腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラパスカレー 天理スペシャル

2015/03/15
CIMG5206_2015031520113968a.jpg
CIMG5207.jpg
本日は、奈良県は天理市別所町にございますラパスカレーさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は盛りの良いカレーを喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店で、そのメニューの中でご飯だけでも1kgからなる天理スペシャルってなカレーがあるって事で注目してたお店であります。
年末年始から例の馬鹿げた企画wで、牡蠣ばっか喰ってたんで少し自重してきたんですが、そろそろ解禁してもいいかなぁ…って感じで突撃して参りまいたです。
お店の外観を見て、“アレッ…?、ここって…”って思われた方…中々鋭いですw

こちらのお店はもうすぐ開店1周年となるんですが、その前は実はあのお店だったんですよね…!!
大体同じ角度から撮影したつもりなんですが、上手く写ってるでしょうか…?w
CIMG3462_convert_20120527191858_20150315201117a4b.jpgCIMG5206.jpg
がっつり亭さんって、よく知らないんですが今は尼ヶ辻店さんだけの営業なんでしょうかね…?
桶カレーを喰いに行こうと思いつつ中々…w
脱線はさておき、午前中の予定が長引いてしまいましてお店に到着したのは12時45分頃でしたでしょうか…?
お客さんは8人程とランチタイムが終了間際って事を考えますとまずまずのお客さんの入りなのかな。
お店は居抜きでやられていると思ったんですが、かなり小奇麗に改装してるみたいで、13人位座れそうなU字型のカウンターと4人掛けのテーブルが3卓と、なんとなくココイチさんを思い浮かべるような内装であります。
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG5209.jpg
CIMG5208.jpgCIMG5210.jpg
CIMG5211.jpgCIMG5212.jpg
狙うは天理スペシャルの一択でございます。
んで、ついでにトッピングでチーズをお願いしようとしたんですがラインナップに無くって…_| ̄|〇
って思ってたんですが、今見直したらチーズ載ってるし…w
トッピングって大きく書いてある3枚目のメニューばかり見てたんで、どうも見落としをしていたようで…不覚でございますw
辛口にしたかったんですが、それはメニュー表にはなんも書いて無くって…
卓上にガラムマサラがあったんで、これで調節すれば問題は無いんですがね!!w
CIMG5213.jpg
帰って来てから食べログ見てたんですが、辛口に関しては店員さんにコールすれば良かったみたいです…(´・ω・`)
しかし、何度もメニュー見直してたはずなのに何でチーズを見落とすかなぁ…w
先客さんにはほとんどサーブが終わってたみたいで、約9分程かかりまして僕の頼んでいた物が無事に出来上がります。
天理スペシャル 1296円
CIMG5214.jpg
お皿が大きいので結構見栄えがいい感じです!!
CIMG5215.jpg
トッピングはロースカツ・ミンチカツ・エビフライの3種類でご飯が1kgなのを考えるとかなりコスパは高い方かな…?
CIMG5216.jpg
結構トンカツが大きくてニヤニヤしてたんですが…?w
CIMG5217.jpgCIMG5219.jpgCIMG5218.jpg
さて、実食であります。
まずはルーからprprと…
どちらかと言いますとサラッと系のルーなんですが、野菜やお肉の繊維質的なもんが結構舌に感じる事が出来ますので、スプーンですくってみた感じではサラッと系、口の中に入れた感じではサラッと系とドロッと系の中間あたりでしょうか?
畜肉系のコクを感じるとともに結構なスパイス感が押し寄せてきます。
そこそこの辛さがありまして、ココイチさんのデフォよりはずっと辛いような気が…?
それに加えまして親父.com的に少し酸味を強く感じるタイプのルーでどちらかと言うと苦手な部類か…?w
美味しいんですが、一度酸味が気になりだすとそればっかが気になってしまって…(´・ω・`)
だからデミグラスソース系とかも苦手なんですよねw
ミンチカツは肉肉しさは少なめで、分厚さがそう無いせいかやわらかく感じられます。
風味も優しい感じで、カレーのトッピングとしては少しルーに負けてる感が否めませんね。
野菜類が多い分ヘルシーな感じがするのはいいと思います。
ロースカツはかなりの大判サイズなんですが、分厚さが皆無で…w
当ブログで紹介した最薄のトンカツと言えば大阪は駅ビルのミクロさんのヘレカツだと思うんですが、そこまででは無いもんのかなりの薄さですた。
同じく大阪のこけしさんのトンカツもかなりの薄さでしたが、同じくらいだったかなぁ…?w
大判なのは嬉しいですが、豚肉の旨味感を感じるには寂しいもんがありますね。
エビフリャアもまずまずの大きさだったんですが、こちらもやや衣が分厚くて…w
でも、海老そのものはプリッとした歯応えで美味しかったと思います。
少し酸味が気になってましたんでなるべくペース配分を考えて喰ってたつもりなんですが、やはり後半白飯のほうが先に枯渇してしまう毎度の事態に…w
舌先にピリピリとする酸味を気にしながら11分程かかって無事に完食であります。
CIMG5220.jpg
アッ、ガラムマサラ使うの忘れてた…_| ̄|〇
つか、ガラムマサラを中盤以降に投入すれば酸味がやわらいだんじゃないだろうか…?w
更に福神漬も喰うのを忘れてたし…(´・ω・`)
あかん、グダグダですたw
しかし、ご飯1kgでトッピングが3個も乗っかってて1296円ってのはかなりコスパが高いと思われます。
いつものようにココイチさんと比較しちゃいますが、ご飯をグラム100円で換算しましてデフォのポークカレーが約450円、単純計算でライス1000グラム(+700gって事で+700円)・ローストカツ(290円)・ミンチカツ(258円)・エビフライ(同類商品無し)のトッピングでこちらのお店が1300円アンダーって事になりますからコスパに関しちゃ群を抜いていますね!!
まぁ、しかし他のメニューに関しては同じ計算式では比較できないので、そこそこ喰える方にはかなりのパフォーマンスを叩き出しているんじゃないでしょうかね…?
今度来た時は、ガラムマサラをたっぷりとかけて喰っちゃいましょう!!w

さて、満腹になるには微妙な量でございまして…
とは言え、近くのジャンク屋 kenさんへ行くほどの余力は残ってない訳で、以前にさかえ食堂さんへ訪問した時に目を付けていたお店が何軒か近くにあったのでどこへお邪魔するか車の中で長考…w
3軒ほど候補があったんですが、その内2軒は粉もん系で、さすがに2軒目で粉もんはしんどいかなぁ…て事で残りの1軒に白羽の矢が立ちます。
最近、梯子でコレ系が続いてますがサクッとつまめるからいいんですよねぇ!!
ってな事で次のお店まで~



●○●お店のデータ●○●
ラパスカレー
奈良県天理市別所町309
電話番号/ 0743-20-4320
営業時間/ 11:00~21:00(L.O20:00)
定休日/ 月曜日
駐車場/ 有
禁煙・喫煙/

ラパスカレーカレーライス / 天理駅櫟本駅前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

初めましていつも拝見させてもらってます。ジャンク屋 kenさんは閉店してます。

天理!

親父.comさん、お久しぶりです(≧∇≦)
子供のころ天理に住んでたので、「おっ!」と思っちゃいました。
天理に盛りの良い店が多いのは、天理大学体育学部の影響でしょうかね。ちっちゃい頃は柔道部のゴツイお兄さん達がちょっと怖かったです(^◇^;)

ところで私は大阪の某マンモス大学で働いてまして、先日3年振りに学食に行ってみました(普段はお弁当)。
うちの学食はごはんがS・M・Lから選べるんですが、満席の巨大食堂を見渡してみても、Lサイズを頼んでる子は皆無で、男の子もみんなSやMを食べてたんですね。
「最近の子は食が細いなぁ(´・_・`)」といらん心配をしちゃうおばちゃんでした。

m。。さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ジャンク屋 kenさんは閉店してます。
ありゃ!?、閉店されちゃったんですね…(´・ω・`)
天理大の体育会系の人にはウケなかったんでしょうかね…?
そこそこお客さん入っていたよな気がするんですがねぇ…もっと早く行くべきでしたね!!

最近二郎系のラーメン喰ってないので、久しぶりに行こうかなぁ…って思っててその候補店舗の一つだったもんで、閉店情報はかなりありがたいです。
わざわざありがとうございました!!

大食いおばちゃんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます&お久しぶりでございまする!!

>>子供のころ天理に住んでたので、「おっ!」と思っちゃいました。
っと言ふ事は次のお店にはきっと行った事あるんじゃないかと…?w

>>天理に盛りの良い店が多いのは、天理大学体育学部の影響でしょうかね。
大学の近くは盛りの良いお店が多いのは定番なんですが、天理大の場合は体育会系のレベルが高いのででよけいに盛りが多いのかもですね!

>>ちっちゃい頃は柔道部のゴツイお兄さん達がちょっと怖かったです(^◇^;)
わかります。
今の学生は体育会系でもスラリとしてますが、昔の大学の体育会系ってのはよく言うとこの“バンカラ”でしたからねぇ…w
それで余計に怖く感じるんじゃないでしょうかね?

>>うちの学食はごはんがS・M・Lから選べるんですが、満席の巨大食堂を見渡してみても、Lサイズを頼んでる子は皆無で、男の子もみんなSやMを食べてたんですね。
特に体育会系でも無かったんですが、学生の頃は日替わり ご飯大盛り×2セットとか普通に喰ってたんですけどねぇ…w

>>「最近の子は食が細いなぁ(´・_・`)」といらん心配をしちゃうおばちゃんでした。
金が無いってのも理由なのかもですが、ハンバーガーと小さなポテトだけでランチ済ませてるような男の子だっていますもねぇ…w
午後からの授業持つんかいな…?って余計なお世話な事をいつも思ってしまいますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1001-a828d643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍