腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

いきなりステーキ 京都河原町三条店 ワイルドステーキ 450g ご飯大盛

2017/03/22
CIMG3534_20170323044953424.jpg
CIMG3535.jpg
先程訪れました佰食屋肉寿司さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区大黒町にありますいきなりステーキ 京都河原町三条店さんでございます。
予定としては、佰食屋肉寿司さん⇒佰食屋 すき焼き専科さんを攻めて物足りなかったらラーメンでも喰いに行こうと思ってたんですが佰食屋 すき焼き専科にフラれた事でどこに攻めこめばいいか宙ぶらりんな状態に…w
周辺にブクマは沢山あるものの、14時30分にもなりますとアイドルタイムに入ってしまっているお店が殆どで…w
通し営業されているこちらのお店の事を思い出しましたので少し歩きますが北上しましてお店まで…
平日のこの時間にしては凄いですね~、4組程の順番待ちがありましたです。
お店に到着したのは14時40分くらいだったんですが、出来たら15時までに入店してお得感のありそうなランチメニューを喰いたいトコロw
ススッと順番待ちが解消されて、なんとか14時50分くらいに入店出来るんですが…w

店内思っていたよりもかなり狭いですw
そして案内された一人用の立ち喰い席は、ここに親父.comを案内するなよ!!って突っ込みたくなる程の狭いスペース!!
うしろには背向かいでもう1席ある筈なんですが、僕がそこに入ると満員御礼w
しかも喰いもんを置くスペースは30cm×50cm程で、鉄板とライスとスープを置いたら他に何も移動するスペースが無い程の空間で…w
しかも僕自身もテーブルからはみ出てるし…_| ̄|〇
そんな訳でメニューはこんな感じで…
CIMG3536.jpg
CIMG3537_20170323044951226.jpg
最近ハンバーグに凝っているのでハンバーグにしても良かったんですがMAXで300gといまいちボリュームが無いので却下w
となると、セットメニューになっているワイルドステーキ一択になりそうですね。
2軒目ですが、ここはポンドは外せない…って事で、ワイルドステーキの450gをオーダーする事にしました。
当然、ご飯は大盛にしてもらいます!!
待つ事2分程でまずはスープとサラダが登場~
CIMG3538_201703230450116a0.jpg
さらに遅れる事8分程でメインのステーキも焼きあがってサーブされる訳ですが、親父.comにとって激しく重要な事を失念
超レアで焼いてもらうのと、ガーリックバター多目にしてもらうのを忘れておりました…_| ̄|〇
ワイルドステーキ 450g ご飯大盛 1944円
CIMG3541_201703230450585e2.jpg
上の画像でテーブルの奥行きの狭さがわかって頂けましたでしょうか?w
画像からは見切れてますが、右側にサラダの容器を移すと後は卓状のステーキソースなどでテーブルがイッパイイッパイですw
CIMG3540_201703230450573dd.jpg
オッ、でもいい感じでレアな状態で焼かれてますね~!!
CIMG3542_201703230450568a5.jpg
予めカットされているのは残念仕様ですが…w
CIMG3543_20170323045055ee0.jpg
さて、実食であります。
料理段階でペッパー等がふられているみたいのでまずはそのまま喰ってみる事にします。




めさくさに肉がかたい…w
まぁ、ある意味、だからこそのワイルドステーキだろ!?って言われたら、ぐうの音も出ない訳なんですが…w
予めカットされているのでそのままパクつけばおkだと思ったんですが、自身で更に小さくカットしないと噛みきるのに苦労しますw
ってな事で、気を取り直してキコキコと切っていくんですが、これがまた腹が立つくらいに切れない…_| ̄|〇
喰い終わった後の鉄板を見て貰えればわかるんですが、横にスジが入っており凸凹な状態になているので上手にカット出来ないんですよねw
喰っている時は、管理の悪いナイフだなぁ…なんて思ってたんですが鉄板の仕様のようでしたw
んで、肝心のお肉の方ですが、お値段ボリュームからみると味はまずまずだと思われますが、やはりこのかたさがネックか…?w
食感が気にならない人ならば、申し分のないお肉の美味しさかと思われます。
不名誉な例えで申し訳ないんですが、記事にて紹介した中で最高にかたいと思った肉を喰わせてくれたお店が神戸のステーキハウス やまうえ たくみさんなんですが、あのお店を凌駕する程のアメリカンマッスルな豪快な噛み心地ですね
呑みこむためには兎に角咀嚼を続けないと呑みこめないので、肉の旨味を口中で噛みしめる…って事に関してはありがたいかな?w
でも年寄には少し不向きかなぁ…w
店内は若い男女で賑わってましたからねぇ…(`・ω・´)
今回も何種類かの味変部隊で楽しんでみる事にしましょう!!
まず試してみたのが卓上のステーキソース!!
先にサラダを喰ってソースを入れる皿を用意してソースを注いでまずはprprと…
割とサラッとした甘辛い味わいでやや辛さが強いタイプか?
ニンニクの効きも程々ですが、足りないようならおろしにんにくを追加で更にヘヴンな気持ちにw
アッ、結構お肉との相性イイですね!!w
他、味変部隊で好みに調整できるので他のハンバーグ・ステーキチェーン店よりも好きなタイプかな?
続いて使ってみたのが山葵…
たっぷり塗って、涙が出て咽る程の刺激の後に、肉の旨味の波がブワッと押し寄せます。
これは素晴らしいビッグウェーブw
そしてやはり主役は塩ですね!!
ペッパー類はかかっている訳ですが、少し多めに塩を振ると旨味の爆発ですね。
上級者向けの喰い方ですが、かたい肉を喰う時は時折、塩をprprと舐めつつ喰うと最後まで美味しいですw
こちらのお店のようにステーキソースを自分で好みの量を準備できるのならば、ソースprprでもおkですね!!
そんなに量が多い訳じゃなかったですが、やはり咀嚼に時間を取られちゃいますね…w、12分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG3544_20170323045112f54.jpg
残ったガーリックバターと肉汁が妙に勿体なく感じでナイフを使って上手にprpr出来ましたw
後で気が付いたんですが、この手のステーキ喰う時はご飯を少量残しておくのが賢い喰い方ですねw
肉汁が混じった旨いソースとご飯の組み合わせは最早至福以外の何物でもないでしょう!!w
まぁ、残そうと思っても確実に残らないのが白飯なんですけどね…(´・ω・`)
後、超上級者な喰い方を…
鉄板の再加熱は頼めばすぐにしてもらえますので、変な人に見られそうですが喰い終わった鉄板を再加熱な上にライスを追加注文!!
鉄板が再加熱されて戻ってくる前にライスにおろしニンニク・ブラックペッパーや塩類をライスにトッピングした状態で待ち、鉄板が熱々で戻ってきたらライスを鉄板にダイブさせて卓上のホットステーキソースを好みの量をかけて混ぜ混ぜしてガーリックライスの出来上がりです!!
上の様な喰い方をされていた方がおられたので参考までに…w

まだ少し物足りないなぁ…って事でどこかのお店で軽く喰いたいんですが、時間も15時を余裕で過ぎており、普通のお店はまぁ準備中な状態で…w
となると通し営業が基本の大手チェーン系のお店しか選択肢がなくなりますね…
ちょと汁もんが喰いたいな…って事で近所のラーメン屋さんを探しますが、歩いて2~3分圏内に結構あるもんですね…(`・ω・´)
来来亭さん、横綱さん、餃子の王将さん、博多 一風堂さん、ちゃあしゅうや 亀王さん、ラー麺 ずんどう屋さん、たかばしラーメンさん、ラーメン魁力屋…とかなりありますねw
中でもブログでは紹介したことないラーメン魁力屋さんをチョイスしてみる事にします。
酔った時に行った記憶はあるんだが、シラフの時に行ったことあるかどうか不明なんで味も覚えてないので丁度いいですね!!
ってな事で少し北上しましてラーメン魁力屋さんまで…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
いきなりステーキ 京都河原町三条店
住所/ 京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町51-1
電話番号/ 075-256-9229
営業時間/ 11:00〜23:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

いきなりステーキ 京都河原町三条店ステーキ / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

徳田酒店 御肉 徳田盛り メガ&赤星 大瓶

2017/03/15
CIMG3407_20170316071032cc1.jpg
CIMG3408_20170316071032c4d.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第3ビル B1Fにございます徳田酒店 御肉さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、まぁ駅ビルやその他で数店舗ある有名なお店なんで呑むのが好きな人なら誰でも知ってらっしゃると思いますが、食べログで色々とお店の情報などを収集しておりますと、徳田盛り…なる色んな種類のお肉が盛られた旨そうなメニューがあるって事で注目しておりまして…
しかも、メガ・ハーフとボリュームも選ぶ事が出来、見た目のインパクトも中々で…(`・ω・´)
本日はいつもと趣向を変えまして、一部店舗wを除きまして雑誌等でも紹介されており飲み会等でパッとこれがサーブされたなら一気にテンションがうpし、場が盛り上がりそうな見た目のインパクトがある喰いもんを提供して下さるお店を3軒程紹介したいと思います。
当ブログにおいては女性の読者さんは恐らく1%にも満たない程だと思いますが、女性ウケしそうなお店もありますのであの方とか、かの方とかは期待してもらってもいいかも?w

出来ればオープン狙いでサックサクに攻めてみたかったんで中々機会が無かったんですが、午後から休み(14時までおしももでしたが…w)が取れタイミング的には今日が最高かな…?って事で紹介してみたかったお店をザックリと脳内検索して3店舗程の候補店をチョイス!!
15時オープンと同時に突撃したかったんですが、準備に手間取ってお店に到着したのは15時25分くらい…(いきなりスケジュールが狂いまくりましたw)
まずはメニューの確認からどぞ~
CIMG3383_20170316070714d1d.jpg
CIMG3384_201703160707137e9.jpg
CIMG3387_20170316070738616.jpgCIMG3388_201703160707371b0.jpg
たまたまでしたが、こちらのお店は2周年だったとかで特別メニューがありましたです!!
今日の目的は、ちょっとテンションが上がるメニューを各店舗1~2種類くらいを紹介してズンドコと次のお店に行ってみたかったので特別メニューには撮影だけして目もくれず…w
見ちゃったら頼みたくなりますもんね…(´・ω・`)
でも、大失敗w
帰宅して判明したんですが、ドリンクもかなり安い値段で提供されてたらしく生中が1杯190円だったとか…(´・ω・`)
画像の整理をしていて自分の馬鹿さ加減に胃がキリキリとしたのは絶対に内緒だ…_| ̄|〇
まずはドリンクをって事でアフォの親父.comが頼んだのは大瓶の赤星!!
以前は断然に生ビール派だったんですが、最近は瓶ビールを頼むのも好きになてしまひ…
ここで生ビールを頼んでたら390円が190円になっていたと言ふのに…
店員さんも、
「今なら、生安いっスよ。どうスか!!」
くらい言ってくれればよかったんですがw
喰いもんは勿論、徳田盛り メガをオーダーします。
もしかしたら制止とか入るかと思ったんですが普通にオーダー通りましたw
結構ボリュームあるみたいなレビューが多かったんですが、1人で喰う人も多いのかしらね…?
程なく届いたドリンク…
赤星 大瓶 475円
CIMG3389_20170316070755669.jpgCIMG3390_20170316070754ad7.jpg
この時はまだ2周年還元セールのドリンクのサービス価格に全く気が付いてなかったのでマヌケな親父.comは、
「くぁぁぁっぁぁッ、おしもも明けに呑むキンキンに冷えた瓶ビールうめぇ…!!!」
なんて、上機嫌w
座っていた席からは、丁度焼き場が見える場所で次々と用意されていくお肉に期待も膨らみますね
11分程待ちましたでしょうか…?
頼んでいた徳田盛り メガの登場であります!!
徳田盛り メガ 2138円
CIMG3391_201703160708266bc.jpg
そんなに大きな容器では無いのですが、これがいきなり目の前に来たらテンション上がりまくりそうですね!!w
CIMG3392_2017031607082691e.jpg
センターの雲丹がオサレ…?
雲丹に肉ってのは最近のトレンドなんでしょうかね?
CIMG3393_2017031607082510c.jpg
そして色んな角度から~
CIMG3394_20170316070859026.jpgCIMG3395_2017031607085985c.jpg
CIMG3396_20170316070858bcc.jpgCIMG3397.jpg
お肉まみれに見えますが安心して下さい…?w
お肉の下は野菜炒め祭りが開催中です!!
CIMG3405_20170316081528467.jpg
さて、実食であります。
ポン酢とタレを好みでかけて下さいとの説明アリです。
店員さんからは肉の説明が全くなかったので、メニューと睨めっこしてそれに相応してそうな部位名で感想書いております。
…が、素人判断なので間違っている可能性は高いので突っ込みとかは勘弁してください。
取りあえず、猿が見ても間違え無さそうな部分から…w
せせり
CIMG3401_20170316070936ece.jpg
クニュッとした独特の食感で脂のノリもバッチリで旨いですね。
山葵つけて喰ったの初めてなんですが、かなり相性いいと思います。
ポン酢とタレともどちらも旨かったです。
ちな、タレは醤油系の焼肉のタレを少し薄くした感じの味わいでした。
豚バラ
CIMG3402_20170316070935309.jpg
やや薄切りではありましたが、脂身の量もバッチリで旨かったです。
噛んでジワッとくる脂身の旨さにただただ頷くだけで…w
これはポン酢との相性が抜群でしたね!!
ホルモン
CIMG3399_20170316070938436.jpg
脂身プルンプルンのジュワッジュワッw
とろける様な脂身にノックダウン寸前でした…(;´Д‘)ハァハァ
これも山葵で喰うのは初めてでしたが、美味しかったですよ~
タレで喰ったのが一番旨かったかな?

このあたりから部位については怪しくなてきますw
ハラミ?
CIMG3398.jpg
ロースほどやわらかくなく、カルビ程に脂感は無く、適度な歯ごたえと旨味って事でハラミで間違いないと思います。
脂身感も程々で、噛めば噛むほど口の中で旨味が弾ける感じですねw
分厚さもあり喰い応えありましたです!!
どの調味料で喰っても旨かったです。
肉のたたき(炙り?)
CIMG3400_2017031607093722e.jpg
たたきや炙りやローストビーフ系ってメニューに無いんだよね…w
部位もなんも分からんが、普通に牛肉のたたきだと思います。
粗熱が少し残っており出来立て感が嬉しいですねw
食感はかなりやわらかめです。
じんわりと、ゆっくりと赤身の旨さが口の中に広がります。
これは山葵とポン酢が最高でしたね…(`・ω・´)

んで、雲丹なんですが…w
CIMG3403_2017031607094849a.jpg
お肉だけで喰っても旨いし、雲丹だけで喰ってもまぁそこそこの旨さ…?
でもね、肉と一緒に喰っても足し算は足し算のような気がします。
CIMG3404_20170316071001ea4.jpg
小さめの雲丹で数があったのでどのお肉とも一緒に喰ってみましたが、こんなもんなのかなぁ…位の感想で世間でもてはやされているような感動は全くなかったですね
だって、ポン酢はまだ守備範囲内かもですが、雲丹に焼肉系のタレとかどう考えても“?”でしょw
専用のタレ…とかあれば話は別なんでしょうが…w
雲丹は少しとけかかっており、鮮度的にどうなのかなぁ…?って感じの味わいでした。
ってな感じで喰っていきまして11分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG3406_20170316071032cb5.jpg
もやしは1袋以上、キャベツも一掴み以上は使われている感じで野菜炒めもボリュームが有り全体的に満足感があったと思います。
野菜のボリュームを考えると最低でも2人くらいからでシェアする感じが良さそうです。
ちな、ハーフに関してはたった500円の差でメガの6割程度にボリュームダウンしてしまうので、他の追加料理を頼むのならばまずはメガを頼んでから追加の注文を頼む方がコスパが良さそうです!!
後、メニューは隅から隅までしっかりと確認しませう!!w
尚、全てのお店でこのメニューを提供されている訳では無さそうなので訪問の際にはお店の方へ確認した方が吉です!!(親父.comが訪問した第3ビルB2のほうのお店ではメニューに無かったです。)

んじゃ、次のお店紹介するよ!!



●○●お店のデータ●○●
徳田酒店 御肉
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
電話番号/ 06-6454-9666
営業時間/ 15:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

徳田酒店 御肉居酒屋 / 東梅田駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

ポッケ ハンバーグステーキ ポンド セットご飯大盛り

2016/12/18
CIMG2413_201612181848368a7.jpg
CIMG2412_20161218184836dbe.jpg
本日は、大阪府は大阪市生野区桃谷にございますポッケさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、M三郎さんが訪問された際の記事を見て1ポンドのハンバーグを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
今時1ポンドのハンバーグやステーキなんて珍しい訳でもないんですが、M三郎さんが最初に記事にされてたのは2008年ですので当時としてはかなりインパクトがあったメニューだったんじゃないでしょうか?
まぁ、全国的に見たら岡山のあのお店とか、その他一杯あるんだけどね…w
ガツめしでも紹介されてましたが、何故かダブルの200gの紹介だったり…!?
なんでポンドじゃなかったのかが謎ですw
長い事放置プレイしていたお店でしたが、ガッツリとハンバーグが喰いたくなりましての突撃となります。

お店にはオープン10分程前に到着しまして、久しぶりのポールゲト?w
オープン準備をされてたスタッフさんと目が合うともう少しお待ちくださいとの事でしたが、しばらく待ってますと寒かったせいか中に入ってお待ちくださいとのありがたいお言葉!!
ちょと薄着だったんで嬉しかったですw
カウンターにどっかりと席を陣取りまずはメニューの確認…
CIMG2395_201612181845388ec.jpg
照明のせいで少しテカッて見えにくいかもですんで、分割画像も置いておきますね…
CIMG2396_201612181845581de.jpgCIMG2397_20161218184557180.jpg
アラカルト的な…
CIMG2394_20161218184539ccb.jpg
ハンバーグやステーキにはご飯やスープ・サラダ等がセットになってるって思ってたんですが、どうも別料金との事だったんですが、ランチはプラス100円でご飯とサラダが付くそうです。
ってな事で、ハンバーグステーキの1ポンド(450g)をランチのセットで頼み、ご飯を大盛りににしてもらってオーダーを通します。
さすが人気店ですね~
オープンと同時に8人&3人の予約のお客さんから始まってワラワラと一般のお客さんも来店されておられて活気がありますね。
10分程待ちましてまずはサラダが到着~
CIMG2399_20161218184616651.jpgCIMG2400_20161218184615263.jpg
飾り包丁が入れられており、パッと見ただけで丁寧に作られているのがわかる如何にも洋食屋さんらしいサラダです!!
更に遅れる事6分程でメインが無事サーブされる事になります。
ハンバーグステーキ ポンド セットご飯大盛り 2550円
CIMG2401_20161218184646f5a.jpg
ハンバーグは湯気出まくりで焼きたてってのがよくわかるんですが、デミグラスソースがマグマのやうに煮たってるのを期待したんですが…!?
もしかしたら鉄板の熱の入りかた弱い…?w
CIMG2402_20161218184645cb0.jpg
ハンバーグの表面の焼けが絶妙ですね~
CIMG2403_20161218184644cd3.jpg
そう言えば、ソースを別添えで持って来てもらうように頼むのを忘れてた…_| ̄|〇
まず最初は、塩で喰いたかったんだが…(´・ω・`)
CIMG2406_20161218184722c0c.jpgCIMG2407_2016121818472176e.jpg
分厚さは2cmってトコでしょうか?
CIMG2404_20161218184724b37.jpgCIMG2405_201612181847232a6.jpg
ハンバーグの量からすると、大盛りご飯は元気が無さすぎですね…w
同じ洋食屋さんでも、神戸の洋食・とんかつ たちばなさんは(良い意味で)オゲフィンだったなぁ…w
CIMG2408_201612181847460e8.jpg
さて、実食であります。
まずは…つか、ハンバーグから喰うしかないんですが、お約束のハンバーグの断面図などを…
CIMG2409_201612181848097e6.jpgCIMG2410_201612181848091e8.jpg
肉汁ドバっと系を期待してたんですが、流れ出る程には至らずに…
結構荒目にカットされた玉葱が沢山入っているのが特徴ですね!!
取りあえず半分にカットしてからは箸で適当にカットして喰っていこうとするんですが、これがやたらめったらやわらかいw
僕が頼んだのは豆腐ステーキだったのかしらと思えるほどにやわらかかったですw
箸で掴もうとしても崩れてしまう程のフワフワなハンバーグで思わずスプーンを借りようかと思ったくらいです。
デミグラスソースがかかってない部分をまずはパクッと…!!
オオッ、物凄い複雑な旨味がしますね。
豚や牛の色んな部位を使用して作られておられるとの事ですが、肉の旨味と油脂類のコクが凄いです。
それに玉葱の甘さが加わって、ハンバーグとしては甘味が強い感じの味わいを楽しめます。
肉汁ドバっと系ではなかったんですが、噛むとジワりと口中に肉汁が染み出してくるような食感がします。
フワフワでやわらかいので、パサついたイメージがあるんですが口の中に入れると意外とジュースィーでw
お次はデミグラスソースをprprとしてみるんですが、酸味は少なめで甘さが先行したタイプで親父.comでも問題無いと言ふか寧ろ美味しいと思える味でした…が、如何せんソースの量が少なすぎてハンバーグと絡めて喰えるほどでは無かったです
まぁ、ハンバーグが肉の旨味ギッシリなんでソースは少な目でもいいかも…?w
卓上には塩が用意されておりましたんでご飯を少し皿の端に寄せて塩で食してみる事に!!
素のままのハンバーグの旨さが100ならば、デミグラスソースで喰って1.3倍、塩を使って喰うと2倍くらいの旨さになります。
こうなんと言ふか、口の中での旨味の広がり方が全然違うんですよね!!
変な説明なんですが、素のままのハンバーグは直線的な旨さ…、デミグラスソースを使って喰ったらなだらかな角度で右上がりの旨さに、塩で喰うとイキナリグンと右上に突き抜ける反比例のグラフ(比例定数 a<0の時の左上側のライン)の様な旨さなんですよねw
肉の旨味と脂の甘味が口の中で弾けるような旨さになります。
…が、問題発生…w
上記でも書きましたが、やわらかずぎて崩れまくるのですが崩れた際からハンバーグの生地が(少ないw)デミグラスソースをドンドンと吸い上げて行ってしまふ事…w
そうなると、塩の味が余分になてしまって…(´・ω・`)
ソースがかかって無い部分は塩で楽しんで喰えましたが、量にして1/5も無いほどで…
ソースを別添えにして出してもらうのを忘れたのは痛恨の一撃以上のダメージでございましたw
そんな感じでマリマリと喰っていきまして9分程で無事に完食であります。
CIMG2411_2016121818483723e.jpg
親父.comの中でかなり上位にランクインする旨いハンバーグでした。
デフォの状態で旨いってのが凄いですよね!!
ちなみに1席隣に座られた70代後半位の男性のピンのお客さん…
親父.comが頼んだものがサーブされると目をカッと見開いて口があんぐりと…w
失礼ながらそのまま心臓が止まらないかと冷や冷やしましたw

ハンバーグ喰って、一気に肉モードに入ってしまいましたねw
寄り道してミナミ界隈で…ってな手もありましたが、用事がある天満方面でも行ってみたいお店が何軒かあるって事でお得な焼き肉ランチ狙いで北上です。
用事が無ければ銀座屋さんってな感じでしょうが、あそこは店内撮影禁止だからなぁ…w
ブログ的には記事に出来なくて、痛し痒しなんだよね…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
ポッケ
住所/ 大阪府大阪市生野区桃谷2-28-17
電話番号/ 06-6718-2163
営業時間/ 火~土 11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
       日曜・祝日 11:30~14:00(LO) 17:00~21:30(LO)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ポッケ洋食 / 桃谷駅鶴橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

ダブスタ 梅田店 デカ盛りから揚げ定食 ライス大盛り

2016/12/14
CIMG2378_201612141923571be.jpg
CIMG2379_20161214192356c69.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第1ビル B2Fにございますダブスタ 梅田店さんに猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店はボリュームある唐揚げを喰わせてくれるお店を探していた時に通りがかったお店であります。
駅ビルをウロウロとしておりますと目に入る“デカ盛り”なコピーのついた看板…
無茶苦茶狭いお店wで、お昼時にはお店の前の壁沿いにお客さんが数人並んでいるような感じで興味が沸きブックマークに入れていたお店なんですが、あまりのお店の狭さに閉口と言ふか、親父.comの豊満なボディでは捻じ込むことが不可能…って事で敬遠していたんですが、最近ではM三郎さんも訪問しておられ、再び行ってみたい熱がチロチロと…w
思い出したように突撃であります…(`・ω・´)

実は当日ホントは、ガツめしに掲載されていたローストビーフを喰わせてくれるお店へ行く気満々で…w
駅ビルに侵入した時点で、“なくなり次第終了”ってなメニューだったことを思い出して微妙な時間だったって事で早々に気が変わる…
んで、何喰おうかな…?って事になて思い出したのがこちらのお店!!
近くで行ってみたかったお店もあるって事でお客さんの入りようを見て突撃しましょうってな事で、お店まで行きますと13時30分くらいでしたが待ち客はゼロでしかもL字型カウンターの狭い方では無く、通路側に面した席が1席空いていると言ふ、親父.comとしてはこれと無い好機!!w(お店に行ったことがある人なら、書いてることに頷いてもらえるかと…!?w)
メニュー画像を撮るのも漫ろに、券売機に張り付いて目的のデカ盛りから揚げ定食のボタンをポチッと!!
ちなみに、1枚撮影したメニューはこんな感じで…
CIMG2367_20161214192259dc7.jpg
席確保のため急いで券売機と格闘したため、大盛のボタンがあったかどうかは不明w
食券を渡す際に、大盛が出来るかどうかをお尋ねしましたところ、現金にて追加50円でおkとの事でしたんで食券と50円を渡して無事にオーダー完了!!
こちらのお店は夜は夜で飲み屋さんになるみたいですね~
今流行の二毛作営業?w
この小さな厨房でどんな喰いもんが出てくるのか興味が沸きますねw
そんな事を8分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
デカ盛りから揚げ定食 ライス大盛り 660円
CIMG2369_2016121419225846e.jpg
オオッ、確かにボリュームあるように見えます…ね?
CIMG2371_20161214192257ff1.jpg
密かに中心部がキャベツ山脈となてますw
CIMG2373_20161214192256aee.jpg
1枚は大きめなんですが、肉の厚みはかなり薄かったりしますたw
CIMG2372_20161214192330dd2.jpgCIMG2374_20161214192329770.jpg
CIMG2375_2016121419232939a.jpgCIMG2376_201612141923280ce.jpg
ライスの大盛り…
どうしてこうなった…_| ̄|〇
CIMG2370_20161214192257280.jpg
さて、実食であります。
まずは旨そうな唐揚げから喰ってみる事にしましょう!!
かなり衣がサックリと揚がっており食感から楽しめますね~!!
肉質は程良い弾力を持ちプリッとした食感で、噛むとかなり肉汁が溢れてきます
ジュースィーで旨いですね。
しっかりと鶏皮部分が付いているのも好印象ですね…(`・ω・´)
サックサクのジュワジュワでかなり旨いです。
鶏皮を喰った時に、口の中に染み出てくる脂…、想像するだけでビール1杯呑めますw
味付けはかなり濃い目でしっかりとした醤油味でニンニクの効きもバッチリです。
調理の仕上げにタレっぽいものを唐揚げにかけられていたようなんですが、あれがニンニク醤油的なモノだったのかもしれません。
何故かと言うと、全体的に味が統一されてるんじゃなく、グッと醤油とニンニクの旨味が効いた箇所があったんで…w
かなり濃い味なんでご飯がズンドコ進みますね!!
こりゃ、お替り欲しいぐらいですw
ちなみにご飯はお店がカレーを主体?としているせいか、定食のライスとしては珍しく白飯では無く…
サフランライス…って書かれてらっしゃる方多いんですが、サフランは原材料費が高く、香りもほぼ無かったんでターメリックライスが正解かと…!?
カレーと兼用って事からか、パサつく…とまではいきませんが少しかための炊き上がりでございました。
多分カレーとの相性はいいんでしょうね!!
ご飯の量は結構多い目で1合半近くはあったと思います。
…が、から揚げが5個も入っているいちおデカ盛り仕様wなんで、やはりご飯が足りなくなりますねw
もしかしたらキャッシュオンでご飯のお替りが出来るのかも…?
そんな事を考えながらマリマリと喰っていきまして6分程で無事に完食であります。
CIMG2377_20161214192357f3d.jpg
恥ずかしい事に結構好みの味だったせいかガツガツ喰っちゃってたんで、口腔内を火傷してしまいましたですw
1個100円でから揚げが追加注文できるってのも嬉しいですね~
よくメニュー見直してたらカレーは1コインでお釣が出るほどコスパ高かったんですね、これは行列が出来るのも理解できますw
まぁ僕みたいに大盛りにしたり、トッピングしたりすると2コインくらいの値段になっちゃうわけですが…(´・ω・`)
次回は黒マー油カレーにから揚げのトッピングかな…?
ジャンクな味で旨そうです!!

店の佇まいwから、訪問を先延ばしにしていたお店ですがかなりいいお店でございました。
飲食スペースにもう少し余裕が出来たら嬉しいんですが、通路側の席に空きがあれば、またフラッと吸い込まれるように突撃してしまいそうです。
普通の体系の方なら問題ないでしょうがね…
親父.comならば椅子を薙ぎ倒し奥に入る通路で挟まって身動き取れなくなりそうですw
ってな事で、胃袋にはまだ余裕がありますのでもう1軒!!
そう言えば、どなたかwに頂いた某カレー屋さんのチーズトッピングの無料券があったっけ…?w



●○●お店のデータ●○●
ダブスタ 梅田店
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
電話番号/ 06-6347-0007 ←凄い良番ですねw
営業時間/ [月~金]11:30~14:00
定休日/ 土曜・日曜・祝日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ダブスタ 梅田店カレーライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

さかえ食堂 A定食 大×大

2016/12/11
CIMG2330.jpg
CIMG2331.jpg
本日は、奈良県は天理市田井庄町にございますさかえ食堂さんへ紆余曲折を経てw訪問して参りまいたです。
こちらのお店は、もう語る事も無いほどの奈良の有名店で大学近くの盛りのよい喰いもんを喰わせてくれる定食屋さんの典型的な感じの素晴らしいお店です!!
関西版のガツめしでも4冊全てで紹介されており、殿堂入りしてもおかしくないんじゃないかと思えるほどの有名店です。
本来ならば、こよなくサッポロビールを愛するかのお方wから紹介をしてもらったお店に行くつもりで、その近くで目ぼしいお店もチェック!!
先に、その目ぼしいお店に行ってみようとしますが、そこは迂闊な親父.comですw
不定休なお店ではありますが、ブログでお休みのお知らせをして下さってるので要チェック!!
いつも大体、8時~9時台に更新されている事が多いので、9時と10時に2度チェックするもその日に限って記事更新が10時杉…w
大丈夫だと思って突撃すると、ドンピシャで不定休日にエンカウント!!w
CIMG2311.jpg
こんな日もあるわさと、かの方に教えて頂いたお店へ…
こちらは、月に4日間決まった日にお休みがあるんで安牌だと思ってたんですが、これまた器用に臨休にクリーンヒットw
CIMG2313.jpg
店前で本気でこの姿勢⇒_| ̄|〇 に、なってしまうところでしたw
予定では、上記のフラれたお店の後にコスパが高いピザを喰いに行く予定でしたが1軒目に行くとなるとちょっと違うかな…?って感じでして…w
かなり腹減ってたんで、浮かんできた選択肢はさかえ食堂さんか、とんよしさんの2軒。
どちらも既訪店でしたんで、新規開拓をしたかったんですがさかえ食堂さんでは、喰ってみたいメニューがもう1品あるのを思い出しまして…
どうせまた来るんだったら、今日行っちゃえって事で紆余曲折の波にもまれながらの突撃となりましたです!!

ってな事でまずはメニューから~
CIMG2314.jpg
CIMG2315.jpg
以前訪問した時から比べると全体的に30円~程値上げがあったようですね。
それでも、まだまだめっさ安いんですが…w
お店のフラッグシップは値段ボリュームともに最大?のA定食!!
こちらのお店は、おかずも大に出来ますので、ライス・おかず共に大×大にてオーダーする事にしますた。
今日は日曜日だったって事か、普通のお勤めされてる方は少なく学生さんが多かった感じですね~
満席になる事は無かったですが、入れ代わり立ち代わりで忙しそうでございました。
2軒目はどこに行こうかなぁ…なんて考えつつ15分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされる訳ですが、さすがにおかずの大…迫力ありますたw
A定食 大×大 1530円
CIMG2317.jpg
この雑に盛られた感じがデカ盛り感あっていいですよね~!!w
CIMG2318.jpg
チューブからひり出しました…って感じのタルタルがチープ感あって(・∀・)イイ!!
CIMG2319.jpg
おかずの大は、唐揚げが倍盛りになっている感じですかね…?(デフォが4個くらいで、今回は8個)
CIMG2320.jpgCIMG2321.jpgCIMG2323.jpg
量はそんなに大したこと無かったんですが、フタはしっかりと浮いてましたw
CIMG2322.jpg
さて、実食であります。
何から喰うか迷いますが、まずは大量の唐揚げから喰っていく事にしましょう!!
衣は薄めで、サックりとした感じでは無くかなりやわかめに揚がっております。
噛んで肉汁が溢れるタイプでは無いですが、肉質はしっとりとやわらかめですね
結構ニンニク効いてます…(`・ω・´)
しかしその割には、味は少し弱め賀茂…?w
My岩塩の登場です!!
CIMG2326.jpg
岩塩で喰う事でいい塩梅になり肉の旨味が強まりますね~
キャベツには大量のマヨネーズがついてきますので、マヨで喰ってみてもやはり旨いですね。
味が少しうすめなんで、マヨの方が旨味が増すかも…?w
岩塩とマヨで交互に喰っていく事にします。
お次はトンカツにも…
ローストンカツですが、脂身はやや少な目かなぁ…?
CIMG2325.jpg
スジばった部分は全く無く、肉質は少し弾力がありましたが、噛むとジュワッと肉汁が溢れてきます。
反対に脂身部分は比較的やわらかかったりしますたw
岩塩を付けるとどちらも更に旨しですね。
デフォが1130円の3種類のミックス定食的なトンカツにしては肉厚で旨かったです。
1コインじゃとても出てこないような大きさですからね…お得感あります!!
衣が剥がれ倒したのはご愛嬌ですな…w
それはそうと、折角用意して下さったんですが、ついてきたソースは全く使わずでしたねw
しかも味見するのも忘れていたとか…_| ̄|〇
そして、おかず大にしているので唐揚げが多いのは特にインパクトは受けなかったんですが、サーブ時にオオッって思ったのがエビフライの大きさw
まぁ、この間のエビフライと比べると全然ですが、セットの中の1匹だけとは言えこのボリュームのエビフライが提供されるのにビックリでした!!
まぁ衣も多少分厚かったのですが、それでもパキッとした食感で海老の甘味も十分でレベル高いと思います!!
CIMG2327.jpg
上記画像では撮り方が下手過ぎてわかりにくいのですが、確かに身はぶっとかったですよ!!
ただ残念だったのが市販のタルタルソースだった事…w
それなりに旨いのは認めますが、如何にも市販品ってのがわかると気持ちが萎えると言ふか…_| ̄|〇
1からお店オリジナルのタルタルを作るのは手間がかかりますので、フードプロセッサーにかけたラッキョウなどを混ぜる等でアレンジすると食感も変わって旨さ倍増するかと…!!
そんな事を考えながらマリマリと喰っていきまして13分程で無事に完食であります。
CIMG2329.jpg
さすが、学生の味方さかえ食堂さんコスパ高杉!!って感じでしょうか?w
普通の定食屋さんならばデフォで多分1500円近く、レストランなら2000円はオーバーしてそうなもんを1130円で喰わせてくれるとは…?
学食ほどでは無いですが、麺類や丼物にしたって安すぎなんですよねw
安くて量が多いって事でブルーカラーな方々の来店が多いってのも頷けますね~
毎日喰ったらデブに拍車がかかりそうですが、前回喰った焼めしの大が500円であのボリュームとかってありえないですからね!!
駅ビルあたりに支店出来ないかしらね…?w

会計時にお母さんに、
「全部食べれましたか…?」
って、聞かれたんで
「アッ、全然余裕でしたよ、物足りないくらいです!!」
って、答えたらお母さん思わず溜息交じりに
「うわぉ、柔道部!!」
ってな、セリフに思わず吹き出しそうになったりして…w(そこは、デ部…とか捻りがあってもおk!!w)
程々にお腹は膨れましたが、まだ物足りないかなぁ…って感じですねw
さすがに、とんよしさんへの梯子は無理ですけど…_| ̄|〇
そう言えば、こないだ蕎麦屋さんにフラれたんだよなぁ…って事を思い出す。
ついでにナポリなデザートも喰えるかもって事で、グングンと北上!!w



●○●お店のデータ●○●
さかえ食堂
住所/ 奈良県天理市田井庄町582
電話番号/ 0743-63-4680
営業時間/ 11:45~21:30
定休日/ 不定休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

 | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍