腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ぱくぱく亭 とろびんちょう丼 大盛

2015/04/08
CIMG5515.jpg
CIMG5516.jpg
本日は、京都府は城陽市平川中道表にございますぱくぱく亭さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は…とびっきりに盛りが良いって訳じゃないんですが、惜しみなく盛りつけられた鮪の艶々とした色合いに惚れこんでしまってブックマークに入れていたお店であります。
そう言えば、似た系列?の魚楽さんも同じマイレビュアーさんが行かれてて僕がトレースしたんだっけかな…?w
ずっと行こうと思ってたんですが、こちらも中々訪問する事のないエリアにあるってのと、お店の営業時間がアイドルタイムが無い代わりに18時で店じまいをしてしまうのにプラスして日曜日が定休日ですんで中々訪問が叶わなかったんですよね…
当日はランチ難民になりかけていたのと、30分程車を飛ばせばいけそうな場所にいたんで迷わず突撃であります。

お店に到着したのは14時30分杉と中途半端な時間ってな事なのかノーゲストな状態でございます。
店内は10人位座れそうなコの字型のカウンターと奥にテーブル席が1卓だったかな…?
カウンターにどっかりと腰をおろしてメニューの確認であります。
CIMG5501.jpg
CIMG5502_2015040823502170c.jpgCIMG5503_2015040823502082a.jpg
マグロ漬け丼にするかとろびんちょう丼にするか少し迷いましたが、味を比べてみたいな…って、事でとろびんちょう丼の大盛をチョイスであります。
予めカットしてあるマグロの切り身をご飯にオンするだけだと思ってたんで2分もかからんと出てくると思ったんですが2分程してまず出てきたのが熱いお茶…w
オーダーが入ってからサクから切ってるんだろうか…?、なんて事を思いつつ待つ事6分程で無事に頼んでいた物がサーブされます。
とろびんちょう丼 大盛 830円
CIMG5505.jpg
ボリューム感にはかなり乏しいものがありますね…w
CIMG5506.jpg
ご飯の量は0.6~0.7合ってとこなんですが、全く白飯が見えない状態までギッシリとトッピングされているのが嬉しいじゃないですか…(`・ω・´)
CIMG5507.jpg
しかもコレ、物凄く分厚くカットされてるんですよね!!
分厚い個所は1cm近くもあって、お寿司屋さんのお造りレベルの大きさ・分厚さにニヤニヤが止まりませんね…w
CIMG5508.jpg
赤身は大ぶりなのが5枚と小さめのが1枚、ビントロの方は大ぶりなのが4枚と小さめのが1枚とお刺身だけに関しては凄いボリュームです!!w
CIMG5509.jpgCIMG5510.jpgCIMG5511.jpg
ピンボケすいまそ…
撮るの忘れてましたが、紅生姜が小さな壺に入って提供されます!!(全部喰ってもいいのかな…?w)
CIMG5512.jpg
さて、実食であります。
メチャ迷ったんですがまずはとろびんちょうから喰ってみる事にします。
赤身に比べますとやや柔らかめの食感で例えるならば、ジワッと口中でとけていくような感じでしょうか…?
臭みやクセは全く無くて、噛むごとに脂の甘味やマグロ特有のコク?を感じる事が出来ます。
噛めば噛むほど旨味が増すような感じですね…(`・ω・´)
何も付けずに喰ったんですが、漬け…って程味が濃いく無くって刺身醤油にサッと潜らせたような感じでしょうか?
味が薄ければ醤油を足して下さい…って事でしたがそのままでも普通に旨いです。
スジとかもまったくなくって、本当に口の中で淡くとけていくような食感で、この分厚いとろびんちょうが喰えるのは嬉しいですね!!
続いて赤身のほうを頂いてみますが、これも漬けっぽい感じ…?
漬けにしちゃ漬かりが浅く、薄味と言いますか優しい味付けなんですが、サーブに時間がかかったのは即席漬けをしてたからなんでしょうかね…?
刺身醤油だけじゃなくって味醂とか酒の甘さが加わってますんで、かなりまろやかな味わいになります。
とろびんちょうに比べると旨味は少ないんですが、赤身の素朴な旨さが堪能できますね。
こちらの方は刺身醤油を1~2滴たらして喰いますと、更に旨味が増すような気がしますね。
まぁ画像を見てもらえればわかるんですが、こちらもスジは全く無くってマグロの赤身のあの独特の食感が歯で舌で味わう事が出来ます。
基本マグロってスジが口の中に引っかかるだけで気分が萎えちゃいますもんね…w
適量に盛られた山葵でまた味わいの変化が楽しめます!!
山葵のスッと鼻に抜ける香味(辛さね)の後に、フワリと口の中でマグロの旨さが弾けます!!
ご飯はほんのりとした酢飯でマグロとのマッチングもばっちりです。
こんだけマグロの切り身がのっかってますんで、これの3倍くらいはご飯が欲しいとこですが…w
お味噌汁は赤出汁では無く、普通のお味噌汁でしたがやや薄味かなぁ…なんて思いましたが旨かったです。
特にシャキシャキとしたネギが美味しくて…!!
京都だけにやはり九条ネギを使われてるんでしょうかね…?
もしかしたらこのネギも切り置きじゃなくって、オーダー毎に切られてるのかもですね!!
でないとこのシャキシャキ感は味わえないかと思われます。
今日はあまりにも旨すぎて前半バクバクとマグロメインで喰っていたんで何とかご飯はギリギリ持ちましたw
そんな感じで4分程で無事に完食であります。
CIMG5514.jpg
大盛にする事で、お刺身の量も増えているみたいで、この(刺身だけの評価)ボリュームで830円ってのは反則に近いコスパだと思います。
しいて言えば、刺身におっつくようなご飯のボリュームが欲しいとこでありますが…w
車じゃないならば、半分をご飯で喰って半分をビールでつまむってな事が出来るんですが…(`・ω・´)
ただしお店へのアクセスに関しては、決していいと言える場所にお店が無いのが残念ポイントか…?w
京都の市バスで気軽に行ける範囲にあったら恐ろしい人気店になるのは間違いないでしょうね!!

予想以上に旨かったんで、調子にのって追加でねぎとろ丼もいってもよかったんですが折角なので新規開拓を…!!
急いで食べログのブックマークを開いて代わりなるお店が無いか検索…
少し遠回りになりますが、これまた宿題にしていた大きなソーストンカツを喰わせてくれるお店に行こうとしてたらそのお店に行く前に、以前訪れました旨いマラサダを喰わせてくれたお店のお隣に“ジョニーのからあげさん”だか“空とぶからあげさん”があった(どっちだか記憶が曖昧で…w)んで、そっちに更に寄り道しようと思ったんですが…?
さて、お店には到着したんですが…












お店が違うお店になっていた…だと?w

一度は通り過ぎたんですが…ついフラッといつもの悪い癖が…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
ぱくぱく亭
京都府城陽市平川中道表20-28
電話番号/ 0774-53-8894
営業時間/ 11:00~18:00
定休日/ 日曜日・祝日休業
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/

ぱくぱく亭丼もの(その他) / 久津川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1018-51004b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍