腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんかつのまつ井 ゴジラ(セット+ライス大)

2015/04/12
CIMG5588.jpg
CIMG5585.jpg
本日は、和歌山県は和歌山市加納町にございますとんかつのまつ井さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店はボリュームのある定食屋さんを探していた時に見つけたお店で、ゴジラなるネーミングのハンバーグ・エビフライ・ロースカツ(2枚)がメインのおかずで出てくるとの事でチェックしていたお店であります。
基本トンカツやハンバーグやカラアゲは単品なんですが、プラス300円でご飯・みそ汁・漬物・1品がついてくると言ふお得な仕様もございます。
…ゴジラにまつ井…?
もしかしたら店主さんは松井秀喜さんのファンなのかしらね…?w

午前中の予定が大幅に遅れましてお店に到着したのは12時50分位でしたでしょうか…?
日曜日のお昼って事で当然3台分しかない駐車スペースはゲトするには叶わずでしたが、近所でついでに2軒ほど回ってみたいお店があったので少し東寄りにあるコインパーキングに車を停めてお店まで…!!
店舗画像は喰い終わった後なんで、1台分駐車スペースは開いておりますw
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG5567.jpg
CIMG5568.jpg
カレーやオムライス以外の単品メニューをセットにしますとどれも1050円オーバーになっちゃうので、ちと割高感があるなかな…?w
頼むものは決めておりましたんで、着席即ゴジラ(セット+ライス大)をオーダーする事にします。
店内を見渡すとお客さんの入りは6割ちょい程で家族連れが多かったような気がします。
平日の日替わりは800円とまぁまぁ普通かなぁって感じですが、御休みの日のちょっとした贅沢…ってな感じのランチなんでしょうかね…?w
ちなみに梯子予定のお店2軒がこのとんかつのまつ井さんの近くにあるんですが、1軒はこちらのお店の真裏で歩いて2分ってとこで、もう一軒が歩いて10分ってトコか?
…が、両方ともランチが14時までなんでちと焦りますね…w
まだサーブされてないテーブルもあったんで、少し時間がかかりましたが18分程で頼んでいた物が無事にサーブされます。
ゴジラ(セット+ライス大) 2000円
CIMG5569.jpg
ボリューム的に“大人のお子(大人?)様ランチ”…的な感じ?w
CIMG5570.jpg
サーブされた瞬間にトミーパート2さんのDXセットを思い出してしまいました!!
CIMG5571.jpgCIMG5574.jpgCIMG5572.jpg
メインのおかずとセパレートにこんな感じで出てきますと少し高級感を感じちゃいますね…!!
お店の策略…?w
つか、大盛りにしてるはずのご飯が…w
CIMG5573.jpg
さて、実食であります。
…が、どうもこの器でこれがご飯の大盛りってのが納得いかないw
写真を撮り終えてから、オーダーを取って下さったお母さんを呼んで、
「ご飯大盛りって頼んだんやけど、コレって大盛り?」
って、聞いてみますと“ごめんなさい”って感じで両手を合わせて、入れなおして(継ぎ足して?)きますと…!!w
ですよね~!!w
そんな大きな器じゃないし、容器スレスレくらいまでは盛ってほしいよなぁ…!?なんて思ってますと…期待以上の代物が…(`・ω・´)
CIMG5578.jpg
予想以上の盛りにワロタw
2合近くあったんじゃないかな…?
CIMG5579.jpgCIMG5580.jpg
大阪は、多津屋さんのテトラカレー大盛りのライス 大盛りや岡山は、豚蒲焼専門店 かばくろさんで喰った特上豚蒲重のバカ盛りを彷彿させる盛り方ですね!!
こゆ、“盛りますた!”!…みたいな演出は大好きです!!
デフォと比べましてプラス50円でこのレベルになるのならばコスパ高いですね!!(単品メニューは少し高いですがw)
さてニヤニヤしまして実食でありますw
しかし、どれから喰ったもんやら…?
まずはヒレカツから手を出してみましょう!!
その前にソースをprprと…w
酸味が少なく、どちらかと言ふと甘めに味付けされたデミグラスソース…僕でも美味しく喰える感じのソースです!!
ナイフとフォークは用意されているようですが、予めカットして下さっているみたいなんでそのままパクッと喰いついてみます。
CIMG5577.jpgCIMG5581.jpg
しっかりと筋切り、たたかれているせいか結構やわらかめで軽い咀嚼でスッと噛みきれるやわらかさです!!
分厚さは1cmってトコかな?
下味は少し抑え気味なのか、豚肉の旨味をほどよく味わう事が出来ますね。
へレは脂身が無い分、少し強めの下味のほうが好みなんですが、ソースと合わさるといい感じで喰う事が出来ます。

お次はハンバーグを喰ってみる事にします。
箸でカット出来るかどうか試してみますと、かなり箸がしなってwましたが何とか切れるくらいか…?
CIMG5576.jpgCIMG5582.jpg
左側の画像をクリックしてもらいたいんですが、箸を突き刺すとジュワッと肉汁(脂)がにじみ出てきたのが確認出来ますでしょうか…?
んで、喰ってみますと案外やわくて少しパサっとした感じで…?
ん~ッ、つなぎが多いんでしょうかね…?
そんなに肉肉しい感じのハンバーグでは無かったです。
旨味はあったんで、ハンバーグの生地の中に牛脂とかを入れてるタイプなのかも?!
肉肉しいハンバーグが好きな人には少し物足り無い味わいかもしれませんね。
店名もとんかつのまつ井って事で、やはり推しはとんかつ系なんでしょうかね?w
お次はエビフリャアを喰ってみる事にしますがその前にタルタルソースをprprと…(`・ω・´)
かなりサラサラとしたタイプで酸味は弱め、マヨネーズの粘度を低くしたような味わいで少し甘さがあるような気がしました。
そして肝心のエビフリャアなんですが…、結構デカいです!!
CIMG5583.jpg
尻尾まで合わせて18cmオーバー級か…?
箸で持ち上げようとするとかなりの重さで、身もしっかりと詰まっておりプリプリってよりもパキッとした小気味のよい食感でタルタルとの相性もよくてかなり旨いですね!!
実際タルタルがかかってない個所はかなり海老の旨味を堪能する事が出来ましたです!!
この間エビフリャア喰い過ぎてしばらく要らんかも…って思ったくらいですが、この大海老は素直に美味しいと言いたいですね!!w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、11分程で無事に完食であります!!
CIMG5584.jpg
アッ、またレモン使うの忘れてた…w
他のレビュアーさんも指摘されてたんですが、一番最後に喰ったヒレカツがパクッといった瞬間に衣と肉が全剥がれ状態になってしまったのは…内緒…?w
特に味が変わるってな訳じゃないんですが、トンカツ喰ってていきなり衣が剥がれちゃうとアレ?ってな気分になっちゃいませんか…?w
それはそうとセットで付いてきた1品がかなり美味しくて…!!
筍の煮物だったんですが、旬って事もあるのか筍の味も濃く、味付けも濃い上に木の芽が中々の仕事をしておりまして…w
この1品だけで、熱燗1本キュ~っといけちゃいそうな旨さでした!!
筍はなんとなく薄味で味わう…って感じでしたんですが、濃く煮付けて喰うのが和歌山風なんでしょうかね?
ホントにおつまみにしたくなるようなしっかりとした味わいでした!!

喰い終わってまったりとしたかったのですが、時間が惜しいので早々に退散です。
そしてお店の裏手にあるそこそこボリュームあるカレー屋さんへ突撃しますもいつもの如く臨休…?
いつもの如く以上で臨休どころか閉店されておりまして…(´・ω・`)
CIMG5587_20150412232559a73.jpg
帰宅してから色々と調べておりますと、今年の2月までは営業されていたのをフェイスブックで確認…
食べログの運営さんの方へ閉店登録頼む時っていつも切なくなるんだよね…_| ̄|〇
残念…ってな事で時間が無いので取り急ぎ次のお店まで…!!



●○●お店のデータ●○●
とんかつのまつ井
和歌山県和歌山市加納町11
電話番号/ 090-9887-0809
営業時間/11:00~14:30
       17:00~21:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

とんかつのまつ井とんかつ / 和歌山市駅和歌山港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1022-d30d9d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍