腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつ源 野洲店 極上とろロースかつ定食(300g)

2015/03/25
CIMG5342.jpg
CIMG5343.jpg
先程訪れました餃子の王将 野洲店さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は野洲市市三宅にありますかつ源 野洲店さんであります。
こちらのお店は、餃子の王将 野洲店さんの近くでよいお店は無いかと探していた時に見つけたお店で、ポンド級のパワーは無いもんの中々のボリュームのあるトンカツを喰わせてくれるとチェックしていたお店です。
しかしながらフラッグシップな商品はややお高くて、梯子で行くお店としましては若干贅沢かもですが、それはそれ!!、先ほどのお店でチャレンジメニューの完食に成功しまして見事ロハになりましたんで2軒分の飲食代だと思えばお安い感じ…?
まぁ何喰うかはまだ迷ってたんですがね…w

さすがの時間でしたので店内はママ友さん風の一派が一組だけと少し寂しい感じかな…?
他にお客さんがいないので、どっちでも良かったんですがいちお禁煙席に通されます。
まずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG5345.jpg
CIMG5344.jpgCIMG5346.jpg
CIMG5347.jpgCIMG5348.jpg
かきフライがまだあるんですね…ジュルりw
しかし今シーズンはよく喰ったからなぁ…w
入口の商品ディスプレイで猛烈に食指が動いたのがチキンチーズカツ定食!!
これがトンカツなら間違いないんだけどなぁ…ってページを捲ると“とろ~りチーズかつ鍋定食”なる超魅惑的なメニューを発見!!
ウッハッ、これにしよう!!と思ったらヒレ仕様でしたんで、一気にテンション下がる…w
結局悩んだんですが、極上とろロースかつ定食(300g)をチョイスです。
お肉が分厚いのでしばらく時間を頂きますとの事でしたんで、しばし待つ事になります。
こちらのお店はご飯とみそ汁のセットを選ぶ事が出来るんですが…?
CIMG5349.jpg
麦ごはん好きとしましては、3以外のチョイスは無い訳で…(`・ω・´)
でも、面白い事にどれを選んでいてもお替りの時は「白ご飯ですか、麦ごはんですか?」って聞いて下さるんであまり悩む必要は無さそうです!!(メチャいいサービスだと思いますw)
しばし、待って野菜サラダが出てきます。
これがまたいい具合にマウンテンで…w
CIMG5356.jpgCIMG5357.jpg
ドレッシングも2種の他に、マヨでもレモンでもなんでもどぞ~ってな感じのフレキシブルな対応!!
トンカツのソースはこんな感じで…
CIMG5350.jpg
他にも辛子や一味唐辛子などが用意されておりました。
まわりをキョロキョロとしつつ、意外と早く15分程で頼んでいた物が無事に卓まで届きます。
極上とろロースかつ定食(300g) 2786円
CIMG5358.jpg
普通は真ん中の1個だけ向きが変わっている感じのお店が多いですが、分厚さをアピールしたいのか3個も肉の断面図が見える配置になっております!!
でも、コレだと全体が少し小さく見えちゃう弊害があるのよね…(´・ω・`)
CIMG5360.jpg
何にせよ、自然と浮かび上がる肉汁と脂身の艶やかさ…w
CIMG5361.jpg
久しぶりの麦ごはんです。
CIMG5364.jpg
この豚汁…赤出汁風でした!!
CIMG5365.jpg
香の物と、大根おろし&山葵…?
大根おろし&山葵はカツの上に乗せて醤油を少量垂らして喰ってみてく下さいとの事でした!!
CIMG5366.jpg
さて、実食です。
しかし、まずは塩でしょって事で塩をお願いすると持って来てくれたんですが、これがまた普通の食卓塩でして…_| ̄|〇
ここまでフレキシブルに対応してくれるんだから、こだわってせめて岩塩くらいにして欲しかったなぁw
まぁ、普通の塩でも旨かったですが…w
まずは何も付けずにそのままパクッと!!
トロと名がつくだけあって、さすがの柔らかさですね!!
脂身も部分のとろけ具合は勿論、赤身もスッととろけるような食感です。
赤身の部分にサシが多いんでしょうかね…?
脂の風味を感じつつ、ジワッと赤身の旨味が口の中に広がります!!
部分的に脂身と赤身の境界線に若干のスジがありましたが、気にならんレベルでしたね!!
お次は塩を軽くかけまして…
口の中で豚肉の旨味のエクスプロージョンですw
旨いが⇒超旨いに変化する…言葉で書けば単純ですが、風味は全然変わりますね!!
脂身部分はやっぱり塩だけで喰うのが最高ですね…(`・ω・´)
さーせん、麦ごはんお替り!!w
CIMG5369.jpg
お次はこのお店のオリジナルな喰い方なんでしょうかね…?
大根おろし&山葵味で喰ってみる事にします。
CIMG5368.jpg
大根おろしで、さっぱりと、山葵で脂身の甘さをギュッと引締め、醤油で香りと風味付けを…!!
正統派の味なのかジャンクな味なのか例えようがないんですが、不思議な旨さがありますね。
スナックのわさビーフ的な感じでわさポーク?(語呂が合ってないw)
まぁ、上は冗談ですが山葵も大根おろしも大好きなんで、かなり美味しかったですよ!!
喰ったこと無い人は一度試してみる価値ありだと思います。
こゆのをアテに日本酒をキュッと一杯やりたいですねw
胡麻をスリスリしてソースと混ぜ混ぜして喰ってみたんですが、やはりいい豚肉にはソースは勿体無いなと…w
塩か先程のおろし山葵で喰うべきでしょうね!!
そして豚汁が変わっておりまして、赤出汁風なんですよね…!!
好みの味で旨いんですが、喰い慣れてないせいか妙な違和感を感じますね…w
トンカツには普通のお味噌の豚汁がいいかな…?ってなのが正直な意見かな?w
もう一回くらい麦ごはんのお替りをしようかと思ったんですが、豚肉が旨すぎてペース配分を見誤り残ったトンカツは1切れの半分程で…
香の物もそのまま残ってるし、迷ったんですがマウンテンな野菜がそのまま残っていたので、お替りは封印でそのまま野菜サラダを喰っていくことにします。
たまたま、おろしドレッシングを使ったんですが、これって自家製なんでしょうかね…?
胡麻油を使っているのかな…?、若干中華風な感じで旨かったです。
残った野菜サラダをマリマリと喰っていきまして、15分程で無事に完食であります!!
CIMG5370.jpg
2軒目でしたがサクッと喰えちゃった訳ですが、並び方のせいもあるのかトンカツは300gには微妙に無かったような気がしないでも…?w
まぁ置き方の錯覚なんでしょうね!!
アレはカットしたそのままの状態か、もしくは1切れだけ向きを変えた方が見栄えがよくなりそうですね!!
豚肉は素材の良さからか、多少の下味は付けてるとは思いますがそのままでも美味しかったですからねぇ…!!
同じような形態のお店でかつくらさんがありますが、サービス面とかも含めても、こちらのかつ源さんのほうが親父.com的には1歩リードってな感じかな…?
そう言えば、佐海屋さんで喰ったトントロかつも旨かったよなぁ…w
トロってキーワードはデブを引き付ける何かがあるのかもですね!!(トロ=脂…みたいなもんですからねw)

さて、〆のデザートでも喰って帰りましょか…?
って事で、寄り道しましたのはイートインスペースがある某ケーキ屋さんなんですが…
CIMG5372_20150326042420294.jpg
月に2回の不定休にピンポイントでぶち当たるなんて、…それ何て親父.com?w
かつ源さんの横にサイゼリアさんがあったんですが、お客さんがワラワラとおられるサイゼリヤさんもなぁ…って感じでもう1軒候補に挙げていたイートインスペースがあるパン屋さんへ…!!



●○●お店のデータ●○●
かつ源 野洲店
滋賀県野洲市市三宅1013
電話番号/ 077-586-8887
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 無し
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/ 分煙

かつ源 野洲店とんかつ / 野洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1010-2ee723cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍