腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

コートレット(Cotelette) ハンバーグL+ごはん+豚汁

2015/03/22
CIMG5301.jpg
CIMG5300.jpg
先程訪れましたBABYFACE PLANET'S 宇治 大久保店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市伏見区片原町にありますコートレットさんでございます。
こちらのお店は食べログのマイレビュアーさんが行かれておられて、まずまずの大きさのトンカツとハンバーグを喰わせてくれるとの事でチェックしていたお店です。
しかもブックマーク入れてるの2年前とかだし…(´・ω・`)
行こう行こうと思いつつも中々機会が無く、本日はノープランのランチで勢いまかせで眠らせていたブックマークのお店を突撃しちゃましょうって事で訪問です。

まずビックリしたのがお店に入った瞬間w
ドアを開けて入るとまず右側に厨房があるんですが、厨房の横に席を並べてありそこに順番待ちらしき方が4人…?
どうしたらいいのかかわらずふと目の前を見ますとウェイティングボードがありましてまずはそこに名前を書くシステムの様?
後で調べてみてわかったんですが、1階は1日一組限定で貸し切りプランで使われるだけのようで、普通は順番待ちを経て2階に案内されるシステムのようでございましたです。
よくわからないまま、順番待ちしてる人と一緒に座ってまして、順番に2階へ連れて行かれるのを見てやっと店のシステムがわかりますw(この間、店員さんからの説明一切無しw)
ってな事でまずはメヌーから…
CIMG5282.jpg
CIMG5283.jpg
CIMG5280.jpgCIMG5281.jpg
ブックマークのメモ書きには…、当時パソコン触っていた時に酔ってたんでしょうかね…?
マイレビュアーさんの名前と、“目が㌧かつ” と “半ばーーぐでかい?”なる、殴り書き成らぬ殴りメモが…w
取り敢えずこちらのお店では、トンカツかハンバーグを喰う事を決めていた(2年前w)ようですが、先ほどの記事で少し書きましたがあの画像を見たからにはハンバーグのLしか選択肢は無いでしょう!!って事で、ハンバーグL+ごはん+豚汁をオーダーします。
…ってここまで順調のようですが、どうもホールの女性の3人の分担?が機能されてないのか、他の方のオーダーを持って上がったり、食べ終わりの食器を片付けに下に降りたりで、オーダーを全く聞いてくれる様子が無いw
それでも5分以上は待ってましたが、埒が明きそうにないので、お姉さんを捕まえましてオーダー完了です。
オーダーはアイポッドみたいなので入力してたんですが、何故か手書きの伝票もドリンクサーバーの横に張り付けてあり、1階から持ってきた料理をいちいちサーバーまで行って確認してから席に持っていくと言ふなんだかよく理解が出来ないシステム…?
キビキビした動きでは無く、どこか緩慢で飲食店で働いた経験のある親父.comとしてはかなりイラッとくるオペレーションw
帰宅して他のレビュアーさんの記事を読んでますと僕と同じような感じで“覇気が無い”“愛想が悪い”“接客レベルが…”などのワードがチラホラと…w
中には怒って帰ってしまう、怒鳴りに戻ってくるwなんてお客さんもいたみたいで…w
まぁお店にいた時はそんな事知らんかったんで、
「なんや、シャキッとせんホールオペレーションやなぁ…?w」
なんて思いつつ、しばし待ちます…ぃゃ、かなり待ちましたw
僕の頼んだらしきハンバーグを持ってくるんですが、やはりドリンクサーバーの横まで伝票を見に行って確認してから持ってきますw
待つ事20分程でまずはハンバーグとサラダが…、そしてドリンクサーバー横にあるご飯の電子ジャーからご飯を…、最後に豚汁は今から取ってきますと階下に降りていくが結局戻ってきたのは3分以上経ってから…w
ハンバーグL+ごはん+豚汁 1680円
CIMG5289.jpg
分厚さは無いもんの大判のハンバーグです。
CIMG5290.jpg
…で、僕が画像を見て惚れこんだオニリンマウンテンは何処へ…?w
CIMG5291.jpg
まぁオニリンよりもフライドポテトのほうが好きだからいいんだけどね…w
CIMG5292.jpgCIMG5293.jpg
こちらのお店に初訪問しましていきなり何度もビックリさせられたんですが…
今日一番のビックリはこれかな…?
投げっ放しジャーマンとも言える程の雑な盛り付け…w
CIMG5294.jpg
そして2番目にビックリしたのがこちらの豚汁(詳細は後で…)
CIMG5295.jpg
さて、実食です。
ビックリが続いているので、恐る恐るまずはソースをprprと…
酸味は少なめで、かといって甘さは無く程々のコクがあって…普通に美味しいです(よかったw)
デミグラスソースはあまり好きじゃない僕でも、美味しいんじゃないかなって思ってしまいました。
お次はハンバーグを喰ってみませう。
箸でカットするには少しかたい感じですね。
おおっ、結構肉汁が溢れてきてますね~
CIMG5296.jpg
結構肉肉しい食感で独特の歯ごたえがします。
多分入っているのは鶏の軟骨だと思うんですが、時折歯に触れるコリっとした食感がアクセントになっていて美味しいです。
手作り感のある型、いい塩梅に焦げ目のついた焼き色、そしてジュワッと溢れる肉汁…!!
ハンバーグもかなり美味しいです(ホッw)
トッピングされた野菜類も普通の味で美味しかったですが、フライドポテトだけは少し焦げ杉でしたかね…?w
ギリギリ苦味こそありませんでしたが、少し外側がかたくなってる印象がありました!!
雑に盛られたwご飯もお替りしてみます!!
CIMG5298.jpg
現場を離れて10年以上も経つ素人の親父.comでもこれくらい普通に盛れるのに…(´・ω・`)
ネタになるからいいけど、お姉さん頑張れ!!w
んで、途中で豚汁にも手を出してみますが、これが未知との遭遇かと思える程の斬新な味付けで…w
親父.com的に豚汁に合うベスト調味料てのは一味唐辛子(七味でも良し)なんですが…?
画像を見てもらえば分かるんですが、表面に浮いているのは豚肉の脂身と大量の白ゴマと荒挽きされたブラックペッパー…?
恐る恐る一口すすってみますと、ビックリするくらい黒胡椒と脂の味しかしない?w
具材は焼豚の切れ端のような少し分厚さのある豚肉と大根・人参などの少量の野菜達。
ランチ終了間際だったからなのか…?、脂とブラックペッパーはスパーキングに効きまくってるのにお出汁の味、味噌の味がほぼ感じられない…?
久しぶりに頭の中でエラー音が鳴った気がしますわ…w
これは手に負えん、残そうかと思ったんですがサービスのドリンクバーでジンジャーエールと共に流し込み、口直しにご飯を軽くお替りして(テンパッて画像撮り忘れw)、残ったハンバーグとデミグラスソースをオンザライスして13分程かかりまして、なんとか完食です。
CIMG5299.jpg
写っているスプーンはオンザライスした時にソースをご飯にかける時に使用したもんですw
ちなみにドリンクバーについても、多くの人がグビグビとドリンク飲んでいるのを不思議に思い、喰ってる途中に聞いてみるとコーヒーとジュースなどのドリンク類はお好きにどぞ~!!ってな事で…w(事前説明全く無しw)
しかも知らんかったんですが、豚汁を頼まない場合は普通にお替り自由なお味噌汁があったみたいで…(´・ω・`)
マイレビュアーさんは豚汁が美味しいって書いてあったんで、これはあくまで親父.comの予想なんですけど…!?
デフォのみそ汁がタダって事で…、
豚汁はそんなに出る事が無い→
混ぜないとお味噌やお出汁の成分が底に沈む→
自然に脂は浮いてくる→
普通は混ぜてからお椀によそうはずなのに、混ぜるのを忘れた?→
そんで、味噌やお出汁の味が殆どしない脂まみれの黒胡椒風味の豚汁が出来上がったんじゃないかと…?w
接客オペレーション以外でも、味噌汁やご飯を入れるお椀や、みそ汁の具材が無くなってるのに他のお客さんに言われるまで全然気付かないとか他にも色々と突っ込みどころ満載ですが、緩急のついたジェットコースターのようなランチを味わえたのは確かかな…?w
でも、ハンバーグはホントに美味しかったんだよね…w

ザーッと他のレビュアーさんの記事を読んでみますと揚げものに関してはかなりレベルが高いらしいです(店主さんはフレンチ出身だそうで…)
接客やサービスに関してその対応にシビアな人は遠慮した方が良く、味を求めるだけの人ならば訪問してもいい…みたいな感じなレビューもあがってますね。
正直、もし大阪にこの店が出来ても、いらちな大阪人相手じゃ恐らく3ヶ月も…ゲフンゲフンw
お店のシステム…って言ふかオペレーションがわかった親父.comでも、取り敢えず揚げもんのレベルを確かめに再訪したいかなぁ?…て思うぐらいなんで、人によっちゃ“二度と行くかぁ、ボケェ…!!”な感じなんじゃないかと…?
何度も書きますがハンバーグはホントに美味しかったんだよ…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
コートレット (Cotelette)
京都府京都市伏見区片原町296-1
電話番号/ 075-611-5155
営業時間/ ランチ:11:00~15:00 (LO15:00)
       カフェ:15:00~17:00
       ディナー:17:00~22:00(LO21:00)
定休日/ 毎週木曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

コートレット洋食 / 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

コメント

いつも楽しみに読まさせて頂いております。
ところで、親父.comのドメインは保有されてるのでしょうか?

中野さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しみに読まさせて頂いております。
どうも、ありがとうございまする

>>ところで、親父.comのドメインは保有されてるのでしょうか?
ドメインと言う単語一言でも色んな意味があるんですが、どういう意味でのドメインでしょうか…?
ただたんに、名前(ハンドルネーム)と言う意味でしたら特になんかしらの登録等はしてないんですが…(´・ω・`)

やっと、退院できました。まだ自宅療養中ですがo(`^´*)
これからもりもり食べて元気になって、社会復帰したいとおもいますっ!

オペレーションがそれでは行く気分になれんなぁ~(^^;

こんにちは♬
色々と残念な接客のお店やったみたいですねェ(;^_^A
私も元々飲食やサービス系が長かったので“あちら側”の機微というか気苦労というか大変さが身に染みていて、何でも甘めに採点してしまうんですが、親父サンも大概甘めですね(笑)
でも内容がレポ通りやとしたら、私なら再訪はないかも(╯•﹏•╰)
何より遠いですしね~(笑)

久しぶりに

タブキ以来に、かきかきさせていただきますです…

味はよくても、接客がなっていませんと、どうしても私は敬遠してしまいます…
大阪の電気屋街の近くに住んでますが、数件ほど無愛想な店、有名店でも、オペレーションがなっていないなどございます。
難しい問題ではありますが、割り切りが必要なのかもしれませんよね↓
おいしかったら、やはり次も食べたいですし⚪️

話は変わってしまいますが、記事にもなっております、津守の満腹デリの焼肉弁当ですが、値上がりしておりました。
量は変わっておりませんでしたが、かわりにメニューが少しかわり、から揚げ弁当に関しましては8〜9個ほどはいって500円代とコスパはよかったであります。(ライスは寂しかったですが。)
あと、から揚げついでに、日本亭という弁当屋さんの、デカからはなかなかお子様拳のから揚げサイズありまして、デカ6を頼むとライスも1.5〜2合位の量になりますです。
家族で、ブログを拝見しながら、あちらこちら訪問させていただいて楽しんでおります。
これからも、お体にお気をつけて、素敵なブログを続けて下さい(^^)

メインが良さそうなだけに、色々残念なお店みたいですね…

自分なら…うーん、二回目はないかなぁ…味が微妙とかならブレかも知れないので再訪することはあるのですが

接客で10の味が12にも3にもなることを話てしていただきたいですね

こんばんは♪

いつも楽しく読ませて戴いております♪

そして、いいな♪と思ったところは訪れさせて戴いてます♪(つぶれてた店も何軒かありましたが~)

コメント書かせて戴くのは超久しぶりです~

このとん汁、写真を見るだけでも不気味な感じですよね。

これ、誰かの食べ残しじゃない?と疑わしくなります。

こんなお店はいくらメインが美味しくても絶対に行かない!

親父さまはある意味、私にとって毒味調査隊?でもありますよね♪

これからも身体には注意して食べまくってください♪

これからも楽しみに閲覧させて戴きます♪





ちょびさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>やっと、退院できました。まだ自宅療養中ですがo(`^´*)
おおっ、それはおめでとうございます!!
自宅療養でもしばらくは安静?と言ふかあまり派手にオヤツなどを喰い散らかしたりしないようにご注意あそばせ!!w
病院と違って、監視ってか、まわりからの目がないので、ついやらかしちゃう奴が連れでいて速攻で再入院したバカな友人がいたもんで…w

>>これからもりもり食べて元気になって、社会復帰したいとおもいますっ!
少しずつ量を増やして、いつか療養中に夢見たような喰い物をガッツリと喰って下さいね!!

たけちゃん。さん、こにちわ~

コメントありが㌧ございます~!!

>>オペレーションがそれでは行く気分になれんなぁ~(^^;
そうなんですよね…、ハンバーグは旨かっただけに残念ってよりも勿体ない気がして…(´・ω・`)
まぁ、そいったのが気にならない人向けのお店なんでしょうね…w

玉造∬冷奴さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>色々と残念な接客のお店やったみたいですねェ(;^_^A
一階と二階が隔離されてるってのが、階下におられる店主さんの目が届かない原因でそれであんな感じになっちゃったのかなぁ…なんて?w

>>私も元々飲食やサービス系が長かったので“あちら側”の機微というか気苦労というか大変さが身に染みていて、何でも甘めに採点してしまうんですが、親父サンも大概甘めですね(笑)
やぱ甘いですかね…?w
怒るのもなんですし、内容的にはネタにもなりますしまぁいいかなぁ…ってw
でも、豚汁に関してはちと内容についてお店の方に聞いた方が良かったかもですね…(´・ω・`)
同じ様な失敗をまたしちゃうとお客さん離れちゃいますもんね!!

>>でも内容がレポ通りやとしたら、私なら再訪はないかも(╯•﹏•╰)
再度記事にはしないと思いますが、何かのついでに揚げもんだけ喰いに行くかも…って気持ちは少しだけですがあるんですよねw

>>何より遠いですしね~(笑)
あのオペレーションを堪能しに訪問するにはやはり遠いですねw

マルキューさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!
ほぼ、1年振り位のコメントですねw

>>味はよくても、接客がなっていませんと、どうしても私は敬遠してしまいます…
>>難しい問題ではありますが、割り切りが必要なのかもしれませんよね↓
やはり割り切らんとあかんのでしょうね…(´・ω・`)
今回みたいに、出来るべき仕事が出来て無い…ってな感じのお店はまだいいんですが、高圧的に偉そうな感じで対応されたら個人的にアウトですねw

>>話は変わってしまいますが、記事にもなっております、津守の満腹デリの焼肉弁当ですが、値上がりしておりました。
時代の流れなんでしょうね…
しかし、もとがかなり安かったんで少しくらいなら…おkかな?w

>>あと、から揚げついでに、日本亭という弁当屋さんの、デカからはなかなかお子様拳のから揚げサイズありまして、デカ6を頼むとライスも1.5〜2合位の量になりますです。
日本亭さんは結構前からブックマークに入れてるんですが、中々行く機会が無くって…w
あの唐揚げは中々圧巻ですよね!!
唐揚げの大きさが故に閉まらない浮きあがった外蓋を想像してニヤニヤすることはたまにあるんですが…w

>>家族で、ブログを拝見しながら、あちらこちら訪問させていただいて楽しんでおります。
>>これからも、お体にお気をつけて、素敵なブログを続けて下さい(^^)
どうもありがとうございます。
家族の皆さんがお腹一杯大満足になれるようなお店を紹介していきたいと思っておりますので以後も覗きにきて下されば幸いです!!

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>メインが良さそうなだけに、色々残念なお店みたいですね…
玉造∬冷奴さんへのレスでも書いたんですが、このお店が1フロアで少なくとも店主さんなり厨房の方から目が届いているのなら、恐らく大丈夫だと思うんですが…!?
別に2階のバイト娘さん達がサボっていいる訳じゃないんですが、もし店主さんの目が光ってるのならば接客内容について注意するなりOJTするなりするんでしょうが…(´・ω・`)
それとも、店主さんが接客に関して無関心なのか…?(それは無いか?w)

>>接客で10の味が12にも3にもなることを話てしていただきたいですね
まさにそれかと思われます…(`・ω・´)
最初から最後まで気持ち良く喰えたら+αで美味しく感じますもんね!!

ブー子さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>そして、いいな♪と思ったところは訪れさせて戴いてます♪(つぶれてた店も何軒かありましたが~)
申し訳ありません…_| ̄|〇
1年くらいサボっていた閉店情報について新たに各記事に書き込んでおりますのでお店を利用する際に再度記事を見直してもらえればと…!!
食べログさんのデータが確実とは言えないんですが、記事の最後のようにある昼・夜の総合得点の上のお店の名前をクリックしてもらえますと食べログのほうに飛びますので、そちらでも閉店情報を確かめて頂ければ精度があがると思います。
リンク先の店名の上に“閉店”って書いてあるとまず確実に閉店してます。
“掲載保留”になっておりますと、確認は取れて無いもんの閉店・もしくは休業中…な可能性があるととってもらえればよろしいかと思われます!!

>>このとん汁、写真を見るだけでも不気味な感じですよね。
>>これ、誰かの食べ残しじゃない?と疑わしくなります。
ブラックペッパーと胡麻で、今まで見た事がない豚汁でしたが見た目はともかく味があれでは…_| ̄|〇
マイレビュアーさんが旨いと言っておられたので結構楽しみにしてたんですが…w

>>親父さまはある意味、私にとって毒味調査隊?でもありますよね♪
>>これからも身体には注意して食べまくってください♪
毒見隊として、が、ガ、頑張りますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1006-49ec709a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍