腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

米福天丼 ご飯大盛り

2015/04/19
CIMG5716.jpg
CIMG5715.jpg
本日は、京都府は京都市中京区四条阪東屋町にございます米福 四条烏丸さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、ついこないだ訪問しました米福 新在家さんの系列のお店なんですが、はて、どちらが本店なのかしら…?w
まぁ、そんな事はどっちでもいいんですが、米福 新在家さんでは店舗限定の大海老天丼を喰った訳ですが色々と調べてますと、米福 四条烏丸さんにも同じような天丼があり大海老は使ってないもんの新在家店さんの大海老天丼と遜色のないボリュームなもんを提供してくれるって事でチェックしていた次第であります。
大海老の代わりに海老天が2匹入っていて1000円アンダーと中々のコスパなんで次回京都入りする時があったら絶対に寄ってみようと思っていたお店であります…(`・ω・´)
まぁ、もう一つの目的のお店は別にあったりするんですが…w

お店に到着したのはオープン15分前と、昼までに済まさんとあかん作業が早く終わったもんで…ちと張り切り杉たかな…?w
ポールゲトで取り敢えず並んでおきましょうと、入口付近でスタンバってますと次から次へと僕の後に続きまして結局オープンまでに僕の後ろに10人ちょいくらいの順番待ちとかなりの人気なようですね!!
京都・天婦羅ってなキーワードで外国の観光客がいるかと思ったんですが、当日は日本人ばかりのようでございました!!w
んで、めでたくオープンになりましてカウンターに雪崩れこみます!!
ってな事でまずはメニューからどんぞ~
CIMG5697.jpg
CIMG5699_2015041921063150d.jpg
CIMG5700_20150419210629c1b.jpg
狙うは米福天丼の一択で、ご飯は無料で大盛りにして貰えるので遠慮なくお願いします。
ちなみに大海老天丼との違いは大海老天が海老天2匹になっているだけでございます…が、ご飯の大盛りは無料+やや安価って事で、コスパはかなり高いと思われます。
待っている間に卓上をキョロキョロと…
CIMG5702.jpg
味変部隊を発見しますが、僕が頼んだのは天丼なんで使う事は無さそうかな…?
定食にしますと普通に白ご飯なんでふりかけが活躍しそうであります。
ほぼ着席と同時にオーダーを通しましたんで、かなり早く待つ事7分程で頼んでいた物が無事にサーブされる事になります。
米福天丼 ご飯大盛り 890円
CIMG5704.jpg
今回は前回よりも大きな茄子天がご立派に鯱鉾ってますね!!
CIMG5705.jpg
んで、これがまた鶏天の大きさが半端無くってですね…(`・ω・´)
小柄な女性の握りこぶしくらいの大きさはありましたよ!!
CIMG5706.jpg
こっちのほうがわかりやすいかな…?
CIMG5708.jpg
天婦羅の内容は海老天2匹・鶏天・半熟玉子天・ししとう天・カボチャ天・茄子天の7つの天婦羅で構成されております!!
CIMG5709.jpgCIMG5710.jpgCIMG5711.jpg
さて、実食であります。
天丼のタレは別容器で提供されてるんですが…上記画像のどこかに写り込んでおりますw
まずはタレからprprと…
節系の香りがフワッとしており、かなり甘さが目立つ感じですね。
同じだと思うんですが、新在家店さんほほうがもっと甘かったような気がします…気のせいかもですがw
まずは程々にタレをかけ回してから茄子天から頂いてみる事にします。
新在家店さんの記事でも同じような事書いたんですが、こちらのお店も茄子天だけ衣が非常に薄いですね。
今まで気にしたこと無かったんですが、茄子って衣が絡みにくい素材なんでしょうかね…?w
米油を適度に吸った茄子天は申し分のない美味しさで、タレを少しかけ足して喰いますとお出汁の風味が絡みついて更に美味しく頂けますね。
茄子自体そんなに味が濃いもんでも無いのに天婦羅にすると何倍も茄子の旨味を感じる事が出来るから不思議…(`・ω・´)
お次は海老天を…
前回の大海老天と比べますとややインパクトには欠けますが、プリッとした食感で特に臭みとかも感じずに普通に美味しかったと思います。
衣も適度な感じで香ばしく揚がっており、食感もよろしかったです。
ししとう天を…
…普通?w
揚がり具合もいい感じなんですが、なんかこうグッとくる旨味に欠けるといいますか…?
個人的にししとうは砂糖醤油を使ってサッと炒めて味を染み込ませて(馴染ませて?)喰うのが一番旨いと思いますんで…w
でも、天丼にはまず確実に入ってるんだよなぁ…ししとう天って…w
まぁ色合いもいいし、コスト的にも数増やしに最適なんだろうね!!
お次は半熟玉子天を…
少し火が通り過ぎた感じで、半熟感弱し…w
旨いんだけどねぇ…、黄身と白身の中心部のトロッとした食感がないのはちと寂しいですね…(´・ω・`)
黄身と天丼のタレを絡めると…少し濃いめの温泉玉子風になって旨しw
カボチャ天も…
アッ、これだけ全然画像に収まって無いような気が…w
丁度中心部の一番下にありましたんで写すのを忘れていたようですね。
揚がり具合、ホックホクな味わいいい感じではあるんですが、食感の満足さを上げるためにもう少し分厚めのカットで提供してもらいたいかな…?
最後に鶏天を…
まずその大きさにビックリw
箸で持つのも重たい位で、かじりつきますと気持ち良く跳ね返す適度な弾力でかなりジュースィーであります。
お店によって違うんですかね…?
新在家さんのはムネ肉っぽかったんですが、こちらのはモモ肉っぽい感じがします。
歯ごたえも味わいも全然違うような気が…w
鶏天に関しては間違いなくこっちのほうが断然旨いと思いました!!
塩で喰ってみたいとこでしたが、結構タレがかかっちゃてったんで、少し残っていたご飯にタレを再び軽くかけて鶏天茶漬けをかき込んで喰うように5分程で無事に完食であります。
CIMG5713.jpg
今回はしっかりとご飯も大盛りになっておりましたですw
とは言え、そんなり劇的に多い訳じゃ無かったですが、それでも大方1合くらいは入っていたと思われます。
オープン最初のほうの提供…って事なのか、お味噌汁の具の量が凄かったですw
お揚げ・ネギ・ワカメ・豆腐が入っていたんですが、ワカメと豆腐のボリュームが凄かったです。
でも味は少し薄味だったかな…?(無理に京風と言ってもいいが…w)
京都のこの超一等地でこのボリュームの天丼が890円で喰えるってのはかなりハイコスパなんじゃないかと思われます。
実際僕がお店を出る事には順番待ちこそ出来て無かったですが店内はほぼ満席な状態になってましたからね…!!

如何にも観光客…みたいな方もおられましたが、オープン前に順番待ちが出来るあたりはお店の人気のバロメーターって感じでしょうか…?
さて、さすがにこれではお腹イパイにはなりませんので、予定通りの梯子のお店まで!!
数日前に食べログのマイレビュアーさんが記事をアップされてたお店なんですが、超レアに揚げられた牛カツに一目惚れをしてしまいまして…w
ブログ見下さってる方なら親父.comは焼肉とか喰いに行っても生肉みたいな状態で喰う程のレアな焼き加減・揚げ加減が好きなのは御承知の通りなんですが…(`・ω・´)
肉は良く焼いて火を通さないと喰えない…って方なら画像見ただけで“ウヘェw”とこぼしてしまう程の超レアなビフカツです…そんな方は閲覧注意ですよ!!



●○●お店のデータ●○●
米福 四条烏丸
京都府京都市中京区東洞院通四条上がる阪東屋町657-5
電話番号/ 075-252-2800
営業時間/ [月~金]  11:30~15:00、17:30~23:00
       [土・日・祝] 11:30~15:00、17:00~23:00
定休日/ 無し
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

米福 四条烏丸天ぷら / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

京都にお越しのさいは「葱や平吉 」と言う店のランチにも行ってみて下さい!高瀬川店が1番いきやすいかな?パーキングも近くにあるし。
そこの定食はご飯、味噌汁、葱のお代わりが自由です。ここは私の行きつけの店なので(特にタルタル唐揚げ定食)。ご飯も白米、玄米が選べますw

ポコニャンさん、続けてこばんは~

コメントありが㌧ございます~!!


>>京都にお越しのさいは「葱や平吉 」と言う店のランチにも行ってみて下さい!
お店の近くは何度となく通っている筈なんですが、全然知らん(知識が無い)お店ですね!!

>>そこの定食はご飯、味噌汁、葱のお代わりが自由です。ここは私の行きつけの店なので(特にタルタル唐揚げ定食)。ご飯も白米、玄米が選べますw
玄米と白米から選べれるってのがポイントが高いですね!!
両方味わえるお店ってのは比較的ご飯も喰いもんも美味しい店が多いんで…(`・ω・´)

お店の情報ありがとうございまいた!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1029-1f844e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍