腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

カレーハウスヤンギ カレーセット(トッピングでカツ追加+ご飯大盛り)

2015/04/12
CIMG5604.jpg
CIMG5605.jpg
先程訪れましたとんかつのまつ井さんを後にしましてやって参りまいたのは、和歌山県は和歌山市北田辺丁にありますカレーハウスヤンギさんでございます。
こちらのお店は、とんかつのまつ井さんの近くでよいお店は無いかなぁ…なんて探してた時に見つけたお店でありまして、特にデカ盛ってるとかそんな感じの理由じゃないんですが、少し変わったローカルルールがあるお店って事で興味を持ったお店であります。
まぁ金沢カレーを喰い慣れている人ならば当たり前のことなのかもですが、こちらのお店はカレーを頂く時にはフォークを使うのが作法?のようでありまして…(`・ω・´)
しかし…、さっき2軒目に予定していたお店に盛大に振られた事と、ラストオーダーの心配とかでテンパり過ぎててそのローカルルールを忘れてスプーンで喰ってたのは絶対に内緒w
食べログのレビューの中ではスプーンでカレーを喰ってて怒られた…なんて話もあるんですがさて…!?w

お店に到着したのは13時30分くらいと、なんとかお昼のラストオーダーには間に合いますたw
先客は常連さんっぽいマッダームお1人と、昼から機嫌よくビール飲んでおられたお父さんお1人と会計中の若者2人…
お店はカウンターのみの席でどうも喫茶店の居抜き物件っぽい感じですかね…?
適当に座ってメニューの確認です。
CIMG5592.jpg
CIMG5591.jpg
まぁカレー屋さんでの僕のチョイスって言えばもうアレしか無いんですが、お得そうなセットメニューがありましたんで、日曜日でも大丈夫なのかを確認してみますとおkとの事でしたんで、カレーセットでビーフカレーをカツカレーに変更した上でご飯を大盛りにしてもらいます。
しばらく待ってますとロシア漬けが…
CIMG5594.jpgCIMG5593.jpg
う~ん…、ピクルス?w

厨房を見てますと、卵スープはオーダー毎に作るようですね!!
小さめの鍋に野菜や玉子を入れて丁寧に作って行かれたのがこちら!!
CIMG5595.jpg
野菜類といい感じに玉子は半熟になってスープの中で浮かんでおります。
そしてオーダーから待つ事6分程で頼んでいた物が無事にサーブされます。
カレーセット(トッピングでカツ追加+ご飯大盛り) 1188円
CIMG5596.jpg
結構珍しい盛りつけ方…?
ルーの海に浮かぶ孤島(ライス)って感じ…?
ライス全体を取りまくようなルーのかけ方は初めてかも…?w
CIMG5599.jpg
変わったルーのかけ方のせいかかなりのルーの量でございます。
CIMG5597.jpgCIMG5600.jpg
CIMG5602.jpgCIMG5601.jpg
さて、実食であります。
まずはルーからprprと…
かなりサラサラ系のルーなんですが、意外と芯が通ってると言ふかどっしりとした濃厚な味でコクがあるとでも言うんでしょうか…?
フルーティーな味わいなんですが、喰っていく毎にジワッと辛さを感じるようですが、辛口って程でも無く小さな子供でも何とか喰えるレベルかな…?
お店の冠の通りで“欧風カレー”の王道ってな感じの味わいですね!!
親父.com的にはもう少しトロみのあるほうが好みなんで若干の物足りなさを感じるかも?
CIMG5598_20150413022731980.jpg
画像からでは確認出来ないのですが、煮込まれまくって小さくなってしまった牛肉の破片やマッシュルーム?などが舌で確認する事が出来ました!!
全然味が違いますが、ふと思い出したのがカレーマルシェ…w
今でも売ってるんかな…?w
トンカツはかなりサクッと揚がっており、分厚さはないもんのそのままでもしっかりと味が付いておりカレーのトッピングにするには勿体ない旨さですね!!
まぁ、食感的にもう少し分厚さは欲しいとこですがね…w
デフォから150円のうpと考えれば美味しい方だと思います。
いつもなら最後で喰うのが親父.com流なんですが、少し味が気になったのでロシア漬けにも手を出してみます。
入っていたのは胡瓜・キャベツ・大根・ニンジンなんですが…、旨いんだけどやっぱり普通にピクルスなんだよね…w
気のせいか少しニンニクっぽい味もしたんですが香り付け様に少し入ってるのかもですね!!(カレーに入ってたんを感じたのかな?w)
箸(スプーン)休めってのに相応しい感じの味付けですね!!
パリパリシャキシャキとした食感と野菜本来の甘さとビネガー系の酸味とでハード系のアルコールをチビチビと飲んでみたくなる旨さですたw
こうなったら気になるのも卵スープのほうでありまして…!!
実はカレーが来る前に我慢できずにスープだけ少しprprしてしまいますたのです…w
入っていたのは玉葱・ジャガイモ・ニンジン・胡瓜そして卵なんですが、スープに胡瓜(ズッキーニなのか?w)は珍しいですよね~!!
んで味ですがどんなのかといいますと、ソーセージや肉の入っていないポトフ…って感じでしょうか?
ソーセージや肉が入って無い代わりに卵が主役になっている感じ?w
ポトフ(風)って事で恐らくベースは牛肉(多分w)で、それに塩胡椒+各種香辛料(ハーブ類とか?)を入れて作ったシンプルなんですが味わい深い感じです!!
トロトロの半熟卵も美味しかったですが、ホクホクとしたジャガイモがスープと相性が良くて絶品でした!!
ある程度スープを喰ってから気が付く…
配膳前に並べられたカトラリーは小さなフォーク・大きめのフォーク、そしてスプーン…?
サラダは小さなフォークで喰ってスープはスプーンで…、さて?、大きめのフォークは何に使うんだ…?
って思った瞬間にお店のローカルルールの事を思い出しますw
店主さんからもバイトの娘さんからも喰ってる所をバッチりと見られてる席に座って喰ってたんですが特に注意とかフォークで喰う事の要請とかは無し…(´・ω・`)
かといって今更フォークに切り替えて喰うのもあからさまにおかしいだろう…wってな事で、お店の方になんか言われたらフォークで喰おうと思いながら再び喰いはじめるが、そこからは妙な緊張感が出てきてじっくりと味わう事が出来なかったです(カレーは残り約1/4程w)
結局特に何も言われること無く8分程で無事に完食!!
CIMG5603.jpg
使わずに残された大きめのフォークがなんか物言いたげで…_| ̄|〇
やはり、味の違いを確認する為に途中からフォークに変えるべきだったのか…?w
しかしこのサラッとしたルーを残さずにフォークで喰う事が可能なのかが心配のネタで…(´・ω・`)
僕が喰ってる最中(13時45分前後?)に、女性の方が、
「まだ大丈夫ですか…?」
ってな感じで遅れてきた男性と共に店内へ。
ランチ終了間際だってのに人気のあるお店ですね!!
僕が退店する間際にその女性にカレーがサーブされてたんですが、当たり前のようにフォークで喰ってたのが印象的でした!!
僕以外のお客さん全てが地元の常連さんって感じで、店員さんから見て“あのオサン、スプーンで喰ってるし…!!”なんて思われてたのかも…?って思うと少し恥ずかしいですねw

フォークで喰う事に熱心だったのは先代さん(今は築港でステーキ屋さんされてるとの事)で今の若旦那(息子さんらしいです)にはそこまでのこだわりは無くって好きに喰ってもらえばいいって事なんでしょうかね…?
すっかりと忘れてしまってたとは言え、ちゃんと言って下されば素直にフォークで喰ったんですが…って事でこちらのお店は再訪決定ですねw
フォークで喰うように作られたカレーを愚かにもスプーンで喰ってしまったので絶対に再訪してみたいと思います(恐らく記事にはしませんが…w)
喰った時の食感?がどう変わるのか楽しみですね!!
んじゃ、まだお腹に余裕がありますんでもう1軒軽めに行っとこか!?



●○●お店のデータ●○●
カレーハウスヤンギ
和歌山県和歌山市北田辺丁18
電話番号/ 073-436-5246
営業時間/AM11:00~PM 2:00 (ラストオーダー)
       PM 5:00~PM 9:00 (ラストオーダー)
定休日/ 水曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

カレーハウスヤンギカレーライス / 和歌山市駅和歌山港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1023-2f375fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍