腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

モジャカレー 心斎橋店 カツカレー 大盛り+大激辛(?倍)

2015/12/23
CIMG8846.jpg
CIMG8847.jpg
勘之助本舗さん~自家製ミートソース pottoさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市中央区南船場にございまするモジャカレー 心斎橋店さんでありますです。
こちらのお店は第1冊目のガツめしにて紹介されていたお店でココイチさんもビックリの辛さ1000倍まで調節できるって事で注目していたお店であります。
まぁ、1000倍って聞いても比較するものが無くいまいちピンとは来ないんですが間違いなく辛いって事は想像できます。
親父.comはいつもはココイチさんでは10辛を喰ってて、更に気分で卓上のとび辛パウダーをふりかける感じで…w
調べてみますと、新大阪駅の構内や兵庫の姫路にも支店が出来ているようですね!!
喰った後の体調を気にしない状態で1軒目なら勢いで喰えそうですが、3軒目なんでさすがに1000倍は無理か…?w
さて、何倍くらいを喰ってみるかな…?

お店の中からTV番組の録画?したもんが店の外側に向けて見れるように配置されたディスプレイがあったんで雨降ってるのにしばらく視聴…w
気が付いたお店の方が外まで出てこられて中へどうぞ~っと行って下さったので促されるように店内へ
まずはメニューの確認からどぞ~
CIMG8837.jpg
CIMG8836.jpg
まぁメインは鉄板のカツカレー…(`・ω・´)
狙っていたのはヒヨって150倍くらい…?w
カツカレーの大盛りで辛さ150倍でお願いしますと、メニューに表記のある数字でしかオーダーできないとの事…w
普段はココイチで10辛を普通に喰っているとお話しますと、大激辛(100倍)がそれに相当する程の辛さくらいなんだと…
超激辛は200倍…、挑戦してみてもよかったんですが3軒目って事でヒヨりまくって結局はカツカレーの大盛り+大激辛(100倍)を注文する事になります。
こちらのお店も通し営業なんですが、微妙な時間帯にもよらずポツポツとお客さんこられてますね。
皆マニアな辛いもん好きな方ばかりなんでしょうか…?w
カウンターに座ってたんですが、手際よくスパイス等を投入していきまして4分程で無事にサーブとなります。
カツカレー 大盛り+大激辛(100倍) 1050円
CIMG8838.jpg
ドロッとしている感じですが、見た目は普通かな…?
CIMG8839.jpg
デフォから150円プラスとなるカツもボリュームありますね!!
尚、カツはトンカツかチキンカツから選べることが出来ます。
CIMG8843_20151226135702001.jpg
辛いのかな…
CIMG8844.jpg
ライスの量は意外と多く、聞けば450gとの事でした!!
CIMG8840.jpgCIMG8842.jpgCIMG8841.jpg
さて、実食であります。
まずは恐々とルーをペロリと…!?
そんなに辛くは感じずに、感覚的にココイチさんの8~9辛くらいで、10辛のほうが辛いかなぁ…?って感じですね。
具はほとんど入っておらず、舌先で感じられたのは牛肉くらいでベースのルーがかなりしっかりとしているようで辛さはあるもんの旨いですね!!
店主さんのヴィッラルさんはバングラデシュ人との事で、もっとあっち系のカレーかと想像してたんですが、意外と日本カレー的な味わいです。
何だろう…?、ココイチさん的な慣れ親しんだような味わいですねw
2口目、3口目と喰っていく毎に辛くなっていく感覚で、厨房前+店内が温かいって事もあり、速攻で汗が噴き出してきます。
喰い終わる頃は、店内一人だけ常夏気分な汗のかきっぷりで…w
トンカツはまずまずの分厚さで大きさもご立派!!
たった150円のプラスでこれが出てくるんならお得感ありますよね!!
かなりコスパ高いと思います。
ロースカツでしたが、脂身感は少なかったですがとても150円とは思えない美味しさでしたです!!
…辛すぎて喰えんかったらどうしよう?って思って喰い始めたんですが特にスプーンが止まる事無く6分程で無事に完食する事が出来ました
CIMG8845.jpg
珍しく喰っている最中にお冷を半分程飲んだんですが、舌で感じる以上にもしかしたら辛かったのかも…?
辛いにも色々とありますが、ココイチさんの辛さとはまた違った辛さでしたね。
スパイスの違いなんでしょうが、ココイチさん比べると若干粉っぽい感じのルーでしたが、かなり美味しかったです。
辛さをウリにしたキワモノ系のお店とは違って、お客さんが多いってのが味が良い証拠なんでしょうね!!
感覚的に200倍は楽勝、500倍は多分喰える!?、1000倍は…かなり無理がありそうな予感?w
次は500倍に挑戦してみたいですね!!

〆のデザートでも喰おうかと思ったんですが、近くまで来たついでにアイドルタイムではありましたが、大将さんにアポ取って紡麦さんまで…
差し入れお渡ししてすぐに帰るつもりだったんですが、結局はしばらく話し込んでしまいまして時間切れでおしももに戻る事にしましたです
喰ってしばらくの間、軽~くですが胃がギリッと…w
記事ネタとしては突撃したいんですが、やはり1000倍は無理だろうなぁ…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
モジャカレー 心斎橋店
住所/ 大阪府大阪市中央区南船場3-8-11
電話番号/ 06-6281-5567
営業時間/ 11:00~20:00
定休日/
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

モジャカレー 心斎橋店カレーライス / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

ドラゴンラーメン ドラゴンラーメン中辛 大盛+焼きめし 大盛

2015/10/14
CIMG7937.jpg
CIMG7935.jpg
本日は、滋賀県は栗東市安養寺にございますドラゴンラーメンさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は…、先に書いちゃうとネタバレになっちゃうんですが2軒目に訪問しましたお店の近くで面白そうなお店がないかと探していたところ、ホルモンたっぷりで辛くてうまいラーメンが喰えるってな事で猛烈にチェックしていたお店であります。
とはいえ、あまりと言ふかまず来ることが無いエリアなもんで放ったらかしにしていたのは内緒!!w
タイミング的にめっさギリギリだったんですが、お昼の営業時間ギリギリに滑り込みでの訪問となります。

こちらのお店に1軒目に行くか、2軒目に行くかかなり迷ってたんですが、お昼の営業時間に間に合わずディナーの時間への訪問となりますと2時間くらい時間が空いてしまいその後の業務に支障が出そうでしたんで食べログ情報のランチ15時終了がラストオーダー15時と信じて14時45分ちょい杉くらいになんとかお店まで…!!
営業中の札がかかっており、まだ大丈夫みたいでした…(`・ω・´)
ってな事でまずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG7917.jpg
CIMG7918.jpg
狙うは名物で店名でもありますドラゴンラーメン!!
辛さは、
ちょっと辛
中辛
激辛
超激辛
とラインナップされてるんですが悩みますね…!!w
こちらのお店で1軒完食、もしくは2軒目、3軒目の利用ならば間違いなく超激辛をチョイスなんですが、営業時間の関係で先にこちらのお店に突撃してしまい、この後にも行きたいお店があり記事のネタ的には超激辛を選びたかったんですがヒヨって中辛を…w
辛さで舌が麻痺して2軒目に予定していたお店の味が楽しめなくなったらちと悔しいので…
ラーメンだけだと少し寂しいので焼きめしも一緒に頼むことにします。
…勿論、両方とも大盛でお願いします!!
中途半端な時間でしたが先客2名さんで、その方たちもサーブはまだのようでしたが、カウンター越しに鍋から火がボッと吹き上がる調理を眺めつつ9分ほど待ちましてまずはラーメンのほうが先にサーブされることになります。
ドラゴンラーメン中辛 大盛 940円
CIMG7921.jpg
想像(メニューと比べて)してたのよりは、少し元気が無いボリュームか…?w
CIMG7922.jpg
公式HPでは野菜400g使用との事ですが、そこまでは無い感じで、実際は300gも無さそうな感じじゃないかと…?
CIMG7923.jpg
脂の浮いた、いかにも辛そうなスープの色合い…(;´Д`)ハァハァ
CIMG7924.jpgCIMG7925.jpgCIMG7926.jpg
焼きめしの出来上がりを待とうかと思ったんですが麺が伸びちゃいますので先に実食であります。
まずはスープからprprと…
中辛ですが、想定していたよりもグッと辛いですね!!
最初甘さがきて、ジワジワっと辛さの波が押し寄せてきます。
パクリのお店では喰ったことないので味は知らないですが、唐々鍋発祥の店の「まるよし」さんの系列で喰える唐々鍋の7~9番相当の辛さくらいだと思われます。
辛さに耐性が無い人だと一発アウトw
それくらいの辛さだと想像していただけましたらと…(`・ω・´)
味もなんとなく似ているような気がしますね。
お出汁のベースは醤油系の味わいでたっぷりと鍋に入れられていた豆板醤の味わいがしっかりとしており、辛さの中にかなりコクがあります。
畜肉系のお出汁がしっかりと取れたスープの土台がちゃんとしているからこそこの旨さなんでしょうね!!
まろやかな甘さの中にグッとくる辛さがあります。
具はホルモン・ニラ・白菜・もやし・焦げ目のついたニンニクあたりか…?(多分玉ねぎも入っていた…と思うw)
普通に脂身系のホルモンが入っているのかと思ったんですが、見た目も喰った感じでも覚えがあるのはハチノスばかりで…w
いや、ハチノスも旨いし大好きだからいいんですが、脂身ブリッと系のホルモンを期待してたもんで…(´・ω・`)
いい感じで焼き目のついたニンニクはホクホクした甘味と苦みのバランスが絶妙でこれまた旨し!!
麺はちと茹で杉感ありましたが、スープとの絡みはよかったです。
普通ならプリッとした系の感じなんでしょうが、やや茹で杉なのかプニュっと感が…!?w
辛さには多少強いってのはありますが、体は正直です…
喰ってる途中からは背中から吹き出すような汗が…w
スープ以外を半分ほど喰った時点で焼きめしも無事にサーブでありますが、これ以上伸びちゃうと味が落ちちゃいますので先に麺だけ喰ってしまうことにしますw
焼きめし 大盛 660円
CIMG7927.jpg
いかにも濃い味そうな色合いですね~
CIMG7928.jpg
こちらも大盛仕様ですが、ボリューム的には寂しい感じか…?w
CIMG7929.jpg
白系の皿に紅生姜のヴィヴィッドな赤が映えますね!!w
CIMG7930.jpgCIMG7931.jpgCIMG7932.jpg
ラーメンのスープ以外をほぼ喰い終わって焼きめしにシフトであります。
出来上がりの色合いが濃い焼きめしとしましては、新福菜館さんを思い出しますがそこまでは濃くないかな…?
濃くないってよりも、新福菜館さんよりも黒くなく焦げ茶色って感じでしょうか?
中具はかなりシンプルで玉子・ネギ・豚肉・玉ねぎとシンプル焼きめしの王道ですね!!
んで、味なんですがあの辛いラーメンを喰った後なのにかなりしっかりと濃い醤油の味わいでめっさ親父.com好みの旨さであります。
オイリーとフワパラの丁度中間くらいの感じでどちらかと言ふと若干フワパラ寄りの味わいかな?
餃子の王将さんでバイト経験があり、一通り鍋は振れたんで鍋の使い方が上手な人には思わず見とれてしまうんですが、こちらの店主さん!!、さすがホテルの総料理長として働いていただけあり見事な鍋使い!!w
五徳の上で流麗に舞う中華鍋で作る焼きめし…美味しくない訳はないですよね!!
思わず持ち帰りが出来るのかどうか聞いてしまうとこでしたw
あまりの旨さにマリマリと流し込むように喰ってしまい2分もかからず焼きめしタイム終了!!
んで、残ったスープを飲もうとしたんですが一瞬で脂の膜が張っておりまして…w(写真撮ればよかった…_| ̄|〇)
こんなに早く膜が張るってことは、スープもしくは具を炒める際にラードを使ってるのかもですね!!
それで、こんなにコクがあるスープだったのかもです…(`・ω・´)
吹き出す汗と格闘しつつ喰い始めから12分ほどかかりましたが無事に完食であります。
CIMG7934.jpg
念の為にタオル持ってきてよかったです…w
季節的には若干涼しくなってきましたが、毛穴が開くほどの辛さじゃなかったですが汗かいてスカッとする旨さでしたね!!
最初ラーメンの価格はこんなもんかなぁ…って思ってたんですが、立地的にもやはり焼きめしは高くコスパが悪そうだと思ってたんですが、ホテルの総料理長を務められた経験がある店主さんが作ったと思えば反対に安いくらいか…?w
ラーメン屋さんの焼きめしとしましては、ややお高め設定の気がしますが親父.comと同じ系統の濃い味が好きな方ならコスパに及第点出そうです!!(高級お中華のお店だともっと高いでしょうからね!!w)
次回は超激辛に挑戦ですね!!

梯子のお店は、以前に一度記事にしました持ち帰り弁当のお店なんですが…
久しぶりにあのカリッとじゅわっとした唐揚げが喰いたくて…(`・ω・´)
メニューには無いとの噂の弁当を求めて行ってみますも…!?
笑ってしまふ事にいつの間にかレギュラーメニュー化?w
これは嬉しすぐる!!



●○●お店のデータ●○●
ドラゴンラーメン
滋賀県栗東市安養寺1-9-25
電話番号/ 077-551-1739
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~00:00(LO 23:30)
定休日/ なし(年末年始のみ)
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ドラゴンラーメンラーメン / 手原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

カレーの市民 アルバ 京都店 ホームランカレー ライス特盛り+激辛

2015/04/19
CIMG5752.jpg
CIMG5749.jpg
米福 四条烏丸さん~勝牛 京都駅前店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、カレーの市民 アルバ 京都店さんでありますです。
こちらのお店はなんの気なしに見ていた京都ヨドバシさんのホームページのグルメフロアマップを見ていた時に見つけたお店で金沢(加賀?)カレーを喰わせてくれるって事で、軽めにチェックを入れていたお店なんですがブートジョロキアを使用した激辛なカレーがあるって事で、更にほんの少しだけ注目していたお店w
同じ系列のカレーとしましてゴーゴーカレーさんがあるんですが、どうも好みのカレーっぽくなくて敬遠していたんですが初の金沢カレーにはどんな印象を…?w

特に予定に入れて無かったのでどんなメニューがあるのかわからずに…w
下は店内メニューです。
CIMG5740.jpgCIMG5741.jpg
CIMG5753.jpg
お店の前にはカレーのディスプレイが置いてあるが、ジッと見つめてると呼び込みのお姉さんに捕まりそうwだったんで何度か店の前を往復しつつ確認w
ちなみに呼び込みのお姉さん…顔は可愛らしいんですが、「ご当地カレーいかがぁッスかぁ~」、「どのカレーも大・中・小からサイズが選べれます~」みたいなフレーズの言葉を道行く人々に淡々と発しており、更に表情に乏しくてちと怖い…w
メチャやらされ感が満載なんで笑顔の一つでも欲しいトコですね!!w
何度かお店の前を往復している間に確認できたのが全部乗せ…では無いがトッピングが豪華なホームランカレーがフラッグシップのようで、種類についてはそれに決まり!!
続いて券売機の前で呼び込みのお姉さんにデフォのカレーはライス何gあるのか聞いてみますと230gとの事…!!
ココイチさんのデフォよりも少し少なめか…?
何種類かトッピングが乗っており、3軒目でしたんでデフォでもいいかなぁ…?って感じでしたがライスの特盛り(250㌘)と激辛のボタンをポチっと押してしまふ…w
ルーの特盛りは別でありましたが、更にプラス200円とルー少な目が親父.comのデフォって事で追加の注文はそんだけで…!!
んで、食券を呼び込みのお姉さんに渡すんですが、特に激辛に対しての制止や注意などは特に無しで…?、普通に注文多いのかな…?
カウンターの一角に座りまして、出来上がりを待ちます。
かなり早く出来上がりまして、5分程で無事にサーブされる事になります!!
アッ、チーズのトッピング忘れてたw
ホームランカレー ライス特盛り+激辛 1350円
CIMG5742.jpg
トッピングはエビフライ・トンカツ・ウインナー2本・温泉たまごであります。
CIMG5744.jpg
金沢カレー…って事でフォークが出てくると思ってたんですが、先割れスプーンが出て参りましたです。
慣れて無いせいか、これがまたキャベツが喰い難くて…w
CIMG5743.jpg
このドロッとしたルーがいかにもって感じですよね!!
CIMG5746.jpgCIMG5747.jpgCIMG5745.jpg
さて、実食であります。
まずはフォークの確認をする為にルーをprprと…
ここで、“アッ!!、フォークじゃなくって先割れスプーンなんだ…?”ってちとビックリですw
結構直球でビリっとくる辛さですね!!
ブートジョロキアは普通のジョロキアの2倍程の辛さとの事なんですが…、も少し辛めを期待してたんですが変な意味で想定外の辛さでした…w
ルーのベースが玉葱等の野菜類の旨味が前面に出てきてるので、そんなに辛さを感じなかったのかもです。
辛さのベクトルは違いますが、ココイチさんの5、いや6~7辛程度かな…?
飛び抜けた辛口好きな人でなくても、恐らくなんとか食べれるレベルなんじゃないかと思われます。
まぁ味が楽しめるレベルかどうかは置いておくとして…w
比較的サラッとしたタイプのカレーを喰い慣れているせいか、このドロッとした感じのルーは独特の味わいですね。
トッピングのご紹介…
まずはトンカツから喰ってみますが、かなり薄くて肉の味を味わうとこまではいきませんでしたね…(´・ω・`)
ブログで紹介したカツ系の中でもトップ5に入る位の薄さかな…?w
ウインナーは少し揚げ過ぎ感はありましたが、素朴な味わいで旨いですね。
皮の部分のパリッと感もあり、食感はいい感じでした。
味に関してはまぁ普通かなぁって感じの旨さですけど…w
半熟たまごは非常に旨かったです。
ルーのまったりドロッとした感じを少しゆるめに感じさせてくれて、まろやかな味わいに!!
辛さが抑えられてしまうので、今回に限ってはチーズのトッピングをするのを忘れたのが良かったかも…?
エビフライは結構大きかったんですが、プリッとした食感は弱くありましたが味は普通だったかなぁ…?
さすがに特盛りにしたせいか、後半はかなり喰うスピードが落ちますね。
ほぼ喰い終わりましてラストはキャベツのみとなったんですが、これってよく考えたらドレッシングがかかってないのでルーと混ぜて喰うのが正式な喰い方なんでしょうか…?
キャベツだけですとスプーンで上手くすくう事が出来無くてこぼれまくって口の中に入っていかない…w
卓上に箸を探しましたが、見当たらずキャベツ喰うだけに箸を貸して下さいとも言えずに少しイライラしながらも何とか14分程かかりましたが何とか完食であります。
CIMG5748.jpg
後半は残ったルーをすくうのと、キャベツ喰うのに時間を費やしたような気が…w
丸みのあるお皿では無くて、少し角度がある深めの皿なのでご飯はいいんですが、ルーとキャベツを喰うのに非常に苦労しましたw
底と横側の部分の角度がついてる部分が喰いにくかったです。
初めての金沢カレーでしたが、感想としましては喰い難さがイメージとして残ってしまっており正直イマイチよくわかりませんでしたw
これがフォークで喰うとなるとまた違った意味でハードルが高いのか…?
まずは、チャンカレさんでフォークで喰う修行をしてからゴーゴーカレーさんへ突撃かな?w

喰った時の辛さはそれほどでしたが、喰い終わった後に少し胃にギリッとくる感じでしたです。
同じ辛口でもお店によって色んな個性があるのが面白いですよね!!
もう慣れてしまってるので、ココイチさんのシステムが一番体に合ってるような気はしますが…(`・ω・´)
親父.comが普通に喰ってますとお財布には優しくないのが難点ですけどね…w
ってな事でサクッとデザート喰っておしももに戻りましょか!?



●○●お店のデータ●○●
カレーの市民 アルバ 京都店
京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ ヨドバシ・ザ・ダイニング 6F
電話番号/ 075-354-8270
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 有(ヨドバシカメラのパーキング利用できます 駐輪場もあり)
禁煙・喫煙/

カレーの市民 アルバ 京都店カレーライス / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

お好み焼き 幸 半殺しカレー

2015/04/01
CIMG5489.jpg
CIMG5490.jpg
泰ちゃんさん~壹越さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市下京区七条御所ノ内本町にございますですお好み焼き 幸さんでありますです。
こちらのお店は…その面白くも恐ろしいネーミングな料理がある事で注目していたお店であります。
ネーミングからしてどんな味がするのは想像は出来そうなんで説明の方は無しで…w
ってな事で半殺しの目に会うべく突撃です。

お店はいかにも下町の地元の方で賑わっているってな感じのお店ですね。
20人ちょい程入ればキャパ一杯になりそうな感じのお店であります。
ってな事でまずはメニューから…
CIMG5493.jpg
CIMG5494.jpg
CIMG5492.jpg
狙うは当然半殺しカレーw
うどんかライスを選べれますんでライスを選びます…が、大盛りは不可ですたw
しばらくしますと、お好み焼きを焼く鉄板の上に鍋を置きカレーを温めていかれますが、カレーを入れるお皿代わり?に喫茶店で出てくるナポリタンを提供する時に使う鉄板の上にライスをのせて準備中なんですが、鉄板の上に鉄板ってなんか考えたら面白いですよね…w
んで、待つ事8分で無事に頼んでいた物がサーブされることになります。
半殺しカレー 1000円
CIMG5495.jpg
ご飯の量は150gくらいとかなりボリューム感に欠けますね…w
CIMG5496.jpg
色合いは辛そうなんですが果たして…?
CIMG5497.jpg
さて、実食です。
まずはルーをprprと…
「エッ、甘い…?w」
間違ったもんが出てきたんじゃないかとも1舐めw
「少し辛い…?」
よくわからなかったんで、そのまま喰い続ける事にしますが、喰っていく毎に少しずつ辛さがジワジワと押し寄せてくるようなカレーであります。
玉葱などの甘味の出る野菜の味わいの後にジワジワ~っと唐辛子系(スパイス系の辛さじゃないと思いますた)の辛さが押し寄せてくる感じでしょうか…?
ゆっくりと毛穴が開いていく感じの辛さかなw
半殺し…まではいかんかなぁ…?
ココイチさんの10辛と辛さ的には変わらないような気がしますが、辛さの種類が全然違いますね。
まぁ量が少ないので辛さを味わいつつも5分程でサクッと喰ってしまってご馳走様です。
CIMG5498.jpg
鉄板の左下の小皿は福神漬が入っていたもんです。
写真撮るのを忘れてました…w
ネーミングの割に物足りなさを感じましたが、鉄板の前に座っていたせいもあるんでしょうが喰った後の発汗が半端無かったですね!!
少し胃もギリギリしてましたw
辛さの違いを例えますと、ココイチさんの辛さは日本刀でスパッと切られた感じで一口目から辛さがやってくる感じ…。
んで、こちらの辛さは小さめのダガーでシュッ、シュッと少しずつ切られていき気がついたら“おおっ、辛い(痛い)じゃん”って感じ?w

かなり物足りなかったんでもう1軒近くの…っても京都駅近くにあるヨドバシカメラさんの飲食店フロアで辛いカレーを喰わせてくれるお店があるんで、そっちに寄り道しようかと思ったんですが、壹越さんで喰ったおかず焼きのお陰で体がジワジワとアルコールモードに入って来てたんで一旦、社に戻ります。
アルコールモードに入ってたんですが…気がつけば道中のココイチさんで我慢できずにやっちゃいますた(連荘なんでライスの量は控えめに…w)
手仕込とんかつカレー 10辛 500g 1216円
CIMG5499_20150402062450043.jpgCIMG5500_2015040206244961d.jpg
スパイスの粉っぽさが出てていい感じですねw
今回は純粋に幸さんの半殺しカレーと辛さの比較がしたかったんで、チーズは無しの方向で…w
部屋の温度など同じ条件で喰った訳じゃないのでアレなんですが、舌で感じた辛さとしましては甘さの後に辛さがやってくるって事があるせいか若干ですが半殺しカレーのほうが辛かったような気がします。
何にせよビックリするほどの辛さでは無かったですが、お値段的にはかなりビックリしたって事で上手にまとめてみる事にしますw
メニュー全体的に少しお高めの設定ですが、あの量で1000円はキツいですねw



●○●お店のデータ●○●
お好み焼き 幸
京都府京都市下京区七条御所ノ内本町1-1
電話番号/ 075-312-0468
営業時間/ [火~土]17:00~翌4:00 〔L.o.3:30〕
       [日]17:00~翌2:00 〔L.o.1:30〕
定休日/ 月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

お好み焼き 幸お好み焼き / 西大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

タンポポ ラーメン特大

2014/04/20
CIMG1053_convert_20140420191638.jpg
CIMG1054_convert_20140420191541.jpg
キッチンパパさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市北区紫野西蓮台野町にありますタンポポさんでございます。
ラーメン情報誌などではほぼ確実に掲載されているような超有名店で行った事は無くても知識としては知ってらっしゃる方多いお店なんじゃないでしょうかね?
丼一面にふりかけられた唐辛子…って書けばあのお店だな…ってわかった貰えるかと?
最近で言えば極鶏さんを思い出してしまいそうですが…w

お店に到着したのは12時45分位でしたでしょうか?
心配してた駐車場ですが奇跡的にギリギリ1台開いておりましてなんとか車を停めてお店の前にやって参りますが取り敢えず中は満席のようでしばらく順番待ちをする事になりましたです。
5分も待たずに案内されるのはいいんですが、入ってすぐのカウンターの一番端っこでそのカウンターも斜めに切られており非常に狭い場所…w
「狭いけどここでいい?」と聞かれて嫌だと返すのも申し訳ないのでしょうがなく座るんですが、僕の豊満なボディでは真っ直ぐにカウンターに向かって座る事が出来ず(カウンターも満席なんでw)結局斜めを向いて座る事に…w
ってな事でまずはメニューですね…!!
CIMG1055_convert_20140420191530.jpg
CIMG1056_convert_20140420191426.jpg
狙ってたんはチャーシューメンだたんですが、当日はチャーシューが不足してたせいかオツマミを含めてチャーシュー系はオーダーする事が出来なかったようです…(´・ω・`)
アッ、普通のラーメンのトッピングとしてはちゃんとのってまして、チャーシューを出し続けるとお店を早仕舞いせざると言ふ状況になってた事による特別措置だたようです。
しょうがないのでデフォのラーメンの特大をお願いする事にします。
空調が全く効いてないのか店内やメッチャ暑くて、お冷をもらおうかとキョロキョロしてますとお冷はセルフサービスのやうで…
お冷のサーバーの調子が悪いのかそれがデフォなんか糸みたいにしか水が出てこずコップ1杯に水を入れるだけで1分近くかかり少しイラッとしながら席に戻りますw
やはり店内が暑いせいなのと唐辛子のせいなのかどのお客さんも汗を拭き拭きしつつ一心不乱に麺をすすってらっしゃいます!!
う~んっ、いい風景ですな…w
お店は昭和の時代からパッと飛び出してきたやうないかにもラーメン屋さんってな造りで妙な安心感がありますね~。
オサレなラーメン屋さんもいいですが、オサンな親父.comにはホントに居心地がよいお店です。
そんな事を考えつつ7分程待ちまして頼んでいた物が無事にサーブされます。
ラーメン特大 850円
CIMG1057_convert_20140420191419.jpg
お隣の御爺さんが大を、その隣のカッポーさんの女性の方が並のラーメンを頼まれてたみたいなんですが、段階的に丼が大きくなるようですね…w
他のお客さんの丼が目に入ってましたんでサーブされた瞬間に思わずデカッと言ってしまいそうになりますたです。
CIMG1058_convert_20140420191322.jpg
もっとバリバリに真っ赤になって出てくると思ったんですがも一つインパクトに欠けるビジュアルで…!?
丼の大きさから唐辛子の量が貧弱に見えるんでしょうかね?
上からのショットでカウンターが斜めに切れてていかに狭いか…?ってのが分かってもらえるでしょうか?w
CIMG1059_convert_20140420191314.jpg
さて、実食であります。
まずはスープから頂いてみる事にします。
今はあまり耳にしなくなったんですが、昔で言ふとこの背脂チャッチャ系の豚骨醤油な感じの味わいでしょうか?
目でしっかりと確認出来る程に背脂がトッピングされており美味しいですね!!
CIMG1060_convert_20140420191217.jpg
んで、肝心の唐辛子ですが皆さん仰られるように見た目に反して辛くないって事ですが、親父.com的は全然辛くなく寧ろマイルド…?
家で冷奴喰う時に一味をドパドパとかけるんですが、それより唐辛子の絶対量が少なすぎるんで辛さを楽しむ程でもないですね!!
ベースの味と背脂の量でホントにまろやかな味わいなんですが…
そのスープがえらく辛くて…w
からいと言ふか濃いと言ふか…?、醤油ダレがレードルに1杯余分に入ってるんじゃないだろうかと言ふ濃さです!!
濃い味大好きな親父.comですが、さすがにコレは全汁は辛い程の濃さです!!w
そのせいか妙に白飯が喰いたくなってしまって…(´・ω・`)
ですが、さすがにキッチンパパさんで絶品白飯喰った後で、例えラーメンのオカズとして白飯を喰うにしてもイマイチ頼む勇気が出ずに麺をすすっていきますw
麺は昔からあるような感じの懐かしい麺…、来来亭さんの麺に少し似ているような気が…?
かなりやわやわに茹でられておられ、親父.comがは好きなタイプなんですが、麺かためが好きな方は最初に麺カタでお願いしたようがいいかも?
スープとの相性はいいですね~
つか、スープが濃すぎて何にでも合いそうな気がしますが…w
チャーシューを喰ってみるんですが、これがビックリするくらいの濃い味付けでまさに親父.com好み!!w
こんだけ濃い味のスープに負けてない力強い風味で、しかもトロットロになっておりまして口の中でとろけます。
持ち帰りのメニューでチャーシューが1本確か1000円で販売されてたんですが、チャーシュー切れ気味な当日でなければ絶対に2~3本は買ってただろうな…ってな旨さでありましたです!!
うわぁ、コレ絶対にチャーシューメンで喰いたかったなぁ…_| ̄|〇
麺は特大で3玉かと思ったんですが、どうも2玉のようです(値段見れば想像つきましたねw)
絶品トロトロチャーシューをじっくり味わいながら麺やネギほぼ全てを引き上げてしまいまして残ったのが大量のスープ!?
滅茶苦茶濃い味なんですが、親父.comのツボにはまる旨さ…w
全汁するのはかなり腎臓に負担がきそうですし、あのウォーターサーバーから再びお冷を貰ってくるのは辛気臭いw
かなり心残りなんですが軽く2~3口レンゲですくって飲んで味わって席を立とうと思ったんですが気が付くとレンゲが手から離れないんでやんのよ…(`・ω・´)
身体に悪いからやめとけ…ってな自分と、旨いんだからいっとけ…ってな自分が葛藤しあってたのかどうかは不明ですが気が付くと10分程で全汁の完食…w
CIMG1061_convert_20140420191210.jpg
うわっ、やっちゃったよ…なんて思いつつも旨かったんで結局はまぁいっかって事に…w
最終的にお冷は最初の1杯も半分程しか飲まずに、その後も全く喉が渇くような気配も無し…?
なに、このタンポポさんマジックw
キッチンパパさんからこちらに来る前にお馬ちゃんの電話貰っててコンビニでお茶を1本飲んでたんも功を奏したんかな?
喰ってる時はタレが辛いな…って思いつつ喰ってましたが喰った後は全く喉や口にその醤油辛さが残ってない不思議さにビックリですね!!
次に来た時は、絶対チャーシューメンで唐辛子を増量してもらってオーダーしたいですね!!

とは言えペットボトルのお茶も全部飲んでしまってたのとこの大量のスープでお腹がかなりタプンタプンな状態に…_| ̄|〇
この後にこないだ絶妙にすかされたハンバーガーを喰わせてくれるお店に行こうとしてたんですがそこまでは余裕がないですね
ってな事で〆のデザートタイム!!w
候補にあげてたんがハード系のシュークリームを喰わせてくれるお店ととある和菓子屋さん…
結構迷ったんですが、最近和菓子喰って無いなぁ…ってな事で照準を某和菓子屋さんへ向けて車を移動させます!!
雨が降ってきそうなんで急がなきゃ…w



●○●お店のデータ●○●
タンポポ
京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム1F
電話番号/ 075-493-8594
営業時間/ [月~土] 11:30~翌1:00
       [日] 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日/ 第3月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 喫煙可

タンポポラーメン / 北大路駅鞍馬口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

 | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (78)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍