腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

神戸豚角 兵庫駅南店 とろホルモン丼 大

2015/04/15
CIMG5652.jpg
CIMG5653.jpg
先程訪れました点勝園さんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は神戸市兵庫区駅南通にあります神戸豚角 兵庫駅南店さんでございます。
こちらのお店はガッツリなカツ丼を喰わせてくれるお店を探していた時にヒットしたお店です。
大盛り仕様にしますとトンカツが2枚となりご飯も増量と神戸の超有名店のかつ丼 吉兵衛さんのサービスを踏襲するような感じのお店であります。
って事は吉兵衛さん系列なのか…?って、お話になるんですが吉兵衛さんとは違い三宮の“三六八さん”ってお店の別営業形態?のお店との事なんだそうです。
その三六八さんも吉兵衛さんの比較的近くで営業されており、お昼時には行列出来るほどの人気があり、噂ではカツの肉質は吉兵衛さん以上かも…?なんて噂が…!!w
…ここまでカツ丼の事を書いておいてアレなんですが、タイトル見て分かってもらえると思うんですが喰ったのはカツ丼じゃありません…さーせんw

お店に到着したのは14時杉って事でさすがにお客さんはお1人のみで常連さんっぽい方が昼からビールと串カツで一杯やられておりました、別に羨ましくもなんともないですけど…w
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG5654.jpg
CIMG5656.jpg
頼むものは決めておりましたんで迷わず“とろホルモン丼”の大を頼む事にします。
待っている間にメニューを見てて気がついたんですが、トッピングとしましてご飯の増量が出来るみたいですね!!
100gうpがプラス60円
200gうpがプラス120円なのでココイチさんよりはかなりコスパが高いですね!!
親父.comは2軒目でしたんで無理はしませんでしたが、このブログ見て行ってみようと思われた方は、僕が頼んだ大のご飯の量を見てトッピング(ご飯増量)の微調整をされたらよろしいんじゃないかと思われます!!
ですが、丼の並→大の変更と違って上に乗っているトンカツや豚角煮、とろホルモンまでもが増える訳ではないのでバランスは考えて下さいね…w
…でも、濃い味付けだとご飯が進むでしょうからそこまで深く考える事は無いのかな…?
卓上には味変部隊が…!!
CIMG5657.jpg
食べ放題の沢庵が嬉しいですね!!
この辺りもきっと吉兵衛さんを意識されてるんでせうかね…?w
そんな事を考えつつ待つ事6分程で頼んでいた物が無事にサーブされる事になります。
とろホルモン丼 大 900円
CIMG5658.jpg
盛りはそんなに凄くないですが丼がそこそこの大きさなのでご飯の量は1合ちょい位はあったと思います!!
味噌ダレをかけて喰って下さいとの事でボトルのままソースも提供されます
CIMG5660.jpg
味付けが濃そうなので卵黄と刻みネギは嬉しいトッピングですね!!
そしてチラチラとさり気無く写り込んでいるさわやか吐息w
これはニンニクを使用している事へのお店からの配慮みたいですね!!
CIMG5661.jpg
グルッと角度を変えて撮影してもあまり見栄えが変わらないのがこゆ系の丼の撮影の難しいとこですね…w
CIMG5662.jpgCIMG5663.jpgCIMG5664.jpg
とろって言ふ程には脂身は少ない…?
CIMG5666.jpg
さて、実食であります。
まずはとろホルモンなる物とパクッと…!!
使っている部位はシマチョウだと思うんですが、食感はミノやコリコリの部分に近いような感じで期待していた程の脂身感は無いですね。
脂身が全く無いと言ふことでは無いんですが、“とろ”なんて冠名がつく程ではないかなっと…w
噛めば脂身の旨味も感じる事が出来ますが、コリコリとした食感を楽しむ方がメインになりそうな感じですw
さすがに“さわやか吐息”をくれるだけあって、ニンニクはかなり強めで醤油系のタレで味付けされた感じでそのままでも普通に喰っていけそうなんですが…?
CIMG5667.jpg
どうも一般的に言ふタレらしきものはご飯に絡んでおらずに、別提供された味噌ダレで味を調節してくれって事らしいです。
…が、卵黄・ネギ・とろホルモンの下にはキャベツが敷き詰められているんですが、中央部分には全くホルモンが見当たらず若干の上げ底仕様な感じで少し萎えますねw
ってな事で別提供の味噌ダレをprprとしてみましょう!!
トロッとした感じで、焼肉で使う味噌ダレを少し味醂?かなんかを加えて少し甘くしたような感じの味わいです!!
ご飯はほぼ白ご飯な状態なんでたっぷりとかけても旨そうですが、卵黄を混ぜた時に味が崩れてしまわないように少しずつかけて喰っていく事にします。
味噌ダレと絡みますと、元の甘辛かった味付けが少し甘甘辛wな感じになって旨いですね!!
卓上調味料が2種ありますので使ってみましたが、七味もそれなりに旨かったですが親父.com的に推したいのは山椒のほうかな…?
味噌ダレをかける事でやや甘さが前面に出てきた丼に山椒のビリっとした辛さがもったりとした味をギュッと引き締めてくれる感じで旨いです!!
後、七味にはあまり感じない山椒の香りもいい具合に味変になっていると思います。
後半戦はお楽しみの卵黄混ぜ混ぜタイムですw
CIMG5668.jpgCIMG5670.jpg
ビジュアルはよろしくありませんが、お行儀悪く混ぜ混ぜしましてパクッと喰ってみましょう!!
まろやか旨~なお味に大変身です!!w
卵黄の甘さで更に甘味が増すので、こっからは再び山椒や七味を加えたりして味のバリエーションを変えつつスプーンでパクつきまして5分程で無事に完食であります!!
CIMG5671.jpg
いつも忘れがちなんで、今日は忘れずに食後に沢庵を一切れ頂きますたw
小さな頃は、この毒々しいまでの蛍光カラーな沢庵が大好きだったんですが、最近は普通に白菜などの一般的なお漬物のほうを好んで喰うようになりましたね…(´・ω・`)
こうなんつうか、あのヴィヴィッドなカラーに食欲が動かないw
小皿に並べて出てきたなら頂きますが、喰い放題だからってバクバク喰わないって感じかな…?
とは言っても学生の頃はそんなサービスで白飯バクバク喰ってましたけどね…w

美味しかったんですが、脂身星人としましては脂身成分が若干物足りないか…?
少し物足りなかったんで、もう1軒くらいどこかに梯子しても良かったんですがやり残している用事があるんで、取り敢えずそっちから片付けんといかん訳で…(´・ω・`)
ここまで来たら宿題にしていた吉兵衛 元町店さんか、全店制覇(関西でねw)目前のレッドロック 元町店さんへ突撃したかったんですが…!!w
働かざる者食うべからず…って奴ですね!!
あぁ、僕の脂身…w



●○●お店のデータ●○●
神戸豚角 兵庫駅南店
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-38
電話番号/ 078-682-0868
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可(ランチタイムのみ完全禁煙)

神戸豚角 兵庫駅南店かつ丼・かつ重 / 兵庫駅大開駅上沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1027-3da071e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍