝牛 京都駅前店串揚げ / 京都駅七条駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

この肉のエロい色具合ですねぇ‼︎
これ見たら我慢出来なくなりますね‼︎
確かにもう少し脂身欲しいところですねw

でもこれはいいですねぇ(≧∇≦)

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>この肉のエロい色具合ですねぇ‼︎
>これ見たら我慢出来なくなりますね‼︎
写真の撮り方が下手な僕でもこのエロさですから、実際にみると…ホンマにピンク色で艶めかしかったです!!w

>>確かにもう少し脂身欲しいところですねw
そうなんですよ!!
もうひと頑張りあれば、大満足なんですけどね~!!
大量の脂身を山椒塩で…(;´Д`)ハァハァ

>>でもこれはいいですねぇ(≧∇≦)
実は先斗町にもあるんですが、もっと規模拡大して欲しいですよね!!
記事中であげた老舗のお店も凄いと思うんですが、気軽にサクッと喰えるチェーン店展開してくれるとありがたいですね!!(せめて近畿各都道府県に2~3店舗…w)

こんばんは。

かな~り久々なので、コメするのいつ以来か忘れてしまいましたがお久しぶりです。

牛カツの元祖っていうか東京にある「おか田」さんを踏襲した牛カツ屋さんですね。
あっちは成型肉使ってるみたいですけどここもそうなんですかね?
最近、値段が安いなぁ~って思うと疑ってしまう、僕の悪い癖w

ひろピさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>かな~り久々なので、コメするのいつ以来か忘れてしまいましたがお久しぶりです。
“ひろピ”さんで検索するも過去米出てこず…_| ̄|〇
お名前変えちゃったかな…?

>>牛カツの元祖っていうか東京にある「おか田」さんを踏襲した牛カツ屋さんですね。
初めて聞くお店ですがググってみますと、なるほどよく似たタイプのお店ですね!!

>>あっちは成型肉使ってるみたいですけどここもそうなんですかね?
臭みも無く独特の歯触りも無くて、メチャ良いお肉とは言いきれませんがちゃんとしたお肉でしたよ!!

>>最近、値段が安いなぁ~って思うと疑ってしまう、僕の悪い癖w
この値段でむしろ成型肉だと高いような気が…?w


> かな~り久々なので、コメするのいつ以来か忘れてしまいましたがお久しぶりです。
>
> 牛カツの元祖っていうか東京にある「おか田」さんを踏襲した牛カツ屋さんですね。
> あっちは成型肉使ってるみたいですけどここもそうなんですかね?
> 最近、値段が安いなぁ~って思うと疑ってしまう、僕の悪い癖w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1030-2bb1b5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍